2010年3月31日

●王将 福井学園前店

今日は久しぶりに王将 福井学園前店に行きました。以前はよく行っていたのですが,このブログを始めてから,いろんなお店に行くことになったので足が遠ざかりました。
久しぶりに行ったらメニューがずいぶん変わっていて,特にオリジナルセットは餃子,唐揚,炒飯,麺類だけになっていました。
日替わりランチ714円はラーメンと中華飯でした。
料理人が変わって,レパートリーが減ってメニューも変わったのかなという気がします。
今日は時間的に餃子が食べられなかったので,日替わりランチを注文しました。
中華飯はまあまあ美味しかったですが,ラーメンは麺が延び気味で美味しく無かったです。お腹いっぱいになりました。

王将 福井学園前店の日替わりランチ

クーポンを探す   王将 福井学園前店の場所はこちら  福井県福井市学園2-1-18

王将と言えば,やっぱり餃子です。王将の餃子は専門店の餃子と較べても美味しいと思います。

やっぱりギョウザですね!

2010年3月26日

●レストランMaiRui(マイルイ)

今日は越前市のレストランMaiRui(マイルイ)に行きました。駐車場が満車に近かったのですがレストランMaiRui(マイルイ)の店内にはテーブルが多く,まだ余裕がありました。レストランMaiRui(マイルイ)の店内に入る前に,ランチタイムの主なメニューとサービスランチの内容の掲示があり安心して入れます。レストランMaiRui(マイルイ)の店内にはテーブル席とカウンター席があり,1人だったけどテーブル席に案内されました。すぐに冷たい水とタオルのお手拭をもってきてくれました。
レストランMaiRui(マイルイ)のランチタイムのメニューには,スペシャルランチ(ハンバーグ、エビフライ、マイルイコロッケ)1050円,サービスランチ(日替わり料理2品、マイルイコロッケ)850円,エビフライランチ1380円,ステーキランチ1400円,パスタランチ920円,お子様ランチ850円などありました。ランチタイム限定でケーキ2種類とアイスクリームがついたデザート盛り合わせが+200円であります。
今日はサービスランチを頼みました。味噌汁とスープのどちらかを選べるということでスープを頼みました。ライスとパンを選べるのでライスを頼みました。食後のドリンクがコーヒー,オレンジジュース,ウーロン茶から選べるのでアイスコーヒーは可能か聞くとダメだったのでコーヒーを頼みました。
しばらくしてサービスランチが出されました。今日の日替わり料理はポークの生姜焼きと白身魚のフライでひじきと油揚げの煮物とコロッケとサラダ,ご飯,オニオンコンソメスープがついていました。箸は割り箸ではなく食べやすい箸でした。どの料理も美味しくて,水が減っているのに気づいて水を注ぎ足してくれました。
食後のコーヒーもタイミングよく出されました。
レストランMaiRui(マイルイ)のランチタイムは15:00までです。

マイルイのサービスランチ

クーポンを探す   レストランMaiRui(マイルイ)の場所はこちら  福井県越前市家久町46-13-1

2010年3月16日

●カプチーノ

今日は日替りランチ(コーヒー付)700円の看板につられて越前市のカプチーノに入りました。カプチーノは武生ICの近くにあり,店内はカウンター席とテーブル席がありました。2階席もあり結構広いです。
空いていたのでテーブル席に座りました。冷たい水と,紙のおしぼりとメニューを持ってきてくれました。
メニューには特に日替りランチについての記述がなかったので,日替りランチは何ですかと聞くと鶏の唐揚ということでした。カプチーノの看板メニューは越前市名物(?)のボルガライス(オムライスの上にとんかつが乗っている)のようで,イペリコ豚を使ったイペリコボルガがランチタイムにはサラダ,コーヒー付で1150円ということでした。
今日は日替りランチを注文しました。飲み物はコーヒーか紅茶を選べますがアイスコーヒーでも良いとことなのでアイスコーヒーを頼みました。
カプチーノの日替りランチは鶏の唐揚の他にご飯,サラダ,漬物がついていました。箸は割り箸ではなくて食べやすかったです。
水を飲み干してあるのに気づいて,水を注いでくれました。
食後のアイスコーヒーはストローが入れられていたのですが,先っぽだけ紙袋の一部をかぶせてありました。ストローでかき混ぜる時に,ストローが汚れないようにという気遣いだと思います。
残念ながらアイスコーヒーは美味しくは無かったです。

カプチーノの日替りランチ

クーポンを探す   カプチーノの場所はこちら   福井県越前市葛岡町6-15

2010年3月 9日

●ニューデリー

2006年4月4日

インド料理「ニューデリー」へ行ってきました。
平日はサービスランチ650円というのがあって、甘口の種類、普通の辛さの種類、甘口の種類と曜日ごとに変わる3種類のカレーな中から1種類を選び、サフランライスとナンのどちらかとサラダとドリンクバーがついています。サフランライスとナンはお替りも無料でできます。
俊はキーマカレーとナンを選びました。

最初サラダがきたんですが、とても辛くて、他のも辛いのかなと思ってたんですが、ナンは甘口でした。ナンは大きくて、おなかいっぱいになってお替りできませんでした。
キーマカレーは辛口の種類なんですが、そんなに辛くなかったです。甘いナンとカレーはとっても合っていて美味しかったのですがカレーがスープみたいにシャブシャブでちょっと、他のインド料理のお店と違った感じです。

