2007年7月 4日

●鶴来餃子

JR福井駅から徒歩で数分の鶴来餃子を1度は食べてみたかったのですが、開店が午後4時からなので、なかなか食べることができませんでした。
小さめのギョーザが10個750円、ライス300円を注文しました。
空いていましたが待ち時間はそれなりにかかりました。
鶴来餃子の餃子は皮がやわらかくほっかりしていて焼いたところはカリっとしてて、中身も柔らかくて食感は絶妙です。
ただ、味はというとインパクトがありませんでした。
まあ美味しいギョーザだとは思いますが、満足はできませんでした。

鶴来餃子には駐車場はありません。日曜日は休みです。

鶴来餃子の餃子

クーポンを探す   鶴来餃子の場所はこちら    福井県福井市中央1丁目10-11

2007年7月 3日

●石田屋

今日はJR福井駅横のアーケード内にある石田屋へ行ってきました。石田屋は居酒屋で見るからに一杯飲み屋って感じのお店でお昼から飲んでいる人が多いのでちょっと入りにくいです。
豚バラ定食400円(限定50食)という看板が目に付いたんですが、そのほかにおでん定食630円、サバ焼き定食680円、アジ焼き定食680円、サンマ定食680円、カキフライ定食680円、アジフライ定食680円、ソースカツ丼定食630円がありました。

福井はサバが美味しいのでサバ焼き定食を注文しました。時間かかるけどいいですかと言われたので、いいですよと答えました。10分たって焼きたてのサバ焼き定食がきました。サバ焼きは脂がのっていて、とても美味しかったです。味噌汁と漬物も美味しかったです。余計なものが無く必要最低限だけの定食だけど、満足しました。

石田屋は、おでんも美味しいようです。

石田屋のサバ焼き定食

閉店しました

石田屋の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目1-3

2007年6月26日

●らあめん一喜

今日は丸岡町にある「らあめん一喜」に行きました。
らあめん一喜のメニューには基本的は赤丸(屋台風あっさり)、青丸(豚骨と魚介系のWスープ)、白丸(豚骨と野菜のこってり)の3種類があります。
何が人気ありますかと聞くと、青丸しょうゆが人気ですが、こってり系が好きな人には白丸が人気あるということなので、白丸しょうゆを注文しました。白丸しょうゆは650円で、11:30?15:00までは小ライスかめん大盛りがサービスになるということなので大盛り(通常100円高)を頼みました。

注文した白丸しょうゆが、さっそく来ました。ちょっと匂いが気になりましたが、チャーシューもとろっとしてるし、煮卵(1/4)もついてるし結構美味しかったです。麺は細麺だったけど、こってり系の場合はもうちょっと太麺のほうが良いかなと思いました。

帰りに同じ丸岡町にある市姫ラーメンについて聞いたら、もう閉店してしまったということでした。残念です。

らあめん一喜の白丸しょうゆラーメン

クーポンを探す   らあめん一喜の場所はこちら    福井県坂井郡丸岡町一本田27-12-14

2007年6月12日

●味処庄屋

JR福井駅から徒歩数分のアーケード街の味処庄屋は割烹のお店ですが、お昼も営業しています。
味処庄屋ではお昼の日替わり定食もあり、メインの料理におろしそば、小鉢、酢の物、煮物、味噌汁、漬物、ごはんがついて850円です。今日のメインの料理はひと口カツでした。
いくらお昼の日替わり定食といっても、割烹で魚がまるっきり入っていないというのはいかがなものかなあって思いました。
味に関しては、特に美味しいものは無かったのですが、煮物の里芋が上庄(大野)産のもの(だと思う)だったのは感心しました。

味処庄屋のお昼の日替わり定食

クーポンを探す   味処庄屋の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目12-3

2007年5月29日

●お食事処 雅亭

福井中央卸売り市場近辺には美味しい魚を食べさせてくれるお店がところどころにあります。お食事処 雅亭もそんなお店の1つなのです。お食事処 雅亭はランチタイム(11:00から14:00)にはお得な定食をやっています。その中でも日替わり定食は880円でドリンク付き(コーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶のいずれか)でおかずの品数も多いので人気のようです。
お食事処 雅亭の今日の日替わり定食は、豚肉の生姜焼き、刺身、ブリカマの塩焼、冷奴、漬物、味噌汁、ご飯のセットでした。量は少ないのですが、どれも素材がよく味付けも良くて美味しいです。
注文してすぐに来たのは有難いのですが、ブリカマの塩焼が冷たかったのは、がっかりしました。焼き魚って熱いのと冷たいのとでは美味しさが全然違いますからね。

