« 2014年10月 | 2014年11月 | 2014年12月 »

2014年11月28日

●寿ゞ屋

今日は昼定食800円の立て看板を見つけて、寿ゞ屋に入りました。
寿ゞ屋は、会席料理が中心で大広間での宴会もできるお店らしいですが、それとは別に、一階に昼のみ営業のこじんまりした店をもうけています。
お店に入ろうとしたら、自動ドアがあかなくて、手で開けようとしたら閉めようという方向に力が加わって開ける事ができませんでした。おかしいなと思いながら、諦めようとしたんですが、ちょっとしてからお店の人が出てきたので、営業しているのですかと聞くと、やっていますというので入りました。店内はカウンターだけのこじんまりしたお店でした。カウンター席に座るとタオルのお手拭とお茶を出してくれました。
黒板を見ると、刺身定食、オムライス定食、若鶏の唐揚定食、カキフライ定食、田舎定食、カツ定食が書かれていました。値段は書いてありませんでした。
お昼の定食は、黒板の通りですかと聞くと、田舎定食は見本がありますと言われたので見るとカウンターの上に田舎定食が置かれていました。
今日は、田舎定食を注文しました。
しばらくすると田舎定食が出されました。
田舎定食には、野菜と鶏肉の和風あんかけ煮、アジの南蛮漬け、サケの焼き物、ゴボウの天麩羅、野菜サラダ、漬物、味噌汁、ご飯などがついていました。
漬物は美味しかったです。アジの南蛮漬けは頭から食べられるのですかと聞くと、食べられますということなので頭からかぶりついて食べました。途中、硬いところもありましたが、なんとか全部食べられました。アジの南蛮漬けの味付けは良かったです。サケの焼き物は美味しくなかったです。その他はボチボチですが800円でこの内容はりっぱなものです。

寿ゞ屋の田舎定食

寿ゞ屋の場所はこちら   福井県福井市順化1-10-20

2014年11月21日

●コミュニティカフェ・ここる

今日は鯖江の西山公園に隣接した饗陽会館(ハローワークがある建物)にあるコミュニティカフェ・ここるに入りました。
コミュニティカフェ・ここるは外からも直接入れます。
店頭には本日のランチ750円の内容が掲示されていて、昇竜マイタケの天麩羅、バンバンジー、キャベツとはんぺんのピリ辛炒め、インゲンの胡麻和えということでした。事前に調べた情報によると680円だったので値上げされたようです。
コミュニティカフェ・ここるにはテーブル席と小上がりの席とカウンター席がありましたが、それほど多くのテーブルが空いてなかったので1人だということもあってカウンター席に座りました。
すぐに紙のおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。日替わりヘルシーランチを注文すると、ミニ蕎麦の付いたのもありますと言うので、ランチに種類があるのですかと聞くと、ランチに蕎麦付きというのもあるということでメニューを見ると通常のランチが750円でミニ蕎麦付が1000円でした。
普通のランチで良いですと答えました。ご飯が白米と玄米を選べるということなので玄米を頼みました。
コミュニティカフェ・ここるではフリーのWiFiが使えました。嬉しかったです。ついでに西山公園の紅葉も見てきたのですが、西山公園でもフリーのWiFiが使えました。
最初に、蕎麦の麺で作った焼き菓子が出されました。甘めの味付けで美味しかったです。
少し待って日替わりヘルシーランチがのったトレーが出されました。
マイタケと野菜の天麩羅、バンバンジー、キャベツとはんぺんのピリ辛炒め、インゲンの胡麻和え、味噌汁、玄米、漬物が付いていました。
マイタケと野菜の天麩羅にはソースや天つゆが付いていなかったので塩をかけて食べました。バンバンジー、キャベツとはんぺんのピリ辛炒めは味が薄めでした。漬物はカレー味でした。
食事が終わってレジに行くと800円と言われました。なにげなく差額は8%の消費税なのかなと思っていたのですが、計算が合いません。なんなんだろう?

ここるの日替わりヘルシーランチ
ここるの日替わりヘルシーランチ

コミュニティカフェ・ここるの場所はこちら  福井県鯖江市桜町2-7-1 饗陽会館

2014年11月18日

●食と農 Agri Style ほやほや

今日は「食と農 Agri Style ほやほや」に行きました。「食と農 Agri Style ほやほや」は、地元の農産物や加工品の直売所に併設された食堂です。
入口のところに本日のメニューが掲示されていました。定食が999円でお魚の定食(今日はブリのたたき)とお肉の定食(豚しゃぶ、ピリ辛豆腐)から選べます。事前調査では定食が850円ということだったので、ちょっとびっくりしました。
「食と農 Agri Style ほやほや」の店内にはテーブル席とカウンター席がありましたが、2人掛けのテーブル席に座りました。
すぐに冷たいお茶と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
今日はお肉の定食を頼みました。ご飯と味噌汁はセルフでお替り自由ということでした。その他にパンとサラダも自由にお取り下さいということでした。
とりあえず、パンとサラダを持ってきました。
それほど待たずに料理が出されたので、ご飯と味噌汁を取りにいきました。
ご飯は白米と玄米と五穀米を選べたので五穀米にしました。味噌汁は具を選べたので少しずつ入れました。漬物や昆布の佃煮も自由に取ることができます。
メイン料理の豚シャブは量が半端なく多くびっくりしました。ピリ辛豆腐の他に、野菜を使った料理も6種類も添えられていて、全部食べられるか不安になりました。
どの料理も美味しかったのですが、ほとんどが冷たい料理で、この時期にはちょっと残念でした。お腹いっぱいになりました。

