2013年3月19日

●のんちゃん

今日は「のんちゃん」に入りました。のんちゃんの店頭に昼定食の立て看板があったので今度入ってみようと思っていたのです。のんちゃんの昼定食は日替定食880円、造り定食1200円、天ぷら定食1000円の3種類あって月曜から金曜日の11:30から13:00の営業になります。
のんちゃんの店内に入るとカウンター席だけで昼定食の掲示は特にありませんでした。今日は日替定食を注文しました。
水やお茶は出される雰囲気は特に無かったです。少しだけ待って日替定食が出されました。日替定食はイワシの煮物、カツオのタタキ、ほうれん草のおひたし、大きなアサリが入った味噌汁、ご飯、漬物が付いていました。御盆にはお茶と箸と紙のお手拭も入っていました。
のんちゃんの料理は、どれも味付けが良く美味しかったです。お魚の好きな人には喜ばれると思います。

のんちゃんの日替定食

クーポンを探す   のんちゃんの場所はこちら  福井県福井市順化1丁目14−9

2013年3月12日

●きっちんとりあーじゅ Kitchen Toriage

今日は、きっちんとりあーじゅ Kitchen Toriageに入りました。お店の前にランチメニューの掲示があり安心して入れました。ちょうど1周年記念ということでランチメニューが割引になっていました。
キッチントリアージュ Kitchen Toriageのランチメニューとして鶏あーじゅセット1180円(1周年記念価格980円)、牛あーじゅセット1380円(1周年記念価格1130円)、特製ロコモコプレートセット950円(1周年記念価格850円)、オムライスハヤシソースセット900円(1周年記念価格800円)、特製カレーライス850円(1周年記念価格750円)がありました。通常は日替わりランチセットもあるようですが、1周年記念期間は日替わりランチセットはお休みでした。ちなみに日替わりランチセットは価格も日によって違うそうです。
キッチントリアージュ Kitchen Toriageの店内に入るとカウンター席とテーブル席があり、1人だと言うとカウンター席を薦められました。
カウンター席には前もって箸が置かれていて、座ると冷たい水が出されました。
メニューを見ると牛あーじゅセット1380円が1周年記念価格980円になっていたので、牛あーじゅセットを注文しました。どうも牛あーじゅセットと鶏あーじゅセットの1周年記念価格を入れ間違えていたようで、慌てて訂正に来ました。
もともと鶏あーじゅセットを注文しようと思っていたのをメニューを見て牛あーじゅセットにしたので鶏あーじゅセットに注文しなおしました。ご飯とパンを選べたのでご飯を頼みました。
しばらく待って鶏あーじゅセットが出されました。
鶏あーじゅセットには、鶏のソテー、ほたて貝のフライ、骨付きソーセージ、ブロッコリー・ニンジン・ポテト、野菜サラダ、大きなジャガイモが入ったスープ、ご飯が付いていました。
鶏のソテー、ほたて貝のフライ、骨付きソーセージのメイン料理は、どれもとても美味しかったです。満足しました。野菜サラダのドレッシングは味が濃い目でした。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
今回、1周年記念価格でしたが、通常価格でも十分満足できる料理でした。

きっちんとりあーじゅ Kitchen Toriage のランチは11:00からラストオーダー14:30なので早めのランチも可能です。

きっちんとりあーじゅ Kitchen Toriageの鶏あーじゅセット

きっちんとりあーじゅ Kitchen Toriageの場所はこちら 福井県福井市中央3-2-18

2013年3月 5日

●大戸屋

今日は大戸屋に入りました。大戸屋は全国チェーンの定食屋です。店内に入ると1人ですかと聞かれたので、そうですと答えると、どこでもどうぞと言われました。店内にはテーブル席しかないのですが、そのうちの1つに座ると、箸と冷たい水を持ってきました。メニューを見ると肉料理15種類と魚料理6種類の定食がありました。それほど奇をてらったものは無く、トンカツとか、ごく普通の内容です。刺身など新鮮さを必要とする料理はありません。日替わりの定食とかあると、もっと良いのでしょうが、全国的なチェーン店ではマニュアル通りに作れる料理でないと無理なんでしょうね。
今日はチキンかあさん煮土鍋定食750円を注文しました。ご飯は無料で大盛りにできるし、白ご飯を、五穀米に変更するのも無料です。追加料金が必要ですが、とろろご飯にすることも可能です。今回はご飯大盛りを頼みました。
少し待ってチキンかあさん煮土鍋定食が出されました。チキンかあさん煮土鍋定食には、チキンカツの煮物(チキンかあさん煮土鍋)、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。大盛りのご飯は、かなり量が多かったです。味噌汁の味は濃い目でしたが、チキンかあさん煮土鍋は鶏肉が柔らかくて美味しかったです。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

大戸屋のチキンかあさん煮土鍋定食

大戸屋の場所はこちら  福井市高木町83-34

2013年2月26日

●高木町十一番サクラヤ

今日は高木町十一番サクラヤに行きました。高木町十一番サクラヤは場所が判りにくくて、近くまで行って見つからないという事があったのですが、今回は詳しい地図をもって行きました。それでも迷ってしまいたどり着くのに苦労しました。
お店の入り口のところにランチメニューが掲示されていました。ランチメニューとしては花籠御前1280円と、花籠御前に天麩羅を加えた天麩羅花籠御前1680円の2種類だけのようです。
高木町十一番サクラヤの店内に入ると下駄箱で靴を脱いでから入るようになっていて、カウンター席とテーブル席がありました。1人だと言うとカウンター席に案内されました。ランチメニューの説明があり花籠御前を注文しました。
すぐにタオルのおしぼりと熱いお茶が出されました。
それほど待つことなく花籠御前が出されました。花籠御前には、刺身の盛り合わせ、野菜の盛り合わせ、鍋、魚のフライ、ダシ巻き卵、ふきのとうの天麩羅、ご飯、漬物など盛りだくさんの内容でした。鍋は、紙製鍋に魚や牡蠣がたくさん入っていて固形燃料に火をつけたまま出されました。コラーゲンの固まりも付いていて、鍋に入れてくださいという事でした。
ご飯はお替りが可能で、コーヒーとデザートもつくとの説明がありました。
どの料理も、とても美味しくて、お昼からこんな贅沢なものを食べていいのかなと思いました。コーヒーとデザートもタイミング良く出されました。デザートは柚子のシャーベットで、とても美味しかったです。
お茶は飲み干したったのですが、追加で注いでくれました。
会計は、テーブルでしますので、会計の時にはおっしゃって下さいと言われました。
会計をお願いして、会計をすますと女性の店員さんが、三つ指をついてお見送りをしてくれました。驚きました。
1280円で、こんなに贅沢な気分を味合わせさせていただいて申し訳ないくらいでした。