お食事処雅亭の日替わり定食

クーポンを探す   お食事処 雅亭の場所はこちら   福井県福井市高木町84-16

情報提供ありがとうございます。
お昼のランチと夜の宴会とは,気合の入り方が違うのは,ある意味しかたないのかもしれませんね。

今回、初めて会社の忘年会で雅亭さんにお世話になりました。 誰も利用したことがないとのことでどのような料理かどきどきしましたが、お刺身は新鮮だったし、お鍋はおいしかったし、牛のたたきもすっきり、グラタンも美味しくいただき締めのおそばは後味さっぱりでした。 お値段のわりにこんなに食べてもよいのか??というほどおなかいっぱいになりました。 完食を目指しましたが…残念ちょっと残してしまいました(涙) 写真とっときゃよかった…。 コメントで料理が冷たいものがあったとのことですが私たちのときは温かかったですよ。
新人さんの歓迎会も兼ねており幹事としては出された内容に満足です。 また、機会があったら利用したいと思います(^^)V

2007年5月22日

●ラササヤン  マレーシア料理

今日は福井医師会館近くのマレーシア料理のお店「ラササヤン」に行ってきました。ちょっと判りにくい場所で、見つけるのに苦労しました。
ラササヤンでは単品メニューにご飯定食メニュー250円(ご飯+スープ+サラダ)を加えると定食になります。
ラササヤンのメニューは海鮮、野菜、豆腐、肉類、麺類・スープの分類にわかれているのですが、マレーシア独自の料理のほかにインド系の料理、中華料理もあります。メニューには写真も載っていて辛さも表示されてますのでわかり易いです。お奨めマークもつけてあります。
インド系の料理、中華料理もマレーシア風の味付けになっているそうです。
随分迷ったのですが、ソトンゴレン(イカの炒め物 辛さマーク2本)の定食を注文しました。
サラダとご飯は日本のものと変わらないものでした。スープは少しエスニックっぽい味がしました。
ソトンゴレン(イカの炒め物)はちょっと辛くてエスニックっぽさもありました。感動するほどの美味しさってわけではなかったのですが、エスニックっぽければそれで満足です。ラササヤンの他のメニューのものも食べてみたいなと思いました。
ラササヤンのマスターはマレーシアの人のようです。とっても気さくな人で、いろいろ話をしました。
本当は1050円なんですが1000円におまけしてくれました。

800円くらいの日替わり定食があれば申し分ないんだけど。

ラササヤンのソトンゴレンの定食

クーポンを探す   ラササヤンの場所はこちら    福井県福井市幾久町7-21

2007年5月15日

●西遊記

2006年7月4日

今日は中央町(福井西武百貨店近く)にある四川料理の西遊記に行ってきました。

西遊記には14:00まで日替ランチがあり790円です。今日はエビのチリソース煮と豚肉のてんぷらとサラダ、玉子スープ、ライスです。めちゃくちゃ美味しいというわけでは無いのですが、まず外れは無くて美味しいので安心して行けます。
西武百貨店近くって飲食店がありそうで、そんなに無いんですよね。

2007年5月15日

西遊記の今日の日替ランチは豚肉の四川炒めとエビ天、サラダ、玉子スープ、ライスでした。ライスはお替りも可能のようです。いつ行っても美味しいのですが、今日は隣のテーブルの客が、食事中にタバコを吸いだして最高に気分悪かったです。せっかくの食事が不味く感じました。

西遊記の中華料理

クーポンを探す    西遊記の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目19-18

2007年5月 8日

●活ろばた 弥吉

大和田に浜焼き鯖とそばのセットが売り物のお店があって、先週行ったのですが、浜焼き鯖が切れていて、店を出たんですが、今日も浜焼き鯖が切れていて店を出ました。こういうのは困るよね。看板メニューが切れてる場合は、店の入り口に書いて欲しい。1度お店に入って注文したものがなく食べないで店を出るって結構ストレスになるんです。

