2010年9月28日

●丸太屋

今日は,丸太屋に入りました。定食があって,500円と大きな貼り紙があったので,500円の定食があるのかなと思ってました。
丸太屋の店内に入ると,レゲエの音楽がかかっていて,エスニックの雰囲気のするお店でした。
丸太屋にはテーブル席だけだったので,とりあえず座りました。テーブルにはメニューはなく,店内全体に料理名の貼り紙がベタベタと貼られてました。貼り紙のあまりの多さに何をどう頼もうか悩んでしましました。すぐに冷たいお茶を持ってきてくれました。
ホワイトボードにおすすめとして,豚しょうが定食800円,牛ステーキ定食800円,焼き鳥定食800円,ヤキソバ定食800円,カレーうどん定食800円があり,丸太屋の人気ランキングとして1位豚しょうが焼定食800円,2位ソーキソバ定食800円,3位ゴーヤチャンプル500円,4位ステーキ定食800円,5位豚なべ500円などがありました。
丸太屋は沖縄料理のお店で,単品は500円のものが多いということのようです。
定食って,どこをみれば良いのですかときくと,今はソーキソバ定食ならできますと言われました。どいういう意味なのか判らなかったのですが,とにかくソーキソバ定食を注文しました。
しばらくして,ソーキソバ定食が出されました。
丸太屋のソーキソバ定食には,ソーキソバと,ゴボウとヒジキの煮物,ご飯,漬物,アイスコーヒーがついていました。
ソーキソバは,基本的にはうどんなのですが,細めの腰の無いうどん,豚のあばら肉の煮込み,ゴーヤ,キャベツ,たまねぎが入っているって感じです。以前,ソーキソバを食べた時は紅生姜がついていましたが,丸太屋のソーキソバには紅生姜はついていませんでした。
沖縄料理のお店なら,沖縄料理のお店であることを強調して,もっと沖縄らしい定食(1つの定食で沖縄の料理をいろいろ味わえる定食)も用意すれば良いのにと感じました。
500円の定食があると思って当てが外れた事も含めて,ちょっとがっかりしました。

丸太屋では激辛キムチラーメンを30分完食で無料というのもやっていて,完食者は名前が貼り出されていました。

丸太屋のソーキソバ定食

クーポンを探す   丸太屋の場所はこちら   福井県あわら市下金屋19-2-4

丸太屋人気ランキング2位ソーキソバ定食800円です。

で、このソーキソバ定食はおいくらだったのですか?

2010年9月22日

●コケッティ

今日は美味しいランチがあるよの垂れ幕にひかれてコケッティに入りました。
コケッティの店内に入ると,タバコの臭いがして嫌な予感がしました。カウンターとソファーのテーブルがあったのですが,窓側のテーブルに座りました。
すぐに水を持ってきてくれました。
コケッティのメニューを見るとランチはハンバーグランチ650円だけでした。ランチだけでなくフードメニュー自体が13:30までのようです。
仕方が無いのでハンバーグランチを注文しました。
しばらくしてハンバーグランチが出されました。冷たいお茶と紙のお手拭も出されました。
コケッティのハンバーグランチにはハンバーグとジャガイモの煮物,ご飯,味噌汁,漬物がついていました。ハンバーグは半分ほど固かったです。焼きすぎというより乾燥した感じでした。ジャガイモの煮物は味がありませんでした。漬物は変な味でした。
久しぶりに不味い料理に出合いました。
食事が終わると,食器を片付けに来ましたが,飲み干してあったお茶には特に配慮がありませんでした。

コケッティのハンバーグランチ

コケッティの場所はこちら  福井県福井市御幸3丁目16-35

よくこんな店入りましたね。

チャレンジャーですね!