高木町十一番サクラヤの花籠御前
高木町十一番サクラヤの花籠御前のコーヒーとデザート

クーポンを探す   高木町十一番サクラヤの場所はこちら  福井県福井市高木中央2-2611        

2013年2月 5日

●和食処 山海

今日は福井パレスホテルの和食処 山海に入りました。和食処 山海は福井パレスホテルにありますが外から直接入れます。お店の前に日替り定食の料金(800円)と1週間分のメニューが掲示されています。今日は揚げだし豆腐(麻婆あんかけ)です。
和食処 山海にはテーブル席とカウンターがあり、カウンター席に座りました。すぐに日替り定食を注文すると熱いお茶と紙のおしぼりを出してくれました。
しばらくすると日替り定食が出されました。揚げだし豆腐(麻婆あんかけ)の他に、温泉卵、野菜と揚げ団子の煮物、味噌汁、漬物、ご飯が付いていました。
ちょっとピリ辛の揚げだし豆腐も美味しかったですし、他の料理も手抜きの無い美味しい料理でした。白菜の漬物に昆布が入っていてねばねばしていました。こういうところまで工夫している姿勢が嬉しいです。
食事が終わりそうな時に、コーヒーが出ますがブラックにしますか、ミルク・砂糖をつけますかと聞かれました。コーヒーが付くことを知らなかったのですが、タイミングが絶妙でした。
お茶も飲み干してあった事に気づいて、すぐに追加で注いでくれました。

和食処 山海の日替り定食

ちなみに福井パレスホテルにはレストランもありますが、ランチは土日祝日だけで予約制になっていました。

クーポンを探す   和食処 山海の場所はこちら  福井県福井市順化1丁目5-18   

2013年1月29日

●ステーキハウス ナカムラ USA店

2013年1月8日

今日はステーキハウス ナカムラ USA店に行きました。
店内は広くて高級そうな感じです。少人数のテーブルは少なくて窓側の6人がけのテーブルに案内されました。すぐに冷たい水とタオルのお手拭がだされました。
ステーキハウス ナカムラ USA店には平日だけのランチメニューがありました。とんかつとステーキがつくサービスランチ1000円やサービスステーキセット150g980円、200g1380円、300g1980円などがありました。
今日はサービスランチ1000円を注文しました。
それほど待つ事無くサービスランチが出されました。サービスランチにはとんかつとステーキと野菜サラダとナポリタンパスタとご飯と赤味噌の味噌汁、お茶がついていました。
ドレッシングとトンカツソースとステーキのソースは別の容器に入れられていてお好みの量だけつけて食べるようになっています。
とんかつは熱々で柔らかくて美味しかったのですが、ステーキは肉の質が良くなくてニンニクの味が強かったです。ステーキを食べているって感じは全くしなかったです。サービスステーキセットのステーキは少しはましなのかもしれません。

nakamura.jpg

2013年1月29日
今日はサービスステーキセット150g980円を食べにステーキハウス ナカムラ USA店に再訪しました。それにしてもサービスステーキセット150g980円、200g1380円、300g1980円という価格設定は本当に不思議です。サービスステーキセット150g980円を2つ頼むよりサービスステーキセット300g1980円が高いんです。
サービスステーキセットにはコンソメスープが付くのですが、50円をプラスするとポタージュスープになるというのでポタージュスープでお願いしました。
最初にポタージュスープが出されました。スープは熱いほうが美味しいので、すぐに食べました。
nakamura3.jpg
とても美味しかったです。
しばらくしてサラダが出されて、最後にステーキのプレートとライスが出されました。
ステーキは、かなり厚い肉で、焼き方はレアで出されましたが、プレートの一部が丸いステージのように台になっていて、そちらに肉を乗せると好みの焼き方に出来るということでした。実際に肉を乗せるとジュージュー焼けました。ソースはタマネギのオリジナルソースとにんにくソースの2種類ついていて、肉をソースの入れ物に入れて食べるようになっていました。好みとしては、熱々のプレートの上にソースをかけて食べたいところですが、それは出来ません。
肉はナイフで切りにくい部位もありましたが、柔らかくてとても美味しかったです。ステーキ専門店というだけのことはありました。前回食べたサービスランチのステーキと同じ店とは思えませんでした。ステーキ150gは、それなりの量で、それほど少ないとは感じませんでした。
満足しました。
一口だけ、にんにくソースをかけて食べましたが、かなりの時間、にんにくを食べたという感覚が残りました。

