« 2008年8月 | 2008年9月 | 2008年10月 »

2008年9月30日

●中清

今日は寿し、天麩羅、うなぎの中清で昼食をとりました。
中清の店頭に昼食サービスタイム十一時半?一時半 お造り定食800円、天ぷら定食800円、寿し定食800円、寿し定食大1000円と看板がでてて、安心して入れました。
中清の店内はカウンターと座敷のテーブル席があり、時間が早かったのですが、結構お客が入ってました。カウンターに座るとタオルのおしぼりと大きな湯飲み茶碗に入った緑茶を持ってきてくれました。中清の店内には昼食タイムのメニューの掲示が無かったのですがお造り定食を注文しました。メニューの貼り紙を見ると昼食タイム以外のお造り定食と天ぷら定食は1890円になっていました。

ちょっと待つとお造り定食が来ました。お造りはイカとタコとサワラとフクラギでかいわれのつまがついていました。中清のお造り定食には刺身の他にキンピラゴボウと玉子焼きと漬物とご飯と赤だし味噌汁がついていました。基本がすし屋なだけに魚は新鮮で、とても美味しかったです。玉子焼きもすし屋だけに美味しかったです。有意義な昼食を食べることができて満足しました。

店頭の看板には消費税は別途計算させていただきますと書いてありましたが、料金は800円ぽっきりでした。駐車場はありません。

中清のお造り定食

クーポンを探す   中清の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目17−18

2008年9月 4日

●割烹かばた

今日は割烹かばたで昼食をとりました。割烹かばたは水産会社直営でお昼時には自動車がいっぱい駐車していて、駐車場には料理の写真がのった大きな看板が出てたので、前から興味がありました。
割烹かばたでは、お店の入口のところにランチのメニューと値段が掲示されているので安心して入れます。
割烹かばたの店内に入ると、座敷のテーブル席だけでカウンターはありませんでしたが、2人用のテーブルもあるので1人でも気軽に座れました。席に座ると冷たいお茶とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。

割烹かばたのメニューを見ると、いろいろな定食がありました。でもやっぱり安くてお得なのはランチメニューで日替ランチ(きょうのおかず、小鉢、ミニ刺身、ミニうどん)、寿しランチ(8かん、茶わんむし、ミニうどん)、ミニ丼ランチ(ミニ海鮮、ミニ鉄火、ミニイクラ、ミニネギトロ、ミニかつ、ミニうなぎの中から2品とミニうどん)があって全て780円です。日替ランチの内容は店内には掲示されてなく、割烹かばたのお店に入るときに掲示されているメニューを覚えておくか、お店の人に聞くしかありません。割烹かばたの今日の日替ランチはサバ塩焼きとメギス塩焼きの2種類あり、サバ塩焼きの日替ランチを注文しました。
汁物を何にしますかと聞かれて、暖かいうどん、冷たいうどん、味噌汁の中から味噌汁を選びました。

注文してから、ほとんど待つことなくサバ塩焼きの日替ランチがきました。
サバ塩焼きと、サンマの刺身、湯葉の味噌和え、山菜の煮物、ご飯、味噌汁、漬物がありました。
サンマの刺身は、食べたことが無かったのですが、新鮮で美味しかったです。そのほかの料理も美味しかったです。
満足しました。

割烹かばたのランチ

クーポンを探す   割烹かばたの場所はこちら   福井県福井市文京6丁目22-7

●星山商店 ホルモン

2008年3月18日
大野市の隠れた名物にホルモンがあります。星山商店は大野市で一番の焼肉・ホルモン材料専門店です。その星山商店のホルモン・焼肉材料が大野に行かなくても、かじ惣グループ、ヤスサキグループ、Aコープグループ、ハニーグループ、アルビスグループ、ユースグループのスーパーマーケットでも購入できます。

今日、ヤスサキのスーパーマーケットで星山商店の白ホルモンを購入してきました。500gで980円でした。ホルモンにしてはちょっと高いです。星山商店の白ホルモンには国産とカナダ産の牛ホルモンと豚ホルモンが入っていて、味噌で味付けしてあるので、そのまま焼いて焼肉タレにつけて食べるだけで良いです。焼肉タレはついていないので、別に用意しなくてはいけません。
星山商店の白ホルモンは要冷蔵で消費期限が数日なので、季節によっては持ち帰りにクーラーボックスが必要かもしれません。

家に帰ってさっそく家族で食べました。キャベツやモヤシも焼きました。星山商店の白ホルモンは味付けも食感も申し分なく美味しくて、家族全員で美味しい美味しいと言いながら食べました。満足しました。

星山商店には、他に牛カルビ味付、上ホルモン(白ホルモン+タン+センマイ)、並ホルモン、豚スタミナ焼、若どりもも肉があります。

星山商店の白ホルモン星山商店の白ホルモン

2008年3月27日
前回買ってきた星山商店の白ホルモンがとても好評だったので、今日も買ってきました。今日は500gのが売ってなくて、仕方なく300g680円を2袋買って来ました。500gで980円と比べると少し割高です。今日は、それと豚スタミナ焼500g1080円も買ってきました。豚スタミナ焼もとても美味しかったです。今日も満足しました。焼肉屋さんへ食べに行くより、ずっと美味しい焼肉を食べられます。
ちなみに牛カルビ味付は500g2580円と結構高級品です。

星山商店の豚スタミナ焼


2008年9月4日
今回、白ホルモンが300g1個しか売ってなかったので、上ホルモンを買ってきました。
星山商店の上ホルモンはタンとかせんまいとかも入っていました。やっぱり白ホルモンのほうが美味しかったです。

星山のホームページを見ると確かにホルモンは鍋にして食べると掲載されています。


星山自慢のホルモン鍋をファミリー向けセットでご用意しました。ミックスor白どちらか選択して下さい。

【セット内容】
 ・ホルモン(ミックス)1kg or 上ホルモン(白)1kg
 ・鍋野菜3人前(キャベツ・もやし・ピーマン・人参・ネギ)
 ・みそだれ(鍋の煮込用)

えっそうなの?
どうりで,そのままフライパンに乗せるとびちゃびちゃになるはずですね(笑!)
びちゃびちゃのシロを,そのまま食べるより焼肉のタレをつけたほうが美味しいんですけど,今度は鍋で食べてみます。

食べ方が違います。
上ホルモン1キロにモヤシ500Gをフライパンで焼くではなく鍋です。
自然に鍋になります。
残ったオツユに麺です。