食と農 Agri Style ほやほやのお肉の定食
食と農 Agri Style ほやほやのお肉の定食

食と農 Agri Style ほやほやの場所はこちら  福井市黒丸町14-48-1

2014年11月 7日

●ナームチャイ

2014年10月21日

越前市に昼も営業しているタイ料理のお店があるというので行ってきました。
ナームチャイというお店なのですが、お店の裏側に駐車場があるということなので行ってみましたが、駐車場はありますが、どこがナームチャイの駐車場なのか判りません。仕方ないので、名前の書いてないところで空いているところに停めました。ちょっと不安でした。本当は停めてはいけない場所だったのかもしれません。アルプラザの有料駐車場に停めて、ついでに買い物したほうが良いかもしれません。アルプラザの有料駐車場はいくらのものでも、とにかく買い物すれば無料になるようです。
ナームチャイは、ちょっと入りにくそうな感じのお店ですが、思い切って戸をあけました。ナームチャイの店内は、カウンター席と小上がりの席がありました。昔ながらの焼肉の一杯飲み屋さんのような雰囲気です。
カウンター席は5人分あるのですが、2人座っていて、それ以上座ると窮屈そうな感じだったのですが、1人だったのでカウンター席に座ろうとしたら、小上がりの席にどうぞって言ってくれました。
メニューは、かなり種類が多く、大きな写真付でわかりやすいです。
お昼だけのサービスメニューとしては、グリーンカレー ライス付き1000円、ギョーザ チャーハンセット1000円、しおラーメン チャーハンセット1000円がありました。おすすめとして、グリーンカレーラーメン、辛いギョーザ、タイヤサイイタメが書かれていました。
冷たいタオルのお手拭と冷たい水が出されました。水はポットにたっぷりとおかれたたのでお替りが自由にできます。
今日はグリーンカレー ライス付き1000円を注文しました。ちょっと辛いのと、かなり辛いのがありますというので、ちょっと辛いのを頼みました。
20分ほど待って、グリーンカレーが出されました。グリーンカレーは土鍋にたっぷりと入っていました。ライスはタイ米ではなくて日本のお米でした。ライスは小さめのご飯茶碗で出されましたがグリーンカレーの量とアンバランスな感じです。その他にお椀があったので、お椀にご飯を少しずつ入れて、グリーンカレーをかけて食べました。
ナームチャイのグリーンカレーはちょっと辛いでもかなり辛かったです。でもこれくらいの辛さが無いと物足りないので、ちょうど良い辛さだと思いました。グリーンカレーは、どこのお店で食べてもハズレは無いのですが、ナームチャイのグリーンカレーもかなり美味しかったです。具はナスが多かったのですが、ナスは美味しくは無かったです。チキンは薄く切ってありました。具については不満が残りましたが味は抜群でした。
また訪れて、他の料理も食べてみたいです。

ナームチャイのグリーンカレー

2014年11月7日

今日も越前市のナームチャイに行きました。今日はお客がいなくカウンター席に座ろうとしたら、小上がりの席に座るよう促されました。小上がりの席のほうがゆったりできて良いのですが、かたくなにカウンター席に座らせたがらないのは奇異に感じました。
匂いのついたタオルのおしぼりと氷の入った水を出されました。
今日はチャーハンとギョーザのセット1000円を注文しました。
最初にチャ-ハンが出され、その後すぐにギョーザが出されました。
チャーハンはタイの雰囲気は全く無く普通のチャーハンでした。塩コショーがかなり効いていて美味しかったです。チャーハンと一緒にナンプラーと唐辛子で作ったと思われる調味料も出されたのですが、その調味料をつけるとメチャ辛くてエスニック感いっぱいになりました。ただ元々が塩コショーがかなり効いていたので、調味料をかけると塩っぱさも半端なくなり、善いし悪しでした。
ギョーザは辛目でエスニック感満点でしたが、塩気が全く感じられず、タレをどぼどぼに浸して食べました。
チャーハンとギョーザはグリーンカレーと較べると満足感が低かったです。

帰る時に、駐車場の場所を聞くと一緒にお店を出て案内してくれました。
五番町のごみ置き場という看板が立っている敷地がナームチャイの駐車場でした。今まで駐車していた場所は、ナームチャイの駐車場とは違う場所でした。

ナームチャイのチャーハンナームチャイの辛いギョーザ

ナームチャイの場所はこちら   福井県越前市府中3丁目14−28