2012年7月31日

●花子の家

片町方面で食事処を探していたら、サービスランチの旗がたっているお店「花子の家」があって、立て看板に日替りランチ500円(大盛は+50円、コーヒー&デザート付650円)と書いてあったので入ってみました。
花子の家の店内にはカウンター席と奥のほうの座敷に大きなテーブルが2つありました。
テーブルは相席になるのだと思います。
カウンターに座ってランチを注文しました。冷たいお茶と紙のお手拭はセルフになっていました。冷たいお茶はキンキンに冷えていました。
全員が日替りランチを注文するので、注文してから出されるのも早いです。
花子の家の日替りランチには刺身、かぼちゃの煮物、胡瓜の酢の物、ご飯、漬物、味噌汁がついていました。
刺身は新鮮さが感じられましたし、その他の料理も美味しかったです。これで500円は驚きです。
食事が終わって会計をした時に、カードを渡されました。10回分のスタンプで1回分の食事が無料になるとのことです。
花子の家は10回以上行く価値が充分あります。超お奨めです。

花子の家の日替りランチ

クーポンあります   花子の家の場所はこちら  福井県福井市順化1-10-15

2012年7月24日

●割烹 文七

2012年6月5日

今日は割烹 文七に入りました。割烹 文七の店頭にはランチメニューが掲示してあるので安心して入れます。割烹 文七の店内は座敷の席とカウンター席がありカウンター席に座りました。
すぐに氷の入ったお茶と良い匂いがするタオルの熱々おしぼりが出されました。
割烹 文七のランチメニューには、日替わり定食820円、豚の角蒸し定食1050円、お刺身定食1200円、本日の焼き魚定食820円、豚の角蒸し丼(サラダ、味噌汁付き)980円、海鮮丼(サラダ、味噌汁付き)1100円、ソースカツ丼(サラダ、味噌汁付き)880円、お刺身DX定食1590円、豚の角蒸しDX定食1480円などがありました。
いずれもコーヒーかアイスクリームが付くそうです。
今日は日替わり定食820円を注文しました。食後はアイスコーヒーでお願いしました。
ちょっと待って日替わり定食が出されました。
今日の日替わり定食のメイン料理は白身魚のフライで、たくあんの煮物、魚のアラの煮物、かたはの煮物、野菜サラダ、御飯、味噌汁がついていました。
白身魚のフライはボリューム満天だったのですが衣が硬めなのか気になりました。たくあんの煮物、魚のアラの煮物、かたはの煮物は味付けが絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです。割烹 文七は煮物が美味しいお店のようです。
ちなみに後で知ったのですが、割烹 文七は豚の角蒸しが美味しいと評判なのだそうです。やっぱり煮物が美味しいお店なのだと納得しました。

氷の入ったお茶は飲み干してあったのですが追加で入れてくれました。食後のコーヒーも美味しかったです。
とても有意義な昼食をとれたと思いました。今度は豚の角蒸し定食を食べてみたいと思います。


割烹 文七の日替わり定食

2012年7月24日

割烹 文七は豚の角蒸しが美味しいと評判ということで食べに行きました。
カウンターに座ってすぐに、豚の角蒸し定食1050円を注文しました。
きんきんに冷たやしたタオルのおしぼりと冷たいお茶を出してくれました。

割烹 文七の豚の角蒸し定食には、豚の角蒸しとナスの焼き物、糸こんにゃくとピーマンの煮物、野菜サラダ、味噌汁、ご飯、漬物、アイスコーヒーがついていました。
豚の角蒸しは、柔らかくてあっさりとして和風の味付けで、とても美味しかったです。ナスの焼き物もとても美味しかったです。

冷たいお茶は飲み干してあることに気づいて、追加で注いでくれました。

高校生がグループで食事に来ていたのですが、ご飯のお替りを頼んでいました。ご飯のお替りは無料のようです。

帰り際に、お客が入ってきてカウンターでいきなりタバコを吸い始めました。食事中にタバコの煙攻撃に合わなくて良かったです。。
ちなみに、タバコの臭いはそれほど感じませんでした。タバコの臭いがしないように空調に工夫してあるのかもしれません。

割烹文七の豚の角蒸し定食

閉店しました

割烹 文七の場所はこちら   福井県福井市文京2丁目6−25

俊様、ご返事ありがとうございます。
和食が好きなのでお勧めのこの2店は気になっていました。是非今度行きたいと思います。

としさん、コメントありがとうございます。お役に立っているようで嬉しいです。
福井市でのお勧めベストのお店を選ぶのは難しいです。いろんな部門の料理があるので一概に決められません。
あえて選ぶなら、1000円出しても良いなら酔菜 吉左右がお奨めです。
安くてコストパフォーマンスが高いということでは花子の家かな。500円で刺身付きだったのでびっくりしました。駐車場が無いのが難点です。
個人的にエスニック料理が好きなので、アジアンキッチンchanomaは感動しました。1度しか行ってないのですけど。