nakamura4.jpg

クーポンあります   ステーキハウス ナカムラ USA店の場所はこちら   福井県福井市里別所新町503

2013年1月22日

●美菜肉物語 パグパグ

2008年12月9日
今日は肉問屋直営の美菜肉物語パグパグで昼食を食べました。
美菜肉物語パグパグの店内に入ると、2時ごろなのにお客さんが結構入っていました。店員さんに1人ですというと、他にも席があったようですが、何故か6人用の個室に案内されてびっくりしました。
美菜肉物語パグパグではランチは14:30ラストオーダーで日替わりランチ680円をはじめ和風ソースのサーロインステーキセット880円、ガーリックパッパーステーキセット880円、サーロインステーキわさび醤油焼きセット880円、サクサクビーフカツセット780円、ステーキ丼セット880円、国産牛フィレステーキセット1300円、柚子醤油ソースの和風ハンバーグセット780円、デミトマトソースの洋風ハンバーグセット780円、たっぷりチーズのハンバーググラタンセット850円、豚のロースカツセット800円、焼肉セット680円、若鶏の唐揚セット680円、石焼ビビンバセット680円などがあります。ソフトドリンクが150円、ソフトドリンク・本日のデザート付は400円アップです。
今日の日替わりはチキンカツで、本日のデザートは杏仁豆腐でした。
今日は和風ソースのサーロインステーキセット880円を注文しました。ソースは柚子醤油か青じそ醤油を選べるので柚子醤油で頼みました。ご飯は大、中、小を選べるので大でお願いしました。
ちょっと待つと和風ソースのサーロインステーキセットがきました。200gのサーロインステーキの大きさにびっくりしました。サーロインステーキの下にはもやし炒めが敷かれていました。
サーロインステーキは筋の部位で固いところも少しはありましたが、そんなことが気にならないほど、とても美味しいステーキでした。もやし炒めも美味しかったです。美菜肉物語パグパグのサーロインステーキセットには野菜サラダと味噌汁と漬物とご飯がついていたのですが、漬物も味噌汁も美味しかったです。880円でこの内容は驚きです。美味しくてお腹一杯で大満足でした。美菜肉物語パグパグはお奨めです。
ちなみに美菜肉物語パグパグではランチタイムは禁煙なのでタバコ嫌いな人でも快適に食事ができます。

パグパグのステーキランチ

2009年3月17日
今日は昼食が14時を過ぎてしまったので14:30ラストオーダーの美菜肉物語パグパグに入りました。
今日も美菜肉物語パグパグは14時過ぎにもかかわらずお客が多かったです。今回も1人でしたが6人掛けのテーブルの個室に案内されました。1人で行ってテーブル席だけの場合、個室だと落ち着きます。
今日の日替わり定食680円は漬けマグロ丼でした。今日はたっぷりチーズのハンバーググラタンセット850円を注文しました。
しばらく待ってたっぷりチーズのハンバーググラタンセットが来ました。水は飲み干していたのですが特に配慮は無かったです。ハンバーグは固めで美味しくは無かったです。美菜肉物語パグパグの場合は焼肉かステーキのほうが無難のようです。

美菜肉物語パグパグのたっぷりチーズのハンバーググラタンセット

2012年10月2日
今日は久しぶりに美菜肉物語パグパグに入りました。入口におすすめランチが掲示されていました。鶏せせり天のピリ辛きのこうどん820円、エノキとしめじの豚キムチ鍋850円、交雑牛くりみステーキセット1280円が今日のおすすめランチでした。
店内に入るとすぐに店員さんが応対してくれ1人だというとテーブル席に案内してくれました。
日替わりランチ680円というのは無くなったようです。メニューを見ると内容が随分変わっていました。
チキンステーキセット750円、シルキーポークのロースステーキセット750円、豪州産牛のやわらかステーキセット880円、国産牛のサーロインステーキセット1280円、国産交雑牛サーロインステーキセット1580円、国産牛のハラミステーキセット1580円、国産牛のフィレステーキセット1580円、和風ハンバーグセット780円、洋風デミグラスハンバーグセット780円、豚のロースカツセット680円、若鶏の唐揚セット680円などがありました。
ちょっとステーキの敷居が高くなった印象を受けました。
今日は交雑牛くりみステーキセット1280円を注文しました。お替りの冷たい水と熱いお茶はセルフでという説明がありました。御飯は大盛、普通盛、少な目を選べるということなので普通でお願いしました。
それほど待たずに交雑牛くりみステーキセットが出されました。交雑牛くりみステーキセットには交雑牛くりみステーキの他に御飯、味噌汁、漬物、野菜サラダが付いていました。御飯、味噌汁、漬物、野菜サラダは美味しかったのですが交雑牛くりみステーキは赤身だけで美味しくなかったです。くりみステーキはウデにあたる赤身の部位の肉とのことなので、単に好みの問題なのかもしれません。
今度は豪州産牛のやわらかステーキセット880円を食べてみようと思います。

美菜肉物語パグパグの交雑牛くりみステーキセット

2013年1月22日
今日は豪州産牛のやわらかステーキセット880円を食べに美菜肉物語パグパグに行きました。美菜肉物語パグパグの注文のシステムが変わっていてタッチパネルで自分で注文するようになっていました。なんの説明も無く、こちらで注文して下さいの一言でした。
それほど操作は難しくなく豪州産牛のやわらかステーキセットを注文しました。
ほとんど待つことなく豪州産牛のやわらかステーキセットが出されました。豪州産牛のやわらかステーキは、味付けがしょっぱめで、脂っこくて、切りにくい部位もあったのですが熱々で柔らかく美味しくいただきました。これで880円なら満足です。

pagpag4.jpg

クーポンを探す   美菜肉物語パグパグの場所はこちら   福井県福井市高木町84-4-1

美菜肉物語パグパグのサーロインステーキセットをまた食べたくなってきました。

そういえば焼肉ランチやってるお店は少ないですね。
「ぎんじ」では焼肉ランチ1050円というのがありました。
実は、ちょっと興味を持っている焼肉ランチのお店があるんです。「お肉のたかしま 凸凹屋」というお店です。そのうちに行ってこようと思っています。

エスニック系のお店も見つけたので近い内に行ってこようと思ってます。

美菜肉物語 パグパグも俊さんのお勧めなので何度か行きました。
ステーキ宮やZEIもブログをみて行きましたが
私はパグパグが一番好きですね。コストパフォーマンス的に。

ところで焼肉屋さんがランチやってるところって少ないんでしょうか?焼肉屋っていっぱいあるのにおいしいランチの情報があまりないのでなにか情報やおすすめの店があったらまた教えてください。

2012年12月21日

●喜楽居酒家 和よし(わよし)

