2008年1月 8日

●陳麻家 福井駅前店

インターネットで福井の麻婆豆腐で検索かけたら、とびっきり辛いけど美味しい麻婆丼があるというので、陳麻家 福井駅前店に行ってきました。
陳麻家はチェーン店で基本的には居酒屋のようですが、お昼は麻婆丼(陳麻飯)や坦々麺がメインのお店のようです。
単品で陳麻飯が580円、坦々麺が680円なのですが、陳麻家では両方を一緒に食べることができるセットもあって、陳麻飯セットは陳麻飯+坦々麺半分+野菜サラダで850円、坦々麺セットは坦々麺+陳麻飯半分+野菜サラダで880円、ハーフセットが陳麻飯半分+坦々麺半分+野菜サラダ(?)で750円です。

今回陳麻家に来たのは陳麻飯が目的だったので陳麻飯セットを注文しました。注文してから、びっくりするくらい早く陳麻飯セットがきました。
陳麻家の陳麻飯は辛目の麻婆丼なのですが、辛いだけではなく甘さも感じられ美味しかったです。確かに辛いですが、そんなにきつい辛さではなくて、ちょうど良い辛さです。ご飯は少し硬めで量は少なめです。坦々麺半分とのセットでちょうど良い量です。
陳麻家の坦々麺も辛めですが味が単調で、ちょっと物足りなかったです。
カウンターに氷の入った冷水ポットが置いてあって、水のおかわりは自由です。

陳麻家の陳麻飯陳麻家の坦々麺

閉店しました

陳麻家福井駅前店の場所はこちら    福井県福井市中央1-4-29

2007年12月25日

●パンと軽食のお店 ベーカリープラザ

今日はに行きました。
パンと軽食のお店ベーカリープラザのランチは680円で、今日はてりやきチキン、ロールキャベツ、サラダ、ご飯、味噌汁でコーヒー付です。松花堂弁当のような入れ物に入っています。
今日はクリスマスということで、チョコレートケーキがサービスですが、つけますかと言われたので、お願いしますと言いました。
パンと軽食のお店ベーカリープラザのランチは料理もケーキも特にコメントするほどのものでは無かったのですが、なんとなく幸せな気分になりました(笑)。
コーヒー付で680円というのはお得なランチだと思います。
パンと軽食のお店ベーカリープラザではパンやペットボトルや紙パックの飲み物も売っていて、それらをベーカリープラザのテーブルで食べるのも有りのようです。

パンと軽食のお店ベーカリープラザのランチパンと軽食のお店ベーカリープラザのランチ

閉店したようです

クーポンを探す   パンと軽食のお店ベーカリープラザの場所はこちら     福井県福井市中央3丁目5-21

2007年12月18日

●美味食楽 八張(やっぱり)

今日は美味食楽 八張へ行ってきました。お寿司屋さんですが1000円の日替わりランチの看板にひかれて入ってみました。
美味食楽八張の日替わりランチは刺身、煮物、魚料理、味噌汁、サラダ、ご飯、漬物があってコーヒーはセルフサービスでついているようです。
その他には、刺身定食1500円、海鮮ちらし寿し(味噌汁付)1380円、鰻重(味噌汁付)1500円などがあります。
美味食楽八張のランチタイムは14:00までです。

最初にお寿司や特有の美味しいお茶とおしぼりをもってきていただいて、日替わりランチを注文しました。
美味食楽八張の今日の日替わりランチの刺身はタイの昆布締めとブリとタコでした。魚料理は鯖を粕漬けして焼いたものでした。どちらも手間をかけた美味しい料理でした。サラダについていた玉子焼きも、寿司屋独特の玉子焼きでとても美味しくて、ドレッシングの味付けも良かったです。味噌汁も美味しかったし満足しました。
食後のコーヒーを飲んでくるのを忘れました(笑)

