« 2009年4月 | 2009年5月 | 2009年6月 »

2009年5月26日

●麺 まる座(まるくら)

開店時の見境の無いスパム広告で顰蹙を買った「麺 まる座」に行ってきました。はっきり言って,広告に金をかけない為に人の迷惑を考えない身勝手さは許されるとは思っていません。

それは置いといて,とりあえず「麺 まる座」の店内に入りました。お昼時なのにお客がほとんどいなく空いてました。「麺 まる座」は発券機で食べたいもののチケットを購入するシステムになっています。
「麺 まる座」のメニューは塩ラーメン650円,塩ラーメン+シュウマイ+ご飯のセット850円,塩ラーメン+杏仁豆腐850円,塩ラーメン+豚丼900円,塩チャーシュー麺900円,醤油ラーメン600円,醤油ラーメン+シュウマイ+ご飯のセット800円,醤油ラーメン+杏仁豆腐800円,醤油ラーメン+豚丼850円,醤油チャーシュー麺850円,麺大盛り150円高,煮玉子100円高などがありました。
今日は塩ラーメンの麺大盛りを注文しました。
「麺 まる座」ではマイ箸を持参すると,チャーシューか杏仁豆腐がサービスされるそうです。
ちなみに「麺 まる座」の箸は,割り箸ではなくて,食べやすい箸でした。
カウンターに座ると,冷たい水が出されました。お替りの水は自分で注ぐようになっています。胡椒は白胡椒と黒胡椒が置いてありました。
ちょっと待って塩ラーメンの麺大盛りが来ました。「麺 まる座」の容器は底が深くて,ちょっと変わった丼です。麺は細めのチジレ麺でした。チャーシューは美味しかったですが,その他に関しては,特にインパクトがあるラーメンではありませんでした。まあ,どちらかといえば美味しい部類には入るとは思いますが,もう1度食べに行きたいというほどのことはありませんでした。

麺 まる座の塩ラーメン

閉店しました

麺 まる座の場所はこちら     福井県越前市家久町31-12

2009年5月22日

●悠の竹や

火曜日が定休日なのでなかなか行けなかったのですが,今日やっと「悠の竹や」に入ることができました。
「悠の竹や」では竹が見える庭とJAZZの音楽,モダンな内装が妙にマッチしてシャレた雰囲気でした。「悠の竹や」にはカウンター席,テーブル席,座敷の席があるのですが,1人にもかかわらずテーブル席に案内してくれました。席に座ると冷たいお茶と冷たいタオルのおしぼりをもってきてくれました。

メニューを見ると,平日限定のランチとして日替わりランチ880円とお刺身と日替わり1品ランチ980円がありました。今日の日替わりランチは何ですかと聞くとハンバーグだということでした。お刺身と日替わり1品ランチは魚のフライということだったので,お刺身と日替わり1品ランチ980円を注文しました。飲み物はコーヒー,アイスコーヒー,ウーロン茶,ジュースから選べると言うのでアイスコーヒーでお願いしました。
その他のランチとしては,カルビ焼肉ランチ1000円,竹や昼膳1550円,ヘルシーランチ1250円,サイコロステーキランチ1250円,豚ヒレカツランチ1250円,エビフライランチ1250円,豚生姜焼きランチ1100円,ミックス唐揚ランチ950円,お子様ランチ850円などがありました。

少し待つとお刺身と日替わり1品ランチが運ばれてきました。お刺身と日替わり1品ランチには,ふくらぎや甘エビ,鯛などの刺身盛り合わせと,白魚とレンコンのフライ(ポテトサラダと野菜サラダ付),大根と青菜の煮物,味噌汁,漬物,ご飯がついていました。箸は割り箸ではなく塗り箸で食べやすかったです。冷たいお茶は飲み干してあったのですが追加で注いでくれました。
刺身は新鮮で,種類も多く文句なしに美味しかったです。
食後のアイスコーヒーの持ってくるタイミングも良かったです。
満足しました。