そういう訳で、近くで日替わり定食のあるお店、「活ろばた 弥吉」に入りました。
活ろばた弥吉店の入り口に大きく本日の日替わり定食のメニューが書かれていました。
お造り、ウインナー串フライ、肉団子五目煮、小松菜煮びたしにご飯と味噌汁と漬物とコーヒーでした。
お店に入ると、何故か女性客ばかりでびっくりしました。日替わり定食のおかずの容器が松花堂弁当みたいになっていて、見た目にもしゃれっぽいし威勢も良くいところが女性に人気あるのかもしれません。
そんなに待たずに注文した日替わり定食が来ました。
活ろばた弥吉はどの料理も、ハズレがなくて安心して食べられるのですが、これはというインパクトのある美味しい料理は無かったです。でもこの内容で1000円というのはお得だと思います。

活ろばた弥吉の日替わり定食

クーポンあります   活ろばた 弥吉の場所はこちら     福井市大和田町56-8

2007年4月17日

●みそかつ むろまち

2006年6月27日

今日はみそかつの「むろまち」に行ってきました。

むろまちは福井駅前近くのもとまち横丁にある老舗のトンカツ屋さんです。
みそかつ定食、とんかつ定食が1365円、ひれかつ定食が1575円と俊にとっては大変贅沢な昼食です。

みそかつ定食を食べました。とんかつに黒い味噌ソースがたっぷりとかけられてますが、特に甘くもなく濃くもなく、とても美味しいソースです。ソースの上から山椒粉がふってあるんですが、俊は美味しく食べられましたが、山椒の味が嫌いな人は、山椒はかけないでもらうと良いかもしれません。肉も柔らかくさすがに老舗の味という感じです。
トンカツのお皿にはドレッシングがかけられた刻みキャベツがたっぷりと盛り付けられてますが、最近とんかつのチェーン店のような超薄切りのキャベツではありません。俊は超薄切りのきゃべつのほうが良いです。
むろまちの定食は、他には漬物とライスと赤味噌の味噌汁とアイスクリームがつきます。
赤味噌の味噌汁が濃いのは当然なんですが、漬物も塩辛いのに加えて醤油が入っているので相当塩辛いです。醤油は好みで客が好きに入れるのにしたほうが良いと思います。
ライスのお椀は小さいですが、おかわり自由です。ライスは柔らかくて好みではなかったです。
それでも、久しぶりに行った「むろまち」は満足でした。

2007年4月17日

今日も「むろまち」で味噌カツ定食を食べました。今日は漬物も赤味噌の味噌汁も、そんなに塩辛くなかったです。
こうやって、いろんなお店で料理の写真を撮るのは最初は恥ずかしかったのですが、最近は慣れて、カウンターの店員の前で堂々と撮影したりしてるんですが、今日は、お店の人も慣れたもので、「初めてですか?最近こうやって写真とってブログとかで紹介してくれるんでありがたい」って言ってました(笑)。本当はもう5回以上来てるんですけどね。
もちろん今日も満足して食べました。

むろまちのみそかつ

クーポンあります   みそかつの「むろまち」の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目21-2

2007年4月 6日

●新中華美食  炎の龍

福井市の国道8号線の新保交差点から国道416号線を福井北インターチェンジに向かい100m入ったところに新中華美食 炎の龍があります。新中華美食 炎の龍は全国的なチェーン店らしいです。新中華美食 炎の龍の店内は広くて禁煙ブースと喫煙ブースに分かれていて、綺麗でシャレた雰囲気のお店です。
新中華美食 炎の龍にはいろんなメニューがありますが、「日替わりランチ炎」820円を注文しました。デザート付の「日替わりランチ龍」1080円もあります。
今日の日替わりランチは豚肉と野菜の炒め物がメインです。
最初に中国茶のお試しカップがきて、その後すぐに「日替わりランチ炎」がきました。
メインの豚肉と野菜の炒め物の他に、金魚の形をした蒸しギョーザ、鳥のから揚げ、ザーサイ、卵スープ、ご飯のセットです。820円の値段からは感じられないほどの豪華さで期待が高まりました。
でも豚肉と野菜の炒め物は薄かったです。しかも半端な味の薄さではありません。俊は出された料理に調味料を加えて味付けを変えて食べることは滅多にしませんが、今回は塩を加えて食べました
金魚の形をした蒸しギョーザも見た目はりっぱですが、そんなに美味しくはなかったです。鳥のから揚げは美味しかったです、スープは味の濃さは十分でしたが美味しくなかった。
ちなみにご飯の茶碗は小さかったけどお替りは自由です。