美味食楽八張の日替わりランチ

クーポンあります   美味食楽 八張(やっぱり)の場所はこちら     福井県福井市高木中央2-3502-2 

2007年12月 4日

●魚屋さんのどんぶりや

2006年8月1日

今日は国道8号線にある「魚屋さんのどんぶり屋」に行ってきました。看板にどんぶりランチ先着15人って書いてあります。

それでにどんぶりランチ780円を注文しました。1時過ぎてたけど、まだ15人では無かったようです。780円のランチには他に刺身ランチと寿しランチがあります。

最初に急須にたっぷり入った冷茶を持ってきて、しばらくしてどんぶりランチが来ました。丼は日替わりの海鮮丼のようですが、今日は納豆ととろろ芋入りの海鮮丼でした。そのほかに日替わりのおかず(今日は煮物でボリュームありました)と冷豆腐とサラダがついて、汁物は味噌汁か冷やしうどんのどちらかを選べます。

どれも美味しくて安いので良いのですが、盛り付けや食器が見た目に良くないので随分損してると思う。もうちょっと視覚的要素を改善すれば、もっとお客も来ると思うのに惜しいです。
ちなみに店員さんは男性ばかりで色気無いけど元気でしっかり挨拶していて頑張ってました。

他のメニューとして、いろんな海鮮丼から2種類を選んで、その他に替わりのおかず(今日は煮物でボリュームありました)と冷豆腐とサラダがついて、汁物は味噌汁か冷やしうどんのどちらかを選べて950円というセットもありました。

食後のコーヒーはセルフサービスで無料で飲めます。

2006年9月5日

今日、突然焼き鯖が食べたくなって、魚屋さんのどんぶりやへ行けばあるかなと思って行ったのですが、無かったです(笑)
それで、寿しランチを注文しました。味噌汁とうどんを選べるんですが、今日は涼しかったので冷やしうどんを食べる気にならず味噌汁を頼みました。
寿司のほかには、日替わりのおかず(今日は煮物)と冷豆腐とサラダ、味噌汁でした。寿司はシャリが小さく、ネタも小さく鮮度が良いって感じもしなくって回転寿司に負けてました。
うどんでなく味噌汁を頼んだせいでボリュームが物足りず、ちょっと残念な食事になりました。
前回は食後のコーヒーは飲まなかったのですが、今回は飲みました。意外に美味しいコーヒーでした。

2007年8月21日

久しぶりに魚屋さんのどんぶりやへ行きました。それでどんぶりランチ780円を注文しました。
今日の丼は海鮮丼でした。結構貧相な海鮮丼でしたが美味しかったです。日替わりのおかずは煮物だったのですが相変わらず1つの容器にマーボ豆腐と煮物を一緒に入ってました。でも、どれも美味しかったです。冷豆腐とサラダと味噌汁がついていました。

魚屋さんのどんぶりやの海鮮丼のランチ

2007年12月4日

閉店していました

魚屋さんのどんぶり屋の場所はこちら     福井県福井市米松1-15-28

●中華料理はしづめ

中華料理はしづめに行ってきました。お店の入口にピリ辛系の料理の貼り紙がいっぱい貼ってありました。お店に入ってメニューを見たんですが、定食がまったくなく途方にくれました。確か、定食もあったはずなんだけどなあ・・・・。
しばらく(結構長い時間)メニューをあちこち見てたら、お店の人がおもむろにランチタイムのお得なセットのメニューを持ってきました。ランチタイムのお得なセットのメニューは1枚しか無いようで、普通はお客の方から聞かないと出さないようです。ちなみに常連さんと思われる人はメニューを見ないで、ランチタイムのお得なセットを注文してたし、他のお客さんのところにはランチタイムのお得なセットのメニューは持って行きませんでした。ランチタイムのお得なセットはあまり儲からないので、要求が無ければメニューを出さないというのは良くないよね。
中華料理はしづめのランチタイムのお得なセットは700円で野菜炒め、酢豚、ラーメン、鶏の唐揚げ、中華焼肉の5種類の中から選べます。平日の11時から2時まで注文できるようです。
ランチタイムのお得なセットは上記の料理の他にご飯とスープと漬物と餃子3個がつきます。
定食に餃子3個つくというのは本当に嬉しいです。
酢豚と中華焼肉で迷ったのですが酢豚のセットを注文しました。
中華料理はしづめの酢豚は甘くなくて酸っぱくも無く、個人的には好きな酢豚でした。でも少ししょっぱかったです。餃子も自慢料理のようで、皮がぷりぷりしてて、なんの味かは判らなかったのですが、ちょっと変わった味がする餃子で美味しかったです。

