2011年11月15日

●cafe kitchen Petit Mammy

今日は日替ランチの掲示を見てフェニックスプラザ近くのPetit Mammyに入りました。Petit Mammyに入るとカウンターとテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに水と紙製のおしぼりとメニューを持ってきてくれました。店内のどこにも今日の日替ランチの内容の掲示がなかったのですが,日替ランチ(コーヒー付900円)を注文しました。Petit Mammyの店内を見渡すとジョンレノンの書いた絵が飾られていました。
しばらくすると日替ランチが出されました。今日の日替ランチは魚のフライに野菜とスープがかけられた料理と,ナメコと大根おろしの酢の物,厚揚げの煮物,温野菜のサラダ,味噌汁,御飯,デザート(ブラマンジュ)に食後のコーヒーが付いていました。
ブラマンジュは絶品でしたし,他の料理も美味しかったです。野菜にこだわったお店ということで野菜がたっぷり入っています。
水は飲み干してあったのですが,気づいてくれて追加で注いでくれました。箸も食べやすくて良かったです。
ただ,お客が大きな声で何度も携帯電話をかけていて,その声が店内中に響き渡って気分が悪かったし,かなり離れた場所からタバコの臭いがしました。居住環境がかなり悪くて居心地が悪かったです。店の造りも影響しているのではないかと思います。
Petit mammyのランチは14:30までです。

Petit mammyの日替ランチ

Petit Mammyの場所はこちら  福井県福井市田原1-8-18  

2011年11月 8日

●仁平寿司

今日は仁平寿司に入りました。
仁平寿司には店頭にランチメニューが掲載されていて安心して入れました。
ランチメニューには寿司セット(うどん、サラダ付)980円、海鮮チラシ(うどん、サラダ付)980円、鉄火丼(うどん、サラダ付)980円、北海丼(うどん、サラダ付)980円、ねぎとろ丼(うどん、サラダ付)980円、イクラ丼(うどん、サラダ付)980円、おろしそばセット(盛り合わせ寿司、サラダ、おろしそば)980円、刺身セット(ご飯、刺身盛り合わせ、うどん、漬物)980円がありました。
仁平寿司の店内にはカウンター席とテーブル席と座敷の席があり、カウンター席に座りました。今日は、おろしそばセットを注文しました。
すぐにタオルのおしぼりとすし屋のお茶を持ってきてくれました。
しばらくして、おろしそばセットが出されました。おろしそばの麺は、ちゃんとコシのある麺でした。お寿司のネタは、それほど新鮮さを感じませんでした。
帰るときにお茶の御替りはいかがですかと言われました。
仁平寿司のランチは14:00までです。

仁平寿司のそばセット

クーポンあります   仁平寿司の場所はこちら  福井県福井市中央1-22-22
 

2011年11月 1日

●大阪王将 福井二の宮店

今日は大阪王将 福井二の宮店に入りました。
大阪王将 福井二の宮店の店内に入ると今日の日替りランチ760円と日替り麺ランチ760円の内容が写真付で掲載されていました。
店内にはカウンター席とテーブル席と座敷の席があり,店員も全員が若く王将よりも垢抜けた感じがしました。
カウンター席に座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。カウンターにはお替り用の水の入ったピッチャーが置かれていました。
大阪王将のメニューを見ると日替りランチ760円と日替り麺ランチ760円の他にA餃子定食(唐揚,餃子,スープ,炒飯)の餃子1人前のが690円,餃子2人前のが890円,B餃子定食(唐揚,餃子,ラーメン,御飯)の餃子1人前のが690円,餃子2人前のが890円,王将餃子(唐揚,餃子,ラーメン,御飯,酢豚)が1000円,その他に唐揚定食や肉と野菜炒め定食,酢豚定食,焼きそば定食,レバニラ炒め定食や丼物とラーメンのセットが何種類かありました。定食の御飯は同値段で大盛にもできます。日替リランチの御飯はお替り自由だそうです。
メニューを良く見たのですが,餃子単品の値段がどこにも書いてありません。
今日は今日の日替りランチと餃子単品を注文しました。
日替リランチには野菜と肉の生姜焼き,御飯,スープ,揚げ物,漬物がついていました。
野菜と肉の生姜焼きは味付けが良く美味しかったし餃子も美味しかったのですが,王将の餃子と味の違いはよくわかりませんでした。餃子の味は本当に似ていると思います。大阪王将には餃子のタレとしては普通のタレと胡麻タレの2種類あります。そういう意味では2種類の餃子を楽しめます。
会計の時に餃子単品が210円だったことがわかりました。
ネットで調べたのですが大阪王将の定食の価格は地域によって違うようです。