いつも楽しみにしてチェックしています。
この店もこのブログを見て2回ほど行きました。

ご夫婦で普段やられているのか1回目の時は二人でテキパキ作業されててお茶やデザートのタイミングも良かったですが、2回目の時はご主人が一人でやっていて忙しそうでした。

こじんまりしていて雰囲気も好きなので今度は夜に職場の仲間と利用したいですね。

今度今までのお店の中でのお勧めベストを教えて欲しいです。出来れば福井市内で。

2012年7月10日

●にぎりの徳兵衛

今日はランチありますの旗に惹かれて「にぎりの徳兵衛」入りました。
「にぎりの徳兵衛」の店内は少しのカウンター席と多くのテーブル席がありました。カウンター席に案内されて湯のみ茶碗と紙のおしぼりが用意されました。「にぎりの徳兵衛」はアトムグループですがアトムよりは少し高級志向のようです。
ランチメニューを見ると夏のおまかせランチ924円、徳兵衛にぎり(数量限定)1029円、徳にぎり766円、海鮮玉手箱(数量限定)924円、賑わい海鮮丼819円などがありました。それぞれに茶碗蒸しと味噌汁がつきます。
ランチメニューは平日の15:00までのようです。
今日は徳兵衛にぎりを注文しました。お茶は粉を溶かすタイプでした。
しばらく待つと徳兵衛にぎりが出されました。味噌汁は魚のアラなどが入った具たくさんの味噌汁でした。美味しかったです。茶碗蒸しはゆずの香りがして美味しかったです。
にぎり寿司は、しゃりが小さめで、握りが弱めで箸で持つと壊れそうでした。
ネタは新鮮さが感じられ美味しかったです。

徳兵衛の徳兵衛にぎり

にぎりの徳兵衛の場所はこちら  福井県福井市新保町7-20

2012年7月 3日

●一途山本(いちずやまもと) 大手店

今日は一途山本(いちずやまもと)大手店に入りました。店頭に「ランチはじめました。日替り定食 ドリンク・デザート付900円」の掲示がありました。
一途山本(いちずやまもと)大手店の店内に入ると、お一人ですかと聞かれ、一人ですと答えると、どこでもどうぞと言われました。大手町店の店内はテーブル席(6台)とカウンター席がありましたが、ランチタイムにはカウンター席は使っていないようで、テーブル席に座りました。
一途山本(いちずやまもと)大手店のメニューを見ると、日替り定食900円(ドリンク、デザート付 1日限定10食)、和牛メンチカツ定食980円、オムビビンバ680円、カレーライス680円、黒毛和牛カルビ重1200円、黒毛和牛ミックスホルモン重980円などがありました。
冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきてくれて、本日の日替り定食の内容のお品書きも見せてくれました。
本日の日替り定食は、和牛レバーの串焼き、特製チジミロール、お野菜たっぷりチャプチェ、生姜と白ワインで煮込んだ和牛ホルモン、福井県産コシヒカリ、ミネストローネ風チキンスープ、コラーゲンたっぷりの冷たい煮こごり、ミニいちずサラダ、デザートはミルクたっぷりムースにオレンジのソルベとフルーツ添えということです。ドリンクは7種類から選べますがアイスコーヒーが無かったので黒ウーロン茶にしました。
今日は日替り定食を注文しました。日替り定食は1日限定10食ですが、全員が日替り定食を頼むわけではないので、すぐに無くなるという感じではないですが、12:30までに入ったほうが無難だと思います。
日替り定食について、いろいろなものを食べられて良かったです。個人的はコラーゲンたっぷりの冷たい煮こごりが美味しかったです。ご飯はおかわりが可能ということです。
お水は飲みほしてあったのですが追加で注いでくれました。
一途山本(いちずやまもと)大手店の日替わ定食
一途山本(いちずやまもと)大手店のドリンクとデザート

一途山本(いちずやまもと)大手町店の場所はこちら  福井県福井市大手3-5-18

2012年6月12日

●季節料理 くろ川

今日は季節料理 くろ川に入りました。季節料理 くろ川は田原町商店街にあり駐車場が隣接していますが、停まれる台数が少ないようで、店内にそれほどお客は入っていなかったけど1台しか駐車スペースが空いていなくて、ぎりぎり駐車できました。
季節料理 くろ川には、ランチの垂れ幕があって、店頭にランチ日替り定食700円、11:30~14:00(ラストオーダー13:45)平日の火・水・木・金のみと掲示してありました。
季節料理 くろ川の店内に入るとカウンター席とテーブル席があり、今日はカウンター席に座りました。お店の人に日替り?って言われたので、日替りお願いしますと答えました。
お茶はセルフになっていました。おしぼりは出ません。食後のコーヒーは100円で、こちらもセルフになっていました。
ほんの少し待って日替り定食が出されました。今日の日替り定食はタレに漬けたアジのフライ、鯖の煮物、刺身の盛り合わせ(3種類)、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。
刺身は新鮮でした。アジのフライと鯖の煮物はかなり濃い目の味付けでした。でも通り一遍の料理ではなく手間がかかっているなと感じさせるプロの料理でした。