中華料理はしづめの酢豚定食

クーポンを探す   中華料理はしづめの場所はこちら   福井県福井市下江守4-10-6

2007年11月27日

●こだわりらーめんカフェ 壺水天

今日はお目当てのお店の場所がわからず、時間もそれほど無かったのでこだわりらーめんカフェ壺水天に入りました。らーめんカフェというだけあって店内はシャレたつくりになっています。テーブル席についたのですがテーブルがガタガタゆれて、なんとも居心地が悪くて・・・・おかしいなあってテーブルの裏側を見たらテーブルの天板を固定するボルトが全部ゆるんでいました。こりゃガタガタするはずです。みんな、よくこんなテーブルで文句言わないで食事してるなあって思いました。ちょっと他のテーブルもゆらしてみたのですが、やっぱりグラグラしてました。
あんまりなので、カウンター席に替わって、テーブルの件をお店の人に教えてあげました。

こだわりらーめんカフェ壺水天のメニューを見ると、ラーメンは塩味と醤油味と豚骨味がありました。平日のお得メニューとしてラーメンとご飯物(小)のセットがあります。オムライスセット950円、ステーキのせごはんセット980円、チャーハンセット900円、ソースカツ丼セット950円、天津飯セット900円、ドライカレーセット900円、とろ玉のせチャーシュー丼セット900円。
チャーハンセットでラーメンは豚骨味を注文しました。
こだわりらーめんカフェ壺水天は、無難な味なんだけど特筆するものは何もありません。麺が少し匂いました。

こだわりらーめんカフェ壺水天のチャーハンセット

こだわりらーめんカフェ壺水天の場所はこちら    福井県福井市福2-1916     

2007年11月20日

●台湾料理 福亭

今日は台湾料理福亭に行ってきました。ドアから中が全く見えず、ちょっと入り辛い感じです。入口のドアに本日の日替ランチ エビチリって書いてあったので、期待が膨らみました。
カウンターに座ったら暖かいタオルのおしぼりとコップを持ってきました。店員はみんな台湾の人みたいです。台湾料理福亭の日替ランチは700円で麺類がついていて、豚骨ラーメン、醤油ラーメン、台湾ラーメン、坦坦麺(150円UP)の4種類から選べるようでなににしますかと聞かれました。せっかくだから台湾ラーメンでお願いしました。
ちょっと待つとエビチリの日替ランチが来たのですが、量の多さに圧倒されました。台湾ラーメンが完全に1人前あるし、それにご飯と漬物とサラダと揚げギョーザ(1個)にエビチリとアイスコーヒーです。エビチリの量も多いです。ちなみにサラダとご飯はお替り自由です。もちろん満腹でお替りはできませんでした。
台湾ラーメンはニラともやしと挽肉がのっていて、麺は極細、スープは醤油系辛口です。なかなか美味しかったです。
エビチリはケチャップあんかけ系のエビチリで個人的には好みでは無い(刻みネギがたくさん入ったケチャップっぽくないのが好きです)のですが、エビがぷりぷりしてて味付けも良かったです。
これで700円は凄いです。
ちょっと苦言を呈すると、日替ランチの準備でお盆に食器を載せて準備してあるんですが、そこに氷が入ったアイスコーヒーが入れたままにして置いてあるんです。結局、俊の注文してから食べ終わるまで、そのまま放置されていたんですが、氷が1度解けたアイスコーヒーをまた氷を加えてお客に出すんだろうなあと思うと、ちょっと幻滅です。
台湾料理福亭には日替ランチ以外に、麺類とご飯物のセット680円(麺類は台湾ラーメン、豚骨ラーメン、醤油ラーメン、坦坦面150円高から選べます。ご飯物は炒飯、カニ炒飯、台湾炒飯、レタス炒飯、エビ炒飯、高菜炒飯、キムチ炒飯、中華飯、回鍋飯、麻婆飯、天津飯から選べます)もあります。
定食も種類が多く台湾ラーメン定食(1180円)、中華飯定食(980円)、ラーメン定食(1180円)、炒飯定食(980円)、エビマヨ定食(980円)、エビチリ定食(980円)、麻婆豆腐定食(780円)、野菜炒め定食(780円)、八宝菜定食(880円)、餃子定食(780円)、豚肉とネギ炒め定食(980円)、牛肉とネギ炒め定食(1180円)、お子様定食(680円)があります。どの定食も料理がてんこ盛りです。

