« 2009年12月 | 2010年1月 | 2010年2月 »

2010年1月26日

●とんとん

今日はとんとんで昼食をとりました。お店に入るとランチメニューが掲示されてました。
日替わりランチ(豚のしょうが焼)850円,パスタランチ(若鶏と揚げナスのピリ辛トマトソース)1000円,ヘルシーランチ(とんとんやっこ)950円,スペシャルランチ1200円などがありました。
とんとんの店内はカウンター席と,テーブル席と座敷がありました。時間が遅く空いていたのでテーブル席に座りました。
冷たい水と,冷たいおしぼりを持ってきてくれ,日替わりランチを注文しました。おしぼりは良い匂いがしました。
日替わりランチには飲み物が付いていてコーヒー,紅茶,ウーロン茶,オレンジジュース,カルピス,グレープフルーツから選べたのでアイスコーヒーを頼みました。ご飯は白米と雑穀米から選ぶ事ができたので,雑穀米を頼みました。飲み物はいつ持ってきますかと聞かれたので,食事と一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
ご飯はお替り自由とのことです。
しばらくして前菜2種(豚肉と野菜の炒め物,お好み焼きのような料理)が出され,その後,豚のしょうが焼,雑穀米のご飯,味噌汁,アイスコーヒーが出されました。割り箸は先がとがった箸で食べやすかったです。豚肉のしょうが焼は,凄くしょっぱかったです。ビールと一緒だとちょうど良いのかもしれませんが・・・・・・・。
アイスコーヒーにはストローもかき混ぜる棒もついてきませんでした。仕方がないので箸でかき混ぜました。
とんとんは雰囲気も良く,感じの良いお店だけに惜しいです。

とんとんではランチタイムの営業は2010年2月1日より,しばらくやめるそうです。

とんとんの日替わりランチ

クーポンを探す   とんとんの場所はこちら  福井県福井市成和2丁目506

2010年1月15日

●居酒屋ろくべえ

今日は越前市の居酒屋ろくべえに入りました。積雪が多かったので駐車場に入りやすいというのが魅力的でした。
店頭にランチの種類と値段が掲載された大きな看板があり,わかりやすくて良かったです。
ランチメニューにはソースかつ丼セット900円,にぎり寿しセット900円,海鮮丼セット1000円,ろくべえ御膳1200円(おろしそばをご飯と味噌汁にすれば1000円),やぐら丼セット900円などがありました。
居酒屋ろくべえの店内はカウンターと個室があり,個室には普通の座敷や,掘り炬燵式の座敷などがあり,広さもいろいろあり,いろんな使い方ができそうです。居酒屋ろくべえの店内にはジャズがかかっていて,良い雰囲気です。
カウンターに案内されお茶と,タオルのおしぼりが出されました。
今日は海鮮丼セットを注文しました。海鮮丼には海鮮丼とおろしそばと蕎麦湯がついていました。
醤油とダシ汁の説明をしてくれ,食後にコーヒーがつきますので,食事が終わったら呼びボタンを押してくださいということでした。
おろしそばは,濃い味が好きな人はダシ汁を加えるということでした。こういう心配りは嬉しいです。ソバはコシが強めで大根おろしもちゃんと辛く美味しかったです。試しに途中からダシ汁を加えましたが,どちらの味も美味しかったです。そばは十割そばということです。
海鮮丼はご飯が酢めしで魚はトロとかも含めて具がいっぱい入っていて,しかも新鮮で,すごく美味しかったです。
満足しました。居酒屋ろくべえはお奨めです。

ろくべえのランチは11:30から15:00までです。
居酒屋ろくべえの海鮮丼セット

クーポンを探す   居酒屋ろくべえの場所はこちら  福井県越前市国高2-42-7

2010年1月 5日

●笹舟

今日はお好み焼きの笹舟に行きました。笹舟はお店に入る前にサービス定食の掲示がありました。サービス定食は,オムレツ,野菜炒め,いかバター焼,肉バター焼,ソース焼きそばのメイン料理の中から1品を選び,お好み焼(小),ごはん,味噌汁,小鉢,季節の漬物で780円でした。
笹舟の店内に入るとカウンター席とテーブル席があり,時間が早かった事もあり,空いていたので,テーブル席に座りました。席が2つしかなく1人分の料理がやっと乗りそうな小さなテーブルだったので1人でも問題無かったのだと思います。
席に座ると,冷たい水を持ってきてくれました。おしぼりは入り口のところに置いてあったので,セルフなのだと思います。
今日は肉バター焼の定食を注文しました。御好み焼はマヨネーズをかけますかと聞かれたので,かけてくださいと答えました。
しばらく待つと,ご飯,味噌汁,漬物,小鉢(野菜サラダ),お茶が先に来て,ちょっと待って,肉バター焼が出され,それからちょっと待ってお好み焼(小)が出されました。
肉バター焼きのお皿には,モヤシ炒めがたくさん入っていて,野菜サラダとあっさり味の漬物もボリュームがあり,味噌汁も具がたくさん入っていたので,おなかいっぱいになりました。野菜が多くヘルシーな感じです。
笹舟は感じの良いお店でしたが,醤油とソースの入れ物は文字が何も書いてなかったので,ちょっと悩みました。

笹舟のサービス定食笹舟のサービス定食

クーポンを探す   笹舟の場所はこちら  福井県福井市新田塚1丁目40-6