大阪王将の日替りランチ
大阪王将の餃子

クーポンを探す   大阪王将 福井二の宮店の場所はこちら  福井県福井市二の宮3-202

2011年10月18日

●タイ料理とお惣菜 チョーンクラーン

今日はタイ料理とお惣菜 チョーンクラーンに入りました。店頭にランチメニューが掲示されていてグリーンカレーセット,レッドカレーセット,イエローカレーセットが950円ということでした。
タイ料理とお惣菜 チョーンクラーンの店内に入ると大小のテーブル席があり,2人掛けのテーブル席に座りました。すぐに水(ぬるかった)と紙のおしぼりを持ってきてくれました。お店の内装は即席っぽい感じです。
ランチメニューにはグリーンカレーセット,レッドカレーセット,イエローカレーセットの他にカオマンガイランチ,パッタイランチがあり,いずれも950円でした。
今日はレッドカレーセットを注文しました。レッドカレーセットにはレッドカレー,日替わりお勧めのお惣菜,ごはん(日本米とタイ米から選べる),手造りナン,ミニサラダ,デザート,ソフトドリンクが付いているようです。ごはんは日本米とタイ米から選べるのでタイ米を頼みました。ソフトドリンクはマンゴージュースにしました。
しばらくするとレッドカレーセットが出されました。
日替わりお勧めのお惣菜とミニサラダは,タイ風春雨と揚げ物が付いていました。
レッドカレーはスープっぽい感じで半端無く辛くて涙と鼻水が出てきました。でも辛いだけでは無く良い味で美味しかったです。トムヤンクンっぽい味付けでした。
ナンは焼きたてではなく冷たかったです。ちょっと残念でした。
タイ米はまさしくタイ米でした。デザートも含めて,どの料理も,まさしくエスニックで気に入りました。近いうちにまた来たいと思いました。
帰りに,500円以上の食事で50円引き,1000円以上の食事で100円引きの割引券を渡されました。
タイ料理とお惣菜 チョーンクラーンのランチは14:00までです。

タイ料理とお惣菜 チョーンクラーン のレッドカレーセット

タイ料理とお惣菜 チョーンクラーンの場所はこちら   福井県福井市灯明寺1-1301

2011年10月 4日

●アトムボーイ 丸岡店

以前、ランチの看板が掲げられていて気になっていたのでアトムボーイ丸岡店に入りました。
今でもランチをやっているのか不安だったのですが、カウンターのメニューにランチが掲載されていました。
秋季限定ランチ880円,海鮮玉手箱780円,日替わり海鮮ランチ980円,桶盛りランチ680円があり,いずれもうどん,あらの味噌汁,アサリの味噌汁のいずれかを選べます。
メニューにはないのですが,8貫の寿司+いずれもあらの味噌汁,アサリの味噌汁のいずれか+茶碗蒸し,デザート,天婦羅,うどんの4品のうち2品の組み合わせの選べるランチ880円もあるようです。
今日は日替わり海鮮ランチ980円を注文しました。うどんと味噌汁(あらとアサリが選べる)とどちらにしますかと聞かれたのであらの味噌汁を頼みました。
アトムボーイ丸岡店の日替わり海鮮ランチには,寿司が11貫(イカ,タコ,ヒラメ,マグロ,アマエビ,イクラ,玉子焼き,サケの炙り,カニ,ネギトロなど)ついていました。あらの味噌汁はボリュームがありました。
とても美味しくてボリュームもあって満足しました。
アトムボーイ丸岡店のランチは15:00までです。