2010年9月17日

●和と酒 馬乃屋

今日は,和と酒 馬乃屋へ行きました。以前来た時には,満員だったかで入れませんでした。馬乃屋は基本的には居酒屋のいうです。カウンターやテーブル席や座敷やいろんな形状の席があります。
1人だというとカウンター席に案内されました。すぐに,暖かいタオルのおしぼりと,ぬるいお茶を持ってきてくれました。
馬乃屋には日替わりランチはないようです。馬乃屋のメニューを見ると秋のご馳走 もみじセット(限定20食)1300円,揚げ物セット880円,鯖味噌煮セット830円,肉じゃがセット750円,刺身セット1000円,鶏てり焼セット850円,天婦羅セット780円などがあります。
馬乃屋では平日はご飯のおかわり,コーヒーが無料です。
今日はもみじセットを注文しました。
それほど待たずに,もみじセットが出されました。もみじセットはヒレカツとキノコの柳川鍋,栗ご飯,根菜チップサラダ,なめこ汁,漬物,日替の小鉢2つ(切干大根と青菜のおひたし,麩の煮物)がついていて,平日は食後にホットコーヒーかアイスコーヒーを選べます。
料理は,どれも美味しかったのですが,1300円だったらデザートも欲しい所です(笑!)
箸は割り箸では無く食べやすい箸でした。お茶は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。
和と酒 馬乃屋は接客が行き届いた感じの良いお店でした。
和と酒 馬乃屋のランチは14:00までです。

和と酒 馬乃屋のもみじセット

クーポンを探す   和と酒 馬乃屋の場所はこちら   福井県福井市渕4-702

2010年9月 7日

●イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店

今日はイタリアン・トマト カフェJr 福井西武店に入りました。イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店は外から階段で入店もできますが,福井西武の店内からも入店できます。
1階の階段の入口にランチメニューの掲示がありました。
イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店のランチにはAランチとBランチとCランチがありいずれも690円でサラダ,飲み物付です。
今日のランチはAランチはきのこづくしの和風スパゲティ(ミニパン付),Bランチはカルボナーラ風ドリア,Cランチはベーコンとブラックオリーブトマトソースピザでした。
イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店の店内は2人掛けのテーブルがほとんどで,他には4人掛けのテーブルが1つあるだけです。1人での食事も気軽にできます。
ケーキも豊富においてあり,レストランというより買い物の途中での休憩という使い方が多いのかもしれません。

イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店は基本的にセルフなので,カウンターに行って注文しなければいけません。お金は前払いです。
今日はBランチ(カルボナーラ風ドリア)を注文しました。飲み物は,いろいろ揃っていて選べるので,アイスピーチティーを頼みました。トレーにアイスピーチティと番号札を乗せて席で待っていて下さいということでした。ストローも水も,お手拭もセルフサービスです。
10分ほど待つとサラダとカルボナーラ風ドリアを席まで持ってきてくれました。
量は控えめだったのですが,美味しかったです。予想はしていましたが,やっぱり口の中を火傷しました。
セルフなので食事を終えるとトレーを返却口のほうに返します。
イタリアン・トマト カフェJrのランチは15:00までです。

イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店のカルボナーラ風ドリア

クーポンを探す   イタリアン・トマト カフェJr 福井西武店の場所はこちら  福井県福井市中央1-8-1 福井西武本館2F

2010年8月31日

●割烹 敏

今日は,昼定食600円の案内板に誘われて割烹 敏に行きました。
割烹 敏に入ると,おばあちゃんがおかえりなさいって迎えてくれました。
時間が早かったので空いていて,カウンターの上段には料理が乗ったお盆が並んでました。割烹 敏には特にメニューらしいものはなく,昼は日替わりの昼定食600円だけのようです。
カウンターに座ると,タオルの熱いお手拭と湯呑茶碗を出してくれました。お茶はカウンターに置いてある大きな急須から自分で注いで飲みます。冷たいお茶でした。おかわりは自由です。
お盆に御飯と,味噌汁を入れて昼定食ができあがりです。
割烹 敏の今日の昼定食は御飯,味噌汁の他に,煮魚,ジャガイモの煮物,菜っ葉と切干大根の煮物,漬物がついていました。家庭的な料理でした。
時間がたつと常連さんと思われるお客が少しずつ入ってきてました。

割烹 敏の昼定食

閉店しました

割烹 敏の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目21−33

2010年8月24日

●酔菜 吉左右(きっそう)

