« 2010年9月 | 2010年10月 | 2010年11月 »

2010年10月26日

●和風レストラン瀧雅

今日は武生ICすぐ近くの和風レストラン瀧雅に行きました。駐車場には多くの自動車がありましたが,瀧雅の店内は広いので空席はいくらでもありました。瀧雅にはカウンター席,テーブル席,畳の席,個室があり,2階は団体専用になっているようです。テーブル席に座るとお茶とタオルのオシボリとメニューを持って来てくれました。
和風レストラン瀧雅のメニューにはお造り御膳1950円,天婦羅御膳1890円,エビフライ御膳1780円,豚ヒレカツ御膳1570円,ステーキ御膳2100円,御そば御膳(フライ盛,お造り,天ぷらのいずれか1品+おろしそば,小鉢,御飯,味噌汁,漬物)1260円などがありました。御飯は炊き込みご飯と白御飯のどちらかを選べて,御飯と味噌汁はお替り自由のようです。平日14:30までのランチタイムには御膳を注文するとコーヒーまたはアイスコーヒーがサービスされるようです。
目立たなかったので,最初は気がつかなかったのですが,メニューをよく見ると平日限定で14:30まで日替わりランチ(おすすめランチ,おまかせランチ)900円というのもありました。おすすめランチは曜日によってメイン料理が変わり火曜日は豚のカツ鍋でした。今日のおまかせランチは甘エビのフライでした。こちらのほうも御飯は炊き込み御飯と白御飯を選べます。御飯と味噌汁はお替り自由です。
今日は,おすすめランチを炊き込みご飯付で注文しました。
20分ほど待たされて,おすすめランチが出されました。和風レストラン瀧雅のおすすめランチには,豚のカツ鍋のほかに,炊き込み御飯,味噌汁,こんにゃくの煮物,おろしそば,茶碗蒸し,漬物,野菜サラダがついていました。
和風レストラン瀧雅の料理はどの料理も,それなりに美味しかったのですが,炊き込み御飯は本当に美味しかったです。炊き込み御飯だけで満足しました。
他のお客が注文したおまかせランチも見たのですが,甘エビのフライもボリュームがありました。
お茶は飲み干してあったのですが,特に配慮は無かったです。
この内容で900円はお得だと思います。

和風レストラン瀧雅のおすすめランチ

クーポンを探す   和風レストラン瀧雅の場所はこちら    福井県越前市庄町36−1−1

2010年10月19日

●お食事処と喫茶 ささき

今日は,やたもんさんに教えていただいた「お食事処と喫茶 ささき」に行きました。
お食事処と喫茶 ささきは放送会館ビル(野村証券のビル)6Fにあり,壁とかは無くてオープンな感じのロビー式の喫茶店って感じです。
お食事処と喫茶 ささきには,ランチとかの掲示は何も無く,しかもビルの6階なので,ついでに寄る事はまず無いので誰かに教えてもらわないとランチがあることを知ることは無いでしょう。
お食事処と喫茶 ささきに入るとカウンターに大皿に惣菜が乗せられていて,オーダーの仕方の順路の貼り紙がしてありました。
まず最初に3品を選ぶと書いてあったので,鯖の煮物とスパゲッティサラダと春巻きを選びました。おのおのの料理を小皿に乗せてくれて,味噌汁と,漬物とご飯とお茶と箸と紙のおしぼりをお盆にのせてくれました。レジで料金の650円を支払って食事するテーブルに運びます。
スパゲッティサラダと春巻きは,特にどうってことの無い普通の味だったのですが,鯖の煮物は甘露煮っぽい味で,めちゃくちゃ美味しかったです。お食事処と喫茶 ささきは煮物が美味しいようです。これで650円は安いと思います。
お食事処と喫茶 ささきの今日の惣菜は他にはレンコンの煮物,ナスの煮物,野菜の天婦羅,ホウレンソウのおひたし,コロッケなどがありました。
お食事処と喫茶 ささきのランチ

クーポンを探す   お食事処と喫茶 ささきの場所はこちら  福井県福井市大手町3丁目4-1

2010年10月 5日

●お好み焼 ひらい

今日は繊協ビル地下にある「お好み焼 ひらい」に行きました。
お好み焼 ひらいの店頭に日替わりランチ500円の看板と本日のランチメニューの看板が出てました。
今日のランチは鯵フライ,スタミナ肉じゃが,アップルカレーサラダ,ご飯,味噌汁,漬物でした。
お店に入る前にランチメニューがわかると安心です。繊協ビル地下には何軒か飲食店があるのですが,どのお店もランチメニューがあり,ランチの内容がお店に入る前にわかるようになっています。
お好み焼 ひらいの店内はカウンター席とテーブル席があり,おばちゃん1人で切り盛りしてました。
お好み焼 ひらいの店内には,日替わりランチの掲示は無かったのですが,ランチを頼みました。
時間が早かったので,最初の客になりました。
しばらくして,日替わりランチが出されました。その時に冷たいお茶も出されました。
料理を出された時に,鯵のフライの味が薄かったら醤油をつけてください。ソースが良かったらソースをどうぞと,いろいろ気を使ってくれました。
鯵フライは揚げたてで美味しかったし,ほかのどの料理も美味しかったです。
これで500円とは申し訳ないくらいです。
その後,12時を過ぎてからお客が入ってきましたが,みんな常連のようで,手馴れた感じで,コップをとって,自分でお茶を入れていました。お好み焼 ひらいでは,基本的にお茶はセルフなのかもしれません。
他のお客が,みんなタバコを吸いだしたのは,ちょっと辛かったです。
お好み焼 ひらいの日替ランチ

クーポンを探す   お好み焼 ひらいの場所はこちら   福井県福井市大手3-7-1

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。

あいぼんさん,情報提供ありがとうございます。
「よし」,今度行ってこようと思います。

光陽中学校グラウンド隣の「よし」って一度行ってみて下さい。
確か750円で結構ボリュームあって美味しいと思います。
和食です。

それは良いですね。今度行ってこようと思います。

日替りランチは\650で、大皿の好きなおかずを3品選べます。ごはんの大盛も可能だと思います。

ささきは安くて美味しかったですか?
1000円以下(できれば700円以下)で美味しいランチのお店の情報が,そろそろネタ切れです(笑!)

この間、放送会館ビル6Fのささきでランチを食べましたが以前は繊協ビル地下で営業していた店と同一だと思います。