アトムボーイ丸岡店の海鮮ランチ

クーポンを探す   アトムボーイ丸岡店の場所はこちら  福井県坂井市丸岡町一本田中1-1

2011年9月24日

●ヨコガワ分店

今日は越前市の総大社境内にあるヨコガワ分店に入りました。越前市ではボルカライスというローカルフードがあるというのを聞いて,ボルカライスといえばヨコガワ分店ということで入ってきました。
ヨコガワ分店の駐車場は総大社境内になりますが,入口がわからなかったので,商店街の道路に駐車しました。商店街の道路は試験的に駐車できるようになっているようです。
ヨコガワ分店は11:30に開店で,ほとんど11:30に入ったのですが,すでにお客がかなり入っていました。その後も次から次へとお客が入ってきて11:45には満席になりました。
お客のほとんどがボルガライスを注文していました。
ヨコガワ分店にはカウンター席と座卓の席1つがあり,カウンターに座ると冷たい水と温かいタオルのおしぼりを出してくれました。
今日はボルカライス900円を注文しました。
今日は,開店早々お客がいっぱいで殺気立った雰囲気でした。息子さんと思われる若店主がキツイ感じで他の店員さんに指示をしていました。
ボルガライスは何人分もまとめて作っているのですが,1人前分残って,次のお客が2人連れだったのです。2人連れの客の次の客が俊だったので,先代の店主(?)がその1人分を,俊に出そうとしたら,若店主が先代の店主(?)を叱って,それはダメだというのです。結局その1人分のボルカライスを無駄にしてしまいました。
すべてのお客に公平というのは正しいのですが,もうちょっとスマートな対応をしても良かったのではと感じました。そのこだわりは,それはそれでりっぱだとは思いますけど。
結局40分待ってボルガライスが出されました。ボルガライスはソース味のチキンライスに薄い玉子焼きをかぶせたオムライスの上に薄いポークカツをのせてデミグラスソースをかけたものです。
チキンライスは味が濃いめについていて美味しく,薄めに焼かれた卵は片側が半熟で絶妙な焼き加減でした。ポークカツは柔らくて,デミグラスソースの味も申し分なく美味しかったです。ヨコガワ分店のボルガライスは本当に美味しかったです。
ボルガライスが美味しいというよりヨコガワ分店のボルガライスだから美味しいのだと思います。
ヨコガワ分店では,コップの水が減るたびに何度も追加で注いでくれました。
ヨコガワ分店はボルガライスだけではなく,何を注文しても美味しいのではないかと思います。

ヨコガワ分店のボルガライス

クーポンを探す   ヨコガワ分店の場所はこちら  福井県越前市京町1-4-35

2011年9月13日

●茶房談話室

今日は繊協ビルの茶房談話室に入りました。お店の外に日替りランチのメニューが書いてあり,安心して入れました。
テーブル席に座ると冷たい水と紙のおしぼりを持って来てくれました。水はレモンの味がしました。
茶房談話室のメニューを見ると,日替りランチ880円の他にパスタ,カレー,焼きそばなどがありました。
今日は,日替りランチ880円を注文しました。飲み物のコーヒーはアイス・ホットを選べたのでアイスコーヒーを頼みました。
それほど待たなくて日替りランチが出されました。日替りランチには煮込みハンバーグ,ダイコンとカニカマもサラダ,ナポリタンスパゲティ,味噌汁,漬物,御飯が付いていました。メイン料理の煮込みハンバーグの量は少なめでした。
水は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。

茶房談話室の日替りランチ

クーポンを探す   茶房談話室の場所はこちら  福井県福井市大手3-7-1 繊協ビル B1F

2011年9月 6日

●カルマ 繊協ビル店

今日は繊協ビル地下のとんかつカルマへ行きました。店頭にランチのメニューが掲示されていました。
カルマ 繊協ビル店の店内に入るとカウンター席とテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。
すぐに紙のおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。

カルマ 繊協ビル店のランチメニューとして,えびカツランチ950円,ミンチカツランチ900円,Aランチ(チキンカツ)870円,Bランチ(豚ヒレ味噌カツ)890円などがありました。
今日はBランチ(豚ヒレ味噌カツ)を注文しました。

Bランチ(豚ヒレ味噌カツ)にはヒレカツ3枚とキャベツの千切りサラダ,冷奴,ワカメ胡瓜の酢の物,味噌汁,御飯が付いていました。
ヒレカツの衣は硬めで肉は少し臭いがしました。豚ヒレ味噌カツと言っても,普通のヒレカツに名古屋の味噌カツソースがついてあるだけです。味噌カツソースは冷蔵庫から出したばかりで冷たかったです。
キャベツの千切りサラダのドレッシングも物足りなかったし,味噌汁は濃すぎだったし,冷奴,ワカメ胡瓜の酢の物も自分の好みの味では無かったです。

水は飲み干してあったのですが,特に配慮は無かったです。

カルマ 繊協ビル店のBランチ(豚ヒレ味噌カツ)