今日は裁判所近くの酔菜 吉左右へ行きました。店頭にサービスランチの垂れ幕がでていました。酔菜 吉左右には駐車場はあるのですが,ちょっと変則的な入れ方になっていて入りにくい感じでした。
酔菜 吉左右に入るとカウンターと,テーブル席と座敷がありました。ホワイトボードに今日の料理素材は書いてあるのですが,メニューらしきものは見当たりません。
カウンターに座ると冷たいタオルのおしぼりと冷たいお茶を出してくれました。メニューが無いので,とりあえずランチを頼みました。ランチがいくらなのかも判りません。
酔菜 吉左右では昼にはランチだけのようで,全員がランチだったようです。
少し待つとランチが出されました。
スッゴイ豪華なランチでびっくりしました。いわしの刺身をはじめ,熱々のサクサクコロッケ,茄子の味噌煮,たけのこと魚の煮物,青菜のおひたし,かぼちゃの煮物と魚の昆布巻き,魚のあらの煮こごり,漬物,味噌汁,ご飯がついていました。
カウンターで料理を撮影したら,店主から隠し番号は入れてありませんよと冗談を言われました(笑!)
酔菜 吉左右の日替わりランチは,どの料理も味付けが良く美味しかったのですが,特に魚のあらの煮こごりは,骨がこりこりしていて骨ごと食べられて最高に美味しかったです。とても手がかかった料理なのだと思います。
早めに来たお客の日替わりランチでは,いわしの刺身の代わりに鮎の塩焼きだったようです。
食事を終えてお勘定を聞いたら1000円ということでした。この充実したランチが1000円とは驚きです。
酔菜 吉左右はお奨めのお店です。

酔菜 吉左右の日替ランチ

クーポンを探す   酔菜 吉左右の場所はこちら  福井県福井市春山1丁目1-20

俊さんおすすめの酔菜 吉左右のランチが食べたくて昨日行ってみたのですが、12時半ぐらいでもう売り切れ終了の看板が出てました。
ショックです(笑)

仕事がどうしても12時じゃ終わらなくて、急いで駆けつけても12時半は過ぎてしまう為、これは外に出る用事を無理やり作って行くしかなさそうです。

いい感じの店なら職場の仲間と夜にも行きたいと思っているのですがやはりランチで店の質を確認しとかないと(笑)

近々再チャレンジしてみます。

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。

ふぁんさん,コメントありがとうございます。吉左右のランチは本当に素晴らしいですね。

まったく同感でした。
吉左右のランチは最強です。
1,000円でこれほどのランチをいただけるお店は他にないかもしれません。

2010年8月10日

●勝花(かつはな)

今日は福井駅前のユアーズホテル地下食堂街にある勝花に行きました。
勝花には日替りランチ880円があり,今日はヒレカツ,野菜サラダゴマドレ,梅ダレ冷奴,おばんさい,味噌汁でした。勝花にはテーブル席と座敷とカウンター席がありましたがカウンター席に座りました。冷たいお茶と,タオルのおしぼりを持ってきてくれました。
勝花のメニューには,ロースかつ定食1260円,ヒレかつ定食1360円,海老フライとハンバーグのランチ990円,ロースかつ重ソース味990円などがありました。ご飯と味噌汁はお替り自由ということです。
今日は,日替りランチを注文しました。
しばらくして,日替りランチが出されました。
おばんさいはレンコンの煮物,昆布の煮物,こんにゃくの煮物でした。レンコンの煮物は酸っぱめに味付けしてあり,他の煮物とは別に作ったようです。手間がかかっています。ポテトサラダもついていました。
ヒレカツは小さかったのですが,サクサクして美味しかったです。
お茶を飲み干してあったのですが,特に配慮はありませんでした。勝花(かつはな)のランチは14:30までです。

