« 2011年10月 | 2011年11月 | 2011年12月 »

2011年11月29日

●和洋創菜 旬花

福井市内のランチのお店は,そろそろネタ切れになってきたので,坂井市のお店を開拓しようということで,今日は和洋創菜 旬花に入りました。店頭に本日のランチの掲示がしてあり安心して入れます。今日の日替ランチはチキンカツのデミグラスソースのロースハム添えで650円ということでした。
和洋創菜 旬花の店内に入るとカウンターと座敷の席があり、カウンターに座りました。すぐに冷たい水と紙のお手拭を持ってきてくれました。お替りの水はピッチャーに入れてありました。
和洋創菜 旬花のメニューを見ると、日替ランチは曜日によって決まっていて、水曜日はみぞれハンバーグ&魚のフライ、木曜日はシーチキンコロッケミートソース&豚肉の野菜炒め、金曜日はハンバーグミートソース&魚のフライ、土曜日は鶏の唐揚げみぞれソース&魚のフライのようです。ラントはご飯のお替りが出来るようです。
その他のランチタイムのメニューとしておでん定食650円、ステーキ定食1200円、刺身定食800円、天麩羅定食800円などがありました。
今日は火曜日の日替わりランチ(チキンカツのデミグラスソースのロースハム添え650円)を注文しました。
ほとんど待つことなく、ライスとスープと野菜サラダとマスターからのサービスということでブリカマ煮が出されました。ブリカマ煮は味付けが抜群ですっかり虜になり、一所懸命食べていたら、チキンカツのデミグラスソースのロースハム添えが出されました。スープの味付けも良くて美味しかったです。チキンカツにかけられたデミグラスソースも良い味だったのですがチキンに味がついてなくて、味がちょっと薄めに感じました。ブリカマ煮はいつもついてくるとは思えないけど、これで650円は奇跡です。感動しました。
割り箸も、とても食べやすく好感がもてました。

和洋創菜 旬花の日替ランチ
和洋創菜 旬花の日替ランチ

クーポンを探す   和洋創菜 旬花の場所はこちら  福井県坂井市坂井町長畑7-6

2011年11月24日

●定食の店 てっぺい

2011年4月12日

今日は定食の店てっぺいに行きました。定食の店てっぺいはA-COOPみゆきに隣接しているのですが駐車場の場所がちょっと判りませんでしたが,建物(2階建ての集合住宅)の横の駐車場が定食の店てっぺいの駐車場なのかもしれません。
定食の店てっぺいの店内は間口は狭いのですが奥行きが長くて,かなり大きな食堂です。定食の店てっぺいは人気のお店のようで次から次へとお客が入っていました。
2人掛けのテーブルに座ると冷たい水を出してくれました。冷たい水が入ったピッチャーがテーブルやカウンターに置いてあるのでお替りは自分で入れるようになっています。
定食の店てっぺいのメニューはカウンターのところに料理が書かれた紙の札が掛けられているのですが,とにかく種類が多いです。
魚フライ定食750円,豚バラ肉のトンテキ定食900円,うどん定食850円,豚ヒレカツ定食900円,焼鯖定食750円,オムレツ定食750円,豚の生姜焼き定食850円,豚の焼肉定食850円,とんかつ定食850円,ハムエッグ定食750円,焼そば定食800円,焼うどん定食800円,レバニラ定食750円,てっぺい定食750円などがありました。てっぺい定食は週替りの定食のようで常連さんは,定食って言うだけで注文が通じているようでした。
その他にお奨めの定食として,牛ロースステーキとカラアゲのコンビ定食900円というのもあって,近日中に登場するメニューとしてサイコロステーキとマグロの唐揚のコンビ定食900円やヒレステーキとジャンボハムカツの定食900円という紙も貼られていました。
今日は牛ロースステーキとカラアゲのコンビ定食900円を注文しました。
それほど待つことなく,牛ロースステーキとカラアゲのコンビ定食が出されました。牛ロースステーキとカラアゲのコンビ定食には牛ロースステーキと鶏の唐揚の他に,千切りキャベツとマカロニサラダ,御飯,味噌汁,漬物,ふりかけが付いていました。
牛ロースステーキはジュージューとした熱々のステーキでは無くて,かなりレアーでぬるいステーキでしたがボリュームが凄くて,味付けも良く美味しかったです。ステーキのソースは千切りキャベツにもつけて食べましたが美味しかったです。鶏の唐揚は熱々でした。御飯の量も多くてお腹一杯になりました。これで900円というのは安いです。また来たいなと思いました。満足しました。

定食の店てっぺいのロースステーキとカラアゲのコンビ定食

2011年11月24日

今日は久しぶりに定食の店てっぺいに行きました。今日はステーキはありませんでした。それで牛焼肉定食900円を食べました。牛焼肉は味付けがよくブリュームも満点でした。千切りキャベツにドレッシングかマヨネーズがあればもっと良いかな。今日はデジカメを忘れたので写真は無しです。