季節料理 くろ川の日替り定食

クーポンあります   季節料理 くろ川の場所はこちら  福井県福井市田原1丁目12−7

2012年5月29日

●吉野家 武生店

今日も時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

吉野家 武生店の場所はこちら   福井県越前市新保町30字50-2

2012年5月22日

●すき家 8号坂井丸岡店

今日は時間の余裕が無かったので、すき家8号坂井丸岡店に入りました。
今月の30円引き商品に豚生姜焼き定食550円(通常580円)があったので注文しました。貧乏性です(笑!)
御飯の量が選べるのですが普通で頼みました。
すき家の豚生姜焼き定食には豚生姜焼きの他に野菜サラダ、御飯、味噌汁がついていました。野菜サラダにつけるドレッシングは和風ドレッシングとフレンチドレッシングを選べます。
すき家の豚生姜焼き定食は特に美味しくもなく、不味くも無くなんの印象も残らない料理でした。定食系は松屋のほうが美味しいと思います。

すき家の豚生姜焼き定食

すき家8号坂井丸岡店の場所はこちら   福井県坂井市丸岡町朝陽2-102-1

2012年4月17日

●ビッグボーイBigBoy 福井経田店

2012年3月14日

広告チラシのクーポンに惹かれてビッグボーイBigBoy福井経田店に行きました。
とりあえず期間限定のUSサーロインステーキ200gのスープバーセット付998円とドリンクバー52円のクーポンを持っていきました。
メニューを見ると曜日によって変わる日替わりランチ(スープバー付)609円もあるようです。スープバー付というのが嬉しいです。ちなみに火曜日はハンバーグ&メンチカツと塩だれチキンでした。
今日はUSサーロインステーキ200gのスープバーセット付とドリンクバーを注文しました。1度に2枚のクーポンを使えるか心配だったのですが大丈夫でした。ライスとパンを選べるということなのでライスを頼みました。ライスは大盛がサービスということですが普通の大きさで頼みました。ステーキのソースはオニオンソース、醤油&からし、ワインソース&レホールを選べたので醤油&からしを頼みました。
それほど待つ事無くUSサーロインステーキ200gが出されました。焼き石が乗せられていて、食べる直前に焼けるようになっていました。
お肉は最上級の部位で、柔らかく甘みがあるということでしたが、硬くてスジもあり甘みは感じられませんでした。
ライスは柔らかすぎで美味しくはなかったです。
スープバーのコーンスープは美味しかったです。
今回ははずれでしたが、今度、日替わりランチ(スープバー付)を食べに行こうかな。

BigBoyのサーロインステーキ

2012年4月17日

今日は昼食が遅くなったので、17:00までランチタイムのビッグボーイBigBoy福井経田店に再訪しました。
今日は日替わりランチ(スープバー付)609円を注文しました。ライスにしますかパンにしますかと聞かれたので、ライスを頼みました。ライスはサービスで大盛りに出来ますと言われましたが普通で頼みました。
火曜日はハンバーグ&メンチカツと塩だれチキンです。
スープバー付なので、ご自由にお飲みくださいということなので、さっそくコーンクリームスープを持ってきました。
コーンクリームスープがあるのは嬉しいです。大好きなんです。
コーンクリームスープを飲み終えたくらいの時に、ハンバーグ&メンチカツと塩だれチキンのプレートとライスが運ばれました。
ハンバーグは美味しかったです。メンチカツのソースはトマトケチャップで甘すぎるのが気になりました。塩だれチキンも熱々で良かったです。
前回はライスが柔らかくて美味しくなかったのですが、今日は問題ありませんでした。
結局スープはコーンクリームスープ2杯と、中華スープ1杯いただきました。やっぱりコーンクリームスープが美味しいです。
bigboy2.jpg