今日は「喜楽居酒家 和よし」に行きました。
ランチのラストオーダーが13:30で、喜楽居酒家 和よしに着いたのが13:28だったので、ちょっと心配だったのですが、営業中の立て看板とランチのメニューの掲示があったので入ってみました。
そしたら、妙な雰囲気を感じ、ランチまだ大丈夫ですかと聞くと、一人ですかと聞かれ、、そうですと答えました。ちょっと沈黙があって、厨房に行って何やら相談していました。かなり待たされ、結局食事を用意していただけることになりました。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。2階には個室の座敷があるようです。カウンターに座るとお茶とタオルのお手拭を持ってきてくれました。
喜楽居酒家 和よしのランチメニューとしては、海鮮丼定食1280円、鶏カツ定食880円、鶏天定食880円、和よし定食880円がありました。+300円でコーヒーとデザートが付くようです。御飯はお替り自由ということでした。和よし定食は小鉢・サラダ・ミニグラタン・煮物・他いろいろと書いてありました。
今日は和よし定食を注文しました。
待っている間に、客が1人入ってきて、まだ食事できますかと聞いていました。13:30を少し過ぎていたようです。自分の時と同様に、微妙な雰囲気で厨房に行って何やら相談していました。結局そのお客はカウンター席にもテーブル席にも座らなかったので帰ったのかもしれません。
多分、営業中の立て看板とランチのメニューの掲示があったので、入ってきたのだと思います。お客を快く迎えられないのなら、早めに、営業中の立て看板とランチのメニューの掲示を片付ければどうかと思います。
15分ほど待って、和よし定食が出されました。お勘定は客席まで取りに来るシステムになっていると書いてあったので、お勘定を先に支払うことにしました。
和よし定食には、鱈の汁物(塩味の鍋風味付け)、揚げだし豆腐、貝のキムチ、生蛸の珍味、野菜サラダ、味噌汁、御飯が付いていました。ミニグラタンが付いてなかったのですが、予定の食材が無くなってしまって、急遽あるもので間に合わせたのかもしれません。
鱈の汁物は美味しくて、その他の料理の味付けも良かったのですが、揚げだし豆腐はぬるくて残念でした。
お茶は飲み干してあったのに気づいて追加で注いでいただけたし、御飯のお替りが出来る旨の説明もありました。

喜楽居酒家 和よしの 和よし定食

喜楽居酒家 和よしの場所はこちら     福井県福井市丸山1-413

2012年12月11日

●レストランときわ

今日は大野市のレストランときわに行きました。よく前を通って、日替わりランチ750円の看板を見て、興味はあったのですが、お昼に通る事がなかったのでなかなか入れませんでした。
店頭に日替わりランチの内容が掲示されていました。レストランときわの日替わりランチには肉料理と魚料理と野菜料理の3点が必ずつくということですが、今日は豚肉の生姜焼きとサーモンのクリームフライとじゃがいも煮がつくようです。
店内に入ると、どこでもどうぞと言われたので、庭が見えるテーブルに座りました。レストランときわには、りっぱな庭園があるのですが、今日は積雪で庭を楽しめなかったので残念だったです。
すぐに紙のお手拭と熱い緑茶を持ってきてくれました。
メニューを見ると平日のみの日替わりランチ750円の他に、白身魚のフライ定食900円、ポーク生姜焼き定食900円、とんかつ定食900円、ヒレカツ定食1000円、ハンバーグ定食(小)800円、、ハンバーグ定食(大)1050円、エビフライ定食1250円、和風ビーフステーキ定食1300円、お子様ランチ750円などがありました。グラタンやドリアもあるのですが夜と、土曜日の昼だけ限定のようです。
ちなみにレストランときわの営業時間は11:30から13:30で夜は予約のみで、日曜日と祝日の月曜日は休みということです。
今日は日替わりランチを注文しました。それほど待つことなく日替わりランチが出されました。サーモンのクリームフライはクリームがたっぷり入っていて、とても美味しかったし、豚肉の生姜焼きも美味しかったです。じゃがいも煮は味は良かったのですが、ぬるかったのは残念でした。その他に野菜サラダ、漬物、味噌汁、御飯がついていました。
レストランときわの料理は、どれも美味しかったです。
お茶は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

レストランときわの日替わりランチ

クーポンを探す   レストランときわの場所はこちら  福井県大野市友江12-6-1

2012年12月 4日

●紀伊国屋

今日は福井県立中央病院前の紀伊国屋に入りました。店内に入るとカウンター席と座敷の席があって、カウンター席に案内されました。
カウンター席は誰もいませんでしたが、どの席にも食事が終えたままにしてあって、食器などを下げてくれました。ご年配のご夫婦だけでやっているので、なかなか手が回らないようです。
店内には柱時計が10台以上飾られていてあちこちで振り子の音が聞こえます。メニューが無くどうやって注文すれば良いのかなと思っていたら、店主が和定食が980円だと言うので、和定食を注文しました。片付けた食器からすると松花堂弁当のようなものもあるけど時間が13:20と遅かったので売り切れてしまっていたのかもしれません。ちなみに座敷にいた客も和定食を食べていたので松花堂弁当は早めに無くなるようです。
タオルのおしぼりと、ぬるいお茶を出してくれました。カウンターにポットも置いてありお茶のお替りは自由にできるのですが、こちらのほうもぬるかったです。時間が遅かったのでお茶がぬるくなったのかもしれません。
店主が、フクラギの身を切って刺身を作って、調理した刺身をそのまま置いておかないで、すぐに冷蔵庫に戻していました。少しでも新鮮さを保ってお客に出そうという姿勢は良いです。
和定食にはフクラギの刺身と、てんこ盛りの天麩羅と、味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
フクラギの刺身は新鮮さを感じましたし、天麩羅は熱々でサクサクしていて、漬物も絶妙に美味しかったです。
お茶は熱いのを出して欲しかったけど、料理には満足しました。
紀伊国屋はお奨めのお店です。