悠の竹やのランチは14:00までです。

悠の竹やの日替わりランチ

悠の竹やの場所はこちら  福井県福井市文京6-21-12

2009年5月19日

●イタリアントマト

今日はイタリアントマトに入りました。イタリアントマトの前は何度か通っていたのですが,駐車している自動車が多く1人だと入りにくかったのです。混んでいる時に1人でテーブル席を使うのは心苦しいですから。
今日も自動車がたくさん停まっていたのですが,なんとか駐車できる場所があいていたので入ってみました。
イタリアントマトの店内に入る前に今日のランチのメニューが掲示されてました。
本日のランチ11:30?14:00(月曜日から土曜日)¥650 とんかつ

イタリアントマトの店内に入ると,カウンター席とテーブル席がありましたが,店内はかなり広く駐車場が満車状態にかかわらず席はいっぱい空いていました。
イタリア系のお店なので女性が多いのだろうと思っていたのですが1人で入っている男性のお客が多かったです。
カウンター席に座ると,冷たいお水と紙のお手拭を持ってきてくれました。今日のランチはとんかつと言うことなのでランチを注文しました。
イタリアントマトのメニューを見ると,ドリアやグラタン,ピラフなどのセットが1000円程度であり,パスタやカレー,ステーキ,トンカツなどいろんな料理があるようです。食事の後のコーヒーは+200円です。
しばらくすると,とんかつのランチがきました。トンカツの他に,野菜サラダ,冷奴,ご飯,味噌汁,漬物がついてました。
水を飲み干してあったのですが,すぐに水を注いでくれました。

イタリアントマトは感じがよくて落ち着けて良いお店です。
とんかつのランチはコメントする事はありませんでしたが、今度はグラタンのセットでも食べてみたいなと思いました。

イタリアントマトのランチ

イタリアントマトの場所はこちら   福井県福井市大宮5-2-16

2009年5月12日

●CAFE萌え木

今日はCAFE萌え木に入りました。CAFE萌え木は何度か入ろうと思っていたのですが,自動車がたくさん停まっていたので1人だと入りにくかったのです。混んでいる時に1人でテーブル席を使うのは心苦しいですから。
今日も同様でしたが,入ってみました。CAFE萌え木の敷地に入っていくと奥のほうが結構広くて駐車できるスペースがかなりあり楽々駐車できました。
CAFE萌え木の店内に入る前に今日のランチのメニューが掲示されてました。なんか,いろんな料理が書かれてたので,その中から選ぶのかなと思ってました。
CAFE萌え木の店内に入ると,カウンター席とテーブル席がありましたが,店内はかなり広くテーブルがいっぱいあったので,いくらでも人が入れる雰囲気でした。しかも1人で入っているお客が多く,それぞれテーブル席に座ってました。CAFE萌え木の店内には漫画の単行本や雑誌がたくさん置いてあって,ゆっくりとくつろげそうな感じです。
今日はカウンターに座りました。すぐに冷たい水と紙のオシボリを出してくれました。しばらくして,注文決まりましたかと聞かれて,びっくりしました。メニューの掲示も無くて,メニューも出てなかったので,何を見て注文を決めれば良いのでしょうか?って聞いたら,メニューを出してくれました。ランチは700円でした。150円プラスで飲み物がつきます。その他にインスタントラーメン300円というのもありました。
今日はランチを注文しました。ランチが来て初めて判ったのですが店頭に書かれていた料理はランチに入っている料理の内訳だったのです。
今日のランチは豚肉の生姜焼きをメインとして,タケノコとニシンとコウヤ豆腐の煮物,菜の花と油揚げの煮物,モヤシと薄油揚げのキムチ炒め,麻婆豆腐,わかめの味噌汁,漬物,ご飯,イチゴ,ポテトサラダでした。CAFE萌え木のランチは料理の品数が多くて美味しくて満足しました。CAFE萌え木のランチは15:00までです。
冷たい水を飲み干してあったのですが,気づいてちゃんと注いでくれました。
CAFE萌え木の箸は使い捨ての割り箸ではなく,ちゃんとした箸(小浜市で作られた箸のようです)が出されてました。とても食べやすい箸でした。
CAFE萌え木は1人でゆっくりくつろいで食事するのに最適なお店だと思います。

CAFE萌え木には無線LANの設備もしてあり,100円で時間無制限で使えるようです。パソコン持ち込んで300円のインスタントラーメンを注文してインターネットカフェ替りに利用するのも良いかも(笑)。

CAFE萌え木のランチ

CAFE萌え木の場所はこちら   福井県福井市文京5丁目17-26