クーポンを探す   カルマ 繊協ビル店の場所はこちら  福井県福井市大手3-7-1 繊協ビル B1F

2011年8月30日

●Cafe ジロー

今日はcafe ジローで昼食を食べました。Cafe ジローは2階にあるのですが階段の上がる所に今日のランチメニューが掲示されていました。
今日のランチはメイン料理がロースカツか鯖の西京焼きを選べて,がんもの煮物,カボチャの煮物,つまみ菜のおひたし,味噌汁にコーヒー又は紅茶又はミルクがついていて950円ということでした。
Cafe ジローの店内にはテーブル席とカウンター席がありましたが,空いていたので窓際のテーブルに座りました。すると,その席は日が当たって暑くないですかと言われました。そう言われると確かに暑そうです。奥の席は涼しいですよと言われ。奥にある大きなテーブル席に座りました。
近くのボックス席に本があったので,本を探していたら女性誌ばかりでがっかりしていたら,こちらに新聞もありますよと言って,週刊ポストも持ってきてくれました。Cafe ジローは親切なお店です。
テーブルに座ると,冷たい水とタオルのお手拭をもってきてくれました。今日は鯖の西京焼きのランチを頼みました。本当はロースカツのほうが好きなのですが,鯖の西京焼きのほうがお店の料理の良し悪しがわかりやすいと思ったのです。
飲み物はコーヒー,紅茶,アイスコーヒーの中から選べるということだったのでアイスコーヒーを頼みました。
しばらくすると鯖の西京焼きのランチが出されました。
鯖の西京焼きのランチは松花弁当風になっていて,鯖の西京焼き,がんもの煮物,カボチャの煮物,つまみ菜のおひたしの他には,エビフライ,サツマイモの天婦羅,野菜サラダ,漬物,御飯,ぶどうが付いていました。
鯖の西京焼き,エビフライ,サツマイモの天婦羅は熱々でした。
Cafe ジローの料理は,心がこもっているなと感じました。
食後のアイスコーヒーはタイミング良くでてきました。Cafe ジローのアイスコーヒーは美味しかったです。
水は飲む干してあったのですが,すぐにお替りを注いでくれました。Cafe ジローは感じの良いお店です。
Cafe ジローのランチタイムは14:00までのようです。

Cafe ジローのランチ

クーポンを探す   Cafe ジローの場所はこちら  福井県福井市中央1丁目19-11

2011年8月23日

●美よしドライブイン

今日は美よしドライブインに入りました。カウンター席とテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに冷たいお茶とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
美よしドライブインのメニューを見ると,焼肉定食1100円,豚カツ定食1100円,串かつ定食850円,豚汁定食650円,美よし定食850円,そば定食750円,うどん定食700円,白身定食850円などがありました。
美よし定食って何ですかと聞くとアジフライというので豚汁定食650円を注文しました。そしたら豚汁定食は夏はやっていないということでした。それで美よし定食を注文しました。
しばらくして美よし定食が出されました。美よし定食には,アジフライ,野菜・油揚げ・竹輪の煮物,キュウリの酢の物,生野菜,御飯,漬物,味噌汁がついていました。
アジフライは熱々でした。お茶は飲みほしてあったのですが,お替りを注いでくれました。
美よしドライブインでは2人連れと他に1人の客がいたのですが,なんと全員がお酒を飲んでいました。2人連れは運送会社のユニフォームを着ていて,店外にはその運送会社の超長い荷物を積んだ大型車が置かれていました。
美よしドライブインは飲酒運転の溜まり場なのかも? 警察が美よしドライブインの近くに待機していて美よしドライブインから出てきた自動車の運転者をアルコールチェックすれば,飲酒運転の違反をバンバン検挙できるかも(笑!)

美よしドライブインの美よし定食

閉店しました

美よしドライブインの場所はこちら  福井県あわら市熊坂125−13−1

2011年8月 9日

●洋食ビストロたんと

今日は「洋食ビストロたんと」に入りました。「洋食ビストロたんと」の店内にはテーブル席とカウンター席があり,カウンター席に座りました。
紙のおしぼりと冷たい水とメニューを持って来てくれました。
ランチメニューにはハンバーグセット1250円,オムライスセット1200円とパスタのセットがありました。
今日はハンバーグセットを注文しました。ハンバーグのソースは3種類から選べ,デミグラスソースを選びました。御飯とパンのいずれかを選べたので,パンを頼みました。飲み物も選べたのでアイスコーヒーを頼みました。アイスコーヒーは食後で良いですかと聞かれたので料理と一緒に出して欲しいと頼みました。
ナイフ,フォーク,箸の入ったバスケットが出されました。
しばらくしてハンバーグセットが出されました。「洋食ビストロたんと」のハンバーグセットには,ハンバーグ,野菜サラダ,ナポリタンスパゲティ,パン2種,アイスコーヒー,デザート2種(チョコレートケーキ,アイスクリーム)がついていました。
ハンバーグは肉汁がたっぷりのハンバーグでソースも美味しかったです。ナポリタンスパゲティはコシが強く食感が良いです。デザートが2種というのも得点が高いです。
でも一番美味しかったのは,パンでした。パンを温めているところを見ていたのですが,かなり長い時間かけて温めていました。「洋食ビストロたんと」の料理には手間がかかっているのが感じられます。
ちなみに水は飲み干してあったのですが,何度も追加で注いでくれました。
写真を撮っていたのが気になったのか,帰りにブログでもやっているんですかと聞かれました。しばらくの沈黙の後,ハイと答えました。笑!