クーポンを探す   ビッグボーイBigBoy福井経田店の場所はこちら  福井県福井市経田1丁目208番地

2012年4月10日

●ステーキガスト 福井南店

今日はステーキガスト 福井南店に入りました。
ステーキガスト 福井南店の店内に入ると人数を聞かれ1人と言うと2人掛けのテーブルに案内されました。ステーキガストのシステムをご存知ですかと聞かれたので、知りませんと答えると、システムを親切に説明してくれました。サラダ、カレー、スープ、ライス、パンはセルフで食べ放題ということでした。ドリンクバーは100円でしたが、スープがあるので、ドリンクバーは頼みませんでした。
メニューを見ると、ヒレステーキ1800円、アメリカサーロインステーキ1150円、リブロースステーキ1650円、肩ロースステーキ150g1000円、200g1200円、300g1550円、サーロインステーキ150g1150円、チーズハンバーグ1000円、ビーフハンバーグ950円、ダブルハンバーグ1250円などがありました。
今日は肩ロースステーキ200g1200円を注文しました。ソースを選べたので、テリヤキソースを頼みました。皿の用意をいたしますと言われて何の事か判らなく、サラダバーの皿でも持ってくるのかなと思って待っていたのですが、他の人は自由に容器をもってサラダやカレーを持ってきていたので、右に習えということで食べたいものを持ってきました。
サラダバーにはフルーツやゼリーなども置いてあったのですが、メニューにサラダバーにはデザートは含んでいないと書いてあったので、別料金をとられるのも馬鹿馬鹿しいのでとらないでおきました。
ステーキガストのホームページを見るとデザートも食べ放題になっていました。結局どちらが正しいのか判りません。
ライスは白飯とガーリックライスがありました。カレーは白飯で食べましたが、なかなか食べやすいカレーでした。
スープはミネストローネスープとオニオンコーンスープの2種類がありました。両方飲んでみましたが、オニオンコーンスープのほうが飲みやすかったです。ポタージュスープがあるともっと良いのですけど。
サラダはマカロニサラダ・ポテトサラダ・パスタなどを食べましたが、味が薄いのが気になりました。
パンも数種類食べてみましたが、なかなか美味しかったです。気がつかなかったのですが、パンのためのトースターも用意してあったようです。
肩ロースステーキは硬かったですが味は良かったです。硬いステーキは極端でなければ気にならないので美味しく食べました。先日食べたビッグボーイのステーキと較べるとステーキガストのステーキのほうが断然美味しいです。
ステーキガストのフォークは刺さらないので食べにくさを感じました。

gusto1.jpg
gusto2.jpg
gusto3.jpg

クーポンを探す   ステーキガスト福井南店の場所はこちら   福井県福井市江守中町1-1810

2012年3月30日

●今庄そば

2006年10月1日

JR福井駅のプラットホームに今庄そばがあります。
かけそば200円で列車内に持ち込む時は容器代60円が別途かかります。

麺にコシが無くて、本格的なそばとは言えませんが、甘口のスープで美味しかったです。
普通列車で停車時間が長い時には、ちょっと寄って食べるのも良いと思います。

JR福井駅の今庄そば

2012年3月30日
今日は、食欲が無かったので、福井駅の今庄そばで食事をしました。かけそばが280円でした。値段が上がったのか、プラットフォームのお店と駅構内のお店とで値段が違うのかはわかりません。
トッピングはかき揚げ100円、エビ天ぷら170円、にしん160円、生玉子50円、きつねあげ70円でした。
今日は、かき揚げのそばを注文しました。
前回同様、麺にコシが無くて、本格的なそばとは言えませんが、甘口のスープで美味しかったです。

最初、福井駅前のおにぎりのお店に入ろうと思ったのですが3月31日で閉店するという貼り紙がしてあったので、入るのをやめました。
それにしても福井駅構内のお店って、金沢資本のお店が多くてびっくりしました。福井の表玄関がこれで良いのかなあ?

JR福井駅の今庄そば

クーポンを探す   

2012年3月23日

●レストランすかーい

今日は「レストランすかーい」に入りました。
レストランすかーいの駐車場は、ほぼ満車でかろうじて駐車できました。レストランすかーいの店内に入ると日替りランチの内容の掲示がありました。店内に入ると、テーブル席とカウンター席があり、どこに座ろうかとキョロキョロしていると何人ですかと聞かれ、1人ですと答えると、カウンター席を奨められました。今日はカウンター席に座りたくなかったのですが、仕方ないのでカウンター席に座りました。
すぐに冷たい水と、良い匂いがする暖かいタオルのおしぼりと、メニューが出されました。店員さんが、注文を決めるまでずっと前に立って動こうとしなく注文したらメニューを没収されたので、さすがにメニューの撮影はできませんでした。メニューを見ると、いろんなセットや定食がありましたが、少し高めの値段設定のような気がしました。日替わりランチは1080円だったのですが、メンチカツだったので気が乗らなかったのです。ハンバーグもトンカツも大丈夫ですが、メンチカツは嫌いなんです。今日はランチタイム限定オリジナルのビーフかつどん(コーンスープ・サラダ付)1000円を注文しました。
カウンター席は、足元を風が通ってスースーして寒かったです。
しばらくしてビーフかつどんが出されました。御飯の上に甘めに茹でたキャベツが乗せられ、その上にとろりとしたオムレツが乗せられ、その上に薄い牛肉が何層も重ねられたビーフカツが乗せられていました。ビーフカツには小さく刻んだピクルスと西洋ワサビとレモンが添えられていて、ソースがかけられていました。
それとは別に、ソースが容器に入れられて、不足した場合にはかけて下さいと言われました。小さく刻んだピクルスと西洋ワサビとレモンを入れるのと入れないのでは随分味が変わってきますので、それらを工夫して、いろんな味を楽しめます。
ビーフかつどんを食べ進んでからコーンスープとサラダが出されました。スープやサラダを先に出して、時間をおいて主菜を出すのはよくありますが、主菜を出してから、時間をおいてからコーンスープとサラダを出すのは珍しいです。とは言え、コーンスープもサラダも美味しかったし、コーンスープは熱々でした。
「レストランすかーい」では何を注文しても美味しいのではないかと思われます。
水は飲み干してあったのですが、途中で気がついて追加で注いでくれました。
レストランすかーいの日替わりランチは土日もやっているようです。

