2013年11月18日

●南条プディングバーム

北陸自動車道の南条SAで南条プディングバーム1260円を購入しました。南条SAでしか売っていないオリジナル商品で、かなり売れてるということです。
食べてみると確かにプリンっぽい味がします。バームクーヘンにプリンのようにカラメルのソースがかかっているのです。
適度な甘さでとても美味しかったです。また食べたいです。でも南条SAって、なかなか行く機会が無いんですよねえ。

南条プディングバーム

2013年11月12日

●中国菜館 桃李

2013年11月12日

今日は蔵の辻にある中国菜館 桃李で食事をしました。実は以前行ったことあるのですが,席に座って15分間,注文を聞きに来なくて待たされて,帰った事があるのです。
今日も,席に座っても気が付かれなかったようでした。
中国菜館桃李のメニューを見ると日替わりランチ(おすすめ料理,サラダ,ザーサイ,ライス,スープ)840円でコーヒーと杏仁豆腐付きで210円高。とくとくセット(酢豚,チャーハン,春巻き,スープ)1470円,チャーハンセット(チャーハン,ラーメン)945円,エビチリセット(エビチリ,サラダ,春巻,ライス,スープ)1365円,麻婆豆腐セット(麻婆豆腐,サラダ,春巻,ライス,スープ)1155円,唐揚セット(唐揚,サラダ,チャーハン,スープ)1050円,飲茶セット(各種飲茶)1260円などがありました。日替わりランチの内容は,どこにも掲示されていませんでした。
前回の教訓を生かして,今日は厨房に向って大きな声でランチを注文しました。それでやっと,冷たいお水と,タオルのオシボリを持ってきてくれました。中国菜館桃李では静かに戸を開くとお客が来たことを気づかないようです。
今日はお客が少なく空いていたのですが料理を注文して25分待たされました。
日替わりランチは鶏と野菜の炒め物,ザーサイ,玉子スープ,レンコンと中国菜のあえ物,サラダが付いていました。鶏と野菜の炒め物は高級中国料理っぽい味付けでした。ザーサイも他の料理も,心がこもった美味しい料理でした。
水が飲み干してあるのに気づいてすぐに注いでくれました。

中国菜館桃李の日替わりランチ

2013年11月12日

今日は、久しぶりに中国菜館桃李に行きました。本当は蔵の辻にある他のお店がお目当てだったのですが、前回は臨時休業、今日は何故か準備中になっていたのです。
メニューを見ると、以前より安くなっている料理が目に付きました。とくとくセットは1470円から1260円、エビチリセットが1365円から1155円、麻婆豆腐セットが1155円から1050円などです。でもセットの内容を見ると、春巻が無くなって、シュウマイになっていたりと変わっていました。
今日は日替わりランチ840円を注文しました。
しばらく待って日替わりランチが出されました。日替わりランチには八宝菜と棒々鶏、ザーサイ、スープ、ライスが付いていました。相変わらず量は少ないですが、上品で心のこもった美味しい料理でした。
お客が帰る時に、料理人のご主人がお見送りに出てお礼を言っていたのが印象的でした。

中国菜館桃李の日替わりランチ

中国菜館 桃李の場所はこちら  福井県越前市蓬莱町3−28

2013年11月 5日

●かんきち 武生楽市店

今日は、かんきち 武生楽市店に行きました。以前、かんきち鯖江店に行ってよい印象を持っていたので安心して入りました。最近、かんきち福井下馬店もできています。
お店に入ると、1人なのでカンター席に行くように薦められました。別にカウンター席でも良かったのですが、カウンター席の場所が判らなく困りました。かんきち 武生楽市店は接客に難ありです。
カウンター席に座ると、冷たいお茶と、タオルのおしぼりが出されました。湯飲みに冷たいお茶を入れられるのは、ちょっと感じ悪いです。
ランチメニューは、50食限定のかんきちランチ1000円、かんきちランチに牛肉陶焼きが付いた10食限定の特選かんきちランチ1350円、刺身定食1350円、唐揚定食1000円、ヒレカツ定食1000円、大海老天麩羅定食1000円、寿し定食1350円、炭焼きほっけ定食1000円、めん定食1350円などがありました。今日は、かんきちランチ1000円を注文しました。かんきちランチは、寿しと刺身を選べるということなので、寿しを頼みました。
それほど待つことなく、かんきちランチが出されました。
かんきちランチには、寿し6貫と天麩羅、野菜サラダ、魚のあらが入った味噌汁、豆腐の冷奴、茶碗蒸し、漬物が付いていました。
寿しのネタは新鮮さを感じましたし、天麩羅は熱々サクサクだったし、味噌汁も美味しかったし、その他の料理も美味しくて満足しました。