洋食ビストロたんとのハンバーグセット洋食ビストロたんとのハンバーグセット

クーポンを探す   洋食ビストロたんとの場所はこちら  福井県福井市花堂南1-11-38

最悪の店。子供二人と店に入って席に着くと、いきなり私の子供に注意連発、(ゲームやめて)(トイレ流してないから流してきなさい)とか、まだ、注文もしてないのに鬼の形相で人の子供をせめまくり、、、、挙句の果てに、注文した料理の残すと常識がないんだとかで、嫌なら帰ってくれと言われた。小学生なんだから、たべれないことのあるだろうし、トイレだって流す場所が分からなかったのに。人に常識ないって言うなら、自分の接客態度の非常識さをなおせよ、ばか!


2011年8月 2日

●遊食楽呑 かんきち

今日は鯖江市の「遊食楽呑 かんきち」に行きました。
店頭に日替りランチの内容が掲示されていて,今日は赤魚の煮付けでした。魚の煮物は好きでは無いので,ちょっとがっかりしました。魚の名前を掲示しなくて,赤魚と書いてあるのは,輸入物の無名な魚なのかなあって印象を与えます。
「遊食楽呑 かんきち」の店内に入ると,1人だということでカウンターにどうぞということで,カウンターに座りました。すぐにタオルのおしぼりと,冷たい水が出されました。
「遊食楽呑 かんきち」のメニューを見ると昼のランチ(14:30まで)として日替りランチ924円,ミニ丼のランチ1029円,お刺身の定食1050円,お寿司の定食1050円,天ぷらの定食1050円,唐揚の定食892円,イカ天の定食892円,焼き魚の定食892円,1日10食限定の会席和定食1350円などがありました。
とりあえず,日替りランチを注文しました。刺身と寿司とどちらかを選べますと言われたので,刺身を頼みました。メイン料理が赤魚の煮付けだけだと思っていたのでビックリしました。
しばらく待って日替りランチが出されました。
「遊食楽呑 かんきち」の日替りランチには,赤魚の煮付けと刺身の盛り合わせ(エビとタコと鮭とブリ),野菜サラダ,もやしと野菜のおひたし,茶碗蒸し,御飯,魚のアラのおすましがついていました。
赤魚の煮付けは半身で骨が全くなく,輸入物の無名な魚なんだろうって気はするのですが,味付けが抜群で最高に美味しかったです。刺身も鮮度が抜群で美味しかったし,他の料理も文句なしに美味しかったです。満足しました。
食事を待っている間も,食べている間も,次から次へとお客が入ってきました。「遊食楽呑 かんきち」は人気のあるお店のようです。
鯖江って,安くて美味しいお和食のランチの店が多いです。

遊食楽呑 かんきちの日替りランチ

クーポンを探す   遊食楽呑 かんきちの場所はこちら  福井県鯖江市三六町1-14-6

2011年7月22日

●御園飯店

今日は鯖江市西環状線沿いにある御園飯店に入りました。御園飯店は火曜日が定休日なので今まで入れなかったのですが,やっと入れました。
御園飯店の店頭に今日のサービスランチのメニューが掲示されていてベーコンと卵の野菜炒め定食525円ということでした。月~金曜日は餃子半額セールをやっているそうです。
御園飯店の店内にはカウンター席とテーブル席,座敷,個室がありました。カウンター席に座ると熱いタオルのおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。御園飯店のメニューを見るとお昼の定食(月曜から土曜日の11:00~14:30)は各840円で八宝菜定食,麻婆豆腐定食,野菜炒め定食,酢豚定食,唐揚定食,肉団子定食,餃子定食,ラーメン定食などがありました。
今日はサービスランチを頼みました。
しばらくしてサービスランチが出されました。サービスランチにはベーコンと卵の野菜炒め,スープ,御飯,サラダ,漬物が付いていました。御園飯店の料理は味がしょっぱめですが美味しかったです。

