« 2014年8月 | 2014年9月 | 2014年10月 »

2014年9月29日

●ガネーシャカレー(Ganesha Curry) 福井パリオ店

福井にも金沢カレーをやっているお店があるというので、ガネーシャカレー(Ganesha Curry) 福井パリオ店に行きました。
ショッピングセンターにある飲食店によくあるように、周りにいろんなお店があってテーブルは各店共通になっています。お水もセルフになっています。
ガネーシャカレー(Ganesha Curry)は最初に発券機で食券を購入します。ガネーシャカレー(Ganesha Curry)でも福井パリオ店だけのサービスとして日替わりの550円のカレーA(今日はチキンカツカレー)と650円のカレーB(Gカツ+ウインナーのW乗せ)があります。
ちなみに通常はチキンカツカレーは700円、Gカツカレーは650円です。
今日は、650円のカレーB(Gカツ+ウインナーのW乗せ)を注文しました。
ちょっと待つとカレーB(Gカツ+ウインナーのW乗せ)が出されました。金沢カレーというだけあって、金属製の皿に、先が割れているスプーン、刻みキャベツが乗せられていています。
味は金沢カレーらしく、塩気が強いです。確かに金沢カレーそのものでした。
ラッキョウとふくしん漬けは好きなだけ取れます。スープが付いていました。
ちなみに個人的には金沢カレーは美味しいとは思いません。

ガネーシャカレー(Ganesha Curry) 福井パリオ店のランチ

ガネーシャカレー(Ganesha Curry) 福井パリオ店の場所はこちら  福井県福井市松城町12-7 パリオCITY ヤスサキパリオ店2F

2014年9月19日

●めしカフェ マニマニ(mani mani)

今日は、福井運動公園近くの「めしカフェmanimani」に入りました。
店頭におおまかなメニューの掲示があり、ランチは「マニマニ定食」1280円~、ジューシーステーキプレート1480円があるということです。
店内に入るとテーブル席とカウンター席がありましたが、今日はカウンター席に座りました。すぐに冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
メニューを見ると、「マニマニ定食」は基本1280円なのですが、選ぶメイン料理や飲み物の種類によって加算せれるシステムになっているようです。
1280円で食べられるメイン料理は、奥丹波鶏のから揚げか本日のお造りの2種類だけで、黒毛和牛もも肉のステーキだと1830円になります。以上は毎日提供のスタンダードメニューですが、日替わりのメイン料理は黒板に掲示されていました。鶏のローストなど3種類のメイン料理がありましたが、いずれも+200円になっていました。
飲み物も種類によって加算されます。ちなみにコーヒーは+50円です。
そういうわけで、1280円で食べられるセットは限られます。
今日は「マニマニ定食」でメイン料理はお造りを頼みました。飲み物は基本料金の飲み物の中からウーロン茶を選びました。ご飯は白米と十穀米を選べたので十穀米を注文しました。お米の量を選べるので普通盛りを頼みました。
しばらく待って、「マニマニ定食」が出されました。
「マニマニ定食」には、サーモン、ふくらぎ、かつおの3種の刺身盛合わせと、茄子とピーマンの味噌炒め、いろいろな具が入った卵焼き、ニンジンのおひたし、イクラの入ったあんかけ、味噌汁、漬物、十穀米、酢の物、野菜サラダ、ウーロン茶、その他たくさんありすぎて料理の内容を覚え切れませんでした。
刺身はいずれも新鮮で美味しかったし、その他の料理も工夫がこらされた心のこもった料理ばかりで、とても美味しかったです。ご飯は普通盛りは少なめなので、男性は大盛りを頼んだほうが良いと思います。
食べる前は1280円は高いかなあと思いましたが、これだけの料理で1280円はとても安いと感じました。満足しました。めしカフェmanimaniはお奨めです。
水は飲み干してありましたが、途中で追加して入れてくれました。
今日は早めに行ったのですが、正午には、テーブル席が満席状態になっていました。

めしカフェ マニマニ(mani mani)の「マニマニ定食」

めしカフェ マニマニ(mani mani)の場所はこちら  福井県福井市福新町1913

2014年9月 2日

●レ・プレジュール LES PLAISIRS 福井駅前店

今日はレ・プレジュール LES PLAISIRS 福井駅前店に入りました。レ・プレジュールは基本的にはパン屋さんです。
レ・プレジュールの各店ともパンを500円以上購入するとコーヒーがサービスで付きますが、福井駅前店はイートインコーナーがあり店内で食べることが出来ます。1階にもテーブルが置いてありますが、2階のカフェスペースのほうが落ち着いて食事が出来ます。
レ・プレジュール福井駅前店にはココットランチ972円というシチュー付セットメニューがあります。
今日はココットランチ972円を注文しました。
注文はパン購入のレジで行い、最初に料金を支払います。ココットランチをお願いしますと言うと、コーヒーはホットとアイスを選べますということなのでアイスコーヒーを頼みました。シロップとミルクをどうしますかと聞かれたので両方ともくださいとお願いしました。
すると紙コップを渡されました。紙コップに自分でクラッシュ氷とコーヒーを入れると、ほとんど待つことなくココットランチがトレーにのせられて渡されました。
ココットランチを持って2階に上がり、空いてるテーブルに座りました。お手拭が無いので、1階に戻って、お店の人にどこで手を洗えばよいのですかと聞くとトイレに手洗い場があるとの事でした。パンは手で食べるので、お手拭は欲しいところです。
ココットランチにはココットポークシチューとポテトサラダと野菜サラダ、パンとプリン、アイスコーヒーが付いていました。
パンは食べきれないほどたくさん盛り付けられていましたが、ビニール袋が付いていたので、食べきれない場合は持って帰るシステムになっているようです。いろんな種類のパンが入っていて美味しかったです。結局全部食べました。バターかマーガリンがあったほうが良いかなと思いました。
ココットポークシチューはデミグラス系のポークシチューで大きな豚バラ肉と野菜がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。パンをシチューにひたして食べるのも美味しいです。
サラダもプリンもとっても美味しかったです。プリンはかなり本格的なものです。お腹いっぱいになりました。972円の価値はじゅうぶんあると思います。満足しました。
食べ終わったトレーはセルフで返却するシステムになっていました。

レ・プレジュール LES PLAISIRS 福井駅前店のココットランチ

レ・プレジュール LES PLAISIRS 福井駅前店の場所はこちら   福井県福井市中央1-4-12