かんきち 武生楽市店のかんきちランチ

かんきち 武生楽市店の場所はこちら   福井県越前市横市町28-14-1エスカモール武生楽市 2F

2013年10月18日

●旬菜お料理処 じゅうろう座

今日は越前市の「旬菜お料理処 じゅうろう座」に入りました。11:15と早い時間だったので営業しているか不安だったのですが、11:00から営業ということで入ることができました。こんな早い時間だったのに、お客がそれなりに入っていました。「旬菜お料理処 じゅうろう座」の店内は基本的にはカウンターがなくテーブル席と小上がりの座卓の席があります。外から見るとそれほど広そうには見えないのですが、結構多くの席があります。大きなテーブル席もあるので1人で入っても合席が気になりません。
「旬菜お料理処 じゅうろう座」の駐車場は店の前に4台と店の後ろ4台、国道の対側に7台あります。
ランチはセルフになっていて、最初にトレーを持って、箸と紙のお手拭をとって、野菜サラダ、漬物、煮物(チクワと白菜とキノコのおでん)、茶碗蒸し、うどん、ご飯、カレーをとります。煮物とご飯とカレーは好きなだけとれます。野菜サラダには2種類のドレッシングとマヨネーズを選んでかけることができます。お茶は熱いのと冷たいのがあり、冷たい水もあります。さらに、しばらく遅れて鶏の唐揚も出てきました。鶏の唐揚も好きなだけとれます。これで500円です。びっくりです。
うどんはミニサイズの冷やしうどんですが、コシの強い讃岐うどんです。美味しかったです。
カレーは万人向きの家庭的な味です。これも美味しかったです。鶏の唐揚は熱々で美味しかったです。
どの料理もハズレがなく美味しかったです。
食事を終えて、食器を返しに持って行こうとしたのですが、お店の人があとかたずけはしますので、そのままにしておいて下さいと言われました。

旬菜お料理処 じゅうろう座のランチ
旬菜お料理処 じゅうろう座のランチ

旬菜お料理処 じゅうろう座の場所はこちら   福井県越前市芝原5-4-16

2013年10月 8日

●金福

今日は中華料理の金福に入りました。金福には駐車場はないですが、すぐ近くに平日1時間100円のコインパーキングがあるので利用すれば良いと思います。
金福がランチを始めたのは最近のようです。店頭に本日のランチのメニューが掲示されていて安心して入れます。今日のランチメニューはAランチ(豚肉ととうかん春雨炒め)580円、Bランチ(エビチリ)680円でした。
金福の店内はテーブル席と小上がりの席と少しだけカウンター席がありました。お客はかなり多くて、小上がりの2人用の座卓が1つだけ空いていたので座りました。メニューを見ると定食はないようです。
ランチは日替わりメインとライス、スープ、麻婆豆腐でライス・付け合せ・サラダなどのお替りは自由で「コーヒー、ウーロン茶、杏仁豆腐」のいずれかを選べます。+100円でシュウマイや日替わり惣菜を加えることができます。
座卓に座ると冷たい水と、冷たいタオルのおしぼりを出されました。
今日はBランチ(エビチリ)680円を注文しました。食後にはアイスコーヒーを頼みました。
それほど待たずBランチ(エビチリ)が出されました。
Bランチ(エビチリ)には、エビチリ、麻婆豆腐、ライス、スープ、野菜サラダがついていました。座卓にはザーサイがケースに入れられていて好きなだけとって食べられるようになっていました。野菜サラダには2種類のドレッシングを選んでつけることができるようになっていました。
料理は和風の中華という感じです。この内容で680円というのは格安だと思います。

金福のBランチ(エビチリ)

金福の場所はこちら   福井県福井市順化1-24-3岩本ビル 1F

2013年9月27日

●とんかつカルマ本店

今日は「とんかつカルマ本店」に入りました。本当は入りたいところが2軒入れなかったので通り道にあるお店に入ったのです。火曜日がお休みなので、まあ良かったかな。
外から見るとチェーン店を思わせる感じですが、中に入ると昔ながらのお店って感じです。カウンター席とテーブル席がありましたが、テーブル席に座りました。
すぐに冷たいお茶と、冷たいお茶の入ったポットが出されました。紙のお手拭はテーブルの容器に立ててありました。
「とんかつカルマ本店」のメニューを見るとランチメニューとしてはとんかつランチ930円、エビ・ヒレカツランチ930円、週替りランチ(ハンバーグとカキフライ)930円がありました。
他にはミンチかつ定食850円、チキンカツ定食850円、えびフライ定食1200円、かきふらい定食1200円、えび・ヒレカツ定食1000円、ロースカツ定食980円、ヒレかつ定食980円、チーズかつ1150円、豚生姜焼き定食1000円、カルビ焼肉定食1000円、ハンバーグ定食1000円、若鶏から揚げ定食900円などがありました。
今日はとしてはとんかつランチ930円を注文しました。
少し待って、とんかつランチ930円が出されました。とんかつランチには、とんかつの他にはるさめの酢物、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。
とんかつは肉が柔らかくて衣がサクサクして、とても美味しかったです。とんかつ専門店のとんかつはどうしてこんなに美味しいのだろうと、いつも思います。
ライスは大盛またはお替り1杯無料のようです。

karuma2.jpg

とんかつカルマ本店の場所はこちら 福井県福井市二の宮3-1-11

2013年9月13日

●喫茶・レストラン ミール

今日は「サンドーム福井」の喫茶・レストラン ミールに行ってきました。
13:00を過ぎていたのでお客は少なかったのですが、明るい席は全部、予約席の札が立てられていました。仕方なく暗い席のテーブルに座ったのですが、予約席の札は食事後のテーブルの後方つけが終わってなかっただけのようで、あとから回収されていました。ちょっと怠慢な感じです。
すぐに冷たい水と、紙のおしぼりを持ってきました。
喫茶・レストラン ミールのメニューを見ると、平日限定の日替わりランチ600円の他に、丼物、うどん物、カレーなどがありました。営業時間が10:00~16:00というのは、いかにもお役所的です。
今日は日替わりランチを注文しました。
それほど待つことなく、日替わりランチが出されました。
日替わりランチには、魚のフライ、揚げだし豆腐と野菜の煮物、もやしや切り干し大根などのおひたし、切り干し大根や油揚げの煮物、カボチャの煮物、ご飯、漬物、味噌汁、冷たいお茶が付いていました。
料理は使い捨てのトレーにのせられていて、ご飯と味噌汁以外は冷たかったです。なんか総菜屋のお弁当って感じです。ただ、カボチャの煮物は抜群に美味しかったです。単に煮たというだけでなく味付けに工夫が感じられました。
食事を終えて帰ろうと席を立ったと同時に、コーヒーが出されました。ある意味抜群のタイミングでした。