レストランすかーいのビーフかつどんレストランすかーいのコーンスープとサラダ

クーポンを探す   レストランすかーいの場所はこちら   福井県福井市定正町1304

2012年3月 6日

●喰いものや 一心亭

今日はワンコインランチ ステーキ300g980円の看板に釣られて福井大学近くの喰いものや 一心亭に入りました。
カウンター席に座ると紙のお手拭と日本茶が出されました。
ランチのメニューが見当たらないのでステーキの定食とかはあるのですかと聞くと、ランチタイムは3種類の丼だけだということでした。
ランチメニューが丼ということで、ちょっとがっかりしました。
生姜焼き丼(200g)500円、大盛(270g)650円、特大(350g)800円
すじ玉丼(200g)500円、大盛(270g)650円、特大(350g)800円
ソースカツ丼(4枚)500円、大盛(6枚)650円、特大(8枚)800円
ですが、大きさの違いは具の量なので、ライス大盛り+100円、ライス特大+180円になっています。
トッピングとして、キムチ、漬物、味噌汁、やっこ、大根サラダ、ソフトドリンク、赤ウインナー、あげ煮、大根おろしは全て100円です。
今日は生姜焼き丼のライス大盛り600円を食べました。
本当はすじ玉丼を注文したつもりだったのですが、生姜焼き丼が出されたので、言い間違えたのかもしれません。まあどっちでも良かったのです。
喰いものや 一心亭の生姜焼き丼の具の量は普通サイズ(200g)でもかなり多めで、ご飯大盛りでも充分の具の量でした。
お茶は飲み干してあったのですが特に配慮はありませんでした。食べやすい割り箸には好感が持てました。
今日からデジカメを替えましたが慣れていなくてちょっとぴんぼけ気味です。

喰いものや 一心亭の生姜焼き丼

クーポンを探す   喰いものや 一心亭の場所はこちら   福井県福井市田原2-20-12

コメントありがとうございます。
福井市街地の美味しいランチのお店の心当たりが少なくなってネタ切れ気味です。
福井大学近辺って食事処が少ないのですが、学生さんって学食で食べているのかな?

いつも楽しみに見ています。
この店なんですが、お弁当もやってます。うちの職場の売店で売られてて、美味しくて、ボリュームもあるので結構評判良いです。

ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しました。貴重なコメントなのでありがたく公表しておきます。

こんにちは。いつもこちらで紹介されるお店のランチを目当てに出掛けて美味しく頂いています。
さて、今回のブログで書かれたお店の近くの大学は富山大学では無く福井大学が正しいのでは無いでしょうか?
ブログを読み始めて「富山大学?えらく遠出したんだな」って思いましたが、一心亭さんの前の道はよく通りますし、お店の住所も福井だしタイプミスかと思います。

このコメントは公開するにおよびません。老婆心ながらお知らせまで。

これからも美味しいランチのお店の紹介をよろしくお願いします。楽しみにしています。

2012年2月21日

●やせなわ食堂

今日は、あわら市のやせなわ食堂に入りました。いつも、それなりに自動車が駐車していたので気になっていたのです。
店頭に主だったメニューが掲示してあり安心して入れます。やせなわ食堂の店内はテーブル席と座敷がありテーブル席に座りました。自動車は5台駐車してありましたがお客は2人だけでした。お店の人の自動車が3台のようです。
やせなわ食堂のレジには矢沢永吉やブルーハーツのシールが貼ってあり、店内にかかっていた音楽もそれっぽいものでした。
やせなわ食堂のメニューには豚肉しょうが焼き定食1000円、コロッケ定食700円、豚汁定食700円、ぎょうざ定食750円、アジフライ定食800円、白身フライ定食850円、野菜炒め定食900円、かしわ炒め定食1000円、牛肉炒め定食1100円、鶏唐揚げ定食1100円、とんかつ定食1300円などがありました。ちょっと高めな印象を受けました。
テーブルに座ると冷たい水を持ってきてくれました。今日は豚肉しょうが焼き定食1000円を注文しました。
思っていたより長い時間待って豚肉しょうが焼き定食が出されました。
やせなわ食堂の豚肉しょうが焼き定食には、豚肉しょうが焼きのほかに、刻みキャベツマヨネーズかけ、漬物、味噌汁、御飯がついていました。
刻みキャベツの切り方が荒くて全体的に大雑把な印象を受けました。
漬物が山盛りになっていてびっくりしました。その他の料理も量がかなり多めでした。
豚肉しょうが焼きは、ちょっぴり辛めの味付けで、とても美味しかったです。漬物も大変美味しかったです。おなかいっぱいになりました。
その後、お客が次から次へと入ってきました。やせなわ食堂はそれなりに人気のあるお店のようです。
お水は飲み干してあったのですが、なんの配慮も無かったです。