味は、美味しくて650円というのは、とってもお得だと思いました。

ニューデリーのインド料理

2006年9月12日

今日、インド料理「ニューデリー」へ行ってきました。
平日サービスランチ650円っていう看板の値段のところが空白になっていて、ちょっと悪い予感がしたのですが、平日サービスランチ650円はありました。
でもサフランライスとナンのお替りも無料ってのはサービスランチについては無くなっていました。850円のランチではサフランライスとナンはお替りも無料ってのは継続してました。ドリンクバーも無くなってました。
前回キーマカレーを頼んだので、今日は普通の辛さのシーフードカレーを頼みました。
最初にきたサラダは前回辛かったんですが今回は辛く無かったです。ナンは前回同様甘口で美味しかったです。シーフードカレーは普通の辛さというより甘口でトマトケチャップの味がしました。でも、とても美味しかったです。中の具は、エビと貝と、四角くて歯ごたえがある物が入っていて、何かなと思ってお店の人に聞いたんですが、わからないということでした(笑)
とっても美味しかったんだけど、ドリンクバーが無かったのは寂しかった。

2006年11月28日

今日もニューデリーへ行きました。ランチメニューの体系が変わってました。
650円のサービスランチはありますが、ドリンク無しでナンやサフランライスのお替りはなし。これは前回と同じです。
850円のランチはカレーメニューはサービスランチと同じでドリンク付きでナンやサフランライスのお替り可能です。
1050円のタンドリーチキンランチというのは850円のランチ+デザート+タンドリーチキン1個とい形です。
以前あった単品のメニューは無くなってました。ランチの時間は曜日によって変わる甘口、中辛、辛口の3種類のカレーだけになったようです。
今日の辛口のキーマカレーはいつもより辛口でした。

美味しいんだけど、いつもガラガラで大丈夫かなあって思います。

2010年3月9日

久々にインド料理「ニューデリー」に行きました。カウンターの部分が暗くなっていてテーブル席に座りました。今日は850円のランチバイキングを注文しました。
カレーは4種類でチリカレー(辛口)と玉子とチーズのカレー(中辛)とチキンカレー(中辛),グリーンカレー(中辛)がありました。サラダは野菜サラダとマカロニサラダがありました。その他に香りのついたライス,野菜の天婦羅2種類,デザートの煎餅,焼き立てのナンがありました。
カレーはグリーンカレーが一番美味しかったです。でも料理人が変わったのか,以前より味が落ちたような気がしました。天婦羅は日本の天婦羅とは違い硬くて美味しくは無かったです。煎餅はどちらかというとクッキーのような感じでしたが湿気があって美味しくは無かったです。
それでも福井では一番美味しいインド料理店だとは思います。
ナンを食べ終えると,ナンのお替りはいりませんか?と言われ,お替りをお願いしました。
食後にコーヒーが出されました。
ニューデリーのランチバイキング

閉店しました

ニューデリーの場所はこちら   福井県福井市学園2-10-16

2010年3月 4日

●カフェド伊万里

今日はカフェド伊万里で昼食をとりました。カフェド伊万里は昼時には自動車がたくさん停まっていたので一度入ってみたかったのです。
カフェド伊万里に入るとカウンター席とテーブル席がありましたが,時間が遅かったせいか空いていたのでテーブル席に座りました。カフェド伊万里にはコミックや雑誌がいっぱい並んでました。
カフェド伊万里メニューを見るとピラフやカレーやスパゲティやその他洋食の他に伊万里日替りランチ(11:30から14:00 サラダ,スープ,ライス,コーヒー付)950円がありました。
水とタオルを持ってきてくれたので伊万里日替りランチを注文しました。今日の日替わりランチは何かなと思って周りを見たら,ちゃんと伊万里日替りランチのメニューが掲示してありました。
今日の伊万里日替りランチは,チキンカツと揚げだし豆腐ネギソースかけ,カニサラダ,ライス,コンソメスープ,コーヒーでした。その他に野菜サラダ入ってました。
水を飲み干してあったのですが,すぐに追加の水を入れていただきました。
カフェド伊万里の料理はどれも心がこもっていて美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。

カフェド伊万里メニューの日替りランチ

クーポンを探す   カフェド伊万里の場所はこちら   福井県越前市新保2丁目2

2010年2月23日

●石焼ステーキ贅(ZEI)

