« 2014年2月 | 2014年3月 | 2014年4月 »

2014年3月18日

●味庵 市

今日は「味庵 市」に行ってきました。
店頭にメニューの立看板がありました。ランチタイムは11:00から16:00まででカレーライスランチ(サラダ、ドリンク、デザート付)800円、カレードリアセット(サラダ、ドリンク、デザート付)1000円、本日のパスタセット(サラダ、ドリンク、デザート付)1000円、本日のピッチャセット1000円(ドリンク、デザート付)、手作りハンバーグセット(サラダ、ライスorパン、ドリンク、デザート付)1000円、十割そばと明太子菜めしセット(ドリンク、デザート付)、特選ステーキ丼セット(サラダ、ドリンク、デザート付)1500円があるということです。
「味庵 市」に入ると、カウンター席と2人用の小さいテーブルと奥には大き目のテーブル席がありました。店内には矢沢栄吉のLPレコードのジャケットがたくさん飾られていて、ローリングストーンズのバッチもたくさん飾られていました。BGMはずっと矢沢栄吉の音楽でした。
カウンター席は、あまりにも厨房に近くてお店の人と顔をつきあわすという感じなので2人用のカウンター席に座りました。すぐに氷のいっぱい入ったお茶と、紙のおしぼりが出されました。
今日はカレーライスランチ(サラダ、ドリンク、デザート付)800円を注文しました。単品のカレーライスは650円なので、かなりお得感があります。
ドリンクは選べたのでアイスコーヒーにしました。デザートはショコラケーキとチーズケーキから選べたのでショコラケーキにしました。
最初にサラダとふくしん漬けが出されました。サラダは大きく切ったキャベツとトウモロコシとかいわれ大根が入っていました。大きく切ったキャベツは当然の事ながら固いです。ちょっと大雑把な感じがしました。
それほど間隔を空けずにカレーが出されました。ちょっと酸っぱさもあるビーフカレーで万人向けな味付けでした。カレールーはたっぷりと入っていました。
食事が終わるとタイミング良くあとかたつけをしてアイスコーヒーとショコラケーキを出してくれました。ショコラケーキは固めなケーキでプロっぽくは無いですが、美味しかったです。
味庵 市は無国籍料理のお店という事ですが。味庵はアジアンのシャレなのかなあ?

味庵 市のカレーランチ
味庵 市のカレーランチ
味庵 市のカレーランチ

味庵 市の場所はこちら  福井県福井市中央1-9-8

2014年3月12日

●五膳屋

2014年3月12日

今日は越前市の五膳屋に行きました。
鯖江市の旬五膳の系列店だということで期待して行きました。店頭にランチメニューが掲示されていて、お寿し定食、刺身定食、えびフライ定食、とりソテーあんかけ定食、まぐろカマ焼定食、サイコロステーキ定食が1280円ということでした。
11:30までに入店すると1280円が1000円になるそうです。
店内に入り、1人だと言うとカウンター席に案内されました。カウンターに座るとお茶とタオルのおしぼりが出されました。メニューを見ると新たなランチとしてソースカツ丼とおろしそばが入った越前セットというのもできたようです。
ランチは電話予約するとデザートが付くようです。
本当は、まぐろカマ焼定食を食べたかったのですが、30分ほどかかるということなので断念してサイコロステーキ定食を頼みました。
ご飯は、白飯と五目御飯を選べるということだったので五目御飯を頼みました。お茶を飲んだら、妙に美味しかったです。
サイコロステーキ定食は、ほとんど待つ事無く出されました。サイコロステーキ定食には、少量のサイコロステーキ、野菜サラダ、シラス、松前漬、超少量のマカロニグラタン、茶碗蒸し、五目御飯、味噌汁が付いていました。食後にコーヒーが付いていました。
サイコロステーキは量が少なかったし、マカロニグラタンはマカロニが焦げ焦げで食べれたものではなかったし、これで1280円は無いだろうって感じです。1000円なら、まあ仕方ないって感じですけど。
系列店の旬五膳とはエライ違いです。鯖江は和食ランチの優良店が多いので気合が入っているのかなあ?
お茶は飲み干していたのに気づいて追加で注いでくれました。
他の客は、ソースカツ丼とおろしそばが入った越前セットを頼んでいたのですが、ソースカツ丼とおろしそばの他に刺身も付いていました、