紀伊国屋の和定食

クーポンを探す   紀伊国屋の場所はこちら  福井県福井市四ツ井1丁目19-16

2012年11月27日

●インド・ネパール料理 サプナ

今日は鯖江市のインド・ネパール料理 サプナに入りました。インド・ネパール料理 サプナは愛知県を中心にしたチェーン店のようです。
インド・ネパール料理 サプナの店頭には日替わりのカレーが掲示されていて今日はほうれん草とチキンのカレーでした。
店内に入ると大小のテーブルがあり、奥のほうのテーブルに座りました。
すぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
ランチメニューを見ると、Aセット(野菜カレー、ナン、サラダ、ドリンク)750円、Bセット(チキンカレー、ナン、サラダ、ドリンク)800円、Cセット(キーマ・ポーク・日替の中の1種のカレー、ナン、サラダ、ドリンク)850円、サプナランチ(4種のカレーから選べるカレー、ナン、サフランライスorライス、ガーリックチキン、サラダ、ドリンク)1000円、ネパールランチ(5種のカレーから選べるカレー、ナン、シークカバブ、タンドリーエビ、アチャール、パパド、サラダ、ドリンク)1250円、ニューデリ-ランチ(5種のカレーから選べるカレー・ナン・サフランライスorライス・生春巻き・サモサ・ドリンク)1150円 、デラックスランチ(3種のカレー・ナン・シークカバブ・タンドリーチキン・生春巻き・サフランライスorライス・ドリンク)1450円、カレーライス750円、お子様ランチ490円などがありました。ちなみにナンはお替りができるそうです。
店員さんに日替わりランチってあるんですかと聞くと、Cセットが日替わりのカレーを食べられますということでした。
せっかくだから、日替わりのカレーのCセットを注文しました。
飲み物はチャイ、紅茶、コーヒー、ウーロン茶、ラッシー、コーラ、オレンジジュース、アップルジュースから選べるというのでラッシーを頼みました。6種類の辛さが選べるということで辛いを頼みました。
それほど待つことなく日替わりのカレーのCセットが出されました。
本当はほうれん草のカレーは好きでは無いのですが、美味しく食べる事ができました。
ナンもボリュームがあって美味しかったです。
水は飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。

sapuna.jpg

インド・ネパール料理 サプナの場所はこちら  福井県鯖江市水落1丁目14-13

2012年10月30日

●お肉のたかしま 凸凹屋

2012年10月23日
今日は以前から目をつけていた「お肉のたかしま 凸凹屋」に入りました。
「お肉のたかしま 凸凹屋」はお肉屋さんがやっているお店です。
店内に入り1人だと言うと4人用の掘り炬燵式のテーブルに案内されました。靴を脱いでテーブルに座りメニューを見ると焼肉ランチとしてサムギョプサルランチ1200円、お手頃盛り合わせ1000円、欲張り盛り合わせ1500円、豪華盛り合わせ2000円があり、プレートランチとして鶏唐和風おろし880円、ローストンカツ980円、冷しゃぶランチ880円、しょうゆカツ丼1000円、鉄板ランチとして、黒牛カルビ鉄板1300円、黒牛サイコロ鉄板1300円、ピリ辛みそ次郎鉄板1000円、石焼ビビンバ1000円、煮込みハンバーグ1100円、黒牛味噌しゃぶ鉄板1000円、鍋ランチとして黒牛すきやき1500円、豚ロースしゃぶしゃぶ1500円、塩鍋ランチ1500円、ゆず鍋ランチ1500円がありました。その他に秋のおすすめランチで生姜しゃぶしゃぶ1500円、塩しゃぶしゃぶ1500円がありました。豚ヒレカツランチが通常980円が880円というのもありました。
貧乏性な性分のため、通常より安いというのにはめっぽう弱く豚ヒレカツランチを注文しました。そしたら特価880円というのは会員だけが対象で当日入会もできるというので入会しました。
ごはん・お味噌汁やサラダバーがおかわり自由のバイキング方式なので自由におとり下さいと説明されました。
サラババーに行くと惣菜が4種類と野菜サラダと味噌汁、スープ、御飯、水、お茶、箸が置いてありました。
惣菜は、さすがにお肉屋さんがやっているだけあってお肉が惜しげもなく使われていました。お盆に惣菜を少しずつと御飯、スープ、箸、水を入れてきました。
料理が出てくるまで待たないで食べられるのは良いです。惣菜はそれなりに美味しかったです。

お肉のたかしま 凸凹屋のサラダバー

それほど待たずに豚ヒレカツが出されました。肉が柔らかく熱々でとても美味しかったです。

お肉のたかしま 凸凹屋の豚ヒレカツ

サラダバイキングはお替りしなかったのですがお腹いっぱいになりました。お肉のたかしま 凸凹屋はとても気に入ったので、今度はピリ辛みそ次郎鉄板1000円、黒牛味噌しゃぶ鉄板1000円などを食べてみたいです。

2012年10月30日
今日も、お肉のたかしま 凸凹屋に行きました。
今日は黒牛味噌しゃぶ鉄板1000円を注文しました。
さっそく惣菜などを取りに行きました。惣菜の種類は前回と全く違っていました。内容が重複無く違う種類のメニューを揃えるというのが凄いです。
前回気がつかなかったのですが、漬物やカレーもある事に気づきました。
今日は4種類の惣菜を少しずつ、漬物3種類を少しずつ、味噌汁とスープ、水、御飯、カレー、箸をお盆に乗せてきました。
惣菜はそれなりに美味しかったですし、カレーは万人向きの食べやすいカレーでした。

お肉のたかしま 凸凹屋のサラダバー

ほとんど食べ終わった頃に黒牛味噌しゃぶ鉄板が出されました。黒牛味噌しゃぶ鉄板は味が濃い目で、御飯と一緒に食べるとちょうど良いのですが、単体では味が濃すぎかもしれません。でも美味しかったです。