閉店しました

新中華美食 炎の龍の日替わりランチ

新中華美食 炎の龍の場所はこちら    福井県福井市新保町23字1-1

2007年3月30日

●けんぞう手打蕎麦

今日は坂井市松岡町のそば屋「けんぞう手打蕎麦」に行ってきました。松岡町というと、ちょっと遠いと感じがするのですが。北陸自動車道の福井北インターチェンジからすぐ近くなので、実際には福井市街地からも近いです。国道416号線を松岡町市街地を通って松岡署の方に右折すると電柱に案内広告がありますので、右折すると民家のような店造りの「けんぞう手打蕎麦」があります。駐車場も完備しています。お店に入ると芸能人とかのサイン入り色紙がいっぱい飾ってありました。
最初にそば茶を持ってきてくれたんですが、美味しかったです。
「けんぞう手打蕎麦」には基本的にはおろしそばと、辛口のけんぞうそばがあります。けんぞうそばの大盛りを注文しました。
けんぞうそばは、大根おろしの汁だけのつゆと、だし汁が別々にきます。大根おろしの汁だけのつゆで最初食べて、その後だし汁を少しだけ加えて食べました。大根おろしの辛さがたまらなく良いです。そばの麺は、つなぎのない100%そば粉の麺ということですが、腰が強く、ポソポソ切れることもないです。美味しいそばでした。そばの香りはあまりしなかったのが少し残念でした。最後に蕎麦湯にだし汁を加えて飲みましたが、凄く美味しかったです。だし汁と蕎麦湯が凄く合うんです。こんなに美味しい蕎麦湯を飲んだこと無かったです。おなかいっぱいになりました。

おろしそば500円、けんぞうそば800円、けんぞうそば大盛り1000円です。

けんぞう手打蕎麦

クーポンを探す   けんぞう手打蕎麦の場所はこちら    福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26

2007年3月13日

●まいどおおきに福井二の宮食堂

最近福井県に限らずあちこちに、町名を店名にした食堂ができています。まいどおおきにという全国的なチェーン店のようです。それで気になっていたので「まいどおおきに福井二の宮食堂」に入ってみました。
いろんなおかずが揃っていて、自分でトレーに食べたいおかずをいれて、最後にレジで精算するシステムです。焼き物、煮物、酢の物、刺身、サラダ、中華、洋食ありとあらゆる種類のおかずがあります。
ご飯は小、中、大の値段が同じで137円、味噌汁が84円です。158円の玉子焼きは人気あるようで注文を聞いてから焼きます。
お茶や、ドレッシング、ご飯のふりかけは無料で、好きなのを選べます。

俊は塩鯖の焼き物、豚生姜焼き、ご飯、味噌汁を食べて589円でした。
塩鯖の焼き物をとろうとしたら、塩鯖はこっちのほうが焼きたてで暖かいよって言ってくれました。こういう心遣いは嬉しいものです。
豚生姜焼きは冷たかったんですが、電子レンジがあるので1分間で暖かい豚生姜焼きになりました。
味のほうですが、ご飯は柔らかくて自分の好みでは無かったんですが、塩鯖の焼き物も豚生姜焼きも美味しかったです。味付けは良いです。待たなくて食べられるのも良いです。
もともと和食は好きではないのですが、満足できました。こういうのを「おふくろの味」っていうのでしょうね。また食べに行っても良いなあ