喫茶・レストラン ミールの日替わりランチ

「喫茶・レストラン ミール」について、ちょっと調べてみたのですが、日本ミールというお弁当の会社が運営しているレストランで、他には福井県健康スポーツセンター、福井県産業会館、サンドーム福井、アートラボ福井、フェニックスプラザ、ユニオンプラザ、福井県生活学習館、福井放送、福井新聞社丸岡支局のレストランを運営しているようです。

喫茶・レストラン ミールの場所はこちら  福井県越前市瓜生町5−1−1

2013年9月 6日

●居酒屋まあるい 高柳店

今日は、昼食やってますの旗を見つけて「居酒屋まあるい 高柳店」に入りました。
お店の入り口にお昼の献立の掲示があり安心して入れました。
「居酒屋まあるい 高柳店」に入ると席に案内されました。1つ1つのテーブルが完全に仕切られていて落ち着けます。
メニューを見ると2種の料理を選べる御膳(14:00までは1000円。14:00以降1200円)、日本御膳1380円、大きな海老の天麩羅御膳1480円、まあるい御膳1580円などがありました。
他には、選べるカツ丼+小うどん1050円、まあるい究極の親子丼880円、お昼のカルボナーラ900円、お子様プレート750円などもありました。
すぐに、冷たいお茶と紙のおしぼりが出されました。
今日は選べる御膳1000円を注文しました。料理は刺身、天麩羅、海老チリ、照り焼きつくねのハンバーグ、舌平目のムニエル、鮮魚の南蛮漬けから2種を選べます。
今日は天麩羅と鮮魚の南蛮漬けを頼みました。
ご飯は、おまかせ握り、白米、五穀米から選べたので五穀米を頼みました。白米と五穀米はお替りが可能だそうです。
食後のコーヒーはホットとアイスを選べたのでアイスを頼みました。

それほど待つ事無く、選べる御膳が出されました。選べる御膳には、天麩羅と鮮魚の南蛮漬け、五穀米のほかに味噌汁と、漬物、野菜サラダ、食後のコーヒーとデザートが付いていました。
天麩羅は熱々でサクサクしていて、とても美味しかったです。鮮魚の南蛮漬けは味付けが良く、とても美味しかったです。野菜サラダのドレッシングもピリ辛で美味しかったです。
デザートもキャラメルムースに生クリーム、オレンジが付いていて美味しかったです。
これで1000円は安いです。大満足の昼食でした。お奨めです。

ただ、「居酒屋まあるい 高柳店」では呼び鈴を押さないとなにもしてくれません。食事が終わってコーヒーとデザートが出てくるのをかなり待ったのですが、結局待ちきれずに呼び鈴を押して催促しました。
最初から、そういうシステムだと知っていれば気にならないとは思います。

「居酒屋まあるい 高柳店」の選べる御膳

「居酒屋まあるい 高柳店」の選べる御膳


居酒屋まあるい 高柳店の場所はこちら   福井県福井市高柳町19-11-1 

2013年7月30日

●がむしゃら

今日は和歌山ラーメンの「がむしゃら」に入りました。今まで「がむしゃら」に入ろうと何度か寄ったことがあったのですが火曜日に休むことが多いのか、いつも休みでした。
今日は開店していたので入ってみました。
店内はカウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。すぐに冷たい水を出してくれました。冷たい水のピッチャーが置いてあり、お替りは自分で注ぎます。箸は割り箸と黒い樹脂の端の両方が置いてありました。おろしニンニクやすりゴマ、酢などが置いてあり好みの味で食べられるようになっていました。
メニューを見ると、中華蕎麦700円、特製中華蕎麦(チャーシュー3枚、味玉、海苔3枚)950円、味玉中華蕎麦800円、チャーシュー麺980円があり、トッピングで半熟煮玉子、のり、ネギ、シナチク、タナネギ、チャーシューがあります。
ランチタイムには中華蕎麦とサバ寿しのセット(限定20食)980円、中華蕎麦とチャーシュー丼のセット980円があります。
替え玉100円があり、固さを選べます。
今日は中華蕎麦とサバ寿しのセットを注文しました。

最初にサバ寿しが出されました。サバはとても美味しかったのですが、押しが強すぎて、ご飯が固かったです。

がむしゃらのサバ寿し

中華蕎麦は豚骨醤油味のどろっとしたスープで和歌山ラーメン独特の味です。麺は細いです。チャーシューはあっさり系で個人的には好みではないです。標準ではニンニクは入っていないようで口臭の心配はいらないようです。
北陸には和歌山ラーメンが少ないので貴重です。