勝花(かつはな)の日替りランチ

クーポンあります   勝花の場所はこちら  福井県福井市中央1-4-8

2010年7月27日

●日本海庄や 福井駅前店

今日は日本海庄や福井駅前店で食事しました。店の前にランチメニューが書かれていて判りやすいです。日替御膳680円のサンプルも置かれていて,今日は焼き魚でした。日本海庄や福井駅前店に入るとタバコを吸うか聞かれて,吸わないというと1階のカウンター席に案内されました。ランチタイムは地下が喫煙席になっているようです。
カウンター席に座ると熱いタオルのおしぼりを持ってきてくれました。湯呑茶碗と冷たいお茶が入ったポットが目の前に置かれていて好きなだけ飲めるようになっていました。
改めて本海庄や福井駅前店のランチメニューを見ると日替御膳680円の他に特盛り御膳(刺身4点盛りの他に,鶏の唐揚,豚生姜焼き,ヒレカツ,塩焼きサバの4種の中から2品を追加して3品のメイン料理が付く)780円,ミニ丼セット(5種の丼から選んで蕎麦かうどんとのセット)780円,鯖の塩焼き御膳650円,豚生姜焼き御膳680円,鶏唐揚御膳750円,ひれカツ御膳780円,お刺身御膳880円,天麩羅御膳880円がありました。
日本海庄や福井駅前店の御膳はいずれも御飯,味噌汁のお替りができます。
今日は特盛御膳を注文しました。追加の料理は鯖塩焼きと豚生姜焼きにしました。
ほとんど待たずに特盛御膳が出されました。
日本海庄や福井駅前店の特盛り御膳には,刺身4点盛りの他に鯖塩焼きと豚生姜焼き,シーチキンと野菜のあえ物,野菜サラダ,御飯,味噌汁,漬物が付いていました。
刺身は新鮮さを感じましたし,熱い料理はちゃんと熱くして出されていて美味しかったです。料理の量が多かったので,御飯が少なめでしたが,お替りする必要もなく満腹になりました。
とても有意義な昼食をとれました。
日本海庄や福井駅前店のランチは14:00までです。

日本海庄や 福井駅前店

クーポンを探す   日本海庄や福井駅前店の場所はこちら    福井県福井市中央1丁目1709

2010年7月17日

●喜福軒

2010年7月17日
今日は越前市の中華料理 喜福軒に入りました。中国人がやっているお店のようです。
喜福軒の店内はテーブル席だけだったので4人掛けのテーブルに座りました。すぐに,冷え冷えのタオルのおしぼりと,冷え冷えのコップを持ってきてくれました。水はテーブル席においてあるポットから自分で好きなだけ注ぎます。外が暑かったのでありがたかったです。
喜福軒のメニューを見ると700円のランチがエビチリ,エビマヨ,酢豚,麻婆豆腐,青椒肉絲,野菜炒め,回鍋肉,カニ玉子,ニラレバ,棒々鶏があります。いずれも麺類か炒飯がつきます。ランチメニューは100円高で夜も注文できます。
麺類が入っていないミニ定食500円というのもありました。
14:00まで限定で4種類から選べる麺類と11種類から選べる飯類とのセット680円というのもありますし,夏限定でつけめんセット780円(エビチリ,エビマヨ,酢豚,青椒肉絲)という嬉しいメニューもありました。
今日はエビチリのランチを注文しました。ついてくる麺類は台湾ラーメンと醤油ラーメンから選べたので台湾ラーメンを注文しました。
ちょっと待ってエビチリのランチが出されました。喜福軒のエビチリのランチにはエビチリと御飯,台湾ラーメン,漬物,サラダ,鶏の唐揚,アイスコーヒーがついてきました。700円とは思えない内容です。
エビチリってお店によって,随分調理法が違う料理ですが,ケチャップぽい味付けで個人的には四川風のエビチリが好きなので,好みでありませんでした。
鶏の唐揚は熱々ってことはありませんでしたし,漬物もサラダも工夫を感じられませんでしたが,台湾ラーメンは美味しかったし,エビチリも味が悪いわけではないので,他のメニューのランチを注文してれば満足していただろうと思われます。満腹になりました。
ランチは曜日に関係なく15:00までやっているようです。
喜福軒は良いお店だと思います。