台湾料理福亭のランチは14:00までです。

福井市には台湾(中国系)の人がやっている中華料理のお店が多いのですが、お冷はコップだけ持ってきて自分でピッチャーから入れるのとか、メニューの内容とか、量の多さや、安さなど、どのお店も共通点が多いです。お店の名前は全部違うのですが、各店の横のつながりが強くて一種のチェーン店みたいになっているのかなと思うくらいです。

台湾料理福亭の日替わりランチ

台湾料理福亭の場所はこちら    福井県福井市渕3丁目401

2007年11月13日

●中華飯店 九龍

坂井市丸岡町の中華飯店九龍に行ってきました。以前はもうちょっと福井市寄りのゴルフ練習場に隣接してました。その時はテールラーメン(牛のしっぽ)を食べに何度か行ったことがありました。
中華飯店九龍では14時30分まで九龍サービスランチ795円(麻婆豆腐+ミニ付け麺+スープ)があります。お店に着いた時は14:30を越えていたので 千円ポッキリセットから選ぶことにしました。千円ポッキリセットは名前の通り1000円で4種類(九龍麺+水餃子、上海塩焼きそば+水餃子、九龍麺+炒飯、上海塩焼きそば+炒飯)のなかから選べます。水餃子が美味しそうでしたので九龍麺+水餃子のセットを注文しました。
水餃子は最初からタレがたっぷりついていました。プリプリなワンタンのような皮と中身の餡がマッチしてとても美味しかったです。
九龍麺はあっさりした醤油系のスープで少量のネギのあんかけ炒めとニラと脂身の多いチャーシューが入っていました。スープには中国の薬草っぽい香りと味が感じられて健康に良さそうです。美味しいと思いました。
中華飯店九龍ではフカヒレあんかけラーメン1500円というのもあって見るからに豪華そうで美味しそうでした。
中華飯店九龍のメニューを見ると一品料理も豊富で、結構美味しそうな料理が並んでました。
せっかく豊富な一品料理を揃えているんだから、ランチタイムに一品料理にライス・スープを無料でつける定食とかがあると良いのですけど。 

中華飯店九龍の水餃子中華飯店九龍の九龍麺

クーポンを探す   中華飯店九龍の場所はこちら     福井県坂井市丸岡町御幸1-31-5

2007年11月 6日

●フィオレンティーナ

今日はイタリオ料理のフィオレンティーナへ行ってきました。よく前を通っていたのですが、店の前に駐車スペースが2台しかなくて、大抵自動車が停まっているので入れませんでした。今日お店に入って、お店の横や裏側に駐車スペースがいっぱいあることがわかりました。
フィオレンティーナのお店の前に掲示板が置いてあるんですが、メニューらしいことが書いてなく、なんかよく判らない掲示板です。店頭に電光掲示板もあるのですがランチ900円ってことでランチもあるんだなということで入ってみました。
お店に入ると大きい掲示板にメニューが大きく書かれてました。

Aランチ スパゲティボンゴレorアレキサンダー風or日替わり(キコリ風) 
      スープ、サラダ、パン、コーヒー付    1050円
Bランチ 前菜、手打ちパスタorスパゲティ
      サラダ、パン、デザート、コーヒー付き  1365円
Cランチ 前菜、手打ちパスタorスパゲティ、肉料理or魚料理
      サラダ、パン、デザート、コーヒー付き  2100円
でした。
電光掲示板に出てた900円のランチは無かったです。スパゲティキコリ風はきのこ入り、アレキサンダー風はベーコン入りのトマト風クリームソース辛味ということなのでアレキサンダー風スパゲティのAラントを注文しました。
フィオレンティーナはスープは野菜スープだったのですが、味は薄めで物足りなかったです。
アレキサンダー風スパゲティはクリームソースのわりにはシャバシャバで汁っぽかったです。でもピリ辛さが効いていて美味しかったです。帰りに50円の割引券を渡されました。

フィオレンティーナのAランチのスープフィオレンティーナのAランチ

クーポンあります   フィオレンティーナの場所はこちら     福井県福井市文京5丁目14-32

2007年10月30日

●台湾料理 鑫香源(キンコウゲン)

