« 2008年4月 | 2008年5月 | 2008年6月 »

2008年5月27日

●ピリケン 丸岡店

今日はピリケン丸岡店で昼食しました。ピリケン丸岡店ではランチ710円というのがあるのですが14:00を過ぎてしまっていたので終わってました。多分日替わりのランチなのだと思います。

ピリケン丸岡店は火曜日限定で丼が500円というのがあります。中華丼、カニ玉丼、ヤキメシ、あんかけチャーハン、エビチリ丼、マーボ茄子丼、マーボ豆腐丼から選べます。一番高いのはエビチリ丼なのですが、今日は、あんかけチャーハンを注文しました。

その他に、中華定食1570円、ピリケン定食1150円、Aランチ1150円、Bランチ1150円、Cランチ1150円があります。Aランチ、Bランチ、Cランチはラーメン、ご飯、漬物、デザートと中華料理のセットです。

あんかけチャーハンを初めて食べたのですが、歯ごたえのある大きなキャベツがいっぱい入っていたのには閉口しましたが味は良く美味しかったです。あんかけチャーハンにはスープもついていました。

料理が来たときに、水が無くなっていたのですが、全然気づいてくれませんでした。

pilikenmaruoka.jpg

閉店しました

ピリケン丸岡店の場所はこちら  福井県坂井市丸岡町安田新12-16-1

2008年5月20日

●若狭亭 小浜ラーメン

真竜ラーメンが閉店した跡に小浜ラーメンのお店ができてました。お店の名前が小浜ラーメンかと思ったら、お店の名前は若狭亭というのでした。

若狭亭に入ると発券機があって、先に食券を購入するシステムでした。発券機の名前見ても、料理がどんなものか判らなかったのですが、テーブルにはちゃんとしたメニューが置いてありました。
若狭亭自慢の小浜ラーメンと焼き鯖すし2貫のセットの小浜定食850円を注文しました。
若狭亭のメニューにはラーメンは小浜ラーメン600円、若狭の塩ラーメン650円、福井の味噌ラーメン700円など10種類のラーメンがあります。
セットは小浜定食の他に、チャーハン定食850円、チャーシュー丼定食880円、ガバ王定食880円、餃子定食880円、へしこ定食880円などありました。
へしこや焼き鯖すしなどの福井名物を気軽に食べられるというのはありがたいです。

ほとんど待たずに小浜定食がきました。小浜ラーメンのスープはあっさり系の少し甘めのしょうゆ味で、麺は硬めの縮れ麺でした。若狭亭の小浜ラーメンは美味しい部類に入るラーメンだと思います。

若狭亭 小浜ラーメン

閉店しました

クーポンを探す   若狭亭の場所はこちら   福井県福井市大宮3-26-15

2008年5月13日

●矢車

今日は天麩羅の矢車で昼食をとりました。以前、夜にご馳走になったことがあり、目の前で天麩羅を揚げてくれて、美味しかった記憶があったのですが、お昼どきの定食の看板が出てたので一度入ってみたいと思ってたんです。

矢車は庭がとても素敵で滝とかもあって、その景色を見れる場所で食事が出来ます。中央に天麩羅をあげる狭い空間があって、そのまわりをカウンターを囲んでいる感じです。1人でも安心して入れます。矢車のカウンターからは天麩羅を揚げている油は見えませんが、揚げたての天麩羅を、1つずつお客の食器に乗せていくスタイルです。

矢車のメニューを見ましたが、結構高くて場違いなお店に来たかなと思ったのですが、よく見ると昼どきの定食も掲載されていました。昼どきの天ぷら定食が1575円だったので注文しました。今改めて、矢車のホームページを見てみたんですが、昔のまま全く更新されていなくて、料金も昔のままで現在と全然違ってました。こういうのは良くないですね。

時間が早めだったので、カウンター席には自分だけだったのですが、注文したらすぐに料理人が来て天ぷらを揚げてくれました。1品1品の天ぷらの素材を説明してくれたのも良い感じでした。一番最初に野菜のかき揚げを揚げてくれて、次から次へと1つずつ丁寧に揚げてくれました。せっかく揚げたてを出してくれたので、天ぷらが全部揚げ終わるのを待たずにご飯や赤だしの味噌汁、漬物、冷やっこがきた段階で食べ始めました。そういう訳で撮影は、全部揃う前の料理全体の画像と、かき揚げを食べた後の残りの天ぷらの画像になってしまいました。てんぷらは、かき揚げの他に、ほたて貝(貝柱ではない)、エビ、小魚(アジ)、こんにゃく、ナス、しいたけがありました。

矢車の天ぷらは、サクサクで熱々で美味しかったです。さすがに天ぷらは家庭で食べるものとは違います。
ご飯のお椀は小さいのですが、お替り用の小さなお櫃もあったので、量は充分でした。赤だしの味噌汁は、それほどしょっぱく無く美味しかったです。冷やっこも美味しかったです。
矢車のランチタイムのオーダーストップは14:00です。

以前,めしどきのもんだいというサイトで矢車の投稿があり,投稿を削除させようと弁護士と相談しているとか言ったメールを矢車が出して,そのメールを公表されたという事件がありました。

矢車の昼どき天ぷら定食矢車の昼どき天ぷら定食

クーポンを探す   矢車の場所はこちら    福井県福井市西方2丁目1-1    

2008年5月 2日

●中華DE天喰

中華DE天喰は前から入りたかったのですが定休日が火曜日なのでなかなか入れなかったですが、今日やっと入れました。中華料理は単品もあるのですが、セットものや日替定食はラーメンとの組み合わせが中心なので、中華料理を食べたいと思って入ると、期待外れかもしれません。

中華DE天喰のお昼のセットものは、炒飯セット(炒飯、唐揚、サラダ、ミニラーメン)950円、ラーメンセット(ミニ炒飯、サラダ、ラーメン)850円、ギョーザセット(ギョーザ6個、ライス、サラダ、ラーメン)870円、Aセット(カニ玉丼、唐揚、ミニラーメン)900円、Bセット(炒飯、サラダ、ミニラーメン)850円です。ラーメンは基本は和風味ですが、希望であれば塩味でも可能のようです。日替定食は750円です。

お店に入る前に今日の日替定食のメニューが掲示されています。
中華DE天喰の今日の日替定食は塩ラーメン、明太子ご飯、鶏の唐揚、サラダだったので、日替定食を注文しました。

中華DE天喰の日替定食の明太子ご飯は、ご飯に辛い明太子と海苔とシソの葉がのっていてとても美味しかったです。明太子はあまり好きでは無かったんだけど、本当に美味しかったです。塩ラーメンはごく普通の塩ラーメンだったのですが、美味しかったです。特にスープは最後まで熱々で美味しかったです。

中華DE天喰では冷たいお水はお替り用のポットが置いてあって自由にお替りできますし、コーヒーはセルフですが、自由に飲んでも良いようです。コーヒーがサービスであることは、メニューにも掲示にも無かったので、飲んでも良いのか判らなかったのですが、帰るときにレジで聞いたら自由に飲めますからどうぞと言われました。別にコーヒー飲みたいわけでは無かったけど、こういうのは誰もが判るように掲示しておいてくれるほうが良いと思いました。

中華DE天喰のランチは月曜から土曜日の14:00までです。

中華DE天喰の日替定食

この店舗の場所は他の店に変わりました

中華DE天喰の場所はこちら    福井県福井市高木中央2丁目4115