やせなわ食堂の豚しょうが焼き定食

クーポンを探す   やせなわ食堂の場所はこちら  福井県あわら市新田88-9-1

Keiさん、コメントありがとうございます。
確かに、やせなわ食堂の料理はボリュームがあって美味しいと思います。

こんばんわ
僕は4月に入ってみました
かつ丼を頼むと,大変な大盛りで卵かつ丼が来ました
カツは揚げたてで結構おいしかったと思います
でも大雑把な感じはします
近所の人が農作業の合間に来る店なのかと思いました

ちなみに「やせなわ」の由来について聞くと,八畝(やせ)なわ ということでした。しかし,「なわ」が何なのかわかりませんでした。縄?畷?

2012年2月14日

●味処 けやき

今日は道の駅さかいにあるレストラン味処 けやきに行ってきました。
レストラン味処 けやきには何度か寄っているのですが、4人掛け以上のテーブルしかなくて、いつも満席で入れませんでした。1人でも4人掛けのテーブルを占有してしまうので、効率は良くないです。お店に入ると今日の本日のランチのメニューが掲示されていました。
座敷のほうのテーブルが空いていたので、そちらに座りました。
すぐに水と紙のおしぼりを持ってくれました。
レストラン味処 けやきにのメニューを見ると本日のランチ880円以外に14:00までの限定として焼肉ランチ880円があり、時間に関係ない定食として、いねす手作り厚揚げ焼き定食850円、鶏唐揚定食880円、けやき定食1100円、焼肉定食1400円、ハンバーグ定食1400円、ヒレカツ定食1400円、海老フライ定食1700円、海老フライ・ヒレカツ定食1600円、刺身定食1700円、花咲牛ロースステーキ定食2300円、お子様ランチ800円などがありました。ランチ以外は値段が高めです。
食後のコーヒー・アイスコーヒーは100円でした。
今日は本日のランチを注文しました。
本日のランチには和風ハンバーグ、刺身、わさび昆布、サラダ、赤味噌の味噌汁、漬物、ご飯、お茶がついていました。昆布は辛いので少しずつ食べてくださいと言われました。
和風ハンバーグは普通のハンバーグでしたが、刺身は新鮮で刺身のつまみも工夫されていて良かったです。わさび昆布も美味しかったし、どの料理もこだわりを感じさせてくれるものでした。とても美味しかったです。
お水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
レストラン味処けやきの本日のランチ

ついでに道の駅の農産物直売所いねす市を覗いてきました。何故か県外の野菜も置いてありました。加工品も販売されていて油揚げの厚揚げ190円と、おから20円を購入しました。両方とも、とても美味しかったです。

クーポンを探す   味処 けやきの場所はこちら  福井県坂井市坂井町蔵垣内34−14−1 

2012年1月31日

●天喰

今日は「平日得ランチ600円~」の看板に釣られて福井空港近くの天喰に入りました。以前、福井市に「中華DE天喰」というお店があったのですが関連があるのかはわかりません。
店内に入るとカウンター席(大きなテーブル席に仕切りがあって両側がおのおのカウンター式になっている)や座敷の席がありました。
カウンター席に座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれたので、メニューを見てランチはどれですかと聞くと14:00限定のラーメンセットがランチだと言うことでした。ちなみに600円のランチというのはラーメンとライスのセットのようです。ほかにランチタイムのセットとしてはラーメンとミニ炒飯のセット850円、ラーメンと餃子のセット850円、ラーメンとミニライスとコロッケのセット800円などがありました。
ラーメン単品が600円で餃子が300円なので50円割引ということになります。全然お得感がありません。
今日はラーメンと餃子のセット850円を注文しました。ラーメンは塩味と醤油味があるということなので塩味を頼みました。
しばらくしてラーメンと餃子のセットが出されましたが、ニンニクのなんとかがありますと言われたのですが、はっきりと聞き取れませんでした。
ラーメンと餃子のほかにスープカップに入った液体があったので、ニンニクスープなのかなと思って飲んでみたら、ぬるいし味もしません。なんか変だと思って厨房まで行って、これはなんですかと聞いたら、ニンニクと油で好みに合わせてラーメンに入れて食べるのだと言うのです。こういうのは、はっきりと説明してもらわないと困ります。
ニンニクと油の入れない塩ラーメンはあっさりはしてますが、特にどうということはありません。ニンニクと油を入れても個性の感じられないラーメンでした。餃子の餡は甘めでした。
全体的にインパクトのない料理でした。