喜福軒のエビチリランチ

2010年8月17日
今日は回鍋肉のランチを食べました。
よく見ると鶏の唐揚はメニューの写真よりかなり小さいし,回鍋肉の肉は少なかったのですが,味付けは良く美味しかったです。
喜福軒の回鍋肉ランチ

閉店しました

喜福軒の場所はこちら   福井県越前市家久町57-19

2010年7月 6日

●均一酒場あっぱれ福井駅前店

今日は豚生姜焼き定食780円,刺身定食780円,若鶏の唐揚定食780円,週替り定食980円の立て看板に誘われて,均一酒場あっぱれ福井駅前店に入りました。
均一酒場あっぱれ福井駅前店にはカウンターとテーブル席があり2階にも席があるようでした。時間が早めなので空いていました。カウンターに座ると冷たい水と冷たいおしぼりを持ってきてくれました。
均一酒場あっぱれ福井駅前店に入った所に,週替り定食は豚バラ炒めと掲示されていました。
今日は週替り定食980円を注文しました。
カウンターから厨房を見ていると,店員間の人間関係のぎこちなさが伝わってきて,ちょっと感じが悪かったです。30分も待たされて,やっと豚バラ炒めの週替り定食が出されました。
均一酒場あっぱれ福井駅前店の週替り定食には,豚バラ炒めの他に刺身の盛り合わせ,冷奴,味噌汁,漬物,野菜サラダがついていました。
メイン料理の豚バラ炒めは,かなり味が濃くて(しょっぱい),途中から汁を他の容器に移して,少し水をかけて食べました。居酒屋ってビールと一緒に飲むとちょうど良いように,味が濃い場合が多いのですが,均一酒場あっぱれ福井駅前店も同様でした。
刺身の盛り合わせは新鮮さが感じられ美味しかったです。味噌汁は甘めですが美味しかったです。
ただ,味噌汁の器の外側に味噌汁の海草がべっとりとくっついていたのは困りました。
お腹はいっぱいになりました。
会計時に,夜に使える490円の割引券を渡されました。
ちなみにソフトドリンクは100円で,おにぎり2個付のおろしそばもメニューにありました。
均一酒場あっぱれ福井駅前店のランチは月曜から金曜日の11:30から14:00までで,ご飯と味噌汁はお替りできるようです。

均一酒場あっぱれ福井駅前店の週替りランチ

クーポンあります   均一酒場あっぱれ福井駅前店の場所はこちら  福井県福井市中央1-4-29

2010年6月30日

●はなまるうどん 越前中央店

今日は時間の余裕が無かったので,はなまるうどん越前中央店で昼食をとりました。
かま玉を注文するつもりで,間違って温玉ぶっかけの大を注文してしまいました。
天かすとゴマをたくさん入れて食べました。
温玉の存在感が弱い気がしましたが,美味しかったです。お腹も満腹になりました。504円でした。
はなまるうどんの温玉ぶっかけ

クーポンを探す   はなまるうどん越前中央店の場所はこちら  福井県越前市中央2-7-6

2010年6月22日

●いしだや(石田屋) 西武前店

今日は,いしだやで昼食をとりました。昼定食をやっていて,おでん定食,豚しょうが焼定食,ミックスフライ定食,アジフライ定食,とり唐揚定食がすべて600円と立て看板がありました。先日行った石田屋と名前が似ていて定食の値段がいっしょでメニューも似ているので系列店のよいうです。
いしだやの店内はカウンターだけのこじんまりしたお店です。
カウンターに座ると,タオルのおしぼりが出されました。いしだやは基本的に飲み屋さんなのでお水は出てきませんでした。
今日は,おでん定食を注文しました。ちょっと待っておでん定食が出されました。いしだやのおでん定食には,おでん(大根,糸こんにゃく,玉子,ごぼう天,厚揚げ)と,味噌汁,ご飯,漬け物,スパゲッティサラダと冷たいお茶が付いていました。
おでんが中心のお店なので,おでんは味が染みていて美味しかったです。漬物は漬かっていませんでした。
メニューを見ると,おでんが100円,120円,150円,200円で串焼きが80円からとお手軽な料金でした。安心して飲める良いお店のようです。
いしだやの昼定食は14:00までです。