今日は台湾料理 鑫香源(キンコウゲン)に行ってきました。お店の人は台湾の人のようです。
一品料理、揚げ物、サラダ、漬物、ライス、スープがついた日替わりランチが680円で今日は麻婆茄子だったので日替わりランチを注文しました。
麻婆茄子は塩加減が薄めで辛さはかなり辛かったです。スープも塩加減が薄めでした。揚げ物はエビをすりおろした団子の揚げ物でした。
定食には青椒牛肉絲定食980円、ニラレバ定食980円、八宝菜定食980円、麻婆豆腐定食980円、エビチリ定食1080円、シイタケ定食1080円、からあげラーメン定食1080円、大盛定食1080円などがあります。
そのほかに飯物(炒飯、中華丼、天津飯、麻婆丼、回鍋飯)と麺物(台湾ラーメン、醤油ラーメン、豚骨ラーメン)のセット650円というのもあります。
台湾料理 鑫香源(キンコウゲン)のランチタイムは15:00までです。

台湾料理 金香源(キンコウゲン)の日替わりランチ

閉店しました

台湾料理 鑫香源(キンコウゲン)の場所はこちら    福井県福井市和田中2-916

2007年10月23日

●韓国料理KORIA(コリア)

今日はJR福井駅近くの韓国料理KORIA(コリア)で昼食をとりました。韓国の人がやっているお店のようです。
韓国料理KORIA(コリア)にはランチタイムが11:00から15:00でランチタイムお得メニューというのがあります。
ビビンバ定食880円、石焼ビビンバ定食880円、キムチ焼飯880円、プルコギ定食880円、チャプチェ(春巻)定食780円、ユッケジャン定食880円、チチミ定食880円、韓国のり巻き定食980円、味噌チゲ定食980円、さかな日替わり定食880円、冷麺定食1000円、辛ラーメン定食680円
などですが、ユッケジャン単体が1000円なので確かにお得なメニューです。
なににしようか迷ったのですが、牛肉と野菜の煮込みスープというユッケジャン定食880円を注文しました。先に入っているお客や後から入ってきたお客もユッケジャン定食を注文してたので人気メニューなのかもしれません。
最初にもやしの酢の物(ちょっと辛い)とニンニクの茎の辛炒めとソーセージのてんぷらが小皿に別々に並べられ、ライスはステンレスの容器に入れて並べられました。しばらく待つと、グツグツと沸騰したまっかなユッケジャンがきました。さすがに辛いですがとても美味しいです。もやしの酢の物(ちょっと辛い)とニンニクの茎の辛炒めも美味しかったです。
とても美味しかったのですが、途中でユッケジャンにお肉が入っていないことに気づいてお店の人に聞いてみました。そしたらお肉は入ってないけど、その代わりにテールスープ(牛のしっぽ)で作りましたということでした。なるほど美味しさに納得です。

韓国料理KORIA(コリア)のユッケジャン定食

クーポンを探す   韓国料理KORIA(コリア)の場所はこちら    福井県福井市中央1丁目12-8

2007年10月16日

●桃源

今日は福井駅近く(中央町)の中国料理「桃源」に行きました。
つい最近まで「満堂紅」というお店でしたが店名だけ変わったそうです。レシートも満堂紅のままでしたし雑誌類も以前から置いてあったままのようでした。でも気のせいか味付けが、少し東南アジアっぽい感じがしました。

「桃源」は中国人夫婦がやっているようで、15:00まで日替わりランチ780円というのがあって今日はカニ玉でした。
テーブルに座ると空のコップとお手拭を持ってきました。水はテーブルのピッチャーから自分で入れるようです。今日もちゃんと冷たい水でした。コックさんが1人なので注文してから料理が来るまでちょっと時間がかかります。
メニューは日替わりランチの他に丼物と麺類のセット750円というのもあります。丼物6種類と麺類6種類のうち1品ずつ選び揚げ物、サラダ、漬物もつきます。

「桃源」にはその他に各種定食がいろいろあります。焼き餃子定食880円、麻婆豆腐定食880円、チャーハン定食880円、レバニラ定食880円、チンジャオロース定食880円、ラーメン定食880円、カニ玉子定食980円、エビチリ定食980円、エビマヨ定食980円、八宝菜定食980円、鶏肉の辛し炒め定食980円、酢豚定食980円などです。いずれも量は凄くて7種(ライスと漬物を含めて)の料理による定食です。ご飯はお替り可能ですがこれだけ量があるとお替りは食べられません。