がむしゃらの中華蕎麦

がむしゃらの場所はこちら   福井県福井市大宮3-26-15

2013年7月23日

●美・味・麺・庵たからや

今日は「美・味・麺・庵たからや」に行きました。
「美・味・麺・庵たからや」の店内はテーブル席とカウンター席と小上がりの席があるのですが、ぱっと見にテーブル席しか見えなかったので、2人賭けのテーブル席に座りました。
すぐにメニューを持ってきて、その後冷たいお茶と紙のおしぼりが出されました。
昼のおすすめにはカツ丼合わせ880円、天茶合わせ1180円、かつ煮ランチ980円、天丼合わせ950円、冷しゃぶうどん膳1150円、カレーうどん膳980円などがありました。
でも今回のお目当ては、とろとろチーズの石焼かれーうどん1380円なのです。そういう訳で、とろとろチーズの石焼かれーうどんを注文しました。この暑い日に石焼かれーうどんでもないやろうという気もしますが冷房がよく効いているで平気です。
しばらくして、とろとろチーズの石焼かれーうどんが出されました。とろとろチーズの石焼かれーうどんの他に、串カツ3本、小皿が付いていました。その他にカレーうどんの場合は紙のエプロンが付いてきます。カレーうどん食べるとよくシャツを汚すんです。ありがたい配慮です。冷たい水が大きなコップいっぱいに入れられてきました。
とろとろチーズの石焼かれーうどんは、それほど辛くはなく、カレー風味のうどんグラタンって感じがしました。とろとろチーズの石焼かれーうどんを小皿に少しずつ入れて食べました。とても美味しかったです。
串カツも美味しかったです。

美・味・麺・庵たからやのとろとろチーズの石焼かれーうどん

美・味・麺・庵たからやの場所はこちら 福井県福井市新田塚1-25-1

2013年7月 2日

●魚善

2009年4月14日

今日は魚善で昼食をとりました。魚善は魚善定食650円,焼魚定食,天婦羅定食の看板を見て,以前から興味があったのですが,入口のドアのガラス部分がアクリルでできているような感じで中の様子が全くわからなくお客を寄せ付けない雰囲気があったので,入れませんでした。

今日は魚善に勇気を出して入ってみました。入口のドアのガラス部分はアクリスではなくて極端に透過性の無いすりガラスでした。ちなみにドアは自動ドアのドアは使ってあるけど自動では無く手動のドアでした。

魚善の店内はカウンター席と2人用のテーブルがありました。置くの方は座敷があるのかもしれません。とりあえずカウンター席に座るとタオルのおしぼりと熱いお茶が出されました。
魚善にはメニューが何も無く,定食はどんなものがあるのですかと聞くと,今日の日替わり定食は,ふくらぎの刺身ですということなので,日替わり定食をお願いしました。

日替わり定食には,ふくらぎの刺身の他に鶏肉を玉子で包んで揚げた料理と,厚揚げの大根おろし,漬物,味噌汁とご飯がついていました。ふくらぎの刺身は新鮮で,よい部位だけが出されていて美味しかったです。その他の料理もまずまずでした。

お茶は飲み干してましたが,特に配慮は無かったです。
駐車場があると書いてあったので,駐車場はどこにあるのですかと聞くと,ちょっと行った所にあるというので,付近を捜して見たのですが,魚善と書かれた駐車場はどこにもありませんでした。

まあ,行き届かない面もありましたが,この料理で650円は文句無しです。

ドアを綺麗にして,メニューとかもきちんとすると,もっと良いお店になるのになあと思いました。残念!

魚善の日替わり定食

2009年12月1日

今日,久しぶりに魚善に行きました。カウンターに座るとお茶と暖かいタオルのオシボリが出されました。今日の魚善定食650円のメイン料理はキスの焼魚とのことでした。それなりに待たされて魚善定食が出されました。ご飯の量が判らなかったので,足りなかったらおっしゃって下さいということでした。
お茶は飲み干してあったのですが,新しいお茶を注いでくれました。
今日の魚善定食にはキスの焼魚と昆布の佃煮,貝の赤だし味噌汁,ソーセージの酢豚,煮物の小皿,ご飯がついていました。前回同様,どの料理の味付けも良かったのですが,キスの焼き魚は冷たくなっていました。キスの焼き魚が随分前に焼かれたもので,温めるのはソーセージの酢豚くらいなのに,どうしてこんなに時間がかかるのかなあって不思議でした。

魚善の日替わり定食

2013年7月2日

今日,久しぶりに魚善に行きました。カウンターに座ると、お茶は冷たいのが良いですか、熱いのが良いですかと聞かれました。冷たいお茶が良いですというと冷たいお茶と暖かいタオルのオシボリが出されました。
今日も魚善定食650円を注文しました。
少し待って魚善定食が出されました。ご飯が足りなかったらおっしゃって下さいということでした。
宜しかったらふりかけをどうぞと言われました。
今日の魚善定食は、ふくらぎの刺身と、野菜の煮物、胡瓜・タマネギ・シーチキンのマヨネーズ和え、昆布の佃煮、ラッキョウ、味噌汁、ご飯がついていました。
お茶は飲み干してあったので、お茶入れましょうかと言われました。

魚善はいつ来ても、どの料理の味付けも良く美味しいです。これで650円は安いです。お勧めです。

魚善の日替わり定食

2013年10月29日

今日も、魚善に行きました。今日も魚善定食650円を注文しました。
今日の魚善定食は、ふくらぎの刺身と、野菜の煮物、野菜の天麩羅、漬物、味噌汁、ご飯がついていました。
魚善はいつ来ても、どの料理の味付けも良く美味しいです。お勧めです。今日は写真を撮りませんでした。