isidayaB.jpg

クーポンを探す   いしだや(石田屋)西武前店の場所はこちら   福井県福井市中央1-5-10

2010年6月 8日

●かつや福井新保店

「かつや」は,最近どこでも見かけるので興味があったのですが,昼食がランチタイムの時間を随分すぎていたので,入ってみました。
メニューを見るとカツ丼(玉子とじ)がお奨めで,かつやに初めて入った人は,是非カツ丼を食べて下さいと書いてあったのでカツ丼を注文しました。
かつやの主なメニューとしては,カツ丼(梅 80g)514円,カツ丼(竹 110g)682円,ソースカツ丼(梅 80g)514円,ソースカツ丼(竹 110g)682円,ロースカツ定食724円,ヒレカツ定食829円,カツカレー(梅 80g)619円などがありました。
カツ丼のカツは肉が厚く柔らかく,衣もサクサクしています。味付けも良かったのですが,玉子の存在感が薄かったです。でも美味しかったです。
80円高で玉子2個のカツ丼も可能なようです。ご飯大盛り105円高なので,玉子2個ご飯大盛りのカツ丼699円というのも良いかもしれません。

かつや福井新保店のカツ丼

クーポンあります   かつや福井新保店の場所はこちら  福井県福井市新保町5-29

2010年6月 1日

●石田屋

2010年6月1日

今日は福井駅前の石田屋に入りました。石田屋の店頭に,豚しょうが炒め,豚キムチ炒め,なす豚ピリ辛炒め,ウインナー炒め,にらもやし炒め,ビックリチキン,ミックスフライ,バラカツ,イカリング,若鶏唐揚,コロッケ,カキフライ,おでんの定食が全て600円という看板が出てました。
石田屋の店内は大きなカウンターと座敷のテーブル席がありました。
カウンターに座ると,タオルのおしぼりと,ぬるいお茶が出されました。
今日は豚しょうが炒めの定食を頼みました。
石田屋の豚しょうが炒めの定食は,豚しょうが炒めと豆腐とチクワの煮物,漬物,味噌汁,ご飯がついていました。豚しょうが炒めは,味付けがかなり濃い目で困りました。居酒屋の場合は,ビールのおつまみとしての料理が基本なので,濃い目の味付けのお店が多い傾向があります。
お茶を飲み干してあったのですが,追加でお茶を注いでくれました。
カウンターに竹田の厚揚げがいっぱい置いてありました。竹田の厚揚げのおでんが人気商品のようです。

石田屋の豚しょうが炒め定食

2014年6月24日

今日、石田屋の前を通ったら、看板に出ていた価格が、定食全て650円と値上げされていました。

クーポンを探す   石田屋の場所はこちら   福井県福井市大手2-5-14

2010年5月26日

●らーめん 市野々

今日は,以前から行きたかったらーめん 市野々に行きました。
カウンターに座ると,冷たい水と紙のお手拭を持って来てくれました。冷たい水はポットにも入れてあるので,お替りは自由にできます。
らーめん 市野々には昼のセットメニューとして,ミニチャーシュー丼セット880円,高菜ごはんセット750円,ごはん(小)セット700円,ギョーザ(8個)セット800円,ギョーザ(6個)ご飯(小)セット880円,ギョーザ(6個)高菜ごはん(小)セット950円,ギョーザ(6個)ミニチャーシュー丼(小)セット1000円などがありました。
セットはラーメンを特性中華そば,特性塩そば,とんこつ醤油,とんこつ塩から選べます。エビ味噌麺,坦々麺だと70円UPです。
らーめん 市野々のデフォルトはコラーゲンたっぷりの魚介系ダブルスープ醤油味の特性中華そばのようなので,特性中華そばのごはん(小)セットを注文しました。味は濃いめと薄め,脂身は多めと少なめ,麺は固め,柔らかめを選べるので。麺の固めでお願いしました。
らーめん 市野々の特性中華そばは極細麺で,あっさりとした懐かしい味でした。固めでお願いした麺は,ちょうど良い固さでした。美味しかったです。 チャ-シューがもっと美味しければなお良いのですけど。

