« 2016年7月 | 2016年9月 | 2016年10月 »

2016年9月13日

●TARY HOUSE(タリーハウス)

2016年9月13日

今日は、裏メニューだという辛いナシゴレンを注文しました。インドネシア現地と同じ辛さという事です。
食べている時に、お店の人も心配そうに大丈夫ですかって聞かれました。
確かに辛いのですが、勘弁して欲しいというほどではなく、全然大丈夫でした。美味しかったです。
せっかくインドネシア料理のお店ということで営業しているのですから、すべての料理で、通常仕様と現地仕様を選べるようにすれば良いと思います。辛いナシゴレンは1000円でした。通常のナシゴレンは900円なので少し高めです。
あとは、Nasi WQ(インドネシアの炊き込みご飯)1000円を食べたいのですが、Nasi WQ(インドネシアの炊き込みご飯)はやっていないことが多いんです。

tary6.jpg

2016年8月30日

今日はManis Camplu(インドネシアン鶏そぼろごはん)900円を注文しました。
御飯の上に目玉焼きが乗せられて、鶏のひき肉と赤いピーマンとネギの炒め物がそえられてました。辛さはほとんどなく、タイ料理のガパオから辛さを抜いたような感じです。味付けは良く美味しかったです。

tary5.jpg

2016年8月9日

今日はPecel Ayan(鶏のから揚)1200円を注文しました。
今日はお手拭きが出されなかったのですが、鶏のから揚で手を洗わないわけにはいきません。トイレの手前にある手洗いで手を洗おうと思ったのですが、液体石鹸が空になっていました。
Pecel Ayan(鶏のから揚)は、なかなかのボリュームで、そのまま食べても辛いのですが、チリソースをかけると、かなり辛さが増します。細かい骨が多かったので、ちょっと食べにくかったです。でも美味しかったです。
ただ、今日の御飯も柔らかくてがっかりしました。先週も柔らかかったので、元々TARY HOUSE(タリーハウス)の御飯は柔らかめなのかもしれません。エスニック料理で御飯が柔らかいのは本当に勘弁して欲しいです。カレーを柔らかい御飯で食べるなんて、想像するのもゾッとします。ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。

tary4.jpg

2016年8月2日

今日は、Nasi Camplu(インドネシア料理盛り合わせ)1200円を注文しました。
鶏のから揚や、野菜のカレー和え、辛めのビーフン、豆腐の揚げ物、ゆで卵、豆と乾燥小魚の煮物、豆の揚げ物が付いていました。
いろんな料理を食べられて楽しかったのですが、御飯が柔らかくてがっかりしました。エスニック料理で御飯が柔らかいのは勘弁して欲しいです。ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。

tary3.jpg

2016年7月12日

今日もインドネシア料理のTARY HOUSE(タリーハウス)に入りました。
今日は、Nasi WQ(インドネシアの炊き込みご飯)1000円もランチメニューに入っていました。
今日はKapap Don(鶏煮込み丼)900円を注文しました。
Kapap Don(鶏煮込み丼)は、鶏が骨なしで柔らかく、甘みがありました。上に温泉卵がのっていました。美味しかったです。全然辛くなかったのですが、少しは辛みがあっても良かったと思いました。ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。

tary2.jpg

2016年7月5日

今日はインドネシア料理のTARY HOUSE(タリーハウス)に入りました。TARY HOUSEという店名はインドネシアの奥さんの名前からとったようです。ご主人もインドネシアの人だと言われれば、そうかなと納得しそうなのですが、根っからの福井人だそうです。
TARY HOUSE(タリーハウス)の店内には、狭めのカウンター席と、大きめなカウンター席とテーブル席がありました。最初、小さめのカウンター席に座りましたが、大きめのカウンター席を奨められました。
すぐに、水と、紙のお手拭きと、ランチメニューが出されました。ランチメニューはある程度決まっているようですが、日によってやっていない料理もあるようです。
今日のランチメニューはmanis camplu Set(スパイシーな鳥そぼろご飯)900円、Nasi goreng Set(焼き飯)900円、Opor Set(チキンカレー)1000円、Kapap Don(鶏煮込み丼)900円、Pecel Ayan(鶏のから揚)1200円、Nasi Camplu(インドネシア料理盛り合わせ)1200円がありました。
いずれもコーヒーorウーロン茶がついています。
今日はOpor Set(チキンカレー)1000円を注文しました。コーヒーはアイスでも良いということだったので、アイスコーヒーを頼みました。アイスコーヒーはすぐに出されました。
Opor Set(チキンカレー)は、グリーンカレーっぽい味ですが、辛さは全くありません。ちょっと塩っぱい味付けで、チキンと一緒に食べたり、ライスにかけて食べると美味しいのですが、カレーだけをスープ替わりに飲むと、かなりキツイ感じです。チキンは、骨がたくさん入っていて、しかも魚のアラなみに複雑に骨が絡み合っていたので食べにくかったです。トマトとゆで卵も入っていました。
とは言え、エスニック料理は好きなので、他の料理も食べたいと思いました。