御園飯店のサービスランチ

クーポンを探す   御園飯店の場所はこちら  福井県鯖江市水落町8-6

2011年7月19日

●みきちゃんラーメン

今日は,鯖江のみきちゃんラーメンに入りました。ランチ680円~という看板を見て,いつか入ろうと思っていたのです。
みきちゃんラーメンの店内にはカウンター席とテーブル席があり,カウンチャー席に座りました。みきちゃんラーメンでは水はセルフです。
メニューを見ると平日限定のランチ650円はラーメン+春巻,餃子,唐揚,酢豚,イカ団子の中から1品+ミニライスです。ライスの替りにミニ天津丼,ミニエビチリ丼,ミニ炒飯,ミニ回鍋肉丼,ミニ焼肉丼にすると850円です。
その他に,かき氷(イチゴ,メロン,ブルーハワイ)100円というのもありました。
今日は,酢豚のランチとイチゴのかき氷を頼みました。
しばらくすると,酢豚のランチが出されました。
ラーメンは麺に少し臭みを感じましたが,素朴な美味しいラーメンでした。酢豚は肉が硬かったです。かき氷は蜜が少なく,氷が半分残りました。
みきちゃんラーメンのランチ
みきちゃんラーメンのランチ
みきちゃんラーメンのかき氷

クーポンを探す   みきちゃんラーメンの場所はこちら    福井県鯖江市糺町106

2011年7月12日

●博多ラーメン「田中」

今日、博多ラーメン「田中」に入りました。
博多ラーメン「田中」の店内にはかうんたー席とテーブル席があり、カウンター席にどうぞと言われました。
博多ラーメンとミニチャーシュー丼のセット980円が店長お勧めということなので注文しました。
スープの濃さと麺の硬さを選べるということなのでスープ濃いめ、麺硬めを頼みました。
他には唐揚セット1000円,餃子セット1080円などがあり,替え玉120円,ライス150円,煮玉子120円などがあります。

外が暑くて喉が乾いていたのに、どれだけ待っても水が出てこないので水を頼んだら、やっと出てきました。お代わりの水はピッチャーが置いてあるので自由に飲むことができます。
それほど待つことなくミニチャーシュー丼が出され、その後、博多ラーメンが出されました。
博多ラーメンは、スープに少しだけ臭みを感じました。
博多ラーメン「田中」の博多ラーメンとミニチャーシュー丼のセット

クーポンを探す   博多ラーメン「田中」の場所はこちら 福井県福井市花堂中1丁目8-33

2011年7月 5日

●TRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)

今日はTRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)に入りました。TRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)では店頭に本日のランチメニューが掲示されていて安心して入れました。今日のランチメニューはパスタランチ(ズッキーニとビーコンのピリ辛トマトソース)1200円,ピッツアランチ(ピザ カラブリエ)1200円,チャオランチ(シルキーポークグリル ソテーオニオンのソース)1480円がありました。
パスタランチには本日のパスタ,有機野菜サラダ,ガーリックトースト,お好みのソフトドリンクがつきます。ピッツアランチには本日のピザ,有機野菜サラダ,お好みのソフトドリンクがつきます。チャオランチにはオードブルorスープ,本日のメイン料理,パンorライス,有機野菜サラダ,コーヒーが付きます。
お好みのソフトドリンクはマンゴジュース,ピーチアイスティ,カルピス,野菜&オレンジジュース,キャロットジュース,ウーロン茶,紅茶,エスプレッソ,カプチーノ,ブレンドコーヒーから選べます。
TRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)の店内はカウンター席とテーブル席がありましたがカウンターが奥まった所にあったのでテーブル席に座りました。すぐにタオルのおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。
今日はパスタランチでソフトドリンクはキャロットジュースを頼みました。ソフトドリンクはいつ持ってまいりますかと聞かれたので一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
最初にガーリックトーストが出され,間隔をおいて有機野菜サラダ,また間隔をおいてキャロットジュース,最後にパスタが出されました。
まあまあ美味しかったです。
水は飲み干してあったのですが,追加して注いでいただけました。

TRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)のパスタランチ

クーポンあります   TRATTORIA CIAO(トラットリア チャオ)の場所はこちら  福井県福井市中央1丁目22-8

2011年6月28日

●ボン・アヴェニール

今日はJR武生駅に隣接する武生パレスホテル9階のボン・アヴェニールに入りました。武生パレスホテル1階の入口にウイークリーランチ950円の掲示があったので安心して入れました。
ボン・アヴェニールはテーブル席だけですが,お客が少なく,お好きな席にどうぞということなので,景色が見やすい席に座りました。さすがに9階だけあって武生の市街地を一望できます。
すぐに冷たい水と,紙のオシボリとメニューを持ってきてくれました。950円のウイークリーランチはメインが魚料理と肉料理を選択できるシステムになっていて,今日の魚料理はスズキのムニエルのアーモンド風味,肉料理はチキンソテーのマレンゴ風でした。
ボン・アヴェニールには950円のウイークリーランチの他に,1575円のお江ランチ,2100円のプレミアムこふくランチ,2625円のパリジェンヌランチ,3150円のシェフおまかせランチがありました。
今日は肉料理のウイークリーランチを注文しました。パンとライスを選べるのでパンを頼みました。
水にはレモン汁が入っていました。
最初にスープが出されました。ポタージュ系のスープで美味しくてボリュームがありました。
ボン・アヴェニールのウイークリーランチ
その後,野菜サラダが出され,メイン料理のチキンソテーのマレンゴ風,パンの順に出されました。チキンソテーのマレンゴ風はそれなりに美味しかったです。パンは温かくて美味しかったです。
ボン・アヴェニールのウイークリーランチ

食器を下げる時に,デザートとコーヒーが出ますと言われました。注文する時にはデザートやコーヒーがあるというところまで詳しく見ないで注文する事が多いので,そのように言ってくれると,コーヒーが出るのか出ないのか不安な思いをしなくて済みますので助かります。

デザートはパイナップルを含め3種類もあって,とても豪華な感じです。どのデザートも美味しくて幸せな気分になりました。やっぱりデザートが充実してると嬉しいです。
ボン・アヴェニールのウイークリーランチ

950円で,こんなに幸せな気分になれてありがたいことです。水は飲み干してあったのですが追加で2度も注いでくれました。

ボン・アヴェニールの場所はこちら   福井県越前市府中1丁目2-3

2011年6月21日

●エスターテ(cafe&dining Esta-te)

今日はエスターテ(cafe&dining Esta-te)に行きました。サンドイッチ・パスタ・和食のランチが各1000円という大きな看板を見て入ってみました。
エスターテ(cafe&dining Esta-te)の店頭に,本日のランチメニューが掲示されていました。ランチはメイン料理に前菜3種盛,パンorライス(お替り可能),ドリンクが付きます。Aランチはメイン料理を20種のサンドイッチから1種類選べます(料金はサンドイッチ単品の料金+400円)。Bランチはメイン料理をきのこと明太子の和風パスタかタコとエビのオイルパスタから選べて1000円。Cランチはメイン料理が鶏の唐揚は1000円,メイン料理がチキンステーキは1100円,メイン料理が黒豚おろしポンズは1200円です。300円追加でデザートが付きます。
エスターテ(cafe&dining Esta-te)の店内はカウンター席とテーブル席と座敷のテーブル席がありましたが椅子のテーブル席に座りました。
すぐに冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。お店の中にも本日のランチメニューが掲示されていて,メニューにも本日のランチメニューが掲載されていました。
メニューを見ると子供用のキッズランチも豊富に掲載されていました。そのせいかお客に子供連れの若いお母さんが多かったようです。
今日はBランチはメイン料理をきのこと明太子の和風パスタを注文しました。飲み物はアイスコーヒー・ホットコーヒー・ウーロン茶,ジュースなど多くの種類から選べましたが,アイスコーヒーを頼みました。
しばらくして最初に前菜3種盛が出されました。ハムと玉ねぎのマリネ,イカの唐揚と野菜サラダが付いていました。
エスターテ(cafe&dining Esta-te)のBランチ
その後,パンとアイスコーヒーが出され,最後に,きのこと明太子の和風パスタが出されました。
エスターテ(cafe&dining Esta-te)のBランチ
イカの唐揚は少し濃い目の味付けでしたが,どの料理も美味しかったです。パスタの量は少なめでしたが前菜3種盛とパンがあったので,それなりに満腹になりました。
水は飲み干してありましたが気づいて追加の水を注いでくれました。
フオーク,スプーンだけではなくて箸もついていました。箸は割り箸ではなくて食べやすい箸でした。

店員さんが,お客が帰った後に,テーブルや子供用の椅子などを,消毒用(洗剤?)のスプレーをかけて綺麗にしてました。エスターテ(cafe&dining Esta-te)は衛生面で高い意識を持ったお店のようです。
エスターテ(cafe&dining Esta-te)には2階もあって,子供向きになっているようですが,気温が高い日は冷房が2階まで効くのに時間がかかるようで,2階席を希望していたお客に説明してました。

