« 2013年10月 | 2013年11月 | 2013年12月 »

2013年11月26日

●オレボ食堂 オレボステーション米松店 OreBo Station

2011年9月20日

今日は惣菜バイキングのお店オレボステーション(OreBo Station)に入りました。オレボステーション(OreBo Station)にはコンビニのスペースと惣菜のスペースと食堂のスペースがあります。
惣菜は約30~40種の料理があり,おのおのに100gあたりの値段がついていますが,ランチタイム(11:00から14:00)とディナータイム(18:00から21:00)はバイキングになっていて,ランチタイムは全て1g1円,ディナータイムは1g1.2円との看板がでていました。100g300円以上する料理もあって,本当に全部が1g1円なのか不安を感じていたのですが,レジへ持っていくと高いのも安いのも関係なく1律1g1円だったので安心しました。
豚の角煮やエビマヨやダシ巻き卵やウインナー,キノコの五目御飯など,いろんなものをプレートに乗せて,合計474gで474円でした。味噌汁はサービスになっていました。
味噌汁以外は,熱々というわけにはいきませんが,いろんなものを好きなだけ食べられるので良いです。外のポスターには御飯は最低150gで惣菜は最高400gまでと書いてありますが,どういう意味かは不明です。惣菜だけで食べるのはダメということなのかもしれません。
丼物やうどん類もあります。

オレボステーションのバイキング

2011年12月28日

今日は昼食をとる時間があまり無かったのでオレボ食堂に行きました。時間が遅かったせいもあり料理は冷え切っていました。
さすがに冬に冷えた料理を食べるのはイヤだったので、レジで料理をプレートごと温めても良いですかと聞くと短い時間なら大丈夫と言うので、短い時間ってどれくらいですかと聞くと20秒か40秒だということでした。
とりあえず電子レンジで20秒暖めたのですが、まったく変化が無く、再び40秒暖めたのですが、少しぬるくなった程度でした。これでは電子レンジの意味がありません。
プレートは電子レンジに耐えれる材質のものを使っていると思うので、なんで短時間しか暖められないのか判りません。たまたまレジの人が無知なだけだったのかもしれません。
冬にオレボ食堂を利用する場合は、暖めたほうが良い料理だけを先にとって、電子レンジで暖めてから(2分ほど暖めたほうが良いと思います)サラダなど暖めないほうが良い料理を入れてレジに持っていくのが良いようです。
おなかいっぱい食べて595円でした。
オレボ食堂のランチ

2013年11月26日

今日は時間がなかったので久しぶりにオレボ食堂に入りました。食べたいものをプレートに入れて精算を済ませて、カウンター席で食べました。やっぱり料理が冷たいので電子レンジで暖めました。でも一部しか暖かくなりません。
相変わらず、不味い料理は無いですが、美味しい料理もありません。583円でこれだけ食べられれば文句言えないかな・・・・

オレボ食堂のランチ

オレボステーション米松店の場所はこちら  福井県福井市米松2丁目24-38

2013年11月19日

●松屋

今日は時間に余裕が無かったので久しぶりに松屋に入りました。
今日は牛バラ焼肉定食630円を食べることにしました。食券を購入してカウンター席に座りました。
ほとんど待つことなく牛バラ焼肉定食が出されました。牛バラ焼肉定食にはご飯と味噌汁と野菜サラダが付いていました。なぜか大根おろしも付いていました。牛バラ焼肉は、ソースは美味しかったのですが、脂っこい感じでした。そのために大根おろしが付いていたんですね。でも大根おろしは冷たいので、せっかくの焼肉を冷たくして食べるのはどうなのかなあ?

松屋の牛バラ焼肉定食

2013年11月18日

●南条プディングバーム

北陸自動車道の南条SAで南条プディングバーム1260円を購入しました。南条SAでしか売っていないオリジナル商品で、かなり売れてるということです。
食べてみると確かにプリンっぽい味がします。バームクーヘンにプリンのようにカラメルのソースがかかっているのです。
適度な甘さでとても美味しかったです。また食べたいです。でも南条SAって、なかなか行く機会が無いんですよねえ。