まいどおおきに福井二の宮食堂まいどおおきに福井二の宮食堂

クーポンを探す   まいどおおきに福井二の宮食堂の場所はこちら  福井県福井市二の宮5-7-23

2007年2月20日

●元祖一条流がんこラーメン雅

2006年4月18日

福井の人気ラーメン店のひとつである「元祖一条流がんこラーメン雅」に行ってきました。時間が遅めだったこともあって空いてました。
醤油ラーメン(背脂の量であっさり、中間、こってりの3種)と塩ラーメン(モンゴルの岩塩使用)とつけ麺がありました。
平日のお昼(14:30まで)は大盛りサービスなので、醤油ラーメンの中間の大盛りを頼みました。
麺は細いストレートでチャーシューは普通のチャーシューです。スープは確かにあっさりなんですが、なんか物足りない。なんか深みがないというか浅いというか。その割には食べた後、やたら喉が渇いた。これで700円は高いんではないかと思った。 

元祖一条流がんこラーメン雅のラーメン

2007年2月20日

今日、久しぶりに元祖一条流がんこラーメン雅に行きました。今日はモンゴルの岩塩使用の塩ラーメンを注文しました。平日のお昼(14:30まで)は大盛りサービスなので大盛りを注文しました。

さすがに元祖一条流がんこラーメン雅はあっさり系です。でも醤油ラーメンで前回物足りなさを感じたのですが、塩ラーメンでは物足りなさを感じなく美味しかったです。途中でコショウをかけたら味が台無しになったので、後悔しました。麺の細さといい、透き通ったあっさしり塩味のスープといい、真竜に似た印象を受けました。お腹もいっぱいになりました。

クーポンを探す   元祖一条流がんこラーメン雅の場所はこちら    福井県福井市種池1-1709  

2007年2月 6日

●インド料理ガンガー

今日は国道8号線沿いにあるインド料理ガンガーに行ってきました。
ガンガーはバイキングをやっているインド料理のお店です。ナン、サフランライス、キャベツの千切りサラダ、6種類のカレーが食べ放題で950円です。以前は850円でしたが値上げしてます。
ドリンクバーは追加で210円必要です。バイキングではないけど2種類のカレーやサフランライス、ナン、デザート、アイスクリーム、タンドリーチキンがついて1350円のグリルセットもあります。
カレーは一部日替わりになっていて今日は甘口野菜カレー、辛口野菜カレー、甘口キーマカレー(挽肉)、甘口ココナッツカレー、甘口豆カレー(小豆みたいのが形のまま大量に入っている)、甘口ガンガーカレー(チキンときのこと野菜)の6種でした。キャベツの千切りサラダは4種類のドレッシングを自由に選べます。
久しぶりにガンガーに入ったんですが、ナンもカレーも塩味が濃いかったです(特にココナッツカレー)。以前は、こんなこと無かったんですけど。他のカレーも以前は美味しいと思ったけど、今日は美味しいと思いませんでした。インド料理でカレーが美味しくなったという経験は少ないんだけど、ちょっとがっかりしました。ちなみに決して不味いということではありません。

福井のインド料理ということではニューデリーのほうが美味しいと思いました。

インド料理ガンガーのバイキング

閉店しました

ガンガーの場所はこちら      福井県福井市新保1-808

2007年1月30日

●越前海岸越廼の中村商店で干物買いました

2007年1月30日

越前海岸に何度か行きましたが越廼の町で魚の干物を店にいっぱい並べて干しているお店があって、気になっていたのですが、今日寄ってみました。中村商店ってお店でした。
おじさんがいて、お手軽な値段で美味しいのはどれですかって聞いたら、みんな美味しいっていうので、イワシの干物を買うことにしました。1串に6匹刺されていて350円ということで三本買いました。メギスモも美味しいと熱心に勧めるので2本買いました。こちらも1串に6匹刺されていて350円でした。
5本で1750円ですが1700円にまけてくれました。
ついでに水蟹(ズワイカニの殻抜けしたばかりのカニ)の試食もさせてもらいました。

今日さっそく、メギスを食べたんですが、俊はもともと魚は好きではないので、こんなもんかなって感じでした。イワシの干物に期待です。

2007年2月1日

イワシの干物は美味しかったです。イワシ自体が大きいので、骨ごとパクリとは食べられなかったですが。

越前海岸越廼の中村商店越前海岸越廼の中村商店

中村商店の場所はこちら

●いちや 福井駅前店

2006年5月23日

今日は福井駅前のラーメン店「いちや」へ行きました。自動販売機で食券を買って注文です。大盛りはサービスなのでこってりラーメンの大盛りを注文しました。

基本は醤油味でこってりとあっさりがあり、背脂の量が違うようです。麺は極細のちぢれです。「いちや」は東京が本店のチェーン店ですがラーメンの料金は本店は650円ですが福井では580円です。
味はまあまあで特筆することもありませんでした。
好みによって青唐辛子を入れることができますが、注意書き通り、とても辛かったです。

