« 2015年11月 | 2015年12月 | 2016年1月 »

2015年12月25日

●かつ時 春江店

2016年11月15日

なぜか、トンカツを食べたくなって、かつ時 春江店に入りました。
今日の日替わりはロースかつ+メンチカツでした。今日はロースかつ150gで注文しました。
ロースかつは美味しかったけど、メンチカツはそれなりでした。かつ時は、やっぱりトンカツですね。
150gだと量が多くて、刻みキャベツのおかわりは出来ませんでした。日替わりランチは100gで十分です。

katudoki2.jpg

2015年12月26日

今日は、かつ時 春江店に入りました。かつ時は元々大好きなお店だったのですが、このブログを始めてから一度も行っていない事に気づき入ったのです。
店内にはテーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席に座りました。
すぐに冷たい水と紙のお手拭を持ってきてくれました。
メニューを見ると、曜日によって変わる日替わりランチ(ロースカツ100g1058円、150g1274円)、ロースかつランチ1004円、味噌かつランチ1058円、チキンかつランチ896円、チーズチキンランチ1058円、かつ時ランチ1274円、かつ姫ランチ1274円、ひれかつランチ1220円、ミックスフライランチ1274円、ロースかつ鍋ランチ1166円、ひれかつ鍋ランチ1328円などがありました。ご飯と味噌汁とキャベツはお替り自由です。
今日(金曜日)の日替わりランチはロースかつ+カニクリームコロッケでした。カニクリームコロッケは大好きなので日替わりランチ(ロースカツ100g)を注文しました。味噌汁はあさりと海苔を選べたのであさりを頼みました。
すぐに、胡麻と小さいすり鉢が出されました。待っている間に胡麻をすります。こおばしい香りがします。
カウンターには、甘口のソースと辛口のソース、パック入りの辛子、唐辛子、紫蘇のふりかけ、胡麻ドレッシング、紫蘇ドレッシングが置いてありました。
それほど待たずに日替わりランチが出されました。ロースかつに、すりゴマと辛口のソースをつけて食べました。半端無いサクサク感の衣と柔らかいお肉で最高に美味しかったです。とんかつ専門店のトンカツは家庭で食べるトンカツとまるで別物です。
刻みキャベツには胡麻ドレッシングをかけて食べましたが、薄切りでとても美味しかったです。カニクリームコロッケは、それなりの味でした。漬物は柚子の香りがして美味しかったです。
刻みキャベツをおかわりしました。すぐに小皿に入れた刻みキャベツが出されました。今度は紫蘇ドレッシングをかけて食べました。
水は飲み干してあったのですが、追加で入れてくれました。
できれば、日替わりランチを税込1000円にして欲しいと思いますが、大満足な昼食でした。

かつ時 春江店の日替わりランチ

かつ時 春江店の場所はこちら 福井県坂井市春江町藤鷲塚40−31

2015年12月15日

●味処 やっこ

今日は日替ランチの看板に釣られて、味処 やっこに入りました。店内に入ると日替ランチの内容を掲示した黒板がありました。今日は、とんかつ、しらたきとカニかまのマヨネーズサラダ、ミニおろしそばになっていました。
店内には。カウンター席と、テーブル席と、こ上がりの席があり、カウンター席に案内されました。
メニューを見ると、やわらかトンカツ定食1500円、手ごねハンバーグ定食1500円、若鶏からあげ定食1500円、おさしみ定食1600円、焼肉定食1960円、ジャンボエビヒライとからあげ定食1910円と結構高めの値段設定です。平日のみの日替わりランチセットが860円と唯一手頃な値段だったので、日替わりランチセットを注文しました。
日替わりランチセットには、とんかつ、しらたきとカニかまのマヨネーズサラダ、ミニおろしそばの他にご飯と漬物と野菜サラダが付いていました。蕎麦は細めで、おろしそばとしては物足りなさを感じましたが、全体的に誠意を感じさせる料理でした。

味処 やっこの日替ランチ

味処 やっこの場所はこちら   福井県福井市足羽1丁目14−21

2015年12月 8日

●和食・茶房 養浩館

今日は、福井フェニックスホテルにある和食・茶房 養浩館に入りました。入口のところにランチメニューが掲示されていて、安心して入れました。
ランチメニューには、お刺身御膳1200円、天麩羅御膳1200円、九頭竜御膳(ソースかつ丼、越前おろしそば)、月替り特別御膳1500円、足羽山弁当2800円、水仙御膳2500円、紫陽花御膳1800円などがありました。
店内に入ると、テーブル席に案内されました。従業員の人は和服を着ていて、お琴の音楽がかかっていました。
すぐに熱いお茶と、タオルのお手拭が出されました。今日は天麩羅御膳1200円を注文しました。
それほど待たないで天麩羅御膳が出されました。
天麩羅御膳には、魚、エビ2尾等が入っていて、天汁と抹茶塩が用意されていました。熱々でサクサクしていて美味しかったです。他に魚とエノキの酢の物、ひじきの煮物、味噌汁、ご飯、3種の漬物が付いていました。ご飯の量は少なかったのですがお替りもできますと言われました。全体的に量は少なかったのですが味付けは良かったです。