お肉のたかしま 凸凹屋の黒牛味噌しゃぶ鉄板

今日もお腹いっぱいになりました。次はピリ辛みそ次郎鉄板を食べてみたいです。

クーポンを探す    お肉のたかしま 凸凹屋の場所はこちら   福井県福井市大宮2丁目26-25

2012年10月26日

●当り矢

今日は鯖江の当り矢に入りました。当り矢では店頭に日替り定食800円、サイコロステーキ定食800円と掲示してあり安心して入れました。ドアを開けて奥のほうに進むと、蓋のある下駄箱があり厨房の前を通って飲食スペースに入ります。下駄箱が下駄箱なのか判りにくくて、最初、靴のまま入るのか、靴の脱ぐのかよくからず当惑しました。
しばらく周りを見回していると店員さんの顔が見えて1人なんですけどと言うと、カウンター席でお願いしますと言われました。当り矢の店内には板の間に小さなカウンター席とテーブル席がありました。
カウンター席に座ると冷たい水と紙のおしぼりが出されて日替わりランチをお願いしますと言うと、サイコロステーキかお造りだといことで、お造りをお願いしました。
当り矢のメニューを見ると日替り定食は数量限定で、その他に肉炒め定食950円、野菜炒め定食900円、鳥唐揚げ定食900円、カツ定食1100円、エビフライ定食1100円、ハンバーグ定食1100円がありました。日替り定食が断然お得です。

ご飯は普通と大盛りを選べるようなので普通でお願いしました。
しばらく待つと、お造りの日替り定食が出されました。お造りの日替り定食には、スジカツオの炙り、スズキ、マグロ、ハマチの4種の刺身の盛り合わせ、冷奴、野菜サラダ、もずくの酢の物、漬物、味噌汁、ご飯がついていました。
刺身は、いずれも美味しかったし、スジカツオの炙り、スズキ、ハマチは新鮮さを感じました。その他の料理もとても美味しかったです。
大満足でした。当り矢はお奨めです。

他の客が注文したサイコロステーキも熱々のプレートにのっていて美味しそうでした。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。

鯖江には気合の入った和食のランチを提供するお店が多いです。

当り矢の日替り定食

クーポンを探す   当り矢の場所はこちら   福井県 鯖江市三六町2-1-3

2012年10月16日

●インドレストラン ガンジー

今日はインドレストラン ガンジーに入りました。インドレストラン ガンジーでは店頭にメニューが掲示されているので安心して入れます。
インドレストラン ガンジーの店内に入るとカウンター席とテーブル席と掘りコタツ式の席がありました。今日はカウンター席に座りました。すぐに冷たい水と紙のお手拭が出されました。インドレストラン ガンジーの店員は全員がインド人のようでしたが日本語は上手でした。
インドレストラン ガンジーのランチメニューを見ると、チキンカレーセット850円、野菜カレーセット850円、玉子キーマカレーセット900円、マトンカレーセット900円、ポークカレーセット950円、カレーライスセット850円、ホウレン草チキンカレーセット980円、エビカレーセット1030円、チキンカレー&お好みのカレー一種セット(ナン、ライスお替り自由)1200円、チキンカレー&お好みのカレー一種セット(チキンティッカ付、ナン、ライスお替り自由)1350円などがありました。
今日はチキンカレーセット850円を注文しました。飲み物が付くのですが、ラッシー、ウーロン茶、アイスコーヒーから選べたのでラッシーを頼みました。
メニューをよく見ると辛さを選べるのですが、特に説明は無かったです。
ほとんど待つことなくマンゴラッシーと野菜サラダが出されました。その後それほど待つことなくカレーとナンが出されました。ナンの大きさは半端ではなくびっくりしました。カレーも量が多かったです。ナンが大きすぎて容器に収まらず、ナンの両端がテーブルに垂れていてちょっと不衛生でした。
チキンカレーとナンは美味しかったです。日本人向きのマイルドな味で子供でも大丈夫な感じです。

インドレストラン ガンジーのチキンカレーセット

インドレストラン ガンジーの場所はこちら   福井県福井市種池2-405

2012年9月25日

●アラジン 福井店

今日は松本通りにあるインド料理店 アラジン福井店に入りました。この場所は以前、インド料理店ニューデリーがあったところです。
アラジン福井店の内装はニューデリーがあった時と同じでした。
アラジン福井店に入るとお客は1人もいませんでした。そういえばニューデリーがあった時も美味しいのにお客はあまりいませんでした。
アラジン福井店にはカウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席に座りました。すぐにフィリピンの女の人が水と紙のお手拭を持って注文を聞きに来ました。
アラジン福井店のランチタイムのメニューを見ると、日替カレーセット680円、チキンカレーセット750円、マトンカレーセット850円、野菜カレーセット700円、シーフードカレーセット800円、ダールカレーセット(豆のカレー)700円、2カレーセットA(飲み物付)900円、2カレーセットB(飲み物付、チキンティッカ付)1050円などがありました。
日替カレーは何ですかと聞くと、厨房に聞きに行って、チキンと豆のカレーということでした。特にその日その日で決めている訳でもないようです。
チキンティッカが食べたかったので2カレーセットB(飲み物付、チキンティッカ付)1050円を注文しました。飲み物は何にしますかと聞かれたので、何がありますかと聞きなおすとマンゴーラッシーもありますというのでマンゴラッシーを頼みました。メニューを良く見ると飲み物はチャイ、ラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶から選べるようです。
メニューを良く見るとランチのナンはお替りが出来るようです。辛さも指定できるようですが、特に説明は無かったです。フィリピンの女の人は日本語があまり慣れていないようです。
最初にマンゴーラッシーが出されました。その次に雑炊のようなスープが出されました。スープはメニューの写真に入っていなかったのでサービスなのかもしれません。それほど待つことなく2カレーセットBが出されました。2カレーセットBには野菜カレーとチキンカレー、チキンティッカ、野菜サラダ、ナン、ご飯が付いていました。
チキンティッカはビチャビチャしてなくて美味しかったです。チキンカレーも美味しかったです。野菜カレーはかなり甘口でした。スープは経験した事の無い味で楽しめました。マンゴーラッシーは美味しかったです。
お腹いっぱいになってナンのお替りはできませんでした。
アラジン福井店では月曜日には大人食べ放題888円というのをやっているそうです。