いちやのラーメン

2007年1月30日

今日、いちやに行ってきました。今回は煮卵(100円)入りのこってりの大盛りを注文しました。
今日のスープは最初、少しアンモニアっぽい臭いがしました。ラーメンでアンモニアっぽい臭いがするのは、よくあることなんだけど、やっぱり気になります。
煮卵は味がしっかりついていて美味しかったです。

クーポンを探す   いちやの場所はこちら   福井県福井市中央1-2-6

2007年1月23日

●さのや 開発店

2006年6月6日

今日は、福井市で一番美味しいそば屋との評判の「さのや開発店」へ行って来ました。通りから少し奥まったところにあるので、油断してると看板を見損なって通り過ぎてしまいます。駐車場は結構あります。
お店は狭くて、昔ながらのそば屋さんて感じのお店です。
入口にある見本を見て3種類のそばが食べられる「三味」800円が美味しそうだったので、注文しました。かつおぶしとのりとゴマの3種類です。

ほどなく、ソバが来たのですが、かなり腰の強いソバです。汁もソバも美味しいです。
ただ、ソバ湯がついてきません。頼むと持ってきてくれるのかもしれませんが、他のお客は誰もソバ湯を飲んでなかったので、詳しいことはわかりません。ソバ専門店に行くと、そば湯を持ってくるのが当然と思ってたので、ちょっとがっかりしました。

さのや 開発店のそば

2007年1月23日

今日は、そば屋「さのや開発店」へ行って来ました。
前回は「三味」を食べたんですが今日は「おろしそば」を注文しました。普通盛500円なんですが、おろしそばの場合、普通盛では量が少ないので、大盛りがないか聞いたらあるというので大盛り740円を注文しました。
相変わらずかなり腰の強いソバです。でも汁が薄く、大根おろしもあまり辛くなく物足りなかったです。
蕎麦湯があるのか聞いたら、あるというのでお願いしました。
満腹になりました。

クーポンを探す   さのや開発店の場所はこちら    福井県福井市開発1丁目127

2007年1月 5日

●レストランふくしん

レストランふくしんは大きなカツのソースカツ丼で有名です。

レストランふくしんは毎週火曜日が定休日なので、なかなか寄ることができなかったんですが、やっと食べることができました。

レストランふくしんのカツ丼の普通盛りで830円で、ちょっと高いです。味噌汁と漬物がついています。

レストランふくしんのカツ丼のご飯の量は、少なめなんですが、カツの大きさは半端ではなくて1枚でも下のご飯が見えなくなるくらいの大きさのカツが3枚のっています。カツが大きすぎるので、ご飯が食べにくく丼の蓋にカツを2枚のせて1枚ずつ食べました。

レストランふくしんのソースカツ丼はカツの大きさだけでなく、美味しさもなかなかのものです。
カツは柔らかく、味がしみてて、ソースも甘さ、味の濃さも絶妙でソースの量も含めて文句のつけようがないです。今まで食べたソースカツ丼のなかでも段突で1番の美味しさです。

ちなみに月曜から金曜まで限定で特盛1200円というのもありますが、どれだけ大きいのでしょう?

メニューは他にヒレカツ丼、チキンカツ丼、ビーフカツ丼や普通のトンカツ定食やハンバーグ・カツ・ハムが入ったランチなどいろいろなものもあります。

レストランふくしんのソースカツ丼

クーポンを探す   レストランふくしんの場所はこちら    福井県福井市高木中央1-205

2006年12月19日

●そば蔵 谷川

2006年5月2日

越前そばの本場、旧武生で一番人気のそば蔵 谷川へ行ってきました。
目立たない場所なんだけど駐車場は広いです。綺麗な庭園のあるお店で、そば粉100%のそばを食べられるということで期待して入りました。福井でそばといったら、おろしそばということで、おろしそばを2つ注文しました。おろしそばは1人前では全然お腹がふくれないんです。