今日はアピタ福井店敷地内にある石焼ステーキ贅(ZEI)に入りました。石焼ステーキ贅(ZEI)は新潟県が本社のテーン店のようです。
石焼ステーキランチ1000円の大きな看板に釣られて入ってみたのですが,お店の入り口にもサーロインステーキランチ140g1000円,テンダーロインステーキランチ100g1100円の掲示がしてありました。テンダーロインステーキとはヒレ肉のステーキのようです。
石焼ステーキ贅(ZEI)の店内に入るといくつものテーブル席があったのですが,1人ということでカウンター席に案内されました。カウンターにはランチメニューが置かれていて,冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
石焼ステーキ贅(ZEI)のメニューを見るとサーロインステーキランチには200g1300円というのもあって,ソースの種類によって100円アップのサーロインステーキランチもありました。
テンダーロインステーキランチは150g1500円,200g1900円というのもありました。
ハンバーグランチ780円というのもありました。
オリンピック期間中ということでカナダの肉を使った200g1200円という限定メニューもありました。
今日はサーロインステーキランチ140g1000円を注文しました。ご飯は白ご飯と梅ご飯が選べるということで梅ご飯でお願いしました。ご飯は大盛でも良いということだったので大盛でお願いしました。
ほとんど待つことなく,すぐにサーロインステーキランチが出されました。お水が無くなっているのに気づいてすぐに水を追加してくれました。
石焼ステーキ贅(ZEI)のサーロインステーキランチは高熱の溶岩石の容器に乗せられたレア焼きのステーキと野菜,梅ご飯,漬物,味噌汁,お茶,玉ねぎ・りんごのすりおろしを使った漬けソースがついていました。ソースをステーキにかけるとはじけてしまうので,上からかけないでと言われました。
石焼ステーキ贅(ZEI)のステーキは表面だけ焼いてカットしてあり,好みに合わせて溶岩石の容器の上で自分で焼くシステムになっているようですが,特に説明が無く,レアのままで食べました。一言説明があると良かったです。
石焼ステーキ贅(ZEI)のステーキは味付けはあっさりしていて柔らかいお肉でした。

石焼ステーキ贅(ZEI)のサーロインステーキランチ

クーポンあります   石焼ステーキ贅(ZEI)の場所はこちら  福井県福井市飯塚10-4-1 アピタ福井店敷地内

2010年2月16日

●岩本屋

2006年3月28日
今日は人気のラーメン屋さん「岩本屋」に行ってきました。

こってり系のラーメンです。背脂がたっぷり入っていて、チャーシューも、トロトロで美味しい。大きな海苔が3枚入っていて、メンマは炭火焼き風でこうばしいです。麺は少し縮れていてコシが強いです。
最初、自動販売機で券を買って、注文時に、麺のかたさ、スープの味の濃さ、背脂の量、薬味ネギの量を指定します。上記のお好みを指示しても、好みの味で無ければ、作り直しますというのが凄いです。
俊は普通の味のを頼んだのですが、とても美味しかったです。
コッテリ系のラーメンの大盛りを頼むと、最後のほうで飽きてしまうことが多いのですが、今回は最後まで美味しく食べられました。俊の好みからすると満点のラーメンでした。
岩本屋のラーメン

2006年4月11日
今日は岩本屋のつけ麺を食べてみました。

大きいノリ3枚とチャーシューと炭火焼のメンマ、背脂たっぷり、ネギのきざんだのが入っているのは普通のラーメンと同じなんですが、スープがかなり濃いめで、麺はゆでた後に水洗いして冷やして別の容器(ザルの上)に入れてきます。
食べてみるとぬるいのが気になりましたが(つけ麺だから熱くないのは当然)面白い味で美味しかった。スープは単独で飲むには濃すぎるので、スープを飲む場合にはスープ(ダシ)を加えて薄めてから飲みます。俊の好みとしては麺も熱いままで出して熱いつけ麺のほうが良いかなと思ったんだけど充分満足しました。

普通のラーメンとつけ麺とどちらが良いかというと普通のラーメンのほうが美味しいと思います。

2006年10月17日
今日、久しぶりに岩本屋のラーメンを食べたけど、そんなに美味しいとは思わなかった。スープがいつもより少し濃い目だったのも理由の1つだったのかもしれませんが、それ以外に何か原因があるような気がします。(スープが濃い目の場合はスープを足して味を調整してくれます)
先日、一風堂のラーメンがあまりにも美味しかったので、岩本屋のラーメンが物足りなく感じたのかもしれません。
ちょっと、がっかりしました。

2010年2月16日
久しぶりに岩本屋へ行きました。今回は越前市の岩本屋(元祖)に行きました。お店の接客も良く,基本的には美味しかったのですが,麺にアンモニア臭があって気になりました。


クーポンあります    岩本屋の場所はこちら   福井県福井市光陽2丁目10-15

2010年2月 9日

●福龍居

今日はアピタ福井店にある福龍居に行ってきました。
福龍居にはカウンター席とテーブル席がありましたが,ちょっと早めということもあり空いていたのでテーブル席に座りました。すぐにお茶と紙のおしぼりを持ってきました。店員同士の会話は中国語のようでしたので台湾か中国の人がやっているお店のようです。
福龍居の日替わりランチ580円は月曜日から金曜日まで曜日によって3つの料理から選ぶようになっていて火曜日はチンジャオロース,カニ豆腐,味噌ナスになっていました。200円プラスすると台湾ラーメン,しょうゆラーメン,とんこつラーメン,塩ラーメンのいずれかを加えることができます。
日替わりランチ以外では,台湾ラーメン,しょうゆラーメン,とんこつラーメン,塩ラーメンのいずれかがつく定食セット(デザート付980円)として,唐揚定食,チャーハン定食,八宝菜定食,カニ玉定食,酢豚定食,ラーメン定食,エビチリ定食,エビマヨ定食もあります。飯物11種類の内1種類と麺物5種類の内1種類を選んで組み合わせるセット680円やランチバイキング1280円もあります。
今日はチンジャオロースのランチを注文しました。
福龍居の日替わりランチには,チンジャオロースの他に,ザーサイ,つみれが入った味噌汁,ご飯,千切りキャベツのサラダ,フライドポテトと揚げ煎餅がついていました。
御飯は小さめですが,おかわりが自由です。福龍居は,どの料理も味付けが良く美味しかったです。
福龍居のランチタイムは14:00までです。