天喰のラーメンと餃子のセット

クーポンを探す   天喰の場所はこちら  福井県坂井市春江町藤鷲塚39−14-1

2012年1月24日

●郷土料理 越前丸

今日は日替定食900円の垂れ幕に惹かれて郷土料理 越前丸に入りました。時間は遅めだったのですが2台の自動車が停まっていました。郷土料理 越前丸の店内に入るとお客はいませんでした。2台の自動車はお店の人の自動車だったようです。
郷土料理 越前丸の店内にはカウンター席と座敷の席がありカウンター席に座りました。
すぐに匂いの良い暖かいタオルのおしぼりと日本茶を出してくれました。
昼定食のメニューを見ると、日替定食900円、寿司ランチ1000円、ヒレカツ定食1000円、天ぷら定食1200円、焼肉定食1200円、お造り定食1200円、エビフライ定食1200円がありました。いずれもコーヒーが付きます。
今日は日替定食900円を注文しました。
郷土料理 越前丸の日替定食にはワカサギ(2匹)と野菜の天ぷら、鯛の昆布じめ、タラコとミニジャガイモの煮物、エビと野菜の酢の物、ご飯、味噌汁、漬物がついていました。
ワカサギの天ぷらは熱々で美味しかったし、鯛の昆布じめの味付けも良かったです。その他の料理も美味しかったです。
食事を終えるとタイミング良くコーヒーが出されました。
郷土料理 越前丸のランチは14:00までのようです。
郷土料理 越前丸の日替定食

クーポンを探す   郷土料理 越前丸の場所はこちら   福井県福井市灯明寺2-710

2012年1月17日

●食楽 おきた

今日は日替わりランチの垂れ幕に惹かれて食楽 おきたに入りました。
食楽 おきたの店内はテーブル席と座敷の席とカウンター席がありました。テーブル席はあまり使われてなさそうな感じだったのでカウンター席に座りました。
すぐに暖かいタオルのおしぼりとお茶を持ってきてくれました。お茶のお替りはセルフで自由に出来るようになっていました。店内では惣菜も売られているようです。
店内の貼り紙によるとメニューとしてはおつくり定食1300円、焼き物定食1000円、鰻定食1400円、揚げ物定食950円、おまかせ弁当800円からなどがありました。食事をした人はコーヒーが100円ということでした。
店内にURALAに掲載されたおまかせ弁当(1000円)の写真が掲載されていて、刺身、鰻、エビフライが入った豪華なお弁当でした。記事にはご飯と味噌汁はお替りできると書かれていました。
食楽 おきたの日替わりランチというのは、おまかせ弁当の事で800円のと1000円のがあるということなので800円のおまかせ弁当を頼みました。
10分ほどしておまかせ弁当が出されました。
800円のおまかせ弁当には、白身魚の西京焼き、野菜の煮物、だしまき玉子、3種の揚げ物(コロッケと魚のフライなど)、豆の煮物、ポテトサラダ、大きな貝が入った味噌汁、漬物、ご飯がついていました。野菜の煮物は抜群の味付けでした。白身魚の西京焼きは味が少し濃い目でしたが美味しかったです。全体的に外れがなく全部美味しかったです。
食後のコーヒーが100円なのは説明がありましたが、ご飯と味噌汁がお替りできるという説明はありませんでした。

食楽おきたのおまかせ弁当

食楽 おきたの場所はこちら  福井県福井市手寄1丁目9-20

2012年1月10日

●天和園

今日は坂井市の天和園に入りました。
天和園にはテーブル席とカウンター席がありカウンター席に座りました。天和園の店員は全員中国系の人ですが、とても愛想が良くて感じが良いです。
すぐに水とおしぼりを持ってきてくれました。カウンターに水のピッチャーがあって自由に水のお替りがえきます。
天和園には曜日によって2種類の日替ランチ(11:00から14:00)580円があり、火曜日はチンジャオロース、ニラレバから選べたのでチンジャオロースの日替ランチを注文しました。ちなみに月曜日は回鍋肉・酢豚、水曜日は八宝菜・トリマヨ、木曜日はマーボ豆腐・唐揚、金曜日はニラもやし・海淋鶏です。
天和園には、その他のランチメニュー700円としてエビチリランチ、エボマヨランチ、酢豚ランチ、ニラレバーランチ、チンジャオロースランチ、マーボ豆腐ランチ、野菜炒めランチ、回鍋肉ランチ、カニ玉子ランチ、棒々鶏ランチ、台湾風豆腐ランチ、キムチランチがあります。ランチタイム以外でも800円で注文できます。
その他にラーメンセット(3種類のラーメンと6種類の御飯物との組み合わせで680円)などがあります。
今日はチンジャオロースの日替ランチを注文しました。
しばらくしてチンジャオロースの日替ランチが出されました。チンジャオロースの日替ランチはチンジャオロース、揚げ餃子、サラダ、スープ、漬物、御飯がついていました。
御飯のお替りが自由との事でした。
食事中に、特別にサービスということでアイスコーヒーが出されました。
周りを見ると、全員のお客にアイスコーヒーが出されていたので、今日は特別な日だったのかもしれません。
天和園のチンジャオロースの日替ランチは、量も多くてとても美味しかったです。満足しました。
ただ、食事中に、他の女性客がタバコを吸いだして、かなり離れていたのに臭いがして、せっかくの食事が台無しで気分悪かったです。あれだけ離れていたら普通はたいした臭いがしないものですが、お店の空調(換気扇)も良くないのだと思います。

