●津津 ラーメン

2006年5月30日

今日は津津に行きました。
ここの目玉は、辛いと評判の赤玉ラーメン(700円)です。その他に豚骨の白玉(600円)や味噌(700円)、とろぶたチャーシュー麺(1000円)、唐香麺(780円)、福建麺(880円)があります。
ランチタイムにはミニ丼とのセットがあり、ソースカツ丼、チャーハン、からあげ丼、チャーシュー丼、たらこ丼が全部280円追加です。ライスは100円追加でおかわり自由というのがあります。

辛いスープだと大盛り(100円UP)を注文するよりライス付のほうが良いかなと思い、赤玉ラーメンのライスセットを頼みました。

しばらくして、ザルに山盛りの刻みネギと壷に入ったキムチ大根がきて、その後赤玉ラーメンとライスが来ました。真っ赤なスープに唐辛子の粉がたっぷり乗っかってる。凄いなあ。食べられるかなあ? 恐々とスープを飲むと思ったほど辛くない。豚骨ベースの少しどろっとしたスープに唐辛子の味はするけど辛さはそんなでもないって感じの味ですが他で食べたことの無い味です。麺はありきたりの細めの麺。チャーシューもありきたりのチャーシュー。
少し食べた後に、ザルの刻みネギをたっぷりと乗せて、かき混ぜて食べました。刻みネギは基本的に嫌いなんですが、このスープとまぜて食べると結構美味しくなります。
それからキムチ大根を入れて食べました。う?ん、面白い!キムチ大根が凄く甘く感じる。
キムチ大根は結構な量がついて来るんですが、最初、皆さんこれ全部食べるのかなって思ったんだけど、チムチをつまむものがついているから、これ全部食べろというんじゃなくて好きなだけ食べてくださいってことなんでしょうね。
キムチ大根はラーメンにもたくさん入れたし、ライスにも乗せて食べたので容器の半分近く食べちゃいましたが、これ結構美味しいです。
津津のラーメンは正直、他の人に美味しいよおって紹介するのは躊躇われますが面白いラーメンだよと紹介したくなるラーメンでした。

ラーメンって美味しいってのもあるけど、いろんな味のラーメンを経験できるというのも魅力なので、津津のラーメンは大満足で幸せなひと時を過ごせました(大袈裟?)

津津のラーメン津津のラーメン

2006年7月25日

今日は津津の白玉ラーメンを食べました。白玉はこってり豚骨ですが680円でした。前回600円だと思ってたのは勘違いだったのかな?

白玉はかなりどろっとしたスープで天下一品に感じが似てるかな。ちょっとスープの臭いが気になったけど、まあまあ美味しかったです。白玉のも大量のネギとだいこんのキムチがつきます。だいこんのキムチはサービスだと言ってたので永久につくものではないのかもしれません。キムチは本当に美味しい。好みによりコショー味の味噌と、ラー油味の味噌を加えて食べます。
今日はランイタイムサービスのミニソースカツ丼(280円)も頼んだのですが、ソースが甘すぎてちょっとって感じでした。
やっぱ津津は赤玉が良いなあ

2007年2月20日

今日、久しぶりに津津へ行ったら当分の間、お休みしますって貼り紙がしてありました。
貼り紙には御用の方は春江町のお店にって書いてありました。
春江町に津津があるのは知りませんでした。今度行ってみよう。
坂井市春江町江留下相田56 0776-51-2810 福井空港の近くみたいです。


2007年2月27日

今日、春江町の津津へ行ってきました。当然、同じ味だった。赤玉ラーメンの大盛りを食べました。

2008年6月17日

春江町の津津も閉店してました

津津ラーメンの場所はこちら    福井県坂井市春江町江留下相田56

2008年6月10日

●正大

今日は正大でランチを食べました。正大に入るとジャジーな良い雰囲気の音楽がかかっていてカウンターやテーブルの席やいろんな席があるようでした。正大のランチは750円でカウンターに並べられている10種類の惣菜から2種類を選ぶ方式になっていました。+100円でコーヒー付にもなります。
正大の今日の惣菜は肉団子入り野菜炒め、ハンバーグ、ひじき、魚フライ、干しサンマ焼き、焼き鯖、野菜の煮物、魚の煮物、八宝菜、シーセージ付天ぷらの10種類でした。
肉団子入り野菜炒めと焼き鯖を頼みました。しばらくすると、頼んだ惣菜は温めて、ご飯、味噌汁、漬物、昆布の佃煮を添えてありました。肉団子入り野菜炒めと焼き鯖はどちらとも美味しかったのですが、水もお茶もおしぼりも出されなくて、ちょっと違和感を感じました。最後に飲んだ味噌汁が濃いこともあって、水・お茶が無く喉が渇いて困りました。焼き鯖を食べるときに手が汚れたけどお手拭が無くて困りました。正大のランチ自体は、まあまあでしたが店の心遣いの無さが残念でした。
正大のランチは13:30までのようです。

