« 2006年5月 | 2006年7月 | 2006年9月 »

2006年7月22日

●焼き鯖寿し

三方五湖からの帰りにJR敦賀駅で焼き鯖鮨しとビールを買って、列車内で食べました。
製造は塩荘です。
焼き鯖寿しは酢飯の上に生姜スライスはさんで焼き鯖をのせてありました。なかなか美味しかったです。シャリがしょっぱいので、醤油は、つけなくても良いみたいです。

塩荘の焼き鯖鮨し

●ドライブインよしだ

今日は三方五湖を自転車でくまなく周ってきました。お昼はイカ丼が美味しいと評判の「ドライブインよしだ」へ行きました。三方五湖を周るのが思いの他時間がかかり「ドライブインよしだ」に着いたのは15:00近く。
どうしても「ドライブインよしだ」のイカ丼を食べたかったのでお腹空くのを我慢してたんですが、我慢したかいがありました。

「ドライブインよしだ」のイカ丼はご飯にとろろと卵と青シソとイカの刺身と海苔をのせて醤油をかけたものですが、これだけの単純なものなのに、今までこんな美味しいもの食べたこと無いってくらい美味しかったです。
丼の他に味噌汁と漬物と自家製の梅干がつきます。梅街道のお店で美味しい梅干が食べられるというのは嬉しいですね。
値段は1350円なんですが、もうちょっと安いともっと嬉しいです。
三方五湖のドライブインよしだのイカ丼三方五湖のドライブインよしだのイカ丼

クーポンを探す   三方五湖のドライブインよしだの場所はこちら   福井県三方上中郡若狭町海山70-3


●梅の里会館の梅茶とソフトクリーム

三方湖周辺を通る国道162号線に梅の里会館があります。梅の里会館はJA三方五湖が運営するお土産屋さんで各種梅加工品を直売しています。梅の加工品って、こんなに種類があるのかとびっくりします。梅干しの試食や加工工場の見学もできるそうです。

梅の里会館ではソフトクリームもあったので食べることにしました。梅や黒ゴマのソフトクリームもあり250円でした。期待して注文したのですが、ここのソフトクリームはサークルKのソフトクリームと一緒でアイスクリームのカップに入ったのを機械に取り付けて作るタイプのソフトクリームです。なんかイヤな予感がしたのですが案の定美味しくなかったです。こういうのはやめて欲しい。

梅の里会館では梅茶のサービスもしています。小さいカップの底に梅茶の素が入っていて自分で給湯して飲むんです。別に1人1杯とは決まってないようです。
ソフトクリームを食べた後はノドが乾くので1杯飲んだのですが、とても美味しく買って帰ることにしました。
梅の里会館の梅茶は100g630円です。1回に2gなので50回分あります。梅茶として飲むのはもちろん美味しいのですが、お茶漬けやおにぎりに使っても、とても美味しいです。
梅の里会館の梅茶

梅の里会館の場所はこちら    福井県三方上中郡若狭町田井17-4-1

●三方の梅干

三方五湖のレイククルーズの発着場から一般県道常神・三方線のJR三方駅に向かう道路には梅の木がいっぱい植えられていて、あちこちに梅干などの梅の加工品が売られています。
その内の1軒でお土産に梅干を買いました。お店によって多少味付けが違うので、試食して気に入った味のものを買うのもありなかと思います。お店のおばちゃんは、最近ではJAでも味の素など人工調味料を使っているけど、うちは塩だけしか味付けに使っとらんて言うてました。

家に帰ってから食べましたが皮が薄くて柔らかく、身もやわらかくいっぱい入っていますので美味しいです。ただ酸っぱさも半端では無かったです。

三方五湖の梅干売店

三方五湖の梅干売店場所はこの周辺