市野々の特性中華そば

クーポンを探す   らーめん 市野々の場所はこちら  福井県福井市板垣3-1331

2010年5月18日

●中国料理 味鮮楼

中国料理 福井源学園店のあったところが中国料理 味鮮楼という別のお店になっていたので入ってみました。

中国料理 味鮮楼に入る前に日替わりランチ680円のメニューが掲示されていて,今日は鶏と野菜炒めでした。御飯のおかわりは自由だということでした。

中国料理 味鮮楼はテーブル席だけでカウンター席はありません。テーブル席に座ると冷たい水と紙のお手拭を持ってきてくれました。テーブル席には冷たい水の入ったポットがおいてあるので,水のおかわりは自由に出来ます。中国料理 味鮮楼は中国系の人がやっているお店のようです。

中国料理 味鮮楼のメニューを見ると,定食の種類も豊富です。
焼き餃子定食,麻婆豆腐定食,五目チャーハン定食,若鶏の唐揚定食,青椒肉絲定食,玉子ほうれん草定食,豚キムチ定食,回鍋肉定食,ニラレバ定食が880円,かに玉定食,エビチリ定食,エビマヨ定食,豚角定食,酢豚定食,八宝菜定食が980円です。
中国料理 味鮮楼の定食にはラーメンがついています。ラーメンは台湾ラーメンや豚骨ラーメン,醤油ラーメン,塩ラーメンなどから選べます。それに加えて御飯のおかわりが出来ます。ボリューム満点です。他のお客で定食を食べたお客が,御飯少しだけお代わり頼んでいたのですが,大盛でお替りをもってきたので目を丸くしてました(笑!)

今日は日替わりランチを注文しました。それほど待つことなく日替わりランチが出されました。
中国料理 味鮮楼の日替わりランチには鶏と野菜炒めと御飯,玉子焼きがのったサラダ,玉子とワカメのスープ,ポテトサラダがついていました。
鶏と野菜炒めは少し辛めに味つけされていて美味しかったです。玉子とワカメのスープはワカメのあおっぽさが強くて個人的にはいまひとつでした。

中国料理 味鮮楼の日替わりランチ

クーポンあります   味鮮楼の場所はこちら  福井県福井市菅谷1丁目1-5

2010年4月 6日

●かあちゃんキッチン

今日はかあちゃんキッチンに入りました。かあちゃんキッチンはAコープ農協菓子市場日光店内にあります。お店の前にお奨めセット(500円)の見本が出されています。
かあちゃんキッチンの店内に入ると惣菜がいっぱい並んでいます。かあちゃんキッチンは基本的にセルフですので,お盆に好きなものを乗せて自由に選ぶこともできますが,お奨めセットの場合は厨房に向かって,お奨めセットを注文します。先に代金を支払って,お茶や水を自分でくんで,調味料をかけてから席につきます。
かあちゃんキッチンの店内にはテーブル席とカウンター席があります。
今日のお奨めセットはししゃもの天麩羅と,切干大根の煮物と,キュウリとわかめの酢の物,御飯,味噌汁,漬物でした。
かあちゃんキッチンはJA関連だけに有機栽培や低農薬栽培の旬の地場産食材を使った手作り総菜というのが売りのようです。
基本的には惣菜なので御飯と味噌汁以外の料理は冷たいです。

かあちゃんキッチンのお奨めセット

かあちゃんキッチンの場所はこちら  福井県福井市日光2-26-5 (Aコープ農協菓子市場日光店内)

Aコープ やしろ店に移転しました

2010年3月31日

●王将 福井学園前店

今日は久しぶりに王将 福井学園前店に行きました。以前はよく行っていたのですが,このブログを始めてから,いろんなお店に行くことになったので足が遠ざかりました。
久しぶりに行ったらメニューがずいぶん変わっていて,特にオリジナルセットは餃子,唐揚,炒飯,麺類だけになっていました。
日替わりランチ714円はラーメンと中華飯でした。
料理人が変わって,レパートリーが減ってメニューも変わったのかなという気がします。
今日は時間的に餃子が食べられなかったので,日替わりランチを注文しました。
中華飯はまあまあ美味しかったですが,ラーメンは麺が延び気味で美味しく無かったです。お腹いっぱいになりました。

王将 福井学園前店の日替わりランチ

クーポンを探す   王将 福井学園前店の場所はこちら  福井県福井市学園2-1-18

王将と言えば,やっぱり餃子です。王将の餃子は専門店の餃子と較べても美味しいと思います。

やっぱりギョウザですね!