クーポンを探す   エスターテ(cafe&dining Esta-te)の場所はこちら  福井県福井市二の宮2-29-22

2011年6月14日

●かつ義

今日は,急にとんかつが食べたくなって,かつ義に入りました。
店頭にランチメニューが掲示されていて,結構手軽な価格だったので安心して入れました。ロースかつランチ(180g)1080円,ロースかつランチ(160g)980円,ロースかつランチ(140g)880円,豪快旨かつランチ(240g)1280円,ひれかつランチ(4個)1230円,ひれかつランチ(3個)1080円,やわらか鶏から揚げランチ780円,揚げだしロースかつランチ(160g)1080円,味噌ロースかつランチ(160g)1080円,和風おろしロースかつランチ(160g)1080円,ねぎおろしロースかつランチ(160g)1080円などがあります。
かつ義の店内には椅子のテーブル席と座敷のテーブル席があり,椅子のテーブル席に座りました。すぐに冷たい水と,タオルのおしぼりと調味料セットを持ってきてくれました。
今日はロースかつランチ(180g)1080円を注文しました。御飯は炊き込みご飯(今日は梅御飯),五穀米と白飯を選べるというので,梅御飯を頼みました。味噌汁は白味噌と赤だし味噌を選べるというので白味噌を頼みました。
かつ義では御飯と味噌汁とキャベツのお替りは自由のようです。
調味料は甘めのタレと辛めのタレ,辛めのタレよりもっと辛くする調味料,ゴマ,辛子,醤油ドレッシング,ゴマドレッシングがありました。
ゴマをすり鉢で摺りながら待つと,ロースかつランチ(180g)が出されました。ロースかつの衣はサクサクで肉は分厚く柔らかかったです。トンカツ屋さんのトンカツはどうしてこんなに美味しいのかなあって,トンカツ屋さんでトンカツを食べるといつも思います。キャベツはトンカツ屋さんにしては厚めの切り方で,ちょっと物足りなかったですが醤油ドレッシングとゴマドレッシングの両方をかけて食べたら美味しかったです。梅御飯は美味しかったです。
御飯も味噌汁もキャベツもお替りをしませんでしたがお腹一杯になりました。
1080円でこの内容は満足です。
水は飲み干してありましたが,料理を出した時に気づいて追加で注いでくれました。
レジの時に,300円の割引券を2枚渡されました。感謝キャンペーンをやっていたようで,食べた金額の半額分の割引券を配っていたようです。

かつ義のロースかつランチ

クーポンを探す   かつ義の場所はこちら    福井県福井市大土呂町21-1-1

2011年5月31日

●Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)

今日は福井県庁近くのCafe ボヌール(カフェ ボヌール)に入りました。
お店の前に本日のランチメニューの掲示があったので安心して入れました。
本日のLunchは冷やし坦々麺,肉団子の甘酢あん,えだ豆ごはん800円,その他にワンコインランチでAランチ(ハンバーグ,小鉢付)500円,Bランチ(ミックスフライ,小鉢付)500円がありました。ランチとワンコインランチは御飯のお替りが可能のようです。
Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)の店内はカウンター席とテーブル席がありました。まさに昼時だったのでカウンター席に座りました。店内にはランチメニューの掲示は見当たりませんでした。500円のワンコインランチも興味がありましたが今日はランチを注文しました。
すぐに冷たい水と紙のおしぼりと,冷たいお茶を出してくれました。
Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)は3人の女性でやっているようですが,3人とも綺麗な女性でした。これだけでもCafe ボヌール(カフェ ボヌール)に来たかいがあります。
食後のコーヒーはホットにしますか?アイスにしますかと聞かれたのでアイスを頼みました。ランチにドリンクが付く場合には,このように聞いてくれるとドリンクが付く事がわかり良いです。
ちょっと待ってランチが出されました。ランチを撮影した時にフラッシュが光って,お店の人にびっくりされてしまいました。明るく写り過ぎたのでフラッシュ無しで撮影し直したのですが,綺麗に撮ってねと言われました(笑!)
ランチには冷やし坦々麺,肉団子の甘酢あん,えだ豆ごはんの他に味噌汁と油揚げと大根の煮物,サラダがついていました。
えだ豆ごはんは塩気があって美味しかったです。食事が終わると,ちょうど良いタイミングでアイスコーヒーとデザートのチーズケーキが出されました。デザートまで付くとは思っていなかったのでびっくりしました。チーズケーキは美味しかったです。
お腹一杯になりました。
Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)は感じの良いお店でした。

Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)のランチCafe ボヌール(カフェ ボヌール)のランチ

Cafe ボヌール(カフェ ボヌール)の場所はこちら  福井県福井市大手3丁目11-17 福井県青年館1F