正大のランチ

閉店したようです

正大の場所はこちら     福井県福井市中央1丁目6−24

2008年6月 3日

●美味食楽 欅

今日は昼定食の垂れ幕にひかれて、美味食楽 欅に入りました。
美味食楽 欅の店内に入ると今日の日替ランチの内容が掲示されてました。煮魚(ブリ)、小鉢は天ぷら盛合せ、ホウレン草の玉子巻、イカの辛し和え、豆のあんかけ、ミックスサラダ880円ということでした。
美味食楽 欅の店内はカウンター、テーブル、座敷があるようでカウンターに座りました。冷たいお茶とタオルのおしぼりを持ってきてくれ、日替ランチを注文しました。冷たいお茶はテーブルにポットがあって自由にお替りできるようになっていました。
美味食楽 欅のメニューを見ると大海老天定食1300円、鶏からあげ定食750円、トンカツ定食880円、寿司ランチ1000円、刺身定食900円、海鮮丼1200円、エビチリオムライス880円などがありました。
美味食楽 欅の昼の営業は14:00までで月曜日は定休日のようです。
それほど待たずに美味食楽 欅の日替ランチが来ました。ご飯はお替り自由だということです。美味食楽 欅の日替ランチには掲示された内容の他に生イカの酢の物と漬物と味噌汁とご飯がついてました。ブリの煮物はカマの部分で柔らかく味付けもよく、とても美味しかったし、天ぷらもサクっと揚がってて美味しかったです。イカの辛し和えと生イカの酢の物もピリっと辛くて美味しかったです。他の料理も美味しくて、漬物も美味しく文句のつけようが無いです。あえて欲を言えば、サラダのドレッシングに工夫が欲しいくらいでしょうか。
美味食楽 欅の日替ランチは福井で食べた和食系のランチでは一番の満足度でした。お奨めです。

美味食楽 欅の日替ランチ

クーポンを探す   美味食楽 欅の場所はこちら    福井県福井市八ツ島31-603   

2008年5月27日

●ピリケン 丸岡店

今日はピリケン丸岡店で昼食しました。ピリケン丸岡店ではランチ710円というのがあるのですが14:00を過ぎてしまっていたので終わってました。多分日替わりのランチなのだと思います。

ピリケン丸岡店は火曜日限定で丼が500円というのがあります。中華丼、カニ玉丼、ヤキメシ、あんかけチャーハン、エビチリ丼、マーボ茄子丼、マーボ豆腐丼から選べます。一番高いのはエビチリ丼なのですが、今日は、あんかけチャーハンを注文しました。

その他に、中華定食1570円、ピリケン定食1150円、Aランチ1150円、Bランチ1150円、Cランチ1150円があります。Aランチ、Bランチ、Cランチはラーメン、ご飯、漬物、デザートと中華料理のセットです。

あんかけチャーハンを初めて食べたのですが、歯ごたえのある大きなキャベツがいっぱい入っていたのには閉口しましたが味は良く美味しかったです。あんかけチャーハンにはスープもついていました。

料理が来たときに、水が無くなっていたのですが、全然気づいてくれませんでした。

pilikenmaruoka.jpg

閉店しました

ピリケン丸岡店の場所はこちら  福井県坂井市丸岡町安田新12-16-1

2008年5月20日

●若狭亭 小浜ラーメン

真竜ラーメンが閉店した跡に小浜ラーメンのお店ができてました。お店の名前が小浜ラーメンかと思ったら、お店の名前は若狭亭というのでした。

若狭亭に入ると発券機があって、先に食券を購入するシステムでした。発券機の名前見ても、料理がどんなものか判らなかったのですが、テーブルにはちゃんとしたメニューが置いてありました。
若狭亭自慢の小浜ラーメンと焼き鯖すし2貫のセットの小浜定食850円を注文しました。
若狭亭のメニューにはラーメンは小浜ラーメン600円、若狭の塩ラーメン650円、福井の味噌ラーメン700円など10種類のラーメンがあります。
セットは小浜定食の他に、チャーハン定食850円、チャーシュー丼定食880円、ガバ王定食880円、餃子定食880円、へしこ定食880円などありました。
へしこや焼き鯖すしなどの福井名物を気軽に食べられるというのはありがたいです。

ほとんど待たずに小浜定食がきました。小浜ラーメンのスープはあっさり系の少し甘めのしょうゆ味で、麺は硬めの縮れ麺でした。若狭亭の小浜ラーメンは美味しい部類に入るラーメンだと思います。

若狭亭 小浜ラーメン

閉店しました

クーポンを探す   若狭亭の場所はこちら   福井県福井市大宮3-26-15

2008年5月13日

●矢車

今日は天麩羅の矢車で昼食をとりました。以前、夜にご馳走になったことがあり、目の前で天麩羅を揚げてくれて、美味しかった記憶があったのですが、お昼どきの定食の看板が出てたので一度入ってみたいと思ってたんです。

矢車は庭がとても素敵で滝とかもあって、その景色を見れる場所で食事が出来ます。中央に天麩羅をあげる狭い空間があって、そのまわりをカウンターを囲んでいる感じです。1人でも安心して入れます。矢車のカウンターからは天麩羅を揚げている油は見えませんが、揚げたての天麩羅を、1つずつお客の食器に乗せていくスタイルです。

矢車のメニューを見ましたが、結構高くて場違いなお店に来たかなと思ったのですが、よく見ると昼どきの定食も掲載されていました。昼どきの天ぷら定食が1575円だったので注文しました。今改めて、矢車のホームページを見てみたんですが、昔のまま全く更新されていなくて、料金も昔のままで現在と全然違ってました。こういうのは良くないですね。