tary.jpg

TARY HOUSE(タリーハウス)の場所はこちら  福井県福井市中央1丁目14−9

2016年9月 6日

●吉田食堂

2016年9月6日

行こうと思っていたお店が臨時休業だったり駐車場が満車だったりして、久しぶりに吉田食堂に行ってきました。

中華そば550円、中華そば大盛650円、ソフトクリーム120円と値上げになっていました。
ソフトクリームは相変わらず特大でした。

yoshida4.jpg

2014年10月7日

越前市にバイキングのお店があるという情報をキャッチしたのですが、情報が古かったようで、もう無くなっていました。それで久しぶりに吉田食堂に行ってきました。営業時間は11:00から15:00になっていました。ソフトクリームのみの注文の場合はお持ち帰りでお願いしますとの貼紙がしてありました。そりゃ特大のソフトクリーム100円でお店のテーブルを占有されると堪らないですよねえ。
店内に消費税が上がったため料金の改定をさせていただきましたの掲示がありましたが、600円の大盛中華と特大のソフトクリーム100円は替わっていませんでした。
今日も600円の大盛中華と特大のソフトクリーム100円を注文しました。

yoshida3.jpg

2010年6月15日

久しぶりに吉田食堂に行ってきました。営業しているとほっとします。600円の大盛中華と特大のソフトクリーム100円を食べました。中華のスープが少し薄めでした。
他の客がおろしそばの大盛りを食べてましたが,やっぱり特大でした。

2009年7月28日

吉田食堂がまた営業をはじめたと聞いたので行ってきました。600円の大盛中華と特大のソフトクリーム100円は,まだ健在でした。
子供が100円アイスクリームを買いに来てたのですが,帰るとき駐車場に行った時家族3人でわけて食べてました。

2009年4月21日

今日,久しぶりに行ったら,しばらくお休みしますの貼り紙がしてありました。去年行った時もしばらくお休みしますの貼り紙がしてありました。心配です。

2007年2月16日

今日は吉田食堂2回目の体験してきました。お客さんが入ってました。みんな中華そば大盛りか普通盛りを注文してました。ソフトクリームは冬でもやっていて、食べている人もいました。
俊も中華そば大盛りとソフトクリームを食べました。
お店で買って自動車の中でゆっくりと食べている男の人もいました。お店の中では食べるのが恥ずかしいのかなあ?

2006年5月9日

今日は噂の吉田食堂(旧武生)へ行ってきました。一応、国道365号線沿いなんですが、国道といっても途中で一方通行の細い道があったりショボイ道路です。40mくらい離れて駐車場もあります。

吉田食堂ってうどんも丼もそばもある昔ながらの食堂です。俊は中華そばの大盛り(普通盛り500円で大盛り600円)を頼みました。後から来た客もほとんど、中華そばの大盛りを頼んでたみたいです。
中華そばは昔ながらの食堂の中華そばそのものの味で、なんとも懐かしくて美味しい。中華そばはこういうもんだって感じで文句の言いようが無いです。満足。ちなみに冷やし中華は普通盛り550円、大盛り650円です。

まあ中華そばも美味しいんだけど、噂の理由は中華そばではありません。実はソフトクリームが噂のもとなんです。10段重ねのソフトクリーム(普通のソフトクリームの3倍以上の量はあると思う)がなんと100円です。メニューにはソフトクリームの料金が書いてなかったので、ちょっと不安だったんだけど正真正銘100円でした。もちろん美味しくて中華そば大盛りを食べた後でもぺろりと完食しました。

毎週日曜日は休みです。

吉田食堂のラーメン吉田食堂のソフトクリーム

吉田食堂の場所はこちらです    福井県越前市若竹町11-24

良かった!  ayoigさん,情報ありがとうございました。

7月から復活しましたよ。