福龍居の日替わりランチ

クーポンを探す   福龍居の場所はこちら   福井市飯塚町11-1111アピタ福井店内

2010年2月 2日

●えちぜん 本店

今日は日本食のえちぜん本店に入りました。回転寿しのチェーン店アトム系列のお店です。
ランチありますの看板に惹かれて入ったのですが,えちぜん本店は靴を脱いで入るので,ちょっと入りにくかったです。お店の人に案内されて掘りコタツ形式のテーブル席に座りました。おのおのが個室形式になっているので落ち着きます。カウンター席もありました。
席に座るとお茶と,タオルのおしぼりが運ばれてきました。
えちぜん本店ランチタイムのメニューを見ると,お茶しゃぶ「さらさらランチ(豚しゃぶ,五右衛門豆腐,漬物,ご飯,デザート)」1600円,越前浪漫1380円(30食限定),健やか1580円,雅1580円,小懐石1680円,海の恵み1850円,日替わり寿しランチ(おすすめ8貫寿し,茶碗蒸し,味噌汁)1280円,天丼セット(うどんかそば付)1180円,海鮮丼セット(うどんかそば付)1380円などがありました。すべてのメニューに1口健康ジュースがついていて,ご飯はコシヒカリと五穀米のどちらかを選べるようです。
越前浪漫,健やか,雅,小懐石,海の恵みは平日11:00から14:00までの限定メニューです。
思っていた料金より高めだったのですが,仕方ありません。いろんな料理が食べられるということで越前浪漫1380円を注文しました。ご飯はコシヒカリしかありませんということでした。ちょっとがっかりしました。
最初に1口サイズの人参ジュースが運ばれてきて,その後,越前浪漫が運ばれてきました。お茶を飲み干してあるのを見て,すぐにお茶を入れていただきました。
えちぜんの越前浪漫には,刺身,天婦羅,焼魚,豆腐,大根の煮物,野菜の煮物,もずく酢,茶碗蒸し,ご飯,漬物,味噌汁,コーヒーゼリーがついていました。
野菜の煮物は味が薄めでしたが,刺身は新鮮だったし,天婦羅はサクサクとして美味しかったです。その他の料理も,工夫が感じられ好感がもてました。
えちぜん本店は,雰囲気も良いですし,接客も良いので,お客と一緒に昼食をとるなど,ちょっとあらたまった食事には最適なお店だと思います。

えちぜん本店の越前浪漫

クーポンを探す   えちぜん本店の場所はこちら  福井県福井市文京7-1101

2010年1月26日

●とんとん

今日はとんとんで昼食をとりました。お店に入るとランチメニューが掲示されてました。
日替わりランチ(豚のしょうが焼)850円,パスタランチ(若鶏と揚げナスのピリ辛トマトソース)1000円,ヘルシーランチ(とんとんやっこ)950円,スペシャルランチ1200円などがありました。
とんとんの店内はカウンター席と,テーブル席と座敷がありました。時間が遅く空いていたのでテーブル席に座りました。
冷たい水と,冷たいおしぼりを持ってきてくれ,日替わりランチを注文しました。おしぼりは良い匂いがしました。
日替わりランチには飲み物が付いていてコーヒー,紅茶,ウーロン茶,オレンジジュース,カルピス,グレープフルーツから選べたのでアイスコーヒーを頼みました。ご飯は白米と雑穀米から選ぶ事ができたので,雑穀米を頼みました。飲み物はいつ持ってきますかと聞かれたので,食事と一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
ご飯はお替り自由とのことです。
しばらくして前菜2種(豚肉と野菜の炒め物,お好み焼きのような料理)が出され,その後,豚のしょうが焼,雑穀米のご飯,味噌汁,アイスコーヒーが出されました。割り箸は先がとがった箸で食べやすかったです。豚肉のしょうが焼は,凄くしょっぱかったです。ビールと一緒だとちょうど良いのかもしれませんが・・・・・・・。
アイスコーヒーにはストローもかき混ぜる棒もついてきませんでした。仕方がないので箸でかき混ぜました。
とんとんは雰囲気も良く,感じの良いお店だけに惜しいです。

とんとんではランチタイムの営業は2010年2月1日より,しばらくやめるそうです。

とんとんの日替わりランチ

クーポンを探す   とんとんの場所はこちら  福井県福井市成和2丁目506

2010年1月15日

●居酒屋ろくべえ

今日は越前市の居酒屋ろくべえに入りました。積雪が多かったので駐車場に入りやすいというのが魅力的でした。
店頭にランチの種類と値段が掲載された大きな看板があり,わかりやすくて良かったです。
ランチメニューにはソースかつ丼セット900円,にぎり寿しセット900円,海鮮丼セット1000円,ろくべえ御膳1200円(おろしそばをご飯と味噌汁にすれば1000円),やぐら丼セット900円などがありました。
居酒屋ろくべえの店内はカウンターと個室があり,個室には普通の座敷や,掘り炬燵式の座敷などがあり,広さもいろいろあり,いろんな使い方ができそうです。居酒屋ろくべえの店内にはジャズがかかっていて,良い雰囲気です。
カウンターに案内されお茶と,タオルのおしぼりが出されました。
今日は海鮮丼セットを注文しました。海鮮丼には海鮮丼とおろしそばと蕎麦湯がついていました。
醤油とダシ汁の説明をしてくれ,食後にコーヒーがつきますので,食事が終わったら呼びボタンを押してくださいということでした。
おろしそばは,濃い味が好きな人はダシ汁を加えるということでした。こういう心配りは嬉しいです。ソバはコシが強めで大根おろしもちゃんと辛く美味しかったです。試しに途中からダシ汁を加えましたが,どちらの味も美味しかったです。そばは十割そばということです。
海鮮丼はご飯が酢めしで魚はトロとかも含めて具がいっぱい入っていて,しかも新鮮で,すごく美味しかったです。
満足しました。居酒屋ろくべえはお奨めです。