数分待つと、注文したおろしそばとそば湯がきました。鰹節も削りたてで、大根おろしも適度に辛く、そばもこしがあってノド越しが良い。  でも、出汁の味が薄くて、そばの香りもあまりしない。なんか物足りない。
おろしそばは量が少ないので2人前食べる事になるので意外に高く(2人前1300円)つくんですが、それだけに味に満足できないと辛いものがあります。
ちなみに店に来ていたお客は意外におろしそばを食べていなくて、お椀に入ったそば(もりそば)を食べていたようなので、そば蔵 谷川に関しては,おろしそばが定番では無いのかもしれません。

そば蔵 谷川のそばtanigawa1.jpg

2006年5月6日

今日、そば蔵 谷川でご馳走になる機会がありました。
先日、おろしそばで失敗したので今日はもりそばにしました。もりそばには細打ちと太打ちと手挽きの3種類あるのですが、一番高い手挽き(900円)のもりそばをご馳走になっちゃいました。自分で食べる時には手挽きは食べられないです(笑)。

もともとそば蔵 谷川のそばは、こしがあってのどごしが良いのですが手挽きのそばはなお一層のどごしが良かったです。もりそばの場合は、つゆにちゃんと味がついてるので文句なしに楽しめました。でもそばの香りがしないのは今回も同様でした。なんでだろう?上品な感じはするんだけど少し物足りないかな?
今日は、その他に、そばがきをご馳走になりました。そばがきは、そばを練って暖めたような感じです。今までに食べたことの無い味だったので良かったのですが、もう一度食べたいとは思いませんでした。

2006年12月19日

新そばの時期の谷川のそばを食べてみたいということで、行ってきました。
今日は「おろしそば(650円)」と「かけそば(750円)」を注文しました。おろしそばはいつもの通り味が薄めでした。新そばと言ってもそばの香りが強いというわけではなく、いつもの味でした。かけそばは、そんなに期待してなかったのですが、美味しかったです。汁が柚子味で非常に上品な味です。こんな味のそばは食べたことが無かったです。福井でそばを食べる時には冷たいそばを食べるのが当たり前という感覚ですが、暖かいそばも美味しいと当たり前の事を再認識しました。
帰りの支払いの時に奥さんが一生懸命大根おろしをすっているのを見ていたのですが、なんと3種類の大根を使ってまぜているんです。「何種類もの大根を使っているんですね?」って聞いたらご主人さんが、大根は3種類使ってるんですよって教えてくれました。そしてなんで3種類の大根を使うのかという説明までしてくださいました。3種類の大根を使う事によって、ご主人さんの納得する辛さにするというのもあるけれど、1種類だとその大根が入手できなくなると味ががらりと変わってしまうので複数の大根を混ぜて使うということでした。こういうところまでこだわって蕎麦つくりをしている姿勢に感心しました。

クーポンを探す   そば蔵 谷川の場所はこちら    福井県越前市深草2丁目9-28

2006年11月14日

●中華そば まるせい

2006年6月13日

今日は「中華そば まるせい」に行ってきました。ちょっと判りにくい場所(板垣神社近く)ですが、なんとかたどり着けました。
中華そば550円で大盛り650円ですが、11:30から15:00までの定食というのがあって、中華そばとギョーザと小ライスで850円というのを注文しました。

中華そばは、ごく普通の中華そばなんですが、かなり美味しいです。普通の中華そばの美味しいところって意外に少ないんです。
麺は細麺でチャーシューもメンマも普通です。ちょっと麺が臭いのが気になりましたが全体的に美味しかったので満足です。
ちなみに全然期待してなかったギョーザがあっさりしてて、ちょっと甘めで美味しかったです。こちらも満足しました。

まるせいのラーメンまるせいの餃子

2006年11月14日

今日もまるせいの中華そばとギョーザのセットを食べました。目立たない場所にかかわらず次から次へとお客が入ってきました。
今日もやっぱり中華そばの麺が少し臭いが気になりました。でも美味しかったです。
今日のギョーザは、そんなに甘めでなかったけど美味しかったです。

クーポンを探す   まるせいの場所はこちら     福井県福井市板垣2丁目1429