youkoukan.jpg

和食・茶房 養浩館の場所はこちら   福井県福井市大手2丁目4−18  福井フェニックスホテル

2015年12月 1日

●洋食屋クローバー

2015年10月6日

今日は、洋食屋クローバーに入りました。洋食屋クローバーは何度か入ろうと思ったのですが、いつも店の前の駐車場がいっぱいで断念していたのです。今日は13:00過ぎて行ったので、少しだけ駐車場が空いてたので入りました。
向かいの葬儀社が葬祭が無い場合には、その駐車場にも駐車しても良いようです。
今日は、向かいの葬儀社が使用中で駐車場を使用できない日だったのですが駐車できました。ランチは14:00にラストオーダーなので、遅めに行けばなんとかなりそうです。
今日は、前の駐車場が2台分しか空いてなかったのですが、店内は以外に空いていました。店内は2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席がありますが、2人掛けのテーブル席が多いので、結構、人が入れそうな感じです。
お店に入ると、人数を聞かれ、1人だと言うと、2人掛けのテーブル席に案内されました。横にメニュー(黒板のような大きいメニュー)が立てられていて、ランチセットが無かったので不安だったのですが、すぐにランチメニューを持ってきてくれました。ランチメニューも黒板みたいな厚い形でした。
ランチメニューには手ごねハンバーグランチ1100円、ふわとろ卵のタンポポオムライス1000円、特選和牛のメンチカツランチ1130円、鉄板ナポリタン1000円(数量限定)、明太子のクリームパスタ1000円、炊き込みご飯の和風オムライス1000円などがありました。
デイナーメニューにはメンチカツがオーナー一番のお奨めと書いてありました。ネットで調べると鉄板ナポリタンが名物料理ということでした。
今日は、手ごねハンバーグランチ1100円を注文しました。ソースが和風とデミグラスを選べるということなのでデミグラスを頼みました。ライスとパンを選べるというのでライスを頼みました。ドリンクも10種類から選べたのでアイスコーヒーを頼みました。ドリンクはいつ出しますかと聞かれたので、食事と一緒に出してくれるよう頼みました。
少しだけ待って、最初にスープが出されました。スープは熱いうちのほうが美味しいので先に飲みました。とても美味しいスープでした。半分ほど飲んだところで、アイスコーヒーが出され、その後手ごねハンバーグ(野菜サラダとポテトサラダ付き)、ライスが出されました。そういう訳で、画像はスープが半分になった時に撮ったものです。
手ごねハンバーグを、少し食べるとフワフワで柔らかかったです。ちょっと思ってたハンバーグでは無かったので、当惑しました。でも他の場所は、手ごねっぽい食感で安心しました。ハンバーグの食感が場所によって違うのは不思議です。ハンバーグの上には目玉焼きが乗せられていました。
野菜サラダのドレッシングも美味しかったし、ポテトサラダも美味しかったです。デミグラスソースは本格的な味で抜群に美味しかったです。でもデミグラスソースの一部が焦げ臭かったのは残念でした。でも、どうして一部だけ焦げ臭いデミグラスソースが出来るのか不思議です。
残念なこともありましたが、とても美味しい手ごねハンバーグランチでした。他の料理も食べたいと思いました。そういえば、他の料理も食べたいと思うお店に出合う事が少なくなりました。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮がありませんでした。

洋食屋クローバーのハンバーグランチ

2015年12月1日

今日は洋食屋クローバーに再訪しました。14:00のラストオーダーぎりぎりに入ったのですが14:30で閉まりますが良いですかと言われました。
最初に鉄板ナポリタン(数量限定)を注文したのですが、もう終わっていました。それでオーナーのお奨めNo1の特選和牛のメンチカツランチ1130円を注文しました。パンとライスを選べたので、今日はパンにしました。飲み物はアイスコーヒーにしました。飲み物の出すタイミングも聞かれたので、料理と一緒に出してもらうようにお願いしました。
10分ほどでメンチカツランチが出されました。
スープとパンとメンチカツランチのプレートは一緒に出されましたが、アイスコーヒーはなかなか出てきません。
かなり待ったのですが、出てこないので、仕方なくアイスコーヒーの無い状態で写真を撮りました。
パンについていたのがマーガリンで少しがっかりしたのですが、暖かくてとても美味しいパンでした。
メンチカツは熱々で、衣は薄めでサクサクしてたし、中はふわふわで、ソースも美味しく美味しかったです。メンチカツは、それほど好きではないので、あまり注文しないのですが、今まで食べたメンチカツでは一番美味しかったと思います。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮がありませんでした。飲み物の出すタイミングも含めて、洋食屋クローバーの店員さんは気が利かないと感じました。

洋食屋クローバーのメンチカツランチ

洋食屋クローバーの場所はこちら  福井県福井市高木中央1−2101