ろくべえのランチは11:30から15:00までです。
居酒屋ろくべえの海鮮丼セット

クーポンを探す   居酒屋ろくべえの場所はこちら  福井県越前市国高2-42-7

2010年1月 5日

●笹舟

今日はお好み焼きの笹舟に行きました。笹舟はお店に入る前にサービス定食の掲示がありました。サービス定食は,オムレツ,野菜炒め,いかバター焼,肉バター焼,ソース焼きそばのメイン料理の中から1品を選び,お好み焼(小),ごはん,味噌汁,小鉢,季節の漬物で780円でした。
笹舟の店内に入るとカウンター席とテーブル席があり,時間が早かった事もあり,空いていたので,テーブル席に座りました。席が2つしかなく1人分の料理がやっと乗りそうな小さなテーブルだったので1人でも問題無かったのだと思います。
席に座ると,冷たい水を持ってきてくれました。おしぼりは入り口のところに置いてあったので,セルフなのだと思います。
今日は肉バター焼の定食を注文しました。御好み焼はマヨネーズをかけますかと聞かれたので,かけてくださいと答えました。
しばらく待つと,ご飯,味噌汁,漬物,小鉢(野菜サラダ),お茶が先に来て,ちょっと待って,肉バター焼が出され,それからちょっと待ってお好み焼(小)が出されました。
肉バター焼きのお皿には,モヤシ炒めがたくさん入っていて,野菜サラダとあっさり味の漬物もボリュームがあり,味噌汁も具がたくさん入っていたので,おなかいっぱいになりました。野菜が多くヘルシーな感じです。
笹舟は感じの良いお店でしたが,醤油とソースの入れ物は文字が何も書いてなかったので,ちょっと悩みました。

笹舟のサービス定食笹舟のサービス定食

クーポンを探す   笹舟の場所はこちら  福井県福井市新田塚1丁目40-6

2009年12月22日

●蕎麦・天婦羅 やす竹

今日は蕎麦・天婦羅 やす竹に行きました。日替わりランチが14:30まであると聞いていたのですが,時間が遅かった(14:20)せいか,日替わりランチはありませんでした。
カウンター席に座ると,熱くて美味しいお茶と,タオルのおしぼりを持ってきてくれました。
蕎麦・天婦羅 やす竹 メニューを見るとかつ丼セット1000円,天丼セット1050円,海鮮丼セット1350円,海老フライ定食1100円,とんかつ定食900円,お造り定食1200円,焼魚定食900円,天麩羅定食1400円などがありました。
丼のセットでは麺物が付き,おろしそば,ざるそば,釜揚げうどん,わかめうどんから選べるそうです。丼の御飯の量を半分にしてデザートをつけることも出来るそうです。

今日はかつ丼セットを注文しました。かつ丼は玉とじのかつ丼なのですが,甘さが全く無く大人の味でした。個人的な好みとすれば,全く美味しくないかつ丼でした。おろしそばは,細めの麺でコシが強く美味しかったのですが量は少なかったです。

お店の人は,とても感じが良かったです。
お茶は飲み干してありましたが,特に配慮はありませんでした。

蕎麦・天婦羅 やす竹のかつ丼セット

クーポンを探す   蕎麦・天婦羅 やす竹 の場所はこちら   福井県福井市文京7-9-35  

2009年12月 8日

●うな信

今日は「うな信」で昼食をとりました。うな信の入口は大通りとは反対側になっていたので,ちょっと戸惑いました。お店に入ると今日のランチの内容が書いてあり,赤魚のあんかけと焼そばということでした。
正式な魚の名前を書かなくて赤魚というのは,なんとなく輸入の冷凍物で得体の知れない魚ではないかと考えてしまいます。

うな信の店内はカウンター席と座敷とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。すぐに緑茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
うな信のメニューを見ると平日昼(14:00まで)のみの日替わり定食840円の他に,ひつまぶし定食2300円,うな丼定食1500円,うな丼定食(大)2000円,松花堂弁当(うなぎ付)2100円,お造り定食1200円,天婦羅定食1200円などがありました。
日替わり定食のご飯はお替り自由で,セルフでコーヒーもつくそうです。

今日は日替わり定食がきました。お茶が飲み干してあることに気づいてすぐに入れてくれました。
日替わり定食には鯛系のような魚の揚げたのにあんかけをかけた料理に,焼そば,糸こんにゃくの煮物,大根の薄切りの酢の物,いんげん豆の味噌和え,オクラ入りの味噌汁,漬物(大根寿司もあり),リンゴすりおろしの料理がついてました。
オクラ入りの味噌汁というのは新鮮でした。どの料理も心がこもっていて美味しかったです。
食べ終わったら,すぐに料理を片付けてくれて,コーヒーはセルフですけど,よろしかったらどうぞと案内してくれました。
うな信は気遣いも行き届いた良いお店です。
うな信の日替わり定食

