« 2007年6月 | 2007年7月 | 2007年8月 »

2007年7月31日

●満堂紅

今日は福井駅近くの中国料理「満堂紅」に行きました。
満堂紅の入口に日替わり定食があって杏仁豆腐もついているっていうことで期待して入りました。
お店に入ると中国語があちこちに飛び交ってびっくりしました。中国人のお客がきてたみたいで、従業員の人も中国人だったようです。料理人も中国人のようです。
テーブルに座ると空のコップとお手拭を持ってきました。水はテーブルのピッチャーから自分で入れるようです。水は氷が入っていて冷たかったです。遅い時間に行くと氷が解けてるピッチャーが置かれているお店もあるんですが、その点冷たい水で良かったです。
満堂紅の今日の日替わり定食は牛肉のXO醤炒めだったので日替わり定食780円を頼みました。メニューはバラバラに何枚もに分かれていて料理を選びにくいです。メニューを見ると日替わり定食の他に中華料理の定食が何種類もあり、そのほかに組み合わせを選べるご飯物と麺物のセット750円があります。3人から頼めるコース料理も値段が安くお手軽に本格的な中国料理を楽しめるようです。
しばらく待つと日替わり定食ができてきたんですが、量が多いです。ご飯も丼いっぱいに入ってます。
牛肉のXO醤炒め、ご飯の他にサラダ、鳥の唐揚げ、ザーサイ、スープ、豆腐(冷やっこ)の味噌かけがついています。ご飯はおかわり自由ですが量が多くて全部食べ切れませんでした。
牛肉のXO醤炒めは美味しかったけど、ちょっと脂っこすぎかなと思いました。全体的に料理が大雑把です。スープは具がいっぱい入りすぎだし、豆腐は味噌が大量にのっかってるし、サラダのレタスの盛り付けも大雑把です。本場の中国料理ってこんな感じなのかもしれません。
確か、お店の入り口にランチタイムには杏仁豆腐かコーヒーがつくって書いてあったと思ってたんだけど、食事が終わって待ってても一向に来る気配が無くて、見間違いかなと思って杏仁豆腐が来る前に店を出たのですが、やっぱり杏仁豆腐がついていたみたいです。ちょっとがっかりしました。
ランチタイムは15:00までというのは嬉しいです。
なんやかんや言っても、あの値段であの料理というのは価値があります。

満堂紅の牛肉のXO醤炒めの日替わり定食

閉店しました

満堂紅の場所はこちら     福井県福井市中央1丁目17-18

2007年7月24日

●ソースカツ丼 小川家

2005年9月4日

福井の旧国道沿いで鯖江寄りのほうに380円のソースカツ丼専門のお店「小川家」が、できてました。ファーストフードっぽい店のつくりです。380円のソースカツ丼(大盛480円)を食べてきました。
ソースは美味しくてカツの量も多くて良いのですが、カツが少し固めで、ちょっと残念でした。もうちょっと肉を薄くすれば良いのかもしれない。固いといっても箸で切れないという程度で歯では噛み切れます。


小川家のソースカツ丼

小川家江端店の場所はこちら   福井市下荒井町20-4

2006年8月29日

最近、あちこちに小川家のお店が増えているような気がします。8号線沿いの讃岐うどんのお店も小川家に変わってました。それで、久しぶりに小川屋の380円のソースカツ丼(大盛480円)を食べてきました。今回はカツはそんなに固くなかったです。
ただカツに変な臭いがついていて、気になりました。これは、カツを揚げる油が使いすぎのものだったのが原因だと思うんだけどどうなんでしょうか?

8号線沿いの小川家の場所はこちら   福井県福井市城東4丁目29-5

2006年11月7日

ソースカツ丼の小川家が福井駅前にできました。駅の隣のアーケードの中です。
今日はヒレ肉のソースカツ丼を食べました。普通のロースのソースカツ丼より100円高く。普通サイズ480円で大盛580円です。柔らかくて美味しかったです。これなら他の店のソースカツ丼と同等の味だと思います。初めて小川家のソースカツ丼を食べる時にはヒレ肉のソースカツ丼を食べるのが無難だと思います。

福井駅前の小川家の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目1-5

2007年7月24日

今日、久しぶりに福井駅前の小川家でロースのソースカツ丼を食べました。福井駅前は2階が座敷になっていて、1階が満席だと客を2階に誘導するようです。
今日のカツは変な臭いがついていて、気になりました。これはどうもロースの脂身の臭いみたいです。あんまり良い肉は使ってないようです。

2012年9月現在480円になっていました。

クーポンあります   

小川家は09年2月現在、480円になっています。

8号線の小川屋にはもっと漫画とか置いて欲しい。あと座敷作って寝そべれるようにして欲しい。

2007年7月10日

●食房 日下部

今日はホテルエースイン福井にある食房 日下部で昼食をとりました。
食房 日下部のランチは750円で2つのコースがありました。1つは豚ロース生姜焼き、サラダ、ご飯、味噌汁、コーヒーのセット、もう1つはお刺身、焼サバ、味噌汁、サラダ、ご飯、コーヒーのセットです。
豚ロース生姜焼きのセットを注文しました。豚ロース生姜焼きも付け出しの野菜も味噌汁もみんな味付けが良かったです。感動するほどのインパクトは無いですが、きっと何を注文してもハズレは無いのだと思います。コーヒーが出てくるタイミングもばっちりでした。
ホテルのレストランというとシャレたお店という印象がありますが、食房日下部はどちらかというと昔ながらの食堂っていう感じで、料理もお袋の味って感じです。食房 日下部は気どった感じが無くて安心して気軽に食事できます。食房 日下部には無料の駐車場は無いようですが、1時間100円の駐車場が隣接しています。

食房日下部のランチ

クーポンを探す   食房 日下部の場所はこちら   福井県福井市中央3丁目4-20

2007年7月 4日

●鶴来餃子

JR福井駅から徒歩で数分の鶴来餃子を1度は食べてみたかったのですが、開店が午後4時からなので、なかなか食べることができませんでした。
小さめのギョーザが10個750円、ライス300円を注文しました。
空いていましたが待ち時間はそれなりにかかりました。
鶴来餃子の餃子は皮がやわらかくほっかりしていて焼いたところはカリっとしてて、中身も柔らかくて食感は絶妙です。
ただ、味はというとインパクトがありませんでした。
まあ美味しいギョーザだとは思いますが、満足はできませんでした。

鶴来餃子には駐車場はありません。日曜日は休みです。

鶴来餃子の餃子

クーポンを探す   鶴来餃子の場所はこちら    福井県福井市中央1丁目10-11

2007年7月 3日

●石田屋

今日はJR福井駅横のアーケード内にある石田屋へ行ってきました。石田屋は居酒屋で見るからに一杯飲み屋って感じのお店でお昼から飲んでいる人が多いのでちょっと入りにくいです。
豚バラ定食400円(限定50食)という看板が目に付いたんですが、そのほかにおでん定食630円、サバ焼き定食680円、アジ焼き定食680円、サンマ定食680円、カキフライ定食680円、アジフライ定食680円、ソースカツ丼定食630円がありました。

福井はサバが美味しいのでサバ焼き定食を注文しました。時間かかるけどいいですかと言われたので、いいですよと答えました。10分たって焼きたてのサバ焼き定食がきました。サバ焼きは脂がのっていて、とても美味しかったです。味噌汁と漬物も美味しかったです。余計なものが無く必要最低限だけの定食だけど、満足しました。

石田屋は、おでんも美味しいようです。

石田屋のサバ焼き定食

閉店しました

石田屋の場所はこちら   福井県福井市中央1丁目1-3