ランチタイムには杏仁豆腐かコーヒーがつくのですが前回、もってきてくれなかったのですが、今回は何も聞かずにアイスコーヒーを持ってきました。杏仁豆腐を希望の場合は前もって言っておかなければいけないようです。

桃源の日替わりランチ

閉店しました

桃源の場所はこちら     福井県福井市中央1丁目17-18

2007年10月 2日

●池田町秘伝越前流手打ちそば すいこう

今日はそばの「すいこう」に行ってきました。福井のそばといえばおろしそばなんですが、すいこうには、おろしそばとミニ丼のセットいうのがあって人気のようです。
おろしそば525円、おろしそば大735円、ミニ丼とおろしそばのセットが998円、ミニ丼とおろしそば大のセットが1208円です。ミニ丼はうなぎ丼、カツ丼、天丼、ネギトロ丼、親子丼、卵丼、山菜おこわのいずれかを選べます。
今日はおろしそば大を注文しました。そばは薄くきしめんみたいな感じでした。そばはコシはあったけど味は特筆するものはありません。
蕎麦湯を頼んだのですが、蕎麦湯とだし汁を持ってきてくれました。
池田町秘伝越前流手打ちそば すいこうの中庭はなかなか素敵でした。

池田町秘伝越前流手打ちそば すいこうのおろしそば

クーポンを探す   池田町秘伝越前流手打ちそば すいこうの場所はこちら   福井県福井市御幸4-10-1

2007年9月11日

●中華飯店 福寿

今日は中華飯店福寿で昼食を食べました。中華飯店福寿は1階が駐車場になっていて2階がお店になっています。階段の入口にサービスランチのメニューが書かれてました。
中華飯店福寿の今日のサービスランチは野菜炒め定食750円、麻婆豆腐定食800円、豚肉とネギ炒め定食850円でした。
中華飯店福寿の店内に入ると、サービスランチの表示がメニューにも貼り紙にもありませんでした。
記憶をもとに豚肉とネギ炒め定食を注文しました。定食にどんなものがつくのか全然わからなかったのですが、豚肉とネギ炒めの他には漬物、ご飯、味噌汁、冷奴がついていました。あまり中華料理っぽくないです。
豚肉とネギ炒めは豚肉が厚くて、味つけも良く、とても美味しかったです。でも中華らしい味付けというわけではないです。
他のお客がコーヒーを飲んでいたので、定食にコーヒーがつくのかと思っていたのですが、食事が終わってもなかなかコーヒーが来なくて、もうしびれをきらして帰ろうとしたときに、やっとコーヒーを持ってきました。
こういう来るのか来ないのかわからなく待っているのって、結構ストレスになるんですよね。
コーヒーには砂糖や、ミルクはついてきませんでした。
美味しかったんだけど、ちょっと不満が残る昼食になりました。
中華飯店福寿のランチは午後2時30分までです。

中華飯店福寿のサービスランチ 豚肉とネギ炒め

クーポンを探す   中華飯店福寿の場所はこちら   福井市志比口2-19-13

2007年9月 4日

●手打ちそばお食事処 川波

手打ちそばお食事処川波で昼食をとりました。
定食はおろしそばとミニ丼のセットが850円から950円
そばと小ライスのセットが750円から950円
うどんと小ライスのセットが800円から
その他、焼肉や天ぷら、とんかつの定食が980円
日替昼定食780円(おろしそば付1000円)
がありました。日替昼定食を注文しました。
手打ちそばお食事処 川波の今日の日替定食は鮭のコロッケと茄子の煮物と豆腐の冷奴、ライス、味噌汁、漬物でした。
ご飯は丼いっぱいに入っていました。コロッケは揚げたてで熱々でした。茄子の煮物は味付けが抜群で凄く美味しかったです。豆腐の冷奴も味付けが良かったです。満足しました。
手打ちそばお食事処 川波のランチは午後2時30分までです。