時間が早めだったので、カウンター席には自分だけだったのですが、注文したらすぐに料理人が来て天ぷらを揚げてくれました。1品1品の天ぷらの素材を説明してくれたのも良い感じでした。一番最初に野菜のかき揚げを揚げてくれて、次から次へと1つずつ丁寧に揚げてくれました。せっかく揚げたてを出してくれたので、天ぷらが全部揚げ終わるのを待たずにご飯や赤だしの味噌汁、漬物、冷やっこがきた段階で食べ始めました。そういう訳で撮影は、全部揃う前の料理全体の画像と、かき揚げを食べた後の残りの天ぷらの画像になってしまいました。てんぷらは、かき揚げの他に、ほたて貝(貝柱ではない)、エビ、小魚(アジ)、こんにゃく、ナス、しいたけがありました。

矢車の天ぷらは、サクサクで熱々で美味しかったです。さすがに天ぷらは家庭で食べるものとは違います。
ご飯のお椀は小さいのですが、お替り用の小さなお櫃もあったので、量は充分でした。赤だしの味噌汁は、それほどしょっぱく無く美味しかったです。冷やっこも美味しかったです。
矢車のランチタイムのオーダーストップは14:00です。

以前,めしどきのもんだいというサイトで矢車の投稿があり,投稿を削除させようと弁護士と相談しているとか言ったメールを矢車が出して,そのメールを公表されたという事件がありました。

矢車の昼どき天ぷら定食矢車の昼どき天ぷら定食

クーポンを探す   矢車の場所はこちら    福井県福井市西方2丁目1-1    

2008年5月 2日

●中華DE天喰

中華DE天喰は前から入りたかったのですが定休日が火曜日なのでなかなか入れなかったですが、今日やっと入れました。中華料理は単品もあるのですが、セットものや日替定食はラーメンとの組み合わせが中心なので、中華料理を食べたいと思って入ると、期待外れかもしれません。

中華DE天喰のお昼のセットものは、炒飯セット(炒飯、唐揚、サラダ、ミニラーメン)950円、ラーメンセット(ミニ炒飯、サラダ、ラーメン)850円、ギョーザセット(ギョーザ6個、ライス、サラダ、ラーメン)870円、Aセット(カニ玉丼、唐揚、ミニラーメン)900円、Bセット(炒飯、サラダ、ミニラーメン)850円です。ラーメンは基本は和風味ですが、希望であれば塩味でも可能のようです。日替定食は750円です。

お店に入る前に今日の日替定食のメニューが掲示されています。
中華DE天喰の今日の日替定食は塩ラーメン、明太子ご飯、鶏の唐揚、サラダだったので、日替定食を注文しました。

中華DE天喰の日替定食の明太子ご飯は、ご飯に辛い明太子と海苔とシソの葉がのっていてとても美味しかったです。明太子はあまり好きでは無かったんだけど、本当に美味しかったです。塩ラーメンはごく普通の塩ラーメンだったのですが、美味しかったです。特にスープは最後まで熱々で美味しかったです。

中華DE天喰では冷たいお水はお替り用のポットが置いてあって自由にお替りできますし、コーヒーはセルフですが、自由に飲んでも良いようです。コーヒーがサービスであることは、メニューにも掲示にも無かったので、飲んでも良いのか判らなかったのですが、帰るときにレジで聞いたら自由に飲めますからどうぞと言われました。別にコーヒー飲みたいわけでは無かったけど、こういうのは誰もが判るように掲示しておいてくれるほうが良いと思いました。

中華DE天喰のランチは月曜から土曜日の14:00までです。

中華DE天喰の日替定食

この店舗の場所は他の店に変わりました

中華DE天喰の場所はこちら    福井県福井市高木中央2丁目4115

   

2008年4月22日

●郷土の味 かど宗

今日は丸岡にある郷土の味かど宗に行きました。石川県方向から行くと駐車場に入りやすいのですが、福井方向から行くと中央分離帯があるのでUターンしないと入れないので、手前で右折してかど宗の裏側に周りました。そしたら裏側にも大きな駐車場があってUターンしなくてもすみました。

郷土の味かど宗には裏側からも入口があったので、入りました。

かど宗のメニューを見るとお奨めメニューということで海鮮おひる(ミニ海鮮丼、野菜天ぷら、小鉢、味噌汁)980円、お刺身定食1480円、上定食(刺身盛り合わせ、野菜天ぷら、ご飯、味噌汁)1800円、特上定食(にぎり盛り合わせ、車えび天ぷら、味噌汁、小鉢)2300円が掲載されてました。

海鮮おひる(ミニ海鮮丼、野菜天ぷら、小鉢、味噌汁)980円を注文しました。

しばらくして海鮮おひるがきました。
かど宗のミニ海鮮丼はミニといっても、いろんな種類の魚がいっぱい乗っていて見た目も結構豪華な感じです。さっそく食べてみたのですが、魚はどれも新鮮で、ご飯の味付けも申し分なく美味しかったです。
野菜天ぷらは熱くて衣もサクサクして申し分なく美味しかったです。
味噌汁も美味しかったです。小鉢は冷奴でした。
お腹も満腹になったし美味しくて満足しました。これで980円はお得です。

郷土の味 かど宗の海鮮おひる

クーポンを探す   かど宗の場所はこちら    福井県坂井市丸岡町一本田31-10-1

2008年4月15日

●庄内家

今日は庄内家に入りました。お店の前に本日のランチメニューが料金付で掲示されていて、好きな料理がある時を選んで入れるのが良いです。
今日のランチはうどん+ミニ紅シャケ丼800円、うどん+ミニ特性ネギ丼800円、刺身盛り合わせ定食900円、カキフライ定食800円です。コーヒー付は+100円です。