2014年6月24日

今日、魚善の前を通ったら、魚善定食700円の掲示がしてありました。消費税の上げに伴って値上げしたようです。

魚善の場所はこちら   福井県福井市大手2丁目13-23

2013年6月25日

● カルビ大将 新保店

今日はランチありますの立て旗を見つけて、 カルビ大将 新保店に入りました。
店内では靴を下駄箱に入れて店員に案内されました。
すぐにタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
ランチメニューを見ると、大将ランチ1000円(4種の肉、ミニ焼き野菜、ミニ野菜サラダ、味噌汁、ライス)、女将ランチ1000円(3種の肉、ミニ焼き野菜、キムチ盛、ナムル盛、ミニ野菜サラダ、味噌汁、ライス)、ビビンバセレクトランチ900円(4種から選ぶお好きなビビンバ、5種から選ぶお好きな肉1種、、ミニ野菜サラダ、味噌汁)、お値打ちランチ800円(5種から選ぶお好きな肉、ミニ野菜サラダ、味噌汁、ライス +100円でお肉の量が2倍)、和牛ランチ1500円(和牛カルビ、和牛角切りカルビ、ミニ焼き野菜、キムチ、ミニ野菜サラダ、味噌汁、ライス)などがありました。ランチのご飯はお替り自由で、+100円でドリンクバーが付き、+50円でミニソフトクリームが付けれます。
今日はビビンバセレクトランチ900円を注文しました。肉はヤングカルビ、ビビンバは石焼ビビンバを頼みました。ドリンクバー100円とミニソフトクリーム50円も付けてもらいました。
肉はガスの火で焼くのですが、すぐ上に吸煙装置があるので、煙たくはないです。
肉は激薄で、なおかつ良い肉ではありませんでしたし、石焼ビビンバも他のお店と比べると味が落ますが、お昼に石焼ビビンバと焼肉を食べられるというのは嬉しいですし値段も手頃なので満足しました。
ドリンクバーにスムージー(シャーベット状の飲み物)があるのが嬉しいです。冷たくて目と目の間が痛くなりました(笑!)
 カルビ大将 新保店のビビンバセレクトランチ
カルビ大将 新保店のビビンバセレクトランチ

クーポンあります   カルビ大将新保店の場所はこちら  福井県福井市新保町7-20

2013年6月18日

●マルベリー

今日はマルベリーに入りました。マルベリーは基本的には喫茶店ですが、ランチの広告板が出ていたので入ってみました。マルベリーはゴルフ練習場の敷地の一角にありますので駐車場はたくさんあります。
マルベリーの店内に入るとたくさんのテーブル席があり入口に近いテーブル席に座りました。すぐにメニューと冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。メニューには日替りランチ700円(11:30から14:30)、焼肉定食700円、野菜炒め定食650円、白身フライ定食650円、からあげ定食700円などがありました。今日の日替りランチはコロッケ、肉じゃがとの説明もありました。
今日は日替りランチを注文しました。日替りランチを注文してから、今日は豆ご飯ですけど大丈夫ですかと聞かれました。

少し待って日替りランチが出されました。日替りランチにはコロッケ、肉じゃがの他に、野菜サラダ、なめこが少し入った大根おろしの酢の物、ワカメと胡瓜の酢の物、漬物、豆ご飯、味噌汁、冷たいお茶が入っていました。コーヒーがセルフで付きますとの説明もありました。
コロッケも肉じゃがも暖かく好感がもてましたし、その他の料理もハズレが無かったです。全体的に家庭的な料理です。

基本的にはテーブルに灰皿は置いてないのですが、隣のテーブルの客がタバコ吸っていて気になりました。

マルベリーの日替りランチ

マルベリーの場所はこちら   福井県福井市大土呂町28-2-1

2013年6月11日

●トレンディー

今日は日替定食750円の看板を見つけて「トレンディー」に入りました。
トレンディーの店内にはカウンター席とテーブル席がありました。テーブル席は大人数のテーブルばかりだったのでカウンター席に座りました。
すぐに熱いお茶と、タオルのおしぼりを出してくれました。すぐに日替定食を注文しました。
それほど待つことなく日替定食が出されました。
トレンディーの日替定食には煮魚とパスタのサラダ、豆腐のサラダ、青菜の煮物、漬物、ご飯が付いていました。写真を撮ってから味噌汁も出されました。
お茶を半分飲んであったのですが追加で注いでくれました。日替定食が出されたときに冷たい水も出されました。
煮魚は味がしっかり付いていて美味しかったです。他の料理も味付けが良く美味しかったです。ボリュームもありました。食事が終わりそうな時にタイミング良くコーヒーが出されました。さすがに、お茶、水、コーヒーの全てを飲み干すことはできませんでした。
コーヒーは作り置きしてなく、その都度入れていました。これで750円は安いと思いました。
料理は美味しくてボリュームもあり良かったのですが、カウンター席で両側からタバコの煙攻撃を受けて居心地が悪かったのは残念でした。