川波の日替定食

閉店しました

手打ちそばお食事処 川波の場所はこちら    福井県福井市御幸3-3-30

2007年8月28日

●印度

繊協ビル地下の味の名店街にある印度はカレーとコーヒーのお店です。おっちゃんが1人でやっているお店のようです。
印度の店前のショーウインドーにチーズカレーというのがあったので注文しました。なぜか店内に掲示のメニュー(貼り紙)にはチーズカレーはのっていません。メニューにはないけど大盛もあります。
チーズカレーは580円でカツカレーは780円です。大盛は100円高です。

さっそくチーズカレーが来ました。とろけたチーズがカレーのルーに隠れています。とろけているのにチーズは熱くないので火傷はしません(笑)。ちゃんとビーフの肉の固まりものっていて、シナモンの粉もふりかけてありました。
ライスは、ほんの少しだけ固めで、カレーのライスとしてはちょうど良い固さです。カレーのルーはまろやかで癖が無く食べやすいです。チーズはほんのり甘くて、まろやかなカレーのルーとの調和は絶妙です。
隅についてる漬物も甘めでカレーとマッチしています。大盛のライスの量もちょうど良い量でした。出された水も冷えていて良かったです。

カレーは好きなのにインド料理のお店以外のカレーで美味しいって感じることは少ないのですが、このお店(印度)のカレーは美味しかったです。満足しました。

印度のチーズカレー

印度の場所はこちら    福井県福井市大手3丁目7-1

2007年8月 7日

●ビストロ後藤

ビストロ後藤に以前行ったら、女性ばかりで一杯だったので入り辛かったので今日は開店11:30に行ってみました。ビストロ後藤の日替わりランチは800円なのですが、曜日によってメニューが決まっているようです。今日はポークソテーとスープとライス(もしくはパン)でした。
箸は割り箸ではなくて、食べやすい箸が使われています。最初に冷たい緑茶が運ばれてきました。フランス料理のお店で箸と緑茶というのは珍しいのですが、とても美味しい緑茶でした。
ちょっと待って日替わりランチが運ばれてきました。ポークソテーは柔らかくてソースも美味しかったです。ポ?クソテーの下には豆のサラダが敷き詰められていたのですが、豆の量が多すぎて箸でつまむのが面倒で途中でイヤになりました。スープは、コンソメ系のスープでしたが、そんなに美味しくはなかったです。俊はライスで頼んだのですが、パンの場合はトーストしたフランスパンで美味しそうでした。
ビストロ後藤の日替わりランチは950円でシャーベットorコーヒーor紅茶が付きますし、1200円でデザート付きになります。1250円だとデザートとコーヒーor紅茶付きです。
ビストロ後藤ではコースランチ1800円というのもありました。
ビストロ後藤は福井駅近く(中央町)にあるお店で気軽にフランス料理をというキャッチフレーズ通りの良いお店でした。

ビストロ後藤の日替わりランチ

クーポンあります   ビストロ後藤の場所はこちら    福井県福井市中央1-19-20

2007年7月31日

●満堂紅

今日は福井駅近くの中国料理「満堂紅」に行きました。
満堂紅の入口に日替わり定食があって杏仁豆腐もついているっていうことで期待して入りました。
お店に入ると中国語があちこちに飛び交ってびっくりしました。中国人のお客がきてたみたいで、従業員の人も中国人だったようです。料理人も中国人のようです。
テーブルに座ると空のコップとお手拭を持ってきました。水はテーブルのピッチャーから自分で入れるようです。水は氷が入っていて冷たかったです。遅い時間に行くと氷が解けてるピッチャーが置かれているお店もあるんですが、その点冷たい水で良かったです。
満堂紅の今日の日替わり定食は牛肉のXO醤炒めだったので日替わり定食780円を頼みました。メニューはバラバラに何枚もに分かれていて料理を選びにくいです。メニューを見ると日替わり定食の他に中華料理の定食が何種類もあり、そのほかに組み合わせを選べるご飯物と麺物のセット750円があります。3人から頼めるコース料理も値段が安くお手軽に本格的な中国料理を楽しめるようです。
しばらく待つと日替わり定食ができてきたんですが、量が多いです。ご飯も丼いっぱいに入ってます。
牛肉のXO醤炒め、ご飯の他にサラダ、鳥の唐揚げ、ザーサイ、スープ、豆腐(冷やっこ)の味噌かけがついています。ご飯はおかわり自由ですが量が多くて全部食べ切れませんでした。
牛肉のXO醤炒めは美味しかったけど、ちょっと脂っこすぎかなと思いました。全体的に料理が大雑把です。スープは具がいっぱい入りすぎだし、豆腐は味噌が大量にのっかってるし、サラダのレタスの盛り付けも大雑把です。本場の中国料理ってこんな感じなのかもしれません。
確か、お店の入り口にランチタイムには杏仁豆腐かコーヒーがつくって書いてあったと思ってたんだけど、食事が終わって待ってても一向に来る気配が無くて、見間違いかなと思って杏仁豆腐が来る前に店を出たのですが、やっぱり杏仁豆腐がついていたみたいです。ちょっとがっかりしました。
ランチタイムは15:00までというのは嬉しいです。
なんやかんや言っても、あの値段であの料理というのは価値があります。