庄内家の店内は大きなカウンターとテーブルが置かれた座敷があり、1人で入っても大丈夫です。庄内家には庄内家の名前が入ったラベルのお酒も置かれていてお酒に対するこだわりも感じられました。

今日は刺身盛り合わせ定食を注文しました。
庄内家の刺身盛り合わせ定食は鯛、ブリ、イカ、甘エビの4種類の盛り合わせ刺身に、こごみの味噌和え、千切り大根の煮物、キュウリとシーチキンの和え物、ナスとキュウリの漬物、イチゴ、身の大きなあさりの味噌汁、ご飯でした。刺身は標準的な鮮度でしたが小鉢の料理の種類の多さが、嬉しかったです。味も良かったです。満足でした。

お茶が空になっているのを見て、すぐにお茶を注いでくれました。

庄内家のランチは平日の14:00までです。
庄内家には駐車場は無いのですが、庄内家の店前のコインパーキングを利用するとコインが貰えるようです。

庄内家の刺身盛り合わせ定食

クーポンを探す   庄内家の場所はこちら   福井県福井市中央3-14-12

2008年4月 8日

●大衆居魚屋 きんや

きょうは大衆居魚屋きんやで昼食を食べました。
大衆居魚屋きんやのランチは選べる定食で惣菜2品(1品が200円で計400円)+昼飯セット(ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、コーヒーで350円)で750円のランチです。他には魚系の丼があります。
惣菜はカウンターに並べられていて、その内の好きなものを選びます。
大衆居魚屋きんやのランチは14:00までで、13:00頃に入ったのですが、もう随分種類が減っていました。残っていたのは、鮭のムニエル、白身のフライあんかけ、サバ味噌、野菜の煮物、青葉炒めでした。鮭のムニエル、白身のフライあんかけを注文しました。
席に付くと、タオルのお手拭とお茶を持ってきてくれたのですが、お茶の量が少なく(深さ1.5cmくらい)ぬるかったのでびっくりしました。
しばらくして、選べる定食がきました。選んだ料理は、ちゃんと温めて持ってきてくれました。小鉢は野菜の煮物でした。小鉢の煮物は冷たかったです。
味は、どの料理も、まあまあ無難な味でした。
テーブルにはふりかけが置いてあり、自由にかけて食べることができます。
食事が終わって、そんなに待たずにコーヒーを持ってきてくれました。あんまり美味しいコーヒーでは無かったです。
レジにのど飴が置いてあったので、1個いただいてきました。帰りにサービスチケットを渡されたのですが10枚集めると定食1膳サービス、5枚集めると生ビール中1杯サービスになるようです。

大衆居魚屋きんやの選べる定食

閉店したようです

クーポンを探す   大衆居魚屋きんやの場所はこちら    福井県福井市和田中2-905

2008年4月 1日

●ル・シェール

ウェルシティ福井厚生年金会館のレストラン ル・シェールに行ってきました。ウェルシティ福井厚生年金会館には無料駐車場が結構ありますが催し物などがあると満車で入れないこともあるようです。
レストラン ル・シェールは禁煙でレストランには珍しくカウンターもあるので1人でも気軽に入ることができます。
レストラン ル・シェールのランチタイム(11:30?14:00)には和食の日替わりランチ840円と洋食の日替わりランチ840円があって毎日のメニューがホームページで確認できます。13:00に入店したのですが和食の日替わりランチも洋食の日替わりランチも売り切れでした。日替わりランチは数量限定のようです。
レストラン ル・シェールには和食と洋食の日替わりランチの他にミニステーキとパスタのランチ1050円とステーキランチ1580円というのもあります。
レストラン ル・シェールに入ると店員さんが寄ってきたので、1人でも大丈夫ですかと聞くと、4人がけのテーブルに案内してくれました。お水と紙製のおしぼりを持ってきたのでミニステーキとパスタのランチ1050円を注文しました。
しばらくしてミニステーキとパスタのランチがきました。お水が空だったのに気づいてすぐに水を注ぎに来てくれました。トーストはとても美味しいパンでした。パスタは少し味が薄かったので塩を加えて食べました。ステーキはお肉が硬かったのですが味付けは良かったです。サラダにはル・シェールオリジナルのゴマドレッシングをかけて食べたのですが最高に美味しかったです。
食事が終わるとタイミング良く食器を下げに来てくれて、デザートを持ってきますと言って、飲み物はセルフになっていますと教えてくれました。食事が終わってコーヒーやデザートが出てくるのか判らないで待つというのは結構ストレスを感じるのですが、レストラン ル・シェールの対応は申し分ないです。公の施設とはいえ、さすがホテルのレストランです。
デザートはミルクのジェラードとミニシュークリームでした。美味しかったです。
飲み物もコーヒーと紅茶を中心に種類が多く良いです。
気持ちよく昼食をとることができました。満足です。

レストラン ル・シェールのミニステーキとパスタのランチレストラン ル・シェールのミニステーキとパスタのランチ

閉店しました

レストラン ル・シェールの場所はこちら    福井県福井市手寄2-1-5

2008年3月25日

●木楽庵蔵の辻

今日は越前市(旧武生)の蔵の辻にあるそば屋さん「木楽庵」に行きました。
木楽庵は古い蔵を改築したそば屋さんでJAZZが流れていました。
木楽庵の蕎麦は大野・勝山産のそば粉十割の蕎麦で、おろしそば600円、ざる蕎麦600円、塩そば600円、山かけそば700円、変わりそば(時価)などがあります。
越前市(旧武生)のそばは量が少なく1人前では足りないので、おろしそばと塩そばを注文しました。
塩そばは汁が無くて塩をかけて食べるんですが大丈夫ですかと聞かれて、ちょっと悩んだのですが、必要であれば後から汁だけ出しますよということでしたので、それで良いですと答えました。