クーポンを探す   定食の店てっぺいの場所はこちら  福井県福井市御幸3丁目11-3

2011年11月15日

●cafe kitchen Petit Mammy

今日は日替ランチの掲示を見てフェニックスプラザ近くのPetit Mammyに入りました。Petit Mammyに入るとカウンターとテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに水と紙製のおしぼりとメニューを持ってきてくれました。店内のどこにも今日の日替ランチの内容の掲示がなかったのですが,日替ランチ(コーヒー付900円)を注文しました。Petit Mammyの店内を見渡すとジョンレノンの書いた絵が飾られていました。
しばらくすると日替ランチが出されました。今日の日替ランチは魚のフライに野菜とスープがかけられた料理と,ナメコと大根おろしの酢の物,厚揚げの煮物,温野菜のサラダ,味噌汁,御飯,デザート(ブラマンジュ)に食後のコーヒーが付いていました。
ブラマンジュは絶品でしたし,他の料理も美味しかったです。野菜にこだわったお店ということで野菜がたっぷり入っています。
水は飲み干してあったのですが,気づいてくれて追加で注いでくれました。箸も食べやすくて良かったです。
ただ,お客が大きな声で何度も携帯電話をかけていて,その声が店内中に響き渡って気分が悪かったし,かなり離れた場所からタバコの臭いがしました。居住環境がかなり悪くて居心地が悪かったです。店の造りも影響しているのではないかと思います。
Petit mammyのランチは14:30までです。

Petit mammyの日替ランチ

Petit Mammyの場所はこちら  福井県福井市田原1-8-18  

2011年11月 8日

●仁平寿司

今日は仁平寿司に入りました。
仁平寿司には店頭にランチメニューが掲載されていて安心して入れました。
ランチメニューには寿司セット(うどん、サラダ付)980円、海鮮チラシ(うどん、サラダ付)980円、鉄火丼(うどん、サラダ付)980円、北海丼(うどん、サラダ付)980円、ねぎとろ丼(うどん、サラダ付)980円、イクラ丼(うどん、サラダ付)980円、おろしそばセット(盛り合わせ寿司、サラダ、おろしそば)980円、刺身セット(ご飯、刺身盛り合わせ、うどん、漬物)980円がありました。
仁平寿司の店内にはカウンター席とテーブル席と座敷の席があり、カウンター席に座りました。今日は、おろしそばセットを注文しました。
すぐにタオルのおしぼりとすし屋のお茶を持ってきてくれました。
しばらくして、おろしそばセットが出されました。おろしそばの麺は、ちゃんとコシのある麺でした。お寿司のネタは、それほど新鮮さを感じませんでした。
帰るときにお茶の御替りはいかがですかと言われました。
仁平寿司のランチは14:00までです。

仁平寿司のそばセット

クーポンあります   仁平寿司の場所はこちら  福井県福井市中央1-22-22
 

2011年11月 1日

●大阪王将 福井二の宮店

今日は大阪王将 福井二の宮店に入りました。
大阪王将 福井二の宮店の店内に入ると今日の日替りランチ760円と日替り麺ランチ760円の内容が写真付で掲載されていました。
店内にはカウンター席とテーブル席と座敷の席があり,店員も全員が若く王将よりも垢抜けた感じがしました。
カウンター席に座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。カウンターにはお替り用の水の入ったピッチャーが置かれていました。
大阪王将のメニューを見ると日替りランチ760円と日替り麺ランチ760円の他にA餃子定食(唐揚,餃子,スープ,炒飯)の餃子1人前のが690円,餃子2人前のが890円,B餃子定食(唐揚,餃子,ラーメン,御飯)の餃子1人前のが690円,餃子2人前のが890円,王将餃子(唐揚,餃子,ラーメン,御飯,酢豚)が1000円,その他に唐揚定食や肉と野菜炒め定食,酢豚定食,焼きそば定食,レバニラ炒め定食や丼物とラーメンのセットが何種類かありました。定食の御飯は同値段で大盛にもできます。日替リランチの御飯はお替り自由だそうです。
メニューを良く見たのですが,餃子単品の値段がどこにも書いてありません。
今日は今日の日替りランチと餃子単品を注文しました。
日替リランチには野菜と肉の生姜焼き,御飯,スープ,揚げ物,漬物がついていました。
野菜と肉の生姜焼きは味付けが良く美味しかったし餃子も美味しかったのですが,王将の餃子と味の違いはよくわかりませんでした。餃子の味は本当に似ていると思います。大阪王将には餃子のタレとしては普通のタレと胡麻タレの2種類あります。そういう意味では2種類の餃子を楽しめます。
会計の時に餃子単品が210円だったことがわかりました。
ネットで調べたのですが大阪王将の定食の価格は地域によって違うようです。

大阪王将の日替りランチ
大阪王将の餃子

クーポンを探す   大阪王将 福井二の宮店の場所はこちら  福井県福井市二の宮3-202