アラジン 福井店の2カレーセットB

クーポンあります   アラジンの場所はこちら   福井県福井市学園2-10-16

2012年9月11日

●中国台湾料理 萬福

2007年12月11日

中国台湾料理萬福は場所がわからなくて探すのに苦労しました。中国台湾料理萬福の料理人は中国人のようですが、中国人の作る中華料理を食べられるというだけで嬉しくなります(笑!)
福井には中国人の料理人がいる美味しい中華料理のお店が多いのですが、メニューに共通点があるように思います。その傾向は中国台湾料理萬福にもあるのですが、お水は他の中国人系中華料理店と違ってコップに入れて持ってきてくれました。

中国台湾料理萬福昼限定サービスメニューは
ご飯物   炒飯、高菜炒飯、麻婆丼
麺類    ラーメン、四川ラーメン、台湾ラーメン、麻婆ラーメン
一品料理 鶏唐揚、春巻き、イカ団子、
の中から各種類から1品ずつ2品で610円、1品ずつ3品で820円のセットがあります。

その他、定食メニューは唐揚セット840円、麻婆ラーメンセット840円、豚肉細切ニンニク芽炒めセット924円、黒酢焼きそばセット924円、酢豚セット1029円、レバニラセット1029円、海老マヨセット1260円、海老チリセット1260円がありますが、どのセットも品数いっぱいです。

中華料理を食べたいということで豚肉細切ニンニク芽炒めセット924円を注文しました。
豚肉細切ニンニク芽炒め、ラーメン、ミニ春巻き、杏仁豆腐、ご飯、ザーサイのセットでした。
中華料理のセットで杏仁豆腐、ザーサイが入っていると嬉しくなります。
ラーメン、ミニ春巻きはそんなに美味しくなかったのですが、豚肉細切ニンニク芽炒めは凄く美味しかった。味付けが絶妙で文句のつけようのない満点の美味しさでした。大満足です。 

中国台湾料理萬福の豚肉細切ニンニク芽炒めセット

2012年9月11日

急に中華料理を食べたくなったので、久しぶりに中国台湾料理 萬福に行きました。メニューや価格は以前来た時と変わっていませんでした。
前回、何を頼んだのか覚えていなかったのですが、今回は豚肉細切ニンニク芽炒めセットを注文しました。あとでこのブログを見直してみると前回と同じものを注文していたのでした。
中華料理のセットで杏仁豆腐、ザーサイが入っていると嬉しくなります。
ラーメン、ミニ春巻きはそんなに美味しくなかったのですが、豚肉細切ニンニク芽炒めは凄く美味しかった。味付けが絶妙で文句のつけようのない満点の美味しさでした。大満足です。
感想も前回と全く同じです(笑!)

manpuku2.jpg

クーポンを探す   中国台湾料理萬福の場所はこちら     福井県福井市高木中央1丁目3011

2012年9月 4日

●RICO ランチ&ダイニングバー

今日はランチ&ダイニングバーRICO に入りました。実は先週も入ったのですが、ランチが終わってしまったと言われて今日は早めに入ったのです。
ランチ&ダイニングバーRICOの店頭には本日のランチのメインメニューが掲示されているので安心です。本日のメインは鶏のチリソースで限定15食1050円との掲示でした。予約優先ということなので予約が多いとすぐにランチが無くなるということもあるようです。
ランチ&ダイニングバーRICOに入ると大きなカウンターとテーブル席がありました。マスターから1人ですかと聞かれ、カウンター席を奨められました。
メニューを見るとランチメニューとしては本日のお昼ごはん1050円(ドリンクとのセット1250円、ドリンクとデザートのセット1500円)とトロトロ和牛のカレーらいす950円(ドリンクとのセット1150円、ドリンクとデザートのセット1400円)、お野菜たっぷり琉球タコらいす950円(ドリンクとのセット1150円、ドリンクとデザートのセット1400円)がありました。
今日は本日のお昼ごはん1050円を注文しました。
冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
ひょうなことから、マスターとの会話が始まって、いろんな話が聞けました。RICOのランチ(本日のお昼ごはん)は発芽玄米を使っていて、発芽玄米が15食分しか炊けないので15食限定だということです。トロトロ和牛のカレーらいすとお野菜たっぷり琉球タコらいすは白米なのですがお米の磨ぎ方で御飯の美味しさが全く違うということでした。
RICOでは契約農家直送の新鮮な野菜や米や豆腐や卵を使っているようです。
店内には本日のお昼ごはんのメイン料理以外の料理も掲示されていました。本日のお昼ごはんは、鶏のチリソースの他に秋刀魚のフライ、涼菜とお豆腐のしそひじき和え、旬菜の白胡麻和えあめ色玉ねぎとえごま卵のだし巻き、葉野菜のサラダ、福井県産特別栽培こしひかりの発芽玄米の御飯、モロヘイヤの味噌汁、白菜のおは漬け・きゅうりのぬか漬けがついているということです。
それほど待つことなく、本日のお昼ごはんが出されました。
福井県産特別栽培こしひかりの発芽玄米の御飯は赤飯のような感じでとても美味しかったです。秋刀魚のフライもモロヘイヤの味噌汁も初めて食べたのですが、とても美味しかったです。

RICOのお昼ごはん

クーポンを探す   RICO ランチ&ダイニングバーの場所はこちら  福井県福井市春日2丁目2−4

2012年7月31日

●花子の家

片町方面で食事処を探していたら、サービスランチの旗がたっているお店「花子の家」があって、立て看板に日替りランチ500円(大盛は+50円、コーヒー&デザート付650円)と書いてあったので入ってみました。
花子の家の店内にはカウンター席と奥のほうの座敷に大きなテーブルが2つありました。
テーブルは相席になるのだと思います。
カウンターに座ってランチを注文しました。冷たいお茶と紙のお手拭はセルフになっていました。冷たいお茶はキンキンに冷えていました。
全員が日替りランチを注文するので、注文してから出されるのも早いです。
花子の家の日替りランチには刺身、かぼちゃの煮物、胡瓜の酢の物、ご飯、漬物、味噌汁がついていました。
刺身は新鮮さが感じられましたし、その他の料理も美味しかったです。これで500円は驚きです。
食事が終わって会計をした時に、カードを渡されました。10回分のスタンプで1回分の食事が無料になるとのことです。
花子の家は10回以上行く価値が充分あります。超お奨めです。