そばが来る前にお茶と、そばで作ったお菓子(かりんとう)を出してくれました。塩気が効いた揚げ菓子で美味しかったです。
タオルのおしぼりも出してくれました。
そんなに待たなくて、おろしそばがきました。木楽庵のそばは細めでコシが強いそばで、とても美味しかったです。そばの香りはあまりしませんでした。
おろしそばが食べ終わると塩そばがきました。塩そばはざるにのったそばと塩だけです。さっそく、そばに塩をかけて食べましたが、やっぱり汁をつけて食べたほうが美味しいかなと思って、汁をお願いしました。

そばを食べ終わると、そば湯と梅干を持ってきてくれました、そば湯に梅干を入れて突っつくと美味しいということなので、試してみました。梅干はあまり酸っぱくなく甘目の梅干だったのですが、なかなか美味しかったです。でも、ちょっと塩気が欲しかったのでそばの汁を加えて飲みました。美味しかったです。

そば湯を飲んで、ちょっと時間があったので、一緒に行った知人がコーヒーを頼んだのですが、コーヒーはやってないけどインスタントで良ければサービスで出しますよと言ってくれました。

木楽庵の店主さんと、いろいろお話をしました。良いお店でした。

木楽庵蔵の辻には駐車場は無いのですが辻の蔵前の道路は地域振興のため駐車禁止の取り締まりはやってないそうです。木楽庵蔵の辻の店先にも、蔵の辻の駐車場には駐車しないでください。道路に駐車してくださいと書いてありました(笑!)

木楽庵蔵の辻のおろしそば木楽庵蔵の辻の塩そば

クーポンを探す   木楽庵蔵の辻の場所はこちら   福井県越前市蓬莱町5-24

2008年3月13日

●森餃子

2008年3月13日

森餃子へは1度は行ってみたいと思っていたのですが、火曜日が定休日なのでなかなか行けませんでしたが、やっと行けました。
森餃子は大通りに面していて見た感じは駐車場が無さそうなんですが50mくらい裏側に14台程度の駐車場がありました。森餃子は以前福井駅前で営業していた時は夜だけの営業でしたが、最近はお昼も営業しているようです。

カウンター席に座ると、緑茶とタオルのオシボリを持ってきてくれました。森餃子には定食とかは無く、お昼のセットメニューはランチ1種類だけです。森餃子のランチはいろんな料理が松花堂弁当のような容器に入っていて、1000円なのですが、とても美味しそうでした。本当は餃子を食べたかったんですが、ランチがあまりにも美味しそうだったので、迷った末にランチを注文しました。ちなみに餃子8個630円、ライス200円です。さすがにランチに餃子で合計1630円という贅沢はできません。

森餃子のランチにはエビマヨ、エビチリ、もやし炒め、カニ玉、鶏から揚げ、春巻き、スープ、サラダ、漬物、ご飯のセットです。
どの料理も美味しかったのですが、エビマヨの味付けは絶妙でしたし、鶏から揚げの揚げ具合も絶妙でした。春巻きもクリーミーな食感で美味しかったです。ご飯にのっていた梅干も良い味でした。お腹もいっぱいになって満足しました。餃子も食べたかった。

ランチを持ってきてくれた時にお茶が無くなっていたのを見てお茶を入れてくれました。

森餃子のランチ

2008年3月27日

今日は森餃子の餃子を食べました。餃子8個630円、ライス200円でスープと漬物もついてきます。
森餃子の餃子は皮が薄くて、焼いてあるところ以外は蒸し餃子のように、ふわっとした柔らかい食感です。
森餃子の餃子は中に入っている餡もほわっとした食感で、皮と餡の区別がつかないくらい同じ食感で皮と餡が一体になっているような感じです。焼き餃子としては珍しい食感だと思いました。
森餃子の餃子は個性的で美味しい餃子だと思いました。

森餃子の餃子

クーポンを探す   森餃子の場所はこちら   福井県福井市光陽1-1-13

先日 初めていきました。森餃子さん。モチモチした食べ物が大好きなのですが、ちょっと ハマりそうです! 検索してみたら、こちらのブログを見つけましたので おじゃましました(*^。^*) ランチも いいカンジですね?☆

2008年3月 4日

●居酒屋 味とら

JR福井駅近くの居酒屋味とらに行ってきました。居酒屋味とらのランチタイムは13:00までなので、なかなか行けなかったのですが、やっと行けました。
居酒屋味とらの場所は幹線道路や人通りの多い道に面してなく、幹線道路や人通りの多い道から看板も見えないのでJR福井駅から近いにもかかわらず、お店があることすら気づかない場所です。

たまたま、居酒屋味とらのお店の前を通っても、ランチの定食メニューがあることが、掲示されていないので、ランチの定食メニューがあることを知っている人しか入らないと思います。