トレンディの日替定食

トレンディーの場所はこちら   福井県福井市志比口2-19-14

2013年5月14日

●ジャカルタフード インドネシア

2013年5月14日

今日はジャカルタフード インドネシアに入りました。福井大学に隣接した場所に位置しています。駐車場は少し離れています。店頭に駐車場の場所を示す住宅地図画が貼られていますが、現状とちょっと一致していないので迷ってしまいます。
店内に入ると、カウンター席と2人掛けのテーブル1つしかなく、店の一角にはインドネシアの調味料やお菓子、加工食料品などが売られています。
カウンターに座ると水が出されました。ジャカルタフード インドネシアではインドネシアの女性2人がやっているようです。
メニューを見ると、ナシルンダン(インドネシアで一番人気 牛肉、インドネシアとうがらし)850円、ブッチャレレ(ナマズから揚げ)780円、グラミーゴレン780円、インドネシア焼きそば750円、などがあり、別にランチとしてナシゴレン(スープ、お茶付)680円、インドネシアカレー(サラダ付)680円、ガドガドサラダ680円がありました。ディナーとしては、ナシグレキキル850円、チキンから揚げ(インドネシアとうがらし、野菜付)800円、ナシゴレン(サテアヤム、デザート付)780円、ソトアヤム(ロントン、デザート付)780円がありました。
今日はナシルンダン850円を注文しました。
カウンターには冷たい水が入ったピッチャーとFREEと書かれた容器に入れられた煎餅がありました。
それほど待つことなくナシルンダンが出されました。ナシルンダンのセットには牛肉の料理、葉の料理、ご飯、生野菜、インドネシアとうがらしの煮物がついていました。
牛肉の料理は辛い料理でしたが基本的には、サイコロ型のマグロを砂糖醤油味で味付したお酒のおつまみに煮た味です。
インドネシアとうがらしの煮物はめちゃくちゃ辛くて鼻水たらしながら食べました。
葉の料理は、あまり味がしませんでした。ご飯は日本のお米でしたが、ちょっと乾いていて美味しくは無かったです。
全体的に涙が出るほどの辛さでは無かったですが、しばらく舌がピリピリしていました。

ジャカルタフード インドネシアのナシルンダン

ジャカルタフード インドネシアの料理は、日本人向けにアレンジしてない本場のインドネシア料理なのですが、元々エスニック料理が好きなので、とても楽しめました。
他の料理も食べてみたいので、近いうちに再訪しようと思います。

ジャカルタフード インドネシアのランチは15:00までやっています。

2013年5月21日

今日もジャカルタフード インドネシアに入りました。今日はナシゴレン(スープ、お茶付)680円を注文しました。辛さはどうしますかと聞かれたので、普通でお願いしますと答えました。
それほど待つことなくナシゴレンが出されました。
ナシゴレンは全く辛くなくエスニック感が全くありませんでした。ちょっと物足りなかったので辛くするには何をつければ良いですかと聞くと、チリソースをつければ良いと言われたので、チリソースを付けて食べました。スープもエスニック感がありませんでした。お店の人にナシゴレンは辛いほうが美味しいねと言われました。今度はネイティブな味で食べてみたいです。
他にも食べてみたいものがあるので、また来たいと思いました。

ジャカルタフード インドネシアのナシゴレン

2013年5月28日

今日もジャカルタフード インドネシアに入りました。今日はナシ チャンプル アヤム バカール(インドネシアで一番人気 とり肉、インドネシアとうがらし、野菜)850円を注文しました。
それほど待つことなくナシ チャンプル アヤム バカールが出されました。ナシ チャンプル アヤム バカールのセットには、とり肉の料理、ご飯、温野菜、インドネシアとうがらしがついていました。
とり肉の料理は日本の鶏唐揚と少し味が違っていますが、薄味でエスニック感はそれほどありません。塩をかけると食べやすかったです。鶏肉がパサパサしていて飲み込みにくかったです。
ご飯は、やっぱりちょっと乾いていて馴染めません。塩をかけて食べると美味しかったです。
とはいえ、好奇心をくすぐるジャカルタフード インドネシアには再び行きたいと感じるものがあります。

ジャカルタフード インドネシアのナシ チャンプル アヤム バカール

2013年6月4日

今日もジャカルタフード インドネシアに入りました。今日はインドネシアカレー(サラダ付)680円を注文しました。
それほど待つことなくインドネシアカレーが出されました。インドネシアカレーはジャガイモ、ニンジン、鶏肉がたっぷり入ったスープカレーです。少し辛めですがたいした辛さではありません。ココナッツミルクの香りがするカレーで少しだけエスニック感があります。サラダは普通のキャベツ中心のサラダです。
これでひと通り食べたので気が済みました。
ジャカルタフード インドネシアの印象は、ナシルンダンのように、もろ本場の味というメニューもありますが、全体的には、それほどインドネシア色は強くありません。そのあたりは好奇心を満たせない物足りなさがありました。

ジャカルタフード インドネシアのインドネシアカレー

ジャカルタフード インドネシア の場所はこちら   福井県福井市文京3-11-8

2013年4月26日

●レストラン フェスティーボ(勝山ニューホテル)

今日は勝山ニューホテルのレストラン フェスティーボに入りました。看板にランチは和風・洋風1050円と掲載されていました。勝山ニューホテルに入ってもレストランが見当たらなかったので、レストランはどこですかと聞くと、奥だと言うのでずっと入って行くとレストラン フェスティーボを見つかりました。レストランの入口のところにお奨めの昼定食の内容が掲示されていました。お刺身定食1050円、天麩羅定食1050円、よくばり定食(刺身+天麩羅)1570円、Aランチ(今日はサイコロステーキ)1050円、Bランチ(今日は薄切りのビーフ)1570円、Cランチ(今日は牛ヒレのポワレ)1890円でした。
レストラン フェスティーボに入るとタバコ吸いますかと1人ですかと聞かれ、タバコは吸わないし1人ですと答えると、どこでも好きなところにお座りくださいと言われました。テーブルに座ると、冷たい水と、紙のおしぼりとメニューが出されました。出されたメニューにはランチの内容が書かれたものは無く、説明もありませんでした。
今日はAランチを注文しました。パンとご飯かどちらにしますかと聞かれたのでパンを頼みました。
ちょっと待って、スープ(ミネストローネ)と野菜サラダが出されました。その他の料理はすぐに出ますか?間隔があきますかと聞くと、すぐに出ますと言うので全部揃うのを待ちました。
ちょっと待ってパンが出され、またちょっと待ってステーキが出されました。
サイコロステーキは、キノコ添えでした。サイコロステーキは、柔らかくてソースの味も良くて最高に美味しかったです。サイコロステーキって書いてありましたが、最初から切ってあるものの普通のヒレステーキと遜色ないお肉でした。
野菜サラダは、多くの種類の野菜が入っていて美味しかったです。
料理に関してはレストラン フェスティーボはお奨めです。満足しました。
冷たい水は飲み干してありましたが特に配慮はありませんでした。