五膳屋のサイコロステーキのランチ

2014年3月14日

五膳屋のカウンター席で食事をしている最中に、客のおばさんがレジで支払いをしていて、食べてる料理に向かって手も当てないで咳をしたんです。凄く気になって文句言って食べるのをやめようかと思ったのですが、ぐっと我慢しました。
案の定、風邪ひいてしまいました。レジ近くのカウンター席は要注意です。

五膳屋の場所はこちら     福井県越前市上太田町29-15-1

2014年3月 8日

●蔵の辻 三河屋

今日は越前市の蔵の辻 三河屋へ行きました。蔵の辻 三河屋へは何度も寄ったのですが、いつも準備中になっていて、予約客しか入れないのかなあと思っていたのですが、ランチタイムの営業は金・土・日曜日だけになったようです。店頭には日替ランチ980円(コーヒー、デザート付)の掲示がありました。
そういう訳で、やっと蔵の辻 三河屋のランチタイムに入れました。
蔵の辻 三河屋に入ると玄関になっていて、靴を脱いで入るようになっています。玄関に入るとお店の人が戸を開けて案内してくれました。
1人ですが大丈夫ですかと聞くと、カウンターにどうぞと案内されました。
蔵の辻 三河屋の店内には、カウンター席(足元が低くなって底に電気カーペットが敷いてあった)と小上がりのテーブルの席がありました。ランチをお願いすると、熱いお茶と小さいグラスに入った食前酢とタオルのおしぼりが出されました。食前酢はリンゴ酢のようで美味しかったです。

蔵の辻 三河屋の日替ランチ

お店の人は、とても気さくで、いろんな事を話しました。
そうこうしていると、日替わりランチが入ったお盆が出されました。
日替わりランチには魚のフライ(アジだと思う)、野菜サラダ、キャベツの煮物、だいこんや油揚げの煮物、もう1種類の煮物(なんだったか思い出せない)、ご飯、味噌汁、漬物がついていました。
途中でご飯のお替りはいかがですかと聞かれました。お茶も飲み干してあるのにすぐに気づいてすぐに注ぎ足していただきました。
どの料理も美味しかったです。

蔵の辻 三河屋の日替ランチ

食後にコーヒーとホットケーキのようなデザートが出されました。

蔵の辻 三河屋の日替ランチ

お店を出る時には準備中の表示になっていたので、蔵の辻 三河屋のランチは13:00までのようです。

蔵の辻 三河屋の場所はこちら     越前市蓬莱町3-25-1

2014年3月 4日

●甲来

今日は味噌ラーメンで有名な甲来に行きました。4月からは火曜日が定休になるので慌てて行った次第です。甲来には店の前に2台の駐車スペースしかないので、道路に駐車しました。
甲来の店内にはカウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席にお客が1席おきに座っていて、テーブル席は全部空いていたので、テーブル席でもいいですかと聞くと、混んできたら移動をお願いしますがいいですかと言われました。もっともな話なので、カウンター席に座りました。後に来た客も、同じ事を聞いて、同じように言われていました。
テーブル席に座ると、冷たいお茶と紙のお手拭を出されました。
カウンターにサービスランチとんかつ定食750円と掲示されていました。店内にお客様が選ぶ売れ筋ランキングが掲示されていて、1位みそラーメン+マーボ丼orチャーハン950円、2位五目ラーメン+マーボ丼orチャーハン950円、3位中華丼700円、4位野菜炒め定食800円、5位焼きソバ700円になっていました。みそラーメン単体は700円のようです。
今日は1位のみそラーメン+チャーハン950円を注文しました。しばらくして、みそラーメン+チャーハンが出されました。みそラーメンは熱々でピリ辛なのに甘さもあり絶妙な味のスープです。ひき肉も入っていて、ミートソースを連想させる坦々メンのようでした。麺は細めのチリチリ麺で美味しかったです。福井の中でも最も美味しいラーメンの1つだと思います。
チャーハンは平凡な感じでした。

食事中に、あちこちからタバコの煙攻撃にあって、残念な昼食になりました。

甲来のみそラーメン
甲来のチャーハン

甲来の場所はこちら   福井県福井市春日1-4-11