居酒屋味とらは、ちょっと入りにくかったのですが、勇気を出して入りました。開店11:30を少し過ぎたくらいの時間に入ったのですが、お客さんはもう入っていて、定食らしいものを食べていたので一安心しました。カウンター席に座ったのですが、居酒屋味とらの店内に入っても、ランチの定食メニューがどこにも書かれていなかったので、一瞬ドキッとしました。すぐに、居酒屋味とらのマスターが盛り皿の中から3品を選んでって言うので、鮭の焼き物、鯖の焼き物、シシャモのフライ、焼きそば、大根が中心の煮物、こんにゃくが中心の煮物、サラダの7品の内から、鮭の焼き物、焼きそば、大根が中心の煮物の3品を選びました。
選んだ3品の他にご飯と味噌汁と漬物が出てきました。これで650円です。この内容で650円というのはお得だと思います。居酒屋味とらではランチ定食11回分6500円というチケットもあるようです。

居酒屋味とらの料理は盛り皿にのせられた料理なので、鮭の焼き物、焼きそば、大根の煮物のいずれも冷えていました。大根の煮物も硬い大根と柔らかい大根が混ざっていたので違う日に煮た物が混ざっていたのかもしれません。でも、鮭の焼き物は脂がのっていて美味しかったし、焼きそば、大根の煮物も味付けは良かったです。味噌汁はアツアツでしたし、ご飯も美味しかったので満足しました。

味とらのランチ定食

クーポンを探す   居酒屋味とらの場所はこちら   福井県福井市大手2-5-5 

2008年2月26日

●ウエディングレストラン えぷろん

今日は「ウエディングレストランえぷろん」に行きました。
「ウエディングレストランえぷろん」の日替わりランチは14:00までなんですが、「ウエディングレストランえぷろん」に入ったのが13:30くらいだったので空いてました。
「ウエディングレストランえぷろん」に入ると今日のランチメニューの掲示板がありました。「ウエディングレストランえぷろん」にはカウンターもあるので1人で入っても大丈夫です。

えぷろんのランチメニューには、
日替わりランチ880円(主菜、小鉢、サラダ、味噌汁、漬物、ご飯、コーヒー付)
スパゲティランチ880円 (トマトソース、ミートソース、カルボナーラ、キノコクリームのパスタから1種類選んで、その他にサラダ、コーヒー付)
ふわとろオムライスランチ900円(味噌汁、サラダ、コーヒー付)
温山菜うどんランチ880円(小ごはん、小鉢、コーヒー付)
黒毛和牛ステーキランチ1780円(サラダ、味噌汁、漬物、ご飯、コーヒー付)
などがありました。
パスタやふわとろオムライスは単体で920円なのでランチはお得です。
「ウエディングレストランえぷろん」の今日の日替わりランチの主菜は若鶏とキャベツの味噌炒めでした。

それで日替わりランチを注文しました。
若鶏とキャベツの味噌炒めの他には小鉢が切干大根の煮物で、サラダが大根の千切りサラダでした。それに味噌汁と漬物とご飯とコーヒーのセットです。
若鶏とキャベツの味噌炒めは味付けが抜群でとても美味しかったです。サラダのドレッシングも美味しかったし、どの料理も味付けが良かったです。

ちなみにご飯は、天日干しの完全無農薬コシヒカリを使っているそうです。

お客は自分だけだったのに、食事が終わってコーヒーが出てくるのが遅くて、待ちくたびれましたが料理が美味しかったので満足でした。

ウエディングレストランえぷろんの日替わりランチ

クーポンを探す   ウエディングレストランえぷろんの場所はこちら  福井県福井市丸山2丁目414

2008年2月15日

●イタリア料理 クッチーナ

今日はイタリア料理 クッチーナに入りました。クッチーナの定休日が火曜日なので、なかなか入れなかったのですが、やっと入れました。女性ばかりで混んでると入り辛いのでクッチーナの開店時間すぐに入りました。

クッチーナは2階にあるのですが、1階の階段のところに今日のメニューが出てるのでメニューを見てから入るか決めることができます。

本日のサービスランチはスパゲッティ アマトリーチェ風(ベーコンと玉ネギの少し辛いトマトソース)、サラダ、パン、コーヒー(または紅茶)付で980円でした。  デザート盛り合わせ付は1350円です。

その他、サラダ、パン、コーヒー(または紅茶)付の各種スパゲッティランチが1140円(デザート盛り合わせ付1510円)からあります。

パスタコース(前菜、パスタ2種、パン、サラダ、コーヒーor紅茶、デザート盛り合わせ)1900円、カルネコース(前菜、本日のお肉料理、パン、サラダ、コーヒーor紅茶、デザート盛り合わせ)2500円、クッチーナコース(前菜、パスタ、メイン料理、パン、サラダ、コーヒーor紅茶、デザート盛り合わせ)3500円というのもありました。

クッチーナのランチは14:00までです。

クッチーナにはカウンター席があるので1人でも大丈夫です。最初に冷たいお水をもってきてくれました。本日のサービスランチ980円を注文しました。紅茶とコーヒーのどちらにしますかと聞かれたのでコーヒーでお願いしました。

最初にサラダがきました。しばらくして暖かいフランスパンがきて、それからしばらくしてスパゲッティ アマトリーチェ風(ベーコンと玉ネギの少し辛いトマトソース)がきました。サラダもフランスパンも美味しかったのですが、スパゲッティ アマトリーチェ風(ベーコンと玉ネギの少し辛いトマトソース)は最後までアツアツなままで食べることができ大変美味しかったです。スパゲッティは細めでした。水が減ったのに気づいて途中で水を注ぎにきてくれました。
食事が終わると、すぐに食器をさげに来てくれて、コーヒーを持ってきてくれました。それらのタイミングがバッチリでした。イタリア料理 クッチーナは気配りが行き届いているお店です。イタリア料理 クッチーナはコーヒーも美味しかったです。