満堂紅の牛肉のXO醤炒めの日替わり定食

閉店しました

満堂紅の場所はこちら     福井県福井市中央1丁目17-18

2007年7月24日

●ソースカツ丼 小川家

2005年9月4日

福井の旧国道沿いで鯖江寄りのほうに380円のソースカツ丼専門のお店「小川家」が、できてました。ファーストフードっぽい店のつくりです。380円のソースカツ丼(大盛480円)を食べてきました。
ソースは美味しくてカツの量も多くて良いのですが、カツが少し固めで、ちょっと残念でした。もうちょっと肉を薄くすれば良いのかもしれない。固いといっても箸で切れないという程度で歯では噛み切れます。


小川家のソースカツ丼

小川家江端店の場所はこちら   福井市下荒井町20-4

2006年8月29日

最近、あちこちに小川家のお店が増えているような気がします。8号線沿いの讃岐うどんのお店も小川家に変わってました。それで、久しぶりに小川屋の380円のソースカツ丼(大盛480円)を食べてきました。今回はカツはそんなに固くなかったです。
ただカツに変な臭いがついていて、気になりました。これは、カツを揚げる油が使いすぎのものだったのが原因だと思うんだけどどうなんでしょうか?

8号線沿いの小川家の場所はこちら   福井県福井市城東4丁目29-5

2006年11月7日

ソースカツ丼の小川家が福井駅前にできました。駅の隣のアーケードの中です。
今日はヒレ肉のソースカツ丼を食べました。普通のロースのソースカツ丼より100円高く。普通サイズ480円で大盛580円です。柔らかくて美味しかったです。これなら他の店のソースカツ丼と同等の味だと思います。初めて小川家のソースカツ丼を食べる時にはヒレ肉のソースカツ丼を食べるのが無難だと思います。

福井駅前の小川家の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目1-5

2007年7月24日

今日、久しぶりに福井駅前の小川家でロースのソースカツ丼を食べました。福井駅前は2階が座敷になっていて、1階が満席だと客を2階に誘導するようです。
今日のカツは変な臭いがついていて、気になりました。これはどうもロースの脂身の臭いみたいです。あんまり良い肉は使ってないようです。

2012年9月現在480円になっていました。

クーポンあります   

小川家は09年2月現在、480円になっています。

8号線の小川屋にはもっと漫画とか置いて欲しい。あと座敷作って寝そべれるようにして欲しい。

2007年7月10日

●食房 日下部

今日はホテルエースイン福井にある食房 日下部で昼食をとりました。
食房 日下部のランチは750円で2つのコースがありました。1つは豚ロース生姜焼き、サラダ、ご飯、味噌汁、コーヒーのセット、もう1つはお刺身、焼サバ、味噌汁、サラダ、ご飯、コーヒーのセットです。
豚ロース生姜焼きのセットを注文しました。豚ロース生姜焼きも付け出しの野菜も味噌汁もみんな味付けが良かったです。感動するほどのインパクトは無いですが、きっと何を注文してもハズレは無いのだと思います。コーヒーが出てくるタイミングもばっちりでした。
ホテルのレストランというとシャレたお店という印象がありますが、食房日下部はどちらかというと昔ながらの食堂っていう感じで、料理もお袋の味って感じです。食房 日下部は気どった感じが無くて安心して気軽に食事できます。食房 日下部には無料の駐車場は無いようですが、1時間100円の駐車場が隣接しています。

食房日下部のランチ

クーポンを探す   食房 日下部の場所はこちら   福井県福井市中央3丁目4-20