クーポンを探す   うな信の場所はこちら    福井県福井市毛矢1-7-22 

2009年11月17日

●台湾料理 祥龍居

2008年11月18日

今日は偶然通りかかって見つけた台湾料理 祥龍居(しょうりゅうい)に行ってきました。できてから、そんなにたってないお店のようです。
お店に入ると、日本語がたどたどしい店員さんが冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。冷たい水が入ったポットは各テーブルに置いてありました。カウンター席はありませんでした。
祥龍居には日替わりランチ580円というのがあって、曜日ごとに3種のメイン料理を選ぶのになっています。ちなみに、月曜日はニラレバ・焼き餃子・酢豚、火曜日はチンジャオロース・カニ豆腐・味噌ナス、水曜日は麻婆豆腐・八宝菜・カニ玉子、木曜日はトリマヨ・ニンニク芽炒め・唐揚げ、金曜日は油淋鶏・ニラもやし・回鍋肉ということになっています。メイン料理の他に日替スープ、日替揚げ物、日替サラダ、ご飯、漬物がついてきてご飯はお替り自由です。200円UPで台湾ラーメン、しょうゆラーメン、塩ラーメン、とんこつラーメンのいずれかを付けることも可能です。
祥龍居には日替わりランチの他に、ランチタイムのメニューとして5種の麺類から1品と11種の飯物から1品の組み合わせのセット680円といのもありました。
祥龍居のランチタイムは14:00までです。
祥龍居には定食セットというのもあり、こちらのほうはデザートもついていて豪勢な感じです。
祥龍居の定食セットには焼き餃子定食780円、麻婆豆腐定食780円、チンジャオロース定食880円、ニラレバ定食880円、チャーハン定食980円、ラーメン定食980円、鶏の唐揚げ定食980円、カニ玉子定食980円、エビマヨ定食980円、八宝菜定食980円、エビチリ定食980円、酢豚定食980円がありました。

今日はチンジャオロースの日替わりランチを注文しました。
そんなに待たないで料理がきました。スープは玉子スープで味は薄めでした。サラダは千切りキャベツにドレッシングをつけたものですが、ドレッシングが美味しかったです。揚げ物は揚げ煎餅でした。その他にはご飯と漬物でした。チンジャオロースは味付けが良く、美味しかったです。
580円でちゃんとした美味しい中華料理の定食を食べられるというのは嬉しいです。
それにしても福井市には中国人がやっている安くて美味しい中華料理屋さんが多いです。

台湾料理 祥龍居の日替わりランチ

2009年11月17日

開店してしばらくして,台湾料理祥龍居が閉店していて,あれっもう潰れちゃったの?って思っていたのですが,また同所で開店してました。
台湾料理祥龍居のメニューを見ると同じ内容だったのですが,ランチタイム食べ放題1280円(ディナータイム1580円)というのもやってました。ラーメン5種,揚げ物5種,ご飯もの5種,点心10種,焼き・炒めもの16種から好きな料理を好きなだけ注文できるというものでコーヒー・お茶はお替り自由です。凄いお得だと思います。
今日はランチタイム14:00ちょうどくらいに入店したのですが,大丈夫でした。
慌てていたせいもあって,日替わりランチのメニューを見損なって(笑!),ニラレバ定食880円を注文しました。それほど待たなくニラレバ定食が出されました。台湾料理祥龍居のニラレバ定食は中華風のニラレバ炒めの他に,玉子スープ,野菜サラダ,揚げ肉団子,ご飯,漬物,杏仁豆腐がついていました。
玉子スープは前回同様に味は薄めでした。サラダも前回同様千切りキャベツにドレッシングをつけたものでした。揚げ肉団子は冷たかったです(残念!)。ご飯は少なめでした。
ニラレバは味付けが良く美味しかったです。
台湾料理祥龍居は基本的に中華料理(作り置きのものではなくて,受注後調理したもの)は,どれも美味しいので580円の日替わりランチや食べ放題ランチはお奨めです。

台湾料理 祥龍居のニラレバ定食

閉店しました

台湾料理 祥龍居の場所はこちら  福井県福井市西開発1丁目2501  

ribahirutoさん、こんにちは
本当に不思議です。福井市で中華料理をやっている中国人の人達は全員、知り合いというか、なんらかの繋がりがあるのではないかという気がします。

いつも参考にさせていただいてます。
確かに福井市は腹のふくれる中華料理屋が多いですね。
あれでやっていけるのか?