イタリア料理 クッチーナのランチには満足しました。

イタリア料理 クッチーナのサービスランチ

クーポンを探す   イタリア料理 クッチーナの場所は      福井県福井市中央1-19-20

2008年2月 5日

●グリル ラセール

今日はグリルラセールに入りました。グリルラセールは4人掛けのテーブル4つと2人掛けのテーブル2つの小さいお店です。混んでいる時には1人では入りにくいかなと思いました。今日は1時過ぎに行ったので大丈夫でした。駐車場はお店の前には3台分しかありませんが、建物の敷地には多くの駐車スペースがあって、駐車してもよいみたいです。
グリルラセールの入口にはメニューが出てるので、どんなものが食べられるか判るので安心です。店内に入ると、タオルのおしぼりと冷たいお茶を持ってきてくれました。途中でお茶の入ったポットを持ってきてくれて自由にお茶を注ぎ足す事ができます。

グリルラセールではお得なセットメニューが3種類あります。

まずは780円のサンクスセットでA(エビのうにマヨネーズ焼き、エビフライ、白身魚のポワレ、シーフードサラダ、生ハムと野菜入り生春巻き)から1品+B(ビーフ角切りステーキ、チキンのホイル包み焼き、ポークステーキ、ハンバーグのチーズ焼き、ポークのフォワイヨ、ハンバーグのポーク包み焼き)から一品+パンかライス+ポタージュスープのセットです。

それから980円のグラタンセットがあり、カニとキノコのグラタン+(ビーフ角切りステーキ、ポークステーキ、ポークのフォワイヨ、チキンのホイル包み焼き、ハンバーグのチーズ焼き、ハンバーグのポーク包み焼き、エビのうにマヨネーズ焼き、エビフライ、白身魚のポワレ、生ハムと野菜入り生春巻き、シーフードサラダ)から1品+パンかライスです。

1450円のラセールセットはポタージュスープ+サラダ+ビーフステーキ+パンかライス+(チキンのホイル包み焼き、ハンバーグのチーズ焼き、ハンバーグのポーク包み焼き、エビのうにマヨネーズ焼き、エビフライ、白身魚のポワレ、生ハムと野菜入り生春巻き)から1品です。

小学生以下の子供向けに480円のキッズセット(ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、サラダ、デザート、パン、おもちゃ付)もあり、お子様用の椅子も用意されています。

グリルラセールのメニューはいずれもサービスランチのような、お得なものばかりなんですが、ランチの時間の限定メニューではなくて、11:00から19:00(オーダーストップは18:30)まで、何時に行っても注文できるので、少し昼食が遅くなったりしても、ゆっくり食べられます。

今日は780円のサンクスセットでエビのうにマヨネーズ焼き+ビーフ角切りステーキ+ライス+ポタージュスープのセットを注文しました。
最初にポタージュスープがきたのですが、熱々でとても美味しくて期待が高まりました。
しばらくしてエビのうにマヨネーズ焼き、ビーフ角切りステーキ、ライスがきました。エビのうにマヨネーズ焼きはエビグラタンみたいな感じの料理で熱々でとても美味しかったです。ビーフ角切りステーキも鉄板に乗せられてきてジュージューと音が鳴るような熱々のステーキでした。決して高級なお肉ではないですが、とても美味しかったです。
量は、そんなに多くは無いので物足りない人はライス大盛り(+100円)を注文できます。

グリルラセールの料理はどの料理も心のこもった美味しい料理で満足しました。

グリルラセールのサンクスセットグリルラセールのサンクスセット

クーポンを探す   グリルラセールの場所はこちら    福井県福井市大宮4-14-18

2008年1月29日

●食談屋 遊石

時々、食談屋遊石の前を通って、定食の大きい看板と、駐車場が満車なのが気になっていたのですが、今日は少し早めに食談屋遊石に入ったのですが、空いてました。

食談屋遊石に入るとアフリカっぽい内装でびっくりしました。お昼は定食と石焼ビビンバセットと丼セットだけで全部600円です。

食談屋遊石の定食には豚しょうが、豚キムチ、ホルモン、ニラもやし、ハンバーグ、焼き魚、ナス豚炒め、ウインナー炒め、若鶏から揚げ、タコから揚げ、イカリング、カキフライ、あじフライ、ビックリチキンカツ、トンカツ、バラカツから選べます。定食には、ごはん、小鉢、サラダ、味噌汁、漬物がついていてご飯大盛りは50円高です。

食談屋遊石のビビンバにはトッピングの内容により普通、チーズ、明太子、キムチ、焼肉、とり唐、野菜コロッケ、カニクリームコロッケ、揚げナス、野菜(かぼちゃ、さつまいも)、ウインナー、マヨネーズ、とろろから選べます。
ビビンバセットはビビンバの他に味噌汁、小鉢、漬物、サラダ、卵がついています。

丼はソースカツ丼セットと豚バラ丼があります。味噌汁、小鉢、漬物、サラダが入ってます。

食談屋遊石の自慢は石焼きビビンバということで、カニクリ?ムコロッケのビビンバセットを注文しました。卵は熱々の石焼ビビンバに乗せてかき混ぜて、辛し味噌で好みの味に整えて食べます。卵を上にかけた途端、ジューっと音がしました。小鉢はブロッコリーのおひたしでした。ご飯や卵はほどよく焦げているのですが容器が石なのでこびりつかなくて食べやすかったです。ご飯の量がもう少し多いと申し分ないのですが、とても美味しかったです。満足しました。