2010年3月26日

●レストランMaiRui(マイルイ)

今日は越前市のレストランMaiRui(マイルイ)に行きました。駐車場が満車に近かったのですがレストランMaiRui(マイルイ)の店内にはテーブルが多く,まだ余裕がありました。レストランMaiRui(マイルイ)の店内に入る前に,ランチタイムの主なメニューとサービスランチの内容の掲示があり安心して入れます。レストランMaiRui(マイルイ)の店内にはテーブル席とカウンター席があり,1人だったけどテーブル席に案内されました。すぐに冷たい水とタオルのお手拭をもってきてくれました。
レストランMaiRui(マイルイ)のランチタイムのメニューには,スペシャルランチ(ハンバーグ、エビフライ、マイルイコロッケ)1050円,サービスランチ(日替わり料理2品、マイルイコロッケ)850円,エビフライランチ1380円,ステーキランチ1400円,パスタランチ920円,お子様ランチ850円などありました。ランチタイム限定でケーキ2種類とアイスクリームがついたデザート盛り合わせが+200円であります。
今日はサービスランチを頼みました。味噌汁とスープのどちらかを選べるということでスープを頼みました。ライスとパンを選べるのでライスを頼みました。食後のドリンクがコーヒー,オレンジジュース,ウーロン茶から選べるのでアイスコーヒーは可能か聞くとダメだったのでコーヒーを頼みました。
しばらくしてサービスランチが出されました。今日の日替わり料理はポークの生姜焼きと白身魚のフライでひじきと油揚げの煮物とコロッケとサラダ,ご飯,オニオンコンソメスープがついていました。箸は割り箸ではなく食べやすい箸でした。どの料理も美味しくて,水が減っているのに気づいて水を注ぎ足してくれました。
食後のコーヒーもタイミングよく出されました。
レストランMaiRui(マイルイ)のランチタイムは15:00までです。

マイルイのサービスランチ

クーポンを探す   レストランMaiRui(マイルイ)の場所はこちら  福井県越前市家久町46-13-1

2010年3月16日

●カプチーノ

今日は日替りランチ(コーヒー付)700円の看板につられて越前市のカプチーノに入りました。カプチーノは武生ICの近くにあり,店内はカウンター席とテーブル席がありました。2階席もあり結構広いです。
空いていたのでテーブル席に座りました。冷たい水と,紙のおしぼりとメニューを持ってきてくれました。
メニューには特に日替りランチについての記述がなかったので,日替りランチは何ですかと聞くと鶏の唐揚ということでした。カプチーノの看板メニューは越前市名物(?)のボルガライス(オムライスの上にとんかつが乗っている)のようで,イペリコ豚を使ったイペリコボルガがランチタイムにはサラダ,コーヒー付で1150円ということでした。
今日は日替りランチを注文しました。飲み物はコーヒーか紅茶を選べますがアイスコーヒーでも良いとことなのでアイスコーヒーを頼みました。
カプチーノの日替りランチは鶏の唐揚の他にご飯,サラダ,漬物がついていました。箸は割り箸ではなくて食べやすかったです。
水を飲み干してあるのに気づいて,水を注いでくれました。
食後のアイスコーヒーはストローが入れられていたのですが,先っぽだけ紙袋の一部をかぶせてありました。ストローでかき混ぜる時に,ストローが汚れないようにという気遣いだと思います。
残念ながらアイスコーヒーは美味しくは無かったです。

カプチーノの日替りランチ

クーポンを探す   カプチーノの場所はこちら   福井県越前市葛岡町6-15