南条プディングバーム

2013年11月12日

●中国菜館 桃李

2013年11月12日

今日は蔵の辻にある中国菜館 桃李で食事をしました。実は以前行ったことあるのですが,席に座って15分間,注文を聞きに来なくて待たされて,帰った事があるのです。
今日も,席に座っても気が付かれなかったようでした。
中国菜館桃李のメニューを見ると日替わりランチ(おすすめ料理,サラダ,ザーサイ,ライス,スープ)840円でコーヒーと杏仁豆腐付きで210円高。とくとくセット(酢豚,チャーハン,春巻き,スープ)1470円,チャーハンセット(チャーハン,ラーメン)945円,エビチリセット(エビチリ,サラダ,春巻,ライス,スープ)1365円,麻婆豆腐セット(麻婆豆腐,サラダ,春巻,ライス,スープ)1155円,唐揚セット(唐揚,サラダ,チャーハン,スープ)1050円,飲茶セット(各種飲茶)1260円などがありました。日替わりランチの内容は,どこにも掲示されていませんでした。
前回の教訓を生かして,今日は厨房に向って大きな声でランチを注文しました。それでやっと,冷たいお水と,タオルのオシボリを持ってきてくれました。中国菜館桃李では静かに戸を開くとお客が来たことを気づかないようです。
今日はお客が少なく空いていたのですが料理を注文して25分待たされました。
日替わりランチは鶏と野菜の炒め物,ザーサイ,玉子スープ,レンコンと中国菜のあえ物,サラダが付いていました。鶏と野菜の炒め物は高級中国料理っぽい味付けでした。ザーサイも他の料理も,心がこもった美味しい料理でした。
水が飲み干してあるのに気づいてすぐに注いでくれました。

中国菜館桃李の日替わりランチ

2013年11月12日

今日は、久しぶりに中国菜館桃李に行きました。本当は蔵の辻にある他のお店がお目当てだったのですが、前回は臨時休業、今日は何故か準備中になっていたのです。
メニューを見ると、以前より安くなっている料理が目に付きました。とくとくセットは1470円から1260円、エビチリセットが1365円から1155円、麻婆豆腐セットが1155円から1050円などです。でもセットの内容を見ると、春巻が無くなって、シュウマイになっていたりと変わっていました。
今日は日替わりランチ840円を注文しました。
しばらく待って日替わりランチが出されました。日替わりランチには八宝菜と棒々鶏、ザーサイ、スープ、ライスが付いていました。相変わらず量は少ないですが、上品で心のこもった美味しい料理でした。
お客が帰る時に、料理人のご主人がお見送りに出てお礼を言っていたのが印象的でした。

中国菜館桃李の日替わりランチ

中国菜館 桃李の場所はこちら  福井県越前市蓬莱町3−28

2013年11月 5日

●かんきち 武生楽市店

今日は、かんきち 武生楽市店に行きました。以前、かんきち鯖江店に行ってよい印象を持っていたので安心して入りました。最近、かんきち福井下馬店もできています。
お店に入ると、1人なのでカンター席に行くように薦められました。別にカウンター席でも良かったのですが、カウンター席の場所が判らなく困りました。かんきち 武生楽市店は接客に難ありです。
カウンター席に座ると、冷たいお茶と、タオルのおしぼりが出されました。湯飲みに冷たいお茶を入れられるのは、ちょっと感じ悪いです。
ランチメニューは、50食限定のかんきちランチ1000円、かんきちランチに牛肉陶焼きが付いた10食限定の特選かんきちランチ1350円、刺身定食1350円、唐揚定食1000円、ヒレカツ定食1000円、大海老天麩羅定食1000円、寿し定食1350円、炭焼きほっけ定食1000円、めん定食1350円などがありました。今日は、かんきちランチ1000円を注文しました。かんきちランチは、寿しと刺身を選べるということなので、寿しを頼みました。
それほど待つことなく、かんきちランチが出されました。
かんきちランチには、寿し6貫と天麩羅、野菜サラダ、魚のあらが入った味噌汁、豆腐の冷奴、茶碗蒸し、漬物が付いていました。
寿しのネタは新鮮さを感じましたし、天麩羅は熱々サクサクだったし、味噌汁も美味しかったし、その他の料理も美味しくて満足しました。

かんきち 武生楽市店のかんきちランチ

かんきち 武生楽市店の場所はこちら   福井県越前市横市町28-14-1エスカモール武生楽市 2F