天和園のチンジャオロース日替わりランチ

クーポンを探す   天和園の場所はこちら  福井県坂井市春江町江留下相田56
 

2011年12月20日

●かつ昇

今日は坂井市のかつ昇に入りました。入口の戸の前にお奨めメニューとして,豚肉しょうが焼き定食950円,デミソースかつ丼定食950円,ピーマンの肉詰チーズ入フライ定食950円,エビとカキフライ定食950円が掲示されています。エビとカキフライ定食950円を注文しようと思いました。
かつ昇の店内には,カウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に案内されました。カウンター席に座ると熱い緑茶と紙のおしぼりとメニューが出されました。
メニューを見るとAランチ650円,ランチ830円,カツ丼ランチ950円,味噌かつランチ1150-円,鯖みそ煮ランチ750円,松華堂弁当1000円などがありました。
結局,今日はランチ830円を注文しました。
しばらくしてランチ830円が出されましたが,最初にゴマを摺ってからお食べ下さいということだったので言われたとおりにしました。ランチにはとんかつ,魚フライ,エビフライ,野菜サラダ,シジミの味噌汁,漬物,御飯がついていました。
お茶は飲み干してあったのですが特に配慮はありませんでした。
食事が終わったので,レジに会計しに行ったのですが,コーヒーを出すのでお待ち下さいと言われて,再びカウンター席に戻りました。コーヒーを飲んで会計に行ったのですが,
キャンディーが置いてあったので,1個いただいても良いですかと聞くと,どうぞと言われたのでいただきました。
料理の味については特にコメントすることはありません。

かつ昇のランチ

クーポンを探す   かつ昇の場所はこちら  福井県坂井市坂井町蔵垣内32-19-10

2011年12月13日

●中国料理 龍昇

今日は鯖江の中国料理 龍昇に入りました。中国料理 龍昇は小さくてプレハブの工事現場の事務所のような建物なので,女性はまず入らないと思います。店内に入ると,テーブル席が4つだけのお店で,簡素の極みって感じです。
店員は接客の女性とコックの2人だけでやっているようで2人とも台湾の人のようです。接客の女性は可愛くて素敵でした。
今日はオープン記念第2弾ということで,12の料理が480円均一で,9の料理が280円均一でした。通常のメニューとしてはラーメンセット(ホイコー飯,炒飯,高菜炒飯,中華飯,天津飯,麻婆飯,御飯と餃子のいずれかの御飯物と,台湾ラーメン,醤油ラーメン,塩ラーメン,豚骨ラーメン)が昼650円,夜800円というのがあり,その他に定食としては酢豚定食,八宝菜定食,エビチリ定食,豚肉とザーサイ炒め定食,豚肉と木耳炒め定食,回鍋肉定食,麻婆豆腐定食,青椒肉絲定食,ニラレバ炒め定食,牛肉のカキ油炒め定食,生ビール定食,餃子定食,飲茶定食いずれも800円がありました。800円の定食は御飯のおかわりは自由で,100円追加するとスープをラーメン(醤油ラーメンか台湾ラーメン)に変更できます。
今日はエビチリ(780円がオープン記念480円)と高菜炒飯(500円がオープン記念280円)を注文しました。
それほ待たなく,両方の料理を一緒に持ってきてくれました。
エビチリは味は悪くないけど個人的に嫌いな味(ケチャップ味が強い)でした。高菜炒飯も好みの味ではありませんでした。普通の炒飯が無く,高菜炒飯とにんにく炒飯しかないと思って高菜炒飯を注文したのですが,後でメニューを見直すと普通の炒飯もありました。完全に注文ミスで中国料理 龍昇の料理が美味しくないという事ではないです。他のものを注文したら美味しく食べられたのだと思います。
お店に出たときにお店の看板に日替わり定食500円と掲示されているのに気づきました。日替わり定食はメニューには掲載されていなかったし,店内にも掲示されていませんでした。
中国料理 龍昇のエビチリ
中国料理 龍昇の高菜炒飯

中国料理 龍昇の場所はこちら  福井県鯖江市北野町2丁目19番地18