レストラン フェスティーボのサイコロステーキランチ

レストラン フェスティーボの場所はこちら  福井県勝山市片瀬町2丁目114

福井でご飯おかわり自由の店教えてください。

Aコープ やしろ店「かあちゃんキッチン」
台湾料理 福亭
れすとらん若樹

は安くて量が多いと思います。

度々すいません。
運動公園付近の安くて量の多い店教えてくだしあ。

2013年4月16日

●カフェ点/TEN

今日はカフェ点に入りました。店頭にランチメニューが掲示されていたので入ってみようと思っていたのです。今日は昼食が11:20と早かったので営業しているお店が少なかったのですが、カフェレストラン点は11:00からランチをやっていました。
カフェレストラン点の店内は1階がケーキ販売とカウンターの席がありました。2階に上がるとテーブル席があり、ランチメニューが大きく掲示されていました。ランチメニューとしてはクリームスープスパゲティーニ(単品893円、サラダ・飲み物付1155円)、トマトソーススパゲティーニ(単品893円、サラダ・飲み物付1155円)、揚げ鶏のネギソース(ライス・サラダ付998円)、ハンバーグ(ライス・サラダ付735円)、サイコロステーキ(ライス・サラダ付1260円)、コロッケと唐揚とハンバーグ(ライス・サラダ付998円)、ビーフカレー(単品630円、サラダ付735円)、カツカレー(サラダ付998円)、クロワッサンサンドセット(飲み物付893円)、ランチに飲み物付で+210円、ケーキ付で263円がありました。
テーブル席に座ると、冷たい水とタオルのおしぼりを出してくれました。
揚げ鶏のネギソース(ライス・サラダ付998円)が一番人気ということなので注文しました。
しばらくして揚げ鶏のネギソースが出されました。水が飲み干してあることに気づいて、すぐに追加で注いでくれました。
揚げ鶏のネギソースは、ソースが香ばしくて新鮮な味で美味しかったです。サラダのドレッシングも今まで食べたことの無い新鮮な味で美味しかったです。多分、カフェレストラン点では何を食べても美味しいのだと思います。
食事を終えて帰ろうと思ったら、お店の人が1階から水のお替りを注ぎに来てくれました。びっくりしました。

カフェレストラン点の揚げ鶏のネギソース

クーポンを探す   カフェ点の場所はこちら  福井県福井市順化1-10-8

福井工大付近って学生街なのに意外に安いお店って無いですね。
あえてあげれば中国料理味鮮楼とインド料理アラジン福井店でしょうか。

いつも楽しく見させて貰っています。
質問のですが、福井工大付近で量が多くて安い店があったら教えて欲しいです。

2013年4月 9日

●BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ)

今日はBAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) に入りました。店頭にランチメニューの掲示があるので以前から1050円のランチをやっているのは知ってたのですが、男性1人では入り辛そうな店構えだったので後回しになっていました。
今日は12:00前と開店直前の時間だったので、他の客の視線を感じなくてもすみますので勇気を出して入りました。
BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) の店内にはテーブル席だけで、見た感じ4人掛けのテーブルばっかりだったのでちょっと後ずさりしました。
お店の人に1人だけど大丈夫ですかと聞くと、どうぞと言われ、窓際のテーブルにどうぞと言われました。テーブルには椅子の数だけ紙ナプキンとナイフとフォークが並べられていました。4人掛けのテーブルに座ると、3人分の紙ナプキンとナイフとフォークが片付けられました。片付けている途中で2人掛けのテーブルがある事に気づいて、あっちでも良いですよと言ったのですが、お店の人が大丈夫ですよと言ってくれました。窓際のテーブルは落ち着ける一番良い席でした。
BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) の店内には落ち着いたJAZZがかかっていて良い雰囲気です。すぐに冷たい水とランチタイムのメニューが出されました。
メニューには若鶏のソテーオレンジソース、ペンネマカロニ、グリーンサラダ、パン、コーヒーが付いて1050円のセット(デザートは+350円)、きのこのペペロンチーノのパスタ、コーヒー付945円、ナスのピッツァ レタスサンドイッチ840円の3種類がありました。別料金のデザートは4種類から選べるようになっていました。
今日は日替わりの若鶏のソテーオレンジソースのセットを注文しました。
15分ほど待って料理がプレートにのって出てきました。お手拭が出なかったので、手洗いの場所を聞いて手を洗ってから食べました。ライスなら手を洗わないで食べても平気だったのですが、パンの場合はさすがに手を洗わないでは食べられません。
飲み物はコーヒーで良いですかと聞かれらので、コーヒーでお願いしますと答えました。
パンが熱いので、お気を付けくださいと言われたのですが、本当に熱々なフォカッチャでした。
若鶏のソテーオレンジソースは、ソースがかなり甘めだったのですが個人的に好きな味で美味しかったです。熱々なフォカッチャをオレンジソースにつけて食べると絶妙な味でした。
サラダのドレッシングも美味しくて、途中でオレンジソースと混ぜて食べると一層美味しく感じました。ペンネマカロニは見た目普通のマカロニサラダかなと思ったのですが、クリーム味で温かくグラタン風の料理で、とても美味しかったです。
食後のコーヒーもタイミング良く出されました。水も飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。
BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) は雰囲気も良く味も良く、満足しました。

BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) のランチ

クーポンあります   BAMBOCHE de YAMA(バンボッシュ ・ド・ヤマ) の場所はこちら 福井県福井市順化1-3-10 

2013年4月 2日

●伊食堂アランチァ Arancia

今日は伊食堂アランチァ Aranciaに入りました。店頭にランチメニューが掲示されていてパスタ、ピザ、リゾットのランチがドリンク、デザート付で1000円というので入ってみたのです。
伊食堂アランチァ Aranciaに入ると、テーブル席とカウンター席があったのですが、カウンター席は狭くて使われていなさそうだったので、1人ですけどどこでも良いですかと聞くと、どこでも良いですと言われました。
奥のほうのテーブル席に座ると、冷たい水と紙のお手拭がだされました。メニューを見ると、ピザのランチとパスタのランチは1000円で、リゾットのランチは1200円でした。
本日のピザはマルゲリータ、ベーコンとタケノコの2種から選べて、パスタとリゾットはホタルイカとホウレンソウ(トマトベース)、豚肉とキノコ(オイルベース)、サーモンとルッコラ(クリームベース)の3種から選べました。
本当はクリームベースのパスタが食べたかったのですが、クリームベースだけ200円高だったので、豚肉とキノコ(オイルベース)のパスタランチを注文しました。

最初に野菜サラダとフォカッチャ(イタリアのパン 自家製)が出されました。
伊食堂アランチァ Aranciaの野菜サラダとフォカッチャ
野菜サラダのドレッシングは絶妙な味付けでとても美味しかったし、フォカッチャも美味しかったです。

次に豚肉とキノコのパスタが出されました。その時にドリンクを何にするか聞かれたのでアイスコーヒーを頼みました。
伊食堂アランチァ Aranciaの豚肉とキノコのパスタ
伊食堂アランチァ Aranciaのパスタはちょっと見には量が少なそうなのですが、容器の底が深いので、それなりの量があります。とても美味しいパスタでした。パスタが食べ終わりそうな時に、フォカッチャのお替りはいかがですかと聞かれました。もう少し早めに聞かれたら、お替りを頼んだかもしれなかったけど、今回は遠慮しておきました。
パスタを食べている最中に、他のお客のグループが3人でタバコを吸い出して、一番離れている席なのに、タバコの匂いがして、せっかくの料理が台無しでした。がっかりです。

最後にアイスコーヒーとデザートが出されました。
伊食堂アランチァ Aranciaのアイスコーヒーとデザート
デザートはパイ生地が硬めで切るのに苦労しましたが美味しかったです。

水は飲み干してあったのですが特に配慮はありませんでした。

料理としては、1000円でこの内容は満足できるものでした。

クーポンあります   伊食堂アランチァ Aranciaの場所はこちら  福井県福井市順化1丁目16−20    

2013年3月26日

●バールイタリアーノ エッフェ(Bar Italiano Effe)

今日はバールイタリアーノ エッフェ(Bar Italiano Effe)に入りました。バールイタリアーノ エッフェの店頭には、ランチメニューが掲示されていました。
バールイタリアーノ エッフェに入るとテーブル席とカウンター席がありました。1人ですかと聞かれたので、そうですと言うと、どうぞと言われました。特にどこに座って下さいとか言われたわけではないけど、カウンター席に座りました。カウンター席は禁煙と表示されていました。
ランチメニューを見ると、Aセット(フレッシュサラダ、野菜たっぷりのスープ、日替わりのパスタ&リゾット、ドリンク)880円、Bセット(Aセット+とりももの香草焼きとジャガイモ)1280円、Cセット(フレッシュサラダ、野菜たっぷりのスープ、バケットスライス、とりももの香草焼きとジャガイモ、ドリンク)880円、パスタセット普通盛り920円、リゾットセット普通盛り920円がありました。ドリンクは9種類から選べます。
今日はAセットを注文しました。すぐに冷たい水と紙のお手拭、スプーン、フォーク、箸入ったバスケットが出されました。
最初にフレッシュサラダが出されました。かなりボリュームのあるサラダでした。ドレッシングは少し濃い目の味でした。その後、時間をあけずに野菜たっぷりのスープが出されました。確かに野菜たっぷりでボリュームもありました。体の中が暖かくなる美味しいスープでした。

バールイタリアーノ エッフェのフレッシュサラダと野菜たっぷりのスープ

フレッシュサラダと野菜たっぷりのスープを食べ終わった頃にパスタとリゾットのプレートが出されました。その時に飲み物は何にしますかと聞かれたのでアイスコーヒーを頼みました。パスタはマカロニのような太いトマト味のパスタでした。美味しかったです。リゾットは雑穀の混ざった米を使っているようで、ちょっと粒が硬めのように感じましたが美味しかったです。
パスタ&リゾットの量は控えめかなと感じましたが、両方を味わえてうれしかったです。フレッシュサラダと野菜たっぷりのスープのボリュームがあったので不足感を感じませんでした。

バールイタリアーノ エッフェのパスタ&リゾット

このセットで880円はお得だと思います。満足しました。

クーポンあります   バールイタリアーノ エッフェの場所はこちら  福井県福井市順化1-18-1 アサンテ片町1F