« 2008年2月 | 2008年3月 | 2008年4月 »

2008年3月25日

●木楽庵蔵の辻

今日は越前市(旧武生)の蔵の辻にあるそば屋さん「木楽庵」に行きました。
木楽庵は古い蔵を改築したそば屋さんでJAZZが流れていました。
木楽庵の蕎麦は大野・勝山産のそば粉十割の蕎麦で、おろしそば600円、ざる蕎麦600円、塩そば600円、山かけそば700円、変わりそば(時価)などがあります。
越前市(旧武生)のそばは量が少なく1人前では足りないので、おろしそばと塩そばを注文しました。
塩そばは汁が無くて塩をかけて食べるんですが大丈夫ですかと聞かれて、ちょっと悩んだのですが、必要であれば後から汁だけ出しますよということでしたので、それで良いですと答えました。

そばが来る前にお茶と、そばで作ったお菓子(かりんとう)を出してくれました。塩気が効いた揚げ菓子で美味しかったです。
タオルのおしぼりも出してくれました。
そんなに待たなくて、おろしそばがきました。木楽庵のそばは細めでコシが強いそばで、とても美味しかったです。そばの香りはあまりしませんでした。
おろしそばが食べ終わると塩そばがきました。塩そばはざるにのったそばと塩だけです。さっそく、そばに塩をかけて食べましたが、やっぱり汁をつけて食べたほうが美味しいかなと思って、汁をお願いしました。

そばを食べ終わると、そば湯と梅干を持ってきてくれました、そば湯に梅干を入れて突っつくと美味しいということなので、試してみました。梅干はあまり酸っぱくなく甘目の梅干だったのですが、なかなか美味しかったです。でも、ちょっと塩気が欲しかったのでそばの汁を加えて飲みました。美味しかったです。

そば湯を飲んで、ちょっと時間があったので、一緒に行った知人がコーヒーを頼んだのですが、コーヒーはやってないけどインスタントで良ければサービスで出しますよと言ってくれました。

木楽庵の店主さんと、いろいろお話をしました。良いお店でした。

木楽庵蔵の辻には駐車場は無いのですが辻の蔵前の道路は地域振興のため駐車禁止の取り締まりはやってないそうです。木楽庵蔵の辻の店先にも、蔵の辻の駐車場には駐車しないでください。道路に駐車してくださいと書いてありました(笑!)

木楽庵蔵の辻のおろしそば木楽庵蔵の辻の塩そば

クーポンを探す   木楽庵蔵の辻の場所はこちら   福井県越前市蓬莱町5-24

2008年3月13日

●森餃子

2008年3月13日

森餃子へは1度は行ってみたいと思っていたのですが、火曜日が定休日なのでなかなか行けませんでしたが、やっと行けました。
森餃子は大通りに面していて見た感じは駐車場が無さそうなんですが50mくらい裏側に14台程度の駐車場がありました。森餃子は以前福井駅前で営業していた時は夜だけの営業でしたが、最近はお昼も営業しているようです。

カウンター席に座ると、緑茶とタオルのオシボリを持ってきてくれました。森餃子には定食とかは無く、お昼のセットメニューはランチ1種類だけです。森餃子のランチはいろんな料理が松花堂弁当のような容器に入っていて、1000円なのですが、とても美味しそうでした。本当は餃子を食べたかったんですが、ランチがあまりにも美味しそうだったので、迷った末にランチを注文しました。ちなみに餃子8個630円、ライス200円です。さすがにランチに餃子で合計1630円という贅沢はできません。

森餃子のランチにはエビマヨ、エビチリ、もやし炒め、カニ玉、鶏から揚げ、春巻き、スープ、サラダ、漬物、ご飯のセットです。
どの料理も美味しかったのですが、エビマヨの味付けは絶妙でしたし、鶏から揚げの揚げ具合も絶妙でした。春巻きもクリーミーな食感で美味しかったです。ご飯にのっていた梅干も良い味でした。お腹もいっぱいになって満足しました。餃子も食べたかった。

ランチを持ってきてくれた時にお茶が無くなっていたのを見てお茶を入れてくれました。

森餃子のランチ

2008年3月27日

今日は森餃子の餃子を食べました。餃子8個630円、ライス200円でスープと漬物もついてきます。
森餃子の餃子は皮が薄くて、焼いてあるところ以外は蒸し餃子のように、ふわっとした柔らかい食感です。
森餃子の餃子は中に入っている餡もほわっとした食感で、皮と餡の区別がつかないくらい同じ食感で皮と餡が一体になっているような感じです。焼き餃子としては珍しい食感だと思いました。
森餃子の餃子は個性的で美味しい餃子だと思いました。

森餃子の餃子

クーポンを探す   森餃子の場所はこちら   福井県福井市光陽1-1-13

先日 初めていきました。森餃子さん。モチモチした食べ物が大好きなのですが、ちょっと ハマりそうです! 検索してみたら、こちらのブログを見つけましたので おじゃましました(*^。^*) ランチも いいカンジですね?☆

2008年3月 4日

●居酒屋 味とら

JR福井駅近くの居酒屋味とらに行ってきました。居酒屋味とらのランチタイムは13:00までなので、なかなか行けなかったのですが、やっと行けました。
居酒屋味とらの場所は幹線道路や人通りの多い道に面してなく、幹線道路や人通りの多い道から看板も見えないのでJR福井駅から近いにもかかわらず、お店があることすら気づかない場所です。

たまたま、居酒屋味とらのお店の前を通っても、ランチの定食メニューがあることが、掲示されていないので、ランチの定食メニューがあることを知っている人しか入らないと思います。

居酒屋味とらは、ちょっと入りにくかったのですが、勇気を出して入りました。開店11:30を少し過ぎたくらいの時間に入ったのですが、お客さんはもう入っていて、定食らしいものを食べていたので一安心しました。カウンター席に座ったのですが、居酒屋味とらの店内に入っても、ランチの定食メニューがどこにも書かれていなかったので、一瞬ドキッとしました。すぐに、居酒屋味とらのマスターが盛り皿の中から3品を選んでって言うので、鮭の焼き物、鯖の焼き物、シシャモのフライ、焼きそば、大根が中心の煮物、こんにゃくが中心の煮物、サラダの7品の内から、鮭の焼き物、焼きそば、大根が中心の煮物の3品を選びました。
選んだ3品の他にご飯と味噌汁と漬物が出てきました。これで650円です。この内容で650円というのはお得だと思います。居酒屋味とらではランチ定食11回分6500円というチケットもあるようです。

居酒屋味とらの料理は盛り皿にのせられた料理なので、鮭の焼き物、焼きそば、大根の煮物のいずれも冷えていました。大根の煮物も硬い大根と柔らかい大根が混ざっていたので違う日に煮た物が混ざっていたのかもしれません。でも、鮭の焼き物は脂がのっていて美味しかったし、焼きそば、大根の煮物も味付けは良かったです。味噌汁はアツアツでしたし、ご飯も美味しかったので満足しました。

味とらのランチ定食

クーポンを探す   居酒屋味とらの場所はこちら   福井県福井市大手2-5-5