« 2015年4月 | 2015年5月 | 2015年6月 »

2015年5月26日

●群青

2014年9月9日

今日は福井市中央卸売市場にある群青に入りました。そもそも福井市中央卸売市場に一般の人が入れるのか不安だったのですが、福井市中央卸売市場の裏側から自動車で入って、群青が入店しているFUKUI MARKETの建物の横の大きな駐車場に自動車を駐車します。それ以外の場所には一般の人は入れません。
群青は駐車場からFUKUI MARKETに入ってすぐのところにありました。店頭にメニューが掲示してあって安心して入れます。本日の刺身の種類も掲示されていました。
メニューは、お刺身定食1000円、お寿司定食(限定10食)1200円、特上海鮮丼1300円、マグロ丼定食1200円、マグロのなかおち丼定食1000円、かじきの唐揚定食1000円などがありました。本日の刺身はハマチ、サワラ、スズキ、マイカです。刺身はいずれも福井産ということです。
13:00を過ぎていたので、マグロ丼定食、マグロのなかおち丼定食は売り切れになっていました。
店内は綺麗で、若い女性の店員さんが多く、明るい感じです。テーブル席とカウンター席がありましたが、それなりに混んでいたのでカウンター席に座りました。すぐに紙のお手拭と水が出されました。
今日はお刺身定食1000円を注文しました。ご飯の大きさは小、中、大を選べるということなので中でお願いしました。
それなりに待って、お刺身定食が出されました。4種の刺身の盛合わせ(サワラは入っていなかったようです)、大根などの胡麻和え、ゆで卵の料理、ホウレンソウのゼリー、魚のフライ、野菜の天麩羅、味噌汁、ご飯が付いていました。ご飯と味噌汁はお替りができるようです。
刺身はボリュームいっぱいでしたが、新鮮さは感じませんでした。これは、かなり想定外でした。天麩羅はサクサク感がありませんでした。
魚のフライはボリューム満点で熱々でした。味噌汁は魚のアラが入っていましたが、骨だけで身は入っていませんでした。
大根などの胡麻和え、ゆで卵の料理、ホウレンソウのゼリーは味付けが良く美味しかったです。
中央卸売市場のお店なのに刺身に新鮮さを感じなかったというのは期待外れでしたが、全体的には美味しかったし、ボリュームもあったし、値段的にもお得感があるので、また行きたいと思いました。刺身に新鮮さを感じなかったのは、たまたま運が悪かったのだと思います。

群青のお刺身定食

2015年5月27日

今日は、久し振りに群青に入りました。店頭の掲示を見ると、本日はまぐろの日ということでマグロ丼定食1200円が1000円になっていました。
カウンター席に座り、マグロ丼定食を注文しました。
マグロ丼定食には、まぐろ丼と、じゃがいもの煮物、イカと野菜のおひたし、昆布巻き、漬物、魚のアラが入った味噌汁が付いていました。
まぐろ丼には、凄い量のマグロがはいっていました。しかも赤身だけではなくて、トロっぽい部位も入っていました。とても美味しかったです。今日の味噌汁も魚のアラが入っていましたが、身も入っていました。その他の料理も美味しかったです。大満足でした。

gunjou2.jpg

福井市中央卸売市場には、他にもお昼に営業しているお店が数軒あったので、今度入ってみようと思います。

群青の場所はこちら   福井県福井市大和田1-1 福井市中央卸売市場

2015年5月19日

●和洋風居酒屋 しぼら

今日は、「和洋風居酒屋 しぼら」に入りました。以前に何軒か中華料理のお店が営業していた場所です。
店内に入ると、1人ですかと聞かれて、そうですと言うとカウンター席に案内されました。テーブル席に1人で座っていたお客が、タバコを吸っていて、「和洋風居酒屋 しぼら」に入ったことを後悔しました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
メニューを見ると、ランチメニューとしてはシェフにおまかせ日替わりランチ1058円、鶏肉と野菜の黒酢あんかけ膳1382円、いなかのコロッケ膳1058円、魚の和風塩焼き膳1058円、豚のジャンボロースカツ膳1058円、安定の鶏のから揚げ膳1058円、さっぱりおろしの和風コロッケ膳1058円、たまに食べたいサバの味噌煮膳1058円、ボリューム満点カツカレー膳1058円、福井産ししにくカレー膳1382円などがあって、お勧めは福井産ししにくカレー膳ということでした。他に、いのししや鹿、クロコダイルなどの料理もありました。
今日は日替わりランチ1058円を注文しました。
しばらくして日替わりランチが出されました。日替わりランチには山菜のてんぷら(こごみ、ぜんまい他)、野菜サラダ、味噌汁、ニンジンともやしのおひたし、漬物、ご飯が付いていました。山菜のてんぷらはサクサクで量も多かったのですが、油がギトギトでしつこい味だったので、途中でイヤになってきました。その他の料理も特に印象に残るものはなく、1058円は高いと感じました。

「和洋風居酒屋 しぼら」の日替わりランチ

和洋風居酒屋 しぼらの場所はこちら  福井県福井市和田中2-916

的確なご指摘ありがとうございます
沢山の改善点を頂けたので、
今後の課題にし、勉強させて頂きます!