花子の家の日替りランチ

クーポンあります   花子の家の場所はこちら  福井県福井市順化1-10-15

2012年7月24日

●割烹 文七

2012年6月5日

今日は割烹 文七に入りました。割烹 文七の店頭にはランチメニューが掲示してあるので安心して入れます。割烹 文七の店内は座敷の席とカウンター席がありカウンター席に座りました。
すぐに氷の入ったお茶と良い匂いがするタオルの熱々おしぼりが出されました。
割烹 文七のランチメニューには、日替わり定食820円、豚の角蒸し定食1050円、お刺身定食1200円、本日の焼き魚定食820円、豚の角蒸し丼(サラダ、味噌汁付き)980円、海鮮丼(サラダ、味噌汁付き)1100円、ソースカツ丼(サラダ、味噌汁付き)880円、お刺身DX定食1590円、豚の角蒸しDX定食1480円などがありました。
いずれもコーヒーかアイスクリームが付くそうです。
今日は日替わり定食820円を注文しました。食後はアイスコーヒーでお願いしました。
ちょっと待って日替わり定食が出されました。
今日の日替わり定食のメイン料理は白身魚のフライで、たくあんの煮物、魚のアラの煮物、かたはの煮物、野菜サラダ、御飯、味噌汁がついていました。
白身魚のフライはボリューム満天だったのですが衣が硬めなのか気になりました。たくあんの煮物、魚のアラの煮物、かたはの煮物は味付けが絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです。割烹 文七は煮物が美味しいお店のようです。
ちなみに後で知ったのですが、割烹 文七は豚の角蒸しが美味しいと評判なのだそうです。やっぱり煮物が美味しいお店なのだと納得しました。

氷の入ったお茶は飲み干してあったのですが追加で入れてくれました。食後のコーヒーも美味しかったです。
とても有意義な昼食をとれたと思いました。今度は豚の角蒸し定食を食べてみたいと思います。


割烹 文七の日替わり定食

2012年7月24日

割烹 文七は豚の角蒸しが美味しいと評判ということで食べに行きました。
カウンターに座ってすぐに、豚の角蒸し定食1050円を注文しました。
きんきんに冷たやしたタオルのおしぼりと冷たいお茶を出してくれました。

割烹 文七の豚の角蒸し定食には、豚の角蒸しとナスの焼き物、糸こんにゃくとピーマンの煮物、野菜サラダ、味噌汁、ご飯、漬物、アイスコーヒーがついていました。
豚の角蒸しは、柔らかくてあっさりとして和風の味付けで、とても美味しかったです。ナスの焼き物もとても美味しかったです。

冷たいお茶は飲み干してあることに気づいて、追加で注いでくれました。

高校生がグループで食事に来ていたのですが、ご飯のお替りを頼んでいました。ご飯のお替りは無料のようです。

帰り際に、お客が入ってきてカウンターでいきなりタバコを吸い始めました。食事中にタバコの煙攻撃に合わなくて良かったです。。
ちなみに、タバコの臭いはそれほど感じませんでした。タバコの臭いがしないように空調に工夫してあるのかもしれません。

割烹文七の豚の角蒸し定食

閉店しました

割烹 文七の場所はこちら   福井県福井市文京2丁目6−25

俊様、ご返事ありがとうございます。
和食が好きなのでお勧めのこの2店は気になっていました。是非今度行きたいと思います。

としさん、コメントありがとうございます。お役に立っているようで嬉しいです。
福井市でのお勧めベストのお店を選ぶのは難しいです。いろんな部門の料理があるので一概に決められません。
あえて選ぶなら、1000円出しても良いなら酔菜 吉左右がお奨めです。
安くてコストパフォーマンスが高いということでは花子の家かな。500円で刺身付きだったのでびっくりしました。駐車場が無いのが難点です。
個人的にエスニック料理が好きなので、アジアンキッチンchanomaは感動しました。1度しか行ってないのですけど。

いつも楽しみにしてチェックしています。
この店もこのブログを見て2回ほど行きました。

ご夫婦で普段やられているのか1回目の時は二人でテキパキ作業されててお茶やデザートのタイミングも良かったですが、2回目の時はご主人が一人でやっていて忙しそうでした。

こじんまりしていて雰囲気も好きなので今度は夜に職場の仲間と利用したいですね。

今度今までのお店の中でのお勧めベストを教えて欲しいです。出来れば福井市内で。

2012年7月10日

●にぎりの徳兵衛

今日はランチありますの旗に惹かれて「にぎりの徳兵衛」入りました。
「にぎりの徳兵衛」の店内は少しのカウンター席と多くのテーブル席がありました。カウンター席に案内されて湯のみ茶碗と紙のおしぼりが用意されました。「にぎりの徳兵衛」はアトムグループですがアトムよりは少し高級志向のようです。
ランチメニューを見ると夏のおまかせランチ924円、徳兵衛にぎり(数量限定)1029円、徳にぎり766円、海鮮玉手箱(数量限定)924円、賑わい海鮮丼819円などがありました。それぞれに茶碗蒸しと味噌汁がつきます。
ランチメニューは平日の15:00までのようです。
今日は徳兵衛にぎりを注文しました。お茶は粉を溶かすタイプでした。
しばらく待つと徳兵衛にぎりが出されました。味噌汁は魚のアラなどが入った具たくさんの味噌汁でした。美味しかったです。茶碗蒸しはゆずの香りがして美味しかったです。
にぎり寿司は、しゃりが小さめで、握りが弱めで箸で持つと壊れそうでした。
ネタは新鮮さが感じられ美味しかったです。

徳兵衛の徳兵衛にぎり

にぎりの徳兵衛の場所はこちら  福井県福井市新保町7-20