12時過ぎてからお客が増えてきましたが、食談屋遊石では駐車できる台数が限られているので、駐車場が満車でもお客が入りきらないという感じではないようです。

閉店しました。

食談屋 遊石のカニクリームコロッケの石焼ビビンバセット

食談屋遊石の場所はこちら  福井県福井市豊島2-4-9

2008年1月22日

●つくも橋 ピリケン本店

今日はつくも橋ピリケン本店に行きました。駐車場は結構あります。1階にレジがあり、2階が中華レストランになっています。つくも橋ピリケン本店にはカウンターがなく、4人用のテーブルが一番小さいので、混んでる時に1人で入るのは、ちょっと気がひける雰囲気です。

つくも橋ピリケン本店のランチは平日のみで11:00から15:00です。
つくも橋ピリケン本店のランチタイムの人気メニューは組み合わせランチ800円です。
組み合わせランチは下記の飯物4種類、麺類4種類、一品料理4種類、デザート4種類から各1種類ずつ選びます。
飯物としては、中華飯、炒飯、ホイコーロー丼、かに玉丼
麺類としては、四川ラーメン、ラーメン、五目ラーメン、あんかけ焼きそば
一品料理は、エビチリ、中華サラダ、揚げ物(春巻き・鶏唐揚)、蒸し物(シュウマイ)
デザートは、コーヒー、ココナッツミルク、杏仁豆腐、アイスクリーム
から選べます。
いろんな味を選んで注文できるというのは嬉しい限りです。
せっかくだから中華料理らしいものというので、ホイコーロー丼と四川ラーメンとエビチリと杏仁豆腐の組み合わせで注文しました。
飯物と麺類と一品料理といことで、量が多くて食べ切れるかなあと思いましたが、四川ラーメンも小さめですし、ホイコーロー丼のご飯の量は超少な目なので食べきれないというほどではないと思います。

そんなに待たずにホイコーロー丼と四川ラーメンとエビチリがきました。食事が終わってから、杏仁豆腐がきました。杏仁豆腐は美味しかったですが、その他の料理は、ごく一般的な味です。感動することは無いと思いますが、がっかりさせられることも無いと思います。

つくも橋ピリケン本店のランチとしては、いろいろランチ880円(漬物、スープ、ご飯、揚げ物、中華サラダ付)というのもあります。いろいろランチにはギョーザランチ、八宝菜ランチ、酢豚ランチ、マーボーランチ、エビチリランチ、野菜炒めランチがあって、+150円でドリンク・デザート付にもできます。

ランチタイム以外でも、880円から1100円のお得なセットメニューもありますし、お子様用のメニューもあります。

つくも橋ピリケン本店の組み合わせランチつくも橋ピリケン本店の杏仁豆腐

クーポンを探す   つくも橋ピリケン本店の場所はこちら  福井県福井市つくも1-5-28

2008年1月15日

●れすとらん若樹

総合運動公園の前を通ると、れすとらん若樹のランチの大きな看板が目に付いて気になっていたのですが、今日、れすとらん若樹に入ってみました。
れすとらん若樹の店前の駐車場が満車に近く、店内も混雑してるかなと思っていたのですが、店内は意外に空いてました。
れすとらん若樹はランチに力を入れているようで、サービスランチは14:30までです。
Aセットはカレー食べ放題でサーロインステーキ+ハンバーグ+エビフライがついて1500円、飲物付1750円
Bセットはカレー食べ放題でポークステーキかとんかつを選んで+ハンバーグ+エビフライがついて1000円、飲物付1250円
日替わりランチはカレー食べ放題で今日はチキンカツか鶏唐揚を選べて850円、飲物付1000円
でした。
その他に、冷やし中華セット、ステーキ丼とそーめんセット、和風スパゲティセット(トンカツかハンバーグ付)、たらこスパゲティセット(サラダ付)などのセットメニューが1000円で、どれもカレー食べ放題です。
れすとらん若樹のカレーはセルフでライスもカレーのルーも、ふくしん漬け、ラッキョウも、自分で好きな量だけとれます。ライスだけでもOKです。

ポークステーキのBランチを注文しました。
カレーはご自由に食べてくださいと言われたので、さっそく取りに行きました。ちょっとだけ待っていたのですが、他の料理がなかなか来なかったので、カレーを食べ始めました。れすとらん若樹のカレーは、癖の無いあっさりとしたカレーでした。昔ながらのうどん屋のカレーって感じの味です。食べやすいカレーです。カレーが食べ終わった頃に料理がきました。仕方ないのでライスだけ少し持ってきました。
カレーが無くてもポークステーキ、ハンバーグ、エビフライ、サラダだけでも結構なボリュームです。
れすとらん若樹はお腹一杯食べたい人にはお奨めのお店です。

今写真を見て気がついたのですが、注文したBセットには今だけウーロン茶がつくと書いてあったのですが、ウーロン茶は出されませんでした・・・・・・・・

れすとらん若樹のBセットれすとらん若樹のカレー


クーポンを探す   れすとらん若樹の場所は   福井県福井市若杉3-909

若樹は・・・すぐ近くの交番の辺りに住んでたのでよく知ってますが・・・ここのおやじ近くのスーパーで夜8時半の半額になるのを狙ってカゴにいっぱいに買ってくの見てるから行く気なかったです・・・!

  
以下の文は管理者の判断で省略させていただきました。