御来店頂き、ありがとうございます

2015年5月12日

●プラシッダ 福井店 インド&ネパール料理のお店

今日は、プラシッダ 福井店に行きました。
プラシッダ 福井店は看板は大きいいのですが、店舗が駐車から奥まっているので、インド&ネパール料理のお店があるというインパクトが無く、なにげなく運転していると気づかずに通り過ぎてしまいます。
プラシッダ 福井店の店員は、全員インド系の人でした。どこでも良いというので、真ん中のテーブル席に座ると、すぐに、冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
ランチメニューを見ると、Aセット(豆カレーのセット)750円、Bセット(野菜・チキン・キーマ)850円、Cセット(日替わり・ポーク)880円、Dセット(カレー2種類・チキンティッカ・パパド付)1050円、Eセット(カレー2種類・生春巻・ネパールの漬物・デザート付)、1240円、チーズナンセット(カレー2種・ガーリックチキン・小ライス・デザート付)1280円、リラックスセット(タンドリーチキン・シークカバブ・漬物・デザート付)1370円、お子さまセット550円などがありました。
ライスとナンを選べますが、お替りができます。ナンをチーズナンやパンプキンナンにすると+100円で、セットにはドリンクとサラダが付いています。
今日はBセット(野菜・チキン・キーマ)850円でチキンを選びました。ドリンクはラッシーを選び、辛さも選べるので5段階の中で2番目に辛い辛口を選びました。
最初に、ラッシーとサラダが出されました。サラダのドレッシングはオレンジ色の甘めのドレッシングで美味しかったです。ニンジンのドレッシングのようで、最近インド料理店に入ると出されることが増えてきました。ネットで調べるとヨーグルトも入っているようです。
しばらくして、ナンとチキンカレーが出されました。カレーのルーは、かなり量が多くて良かったです。でも辛口を頼んだせいもあったのか、塩っぱさが気になりました。インド料理店でこんな塩っぱいカレーを経験したことがありません。ちょっと残念でした。辛さは辛口でも、それほど辛さを感じませんでした。
お腹いっぱいになり、ナンのお替りはできませんでした。
最近、ネパール地震があったので、レジに募金箱が置かれていました。募金箱にお釣りを入れました。

プラシッダ 福井店のチキンカレーのセット

プラシッダ 福井店の場所はこちら  福井県坂井市春江町藤鷲塚39-14-1

2015年5月 1日

●四季の餅 あめこ

2014年12月26日

今日は「四季の餅 あめこ」であべかわ餅を購入しました。「四季の餅 あめこ」は珍々飯店の隣に位置しますが、幹線道路からは外れているので、お店をついでに見かけるということは無いと思います。しかもお店自体が目立たないので、お店の前を通っても見逃してしまいそうです。
「四季の餅 あめこ」に入ると、奥のほうが工場になっている感じで、売り場はお店というより棚がおいてあるだけでショーケースすらあるようなないようなって感じです。
お店の入口に今日はあべかわ餅ありますと貼紙があったので、いつ行ってもあべかわ餅があるわけではないようです。
あべかわ餅は小さめのお餅が8個入って1包みになっていて540円でした。
早めに食べてくださいと言われました。
家に帰って、さっそく食べました。御餅は美味しいのですが特別なものではありません。でも御餅を包んでいる黄な粉と黒蜜が絶妙でした。懐かしい感じがするのですが、初めて感じる味です。これは美味しいです。
また食べたいです。

四季の餅 あめこのあべかわ餅

2015年3月2日

また「四季の餅 あめこ」のあべかわ餅を食べたくて1月に寄ったのですが、冬はお餅が固くなるのであべかわ餅を作ってないようで買えませんでした。店頭にあべかわ餅は3月から販売すると掲示されていたので、さっそく行ってきました。今日はあべかわ餅と切り餅を買ってきました。切り餅は6個ずつ真空パックされていました。
切り餅6個入りは580円+消費税でした。切り餅はお米の粒が残っている感じです。お雑煮にして食べようと思っていたのですが、ちょっと心配です。

2015年3月8日

今日、切り餅でお雑煮をして食べました。不味かったです。これって本当にお雑煮するための御餅なのかなあ?
本当に不味かったです。こんな不味いお雑煮食べたのは初めてです。

2015年3月10日

地元の人に聞いたら、この餅はお雑煮にして食べるものではないということでした、福井の場合は、お雑煮は丸餅なんですね。

2015年5月1日

最近、火曜日に2回「四季の餅 あめこ」に行ったのですが、2回とも臨時休業だったので心配していたのですが、今日は営業していました。今日はあべかわ餅(8個入り)540円と、薄皮餅(5個)540円と、お雑煮用丸餅(12個)1080円を購入しました。
薄皮餅はお昼に買って夕方に食べたら、もう少し固くなっていました。美味しかったのですが、特筆するほどではありませんでした。

四季の餅 あめこの薄皮餅

四季の餅 あめこの丸餅

2015年5月2日

今日、お雑煮をして食べました。お餅はザラザラした食感で、それほど伸びません。それに塩が入っていません。あまり美味しいお餅ではありませんでした。
やっぱり普段食べているお餅の方が美味しいです。

四季の餅 あめこの場所はこちら   福井県越前市国府1丁目6−5