2009年11月 6日

●獏の棲む森

今日は鯖江の獏の棲む森に行きました。獏の棲む森は国道8号線のソバ屋さんの裏にあり,国道沿いに看板は出てるのですが,ちょっと目立たないです。
獏の棲む森に入る前にランチメニューが掲示されていて,今日は5周年記念期間で特別メニューになっていました。
牛ロースステーキ(サラダ,ライスorパン,味噌汁,コーヒー)1000円
牛しゃぶしゃぶ(サラダ,ライスorパン,味噌汁,コーヒー)1080円
ワンランク上のサーロインステーキ(サラダ,ライスorパン,味噌汁,コーヒー)1600円
スペシャルランチ(オードブル,シーフード盛り合わせ,サーロインステーキ,ライスorパン,味噌汁,デザート,コーヒー)3000円
その他に日替わりランチ980円 今日の日替わり定食はヒレカツでした。
獏の棲む森の店内はカウンターとテーブル席と座敷(畳なし)がありました。
カウンター席に座るとお茶と紙のお手拭を持って来てくれました。今日は牛ロースステーキのランチを注文しました。牛ロースステーキはデミきのこソースとテリヤキソースのどちらかを選べたのでデミきのこソースで頼みました。食後の飲み物はコーヒーとオレンジジュースから選べたのでコーヒーを頼みました。パンとライスも選べたのでライスを頼みました。ライスの量はお好みの量にしてもらえ,お替りもできるということでした。
しばらくして牛ロースステーキのランチが出されましたが,どの料理も美味しくて満足しました。コーヒーを出すタイミングもちょうど良かったです。
獏の棲む森のお店の人は,気さくな人で,いろいろ話をしました。お茶を飲み干してあるのに気づいて,お茶を入れますかと言っていただきました。獏の棲む森は,とても感じの良いお店です。

今日のメニューは5周年記念期間だったので通常のランチとは違うようですが,日替わりランチ980円は,日によってカツとかハンバーグとかいろいろな料理があるようです。

獏の棲む森の牛ステーキランチ

クーポンを探す   獏の棲む森の場所はこちら   福井県鯖江市東鯖江1-2-16

2009年10月22日

●ラーメンうえだ

今日は丸岡にあるラーメンうえだに行きました。実はラーメンうえだへは何度も行っているのですが,いつも閉店していてなかなか入れなかったのです。たまりかねてラーメンうえだに電話をして営業時間を聞くと,お昼は13:30までで月曜日が休業日だということでした。それで何とか時間を調整して早めに行ったりもしてたのですが,やっぱり営業していなくて,諦めていました。今日,たまたま早めに行ける事になったので寄ってみたのですが開店してました。
ラーメンうえだに入って営業時間の掲示を見ると,休業は月曜日で,お昼は13:30までというのは間違っていなかったのですが,火曜日のお昼は営業してないのです。いつも火曜日に行ってたので,いつ行っても休業しているわけです。ちなみに土日祝日のお昼の営業は14:30までです。
こういうややこしい営業時間なら,お店の外にも営業時間の掲示をしておいて欲しいものです。

そういう訳でラーメンうえだに入ると,カウンターとテーブル席がありました。カウンターに座ると冷たい水を持ってきてくれました。冷水用のポットが置かれていますので,水のお替りが欲しい場合は自分で注ぐことができます。カウンター席は禁煙になっていました。
ラーメンうえだのメニューを見ると,お昼のサービスとしてギョーザセット(ラーメン+ギョーザ+ライス)900円と唐揚セット(ラーメン+唐揚+ライス)1000円がありました。
セットのラーメンは好きなラーメンを選べます(基本は600円のラーメンで650円のラーメンの場合は50円UP)。
ラーメンうえだのラーメンは,とんこつ(塩,醤油,味噌)600円,トリガラ(塩,醤油,味噌)600円,和風トリガラ(塩,醤油,味噌)650円,大盛50円UPでした。
トッピングはバター50円,煮卵100円,チャーシュー300円などでした。
ギョーザは300円,ライスは150円です。セットの場合はライス分だけ安くなっているという感じです。

今日はギョーザセットでラーメンはとんこつ醤油を注文しました。
ラーメンうえだのとんこつ醤油ラーメンは思っていたよりコッテリでは無くて,あっさりしたラーメンでした。チャーシューは大きかったけど味に主張が無く物足りませんでした。でも全体的に美味しいラーメンでした。
ギョーザは,ニラがツーンときて好き嫌いに差があるかもしれませんが,皮が柔らかくて肉汁がたっぷり入っていて味付けも申し分なく美味しいと思いました。
満足しました。

ラーメンうえだのとんこつ醤油ラーメンラーメンうえだの餃子

ラーメンうえだの場所はこちら  福井県坂井市丸岡町里丸岡3丁目4

2009年10月20日

●ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)

2009年8月18日

今日はハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)で昼食をとりました。

ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)ではお店に入る前にランチメニューが掲示されていて安心して入れます。ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)の店内は2人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルがありますが,こじんまりとしたお店です。

ランチメニューは1週間ごとに変わるようで今週は,くつろぎランチがトルコ風マイルドチキンケバブ&ビーフで発汗ランチは辛いチキンケバブ&ビーフでいずれも季節の小鉢,サラダ,漬物,ご飯,味噌汁,プチ甘味付で1000円です。コーヒーとハーブティーが飲み放題でご飯,サラダはお替りが可能です。
他にカレーやトムヤムクン,丼などがあります。

