« 2015年2月 | 2015年3月 | 2015年4月 »

2015年3月24日

●らーめん山頭火 福井店

今日は、らーめん山頭火 福井店に入りました。らーめん山頭火は金沢にもお店がありましたが、現在は北陸では福井店のみになっています。ラーメンは、しおらーめん、みそらーめん、しょうゆらーめんが790円で、その他につけめんや新味しょうゆらーめんなどがあります。定食としては好みのラーメンを選べて、ライス定食950円、ねぎめし定食950円、辛めし定食1050円、からあげ定食1050円、チャーシューごはん定食1070円などがあります。
今日はしおらーめんのライス定食950円を注文しました。
少し待ってしおらーめんのライス定食が出されました。しおらーめんのライス定食にはしおらーめんの味玉子入り、漬物、小ライスが付いていました。
ライスは炊き方が絶妙だったし、しおらーめんのスープは臭みがなく、しつこさも無く上品なクリーミーな味だったし、麺は細めながら食べ終わるまでコシの強さは変わらず、メンマも美味しかったし、チャーシューも癖が無く上品で、欠点の全く無い万人向きな美味しいラーメンでした。でも、インパクトが感じられないんですよねえ。

らーめん山頭火のしおらーめんのライス定食

らーめん山頭火 福井店の場所はこちら   福井県福井市大和田町20−30-28

2015年3月17日

●なか卯 福井駅前店

なか卯で500円日替わりランチ(平日限定)の旗が掲げられていたので、入ってみました。
発券機で食券を購入してカウンターに座ると、冷たいお茶を出してくれました。
日替わりランチは、ほとんど待たずに出てきました。びっくりしました。
今日の日替わりランチは、和風牛丼とミニ釜揚げうどんと生卵と、柚子わさびでした。
生卵と、柚子わさびの使い方がわかりませんでした。とりあえず、ミニ釜揚げうどんに生卵と柚子わさびを入れて食べました。うどんを食べ終わった後に残った、玉子が入ったダシを和風牛丼に入れて食べました。
美味しかったのですが、これで500円は、あまりお得感はありません。

なか卯 福井駅前店の日替わりランチ

なか卯 福井駅前店の場所はこちら   福井県福井市中央1-9-1

2015年3月10日

●ぎんじ

2012年6月26日

京城園があったところが、「ぎんじ」というお店になっていました。ランチもやっているということで入ってみました。
ぎんじの店内に入る前に本日のランチメニューが掲示されていて、日替わりランチはとり肉のカレークリームソース840円でパスタランチは牛すじ時雨とレタスのパスタ1029円でした。ラストオーダーは14:00で土日祝日もランチやっているそうです。
店内に入るとテーブレ席は満室で座敷の席に案内されました。ジョッキに入った冷たい水と、熱々のタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
ぎんじのメニューを見ると、ランチメニューは近江牛すじカレー1029円、焼肉ランチ1050円、特選焼肉ランチ1733円、ステーキ丼ランチ1344円、唐揚ランチ840円、レディースランチ1050円などがありました。
今日は日替わりランチ840円を注文しました。それほど待つ事無く日替わりランチが出されました。
日替わりランチには、とり肉のカレークリームソースの他に、だし巻き卵、もやしときゅうりの酢の物、大根が中心の味噌味の野菜サラダ、スープ、ご飯が入っていました。
ボリューム満点で、見栄えもよく、工夫が感じられる料理で好感を持てましたが、どの料理も味がいまいちで途中で嫌になってきました。ちょっとがっかりしました。

ぎんじの日替わりランチ

2015年3月10日

新たなお店が開店したようなので入ってみました。前にあったお店の名前を覚えて無かったのですが、リニューアルしただけで新たなお店ではありませんでした。
店頭に本日のランチメニューが掲示されていて、今日の日替わりランチは海鮮ばらちらし寿し864円でした。店内に入ると、テーブル席に案内されました。メニューを見ると、ランチには、10食限定のおすすめの寿司焼肉ランチ1814円、焼肉食べ放題ランチ(焼肉はUSカルビ、サイコロステーキ、ホルモン、タン塩、鶏もも、豚カルビで50分ラストオーダーで60分)1706円、特上焼肉ランチ1814円、厳選銘柄牛ランチ3024円、唐揚げランチ842円、焼肉丼ランチ950円、冷麺ランチ950円、銘柄牛すじカレーランチ1058円などがありました。
今日は日替わりランチを注文しました。最初に野菜サラダが出されて、しばらくして海鮮ばらちらし寿しと味噌汁が出されました。
海鮮ばらちらし寿しには、マグロ、ハマチ、バイ貝、タコ、サーモン、イクラ、マグロの中落ち、特大のエビ(ボタンエビ?)、卵、キュウリなどが入っていました。魚の鮮度は申し分なく、とても美味しかったです。野菜サラダも味噌汁も美味しく満足しました。
7周年記念ということで、くじ引きをしたら500円のお食事券があたりました。今度、焼肉食べ放題ランチを食べにこようかなと思ったのですが、3000円以上で使えて、しかもランチでは使えないということでした。これじゃお食事券とは言わないよね。単なる割引券でしょう。
食事が美味しかったのに残念な印象をもって帰る事になりました。

ぎんじの日替わりランチ

ぎんじの場所はこちら  福井県福井市米松1丁目15-28