お店に入ったらテーブルが全部埋まっていたのですが4人掛けを1人で使ったいたテーブルを2人掛けのテーブル2個にわけて席を確保してくれました。

席に座ると紙のオシボリと冷たい水を持ってきてくれました。

今日は発汗ランチを注文しました。
最初にお菓子と空のコーヒーカップを持ってきてくれました。コーヒー,ハーブティ,お替りの水はセルフ方式なのでハーブティを入れてきました。お菓子もハーブティも美味しかったです。
ハーブティを楽しんでいると発汗ランチが運ばれてきました。
発汗ランチは鶏肉と牛肉の焼肉(ケバブ),野菜サラダ,野菜天ぷら,こんにゃくとニンジンの煮物,漬物,ご飯,味噌汁がついていました。
ドレッシングは梅味噌マヨネーズ,ノンオイルドレッシング,梅ハーブドレッシングの3種類ありました。梅味噌マヨネーズ,梅ハーブドレッシングでサラダを食べましたが両方とも美味しかったです。自家製の美味しいドレッシングのあるお店は好きです。
野菜天ぷらはヒマラヤのベニ塩をつけて食べます。とても美味しかったです。
鶏肉と牛肉の焼肉(ケバブ)は,そのままですと全く激辛では無いのですが,ハリサ(モロッコ風激辛ソース)をつけると一挙にエスニックの世界です。辛さが足りない人の為にお替りのハリサも,ちゃんと用意されています。ハリサをつけた鶏肉と牛肉の焼肉(ケバブ)は,とても美味しかったです。
ハーブティは,お替りをして飲みました。

ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)の料理は,どれも美味しくて店の人も感じが良くて満足しました。満足しました。

時間によっては犬同伴可能なドックカフェになるようです。

ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)の発汗ランチ

2009年10月20日

今日、再びハーブ&ランチCarawayに行ったら、今日はバイキングということでした。カレーが辛いグリーンカレーと甘いカレーの2種類、野菜サラダ、味噌汁、スパゲティ、麻婆豆腐、ジャガイモの煮込み、ピラフ、お好み焼きっぽい料理、魚の入った辛味噌、味噌汁、御飯などでコーヒーとハーブティがありました。
行った時間が遅かったこともあって、料理が冷えていたし、ハーブティもぬるかったです。メインになる料理も無かったし、あまり美味しいものがありませんでした。がっかりしました。
料金は1200円でした。

ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)のバイキング

閉店しました

ハーブ&ランチCaraway(きゃらうえい)の場所はこちら   福井県福井市宝永3丁目4-10 

2009年10月 7日

●お食事処 茶柱

以前からお食事処茶柱の前に自動車が停まっていたので気になっていたのですが入ってみました。
お店の中は,テーブルのある座敷と,カウンターがありました。カウンターといっても椅子のあるカウンターではなくて畳の上に座って足元が掘りコタツのようになっているという感じです。
カウンターのところには,惣菜が並んでいました。

カウンターに座るとメニューとお茶を持ってきてくれました。

お食事処 茶柱のメニューにはかんぱち刺身定食1800円,いか刺身定食1500円,たこ刺身定食1500円,ボタンえび刺身定食2000円,あまえび刺身定食1500円,つぶ貝刺身定食1800円,造り盛り合わせ定食2000円,エビフライ定食1800円,とんかつ定食1500円,焼肉定食1800円などがありました。

ちょっと高くて悩みましたが,惣菜を選んで定食にする事もできるということなので,惣菜から鯖の塩焼きを頼んで定食にしてもらいました。

定食には鯖の塩焼きの他に,イモを中心にした煮物と,青菜と油揚げの煮物と,ご飯と,味噌汁,昆布の佃煮がついていました。
鯖の塩焼きは冷えたままで出てきましたが味付け焼き方がちょうど良く美味しかったです。青菜と油揚げの煮物は味が薄かったです。でも全体的にどの料理も美味しかったです。

お茶は飲み干してありましたが,特に配慮はありませんでした。

値段が判らないで食べていたので,ちょっと心配でしたが,800円と安心価格でした。

食事処茶柱の焼鯖の定食

お食事処茶柱の場所はこちら   福井県坂井市丸岡町玄女18-19-1

2009年9月29日

●幸楽苑 福井長本町店

2006年7月11日

今日は幸楽苑の中華そばを食べてきました。
幸楽苑のラーメンは税込304円ということで興味があったんですが、値段の割にまあまあの味でした。ちょっと、しょっぱくて、食べてから喉が渇いてしかたなかったけど。
幸楽苑はラーメンとセットで頼めばギョーザとチャーシュー丼(ミニ)が315円ということで、こっちのほうも安いです。そんなに美味しくは無いんですけど。

2009年9月29日

幸楽苑でランチ590円(税別)の垂れ幕が掲げられていて気になっていたのですが,期間限定でギョーザ105円キャンペーンをやっていたので入ってみました。
幸楽苑のランチは特別な日替わりランチがあるわけではなくて,ラーメンと餃子やライス,炒飯のセットメニューがあるというだけの話でした。
ちなみに中華そばランチ(中華そば,餃子,ライス)619円,Aランチ(目玉焼付半炒飯,餃子,スープ,サラダ,メンマ)619円,チャーハンB(炒飯,スープ)619円,塩野菜らーめんランチ(塩野菜らーめん,餃子)619円,味噌野菜らーめんランチ(味噌野菜らーめん,餃子)619円などでした。
今日はギョーザ105円キャンペーン期間中で餃子の入ったセットは84円引きでした。
今日は84円引きの味噌野菜らーめんランチを注文しました。
味はコメントするほどのものはありませんが安さが魅力です。

幸楽苑の味噌野菜らーめんランチ

幸楽苑 長本町